L200Sミラターボの魅力は、走りだけじゃなくて、その装備にもありました。
今見たら当たり前と思うような装備も、当時軽自動車に装備されるなんてすごいなと思ったものです。 4速オートマなんてその最たるものですが。
とりわけ、気に入ったのはその内装。
軽自動車っていうと、ピラーなんかは外装と同じ色をした金属がむきだしとなっているのが普通だったのに、 ぜんぶ黒いプラスチック(?)で覆われています。天井はデコボコ。これは、
「TR-XXに最もフィットした音を求めて、オーディオのエキスパートであるパイオニアと共同開発したスーパーサウンドシステム。従来のカーオーディオとは一線を画し、車体設計の段階から音響特性を検討した。例えば、ドア補強はフロントスピーカーの共鳴を抑え、ルーフに採用した波形のライニングが反響を心地よく調整」 だそうです。
また、後席までバケットタイプ。カタログ曰く、「4人の乗員が、快適にスポーツドライブを楽しめる」そうです。まぁ実際4人乗ったらブレーキのタイミングが難しくなるんだけど、というツッコミ入れたくなりますが(笑)
自分が乗っていたのは、TR-XXアバンツァートRなので、多少快適装備は省略されているのですが、「R」の付かない「アバンツァート」だったら、パワードアロックもある。そして、オプションではオートエアコンなんかも用意されていたのでした。
それと、この頃のミラターボで特徴的なものというと、「ターボインジケータ」でしょう。そう、ブーストがかかると緑色に光るターボマーク。特にブースト計なんかを付けていなくても、あれを目安にして、燃費走りしたいときはあれを点灯させないようにして走る、なんて使い方をしていました。
以下、1991年5月頃のTR-XXカタログに載っていた主要装備表。
比較しやすいように、アバンツァートRは1枚ぺらのリーフレットに、Jターボはふつうのミラの カタログに載っていたデータを同じ表に無理やり落としてみたので、若干の違いはあるかもしれませんが、ご容赦を。
TR-XX EFI アバンツァート TR-XX EFI アバンツァートR TR-XX EFI リミテッド TR-XX EFI X4 TR-4 EFI J-TURBO TR-XX アバンツァート(バン) エ
ン
ジ
ン12バルブターボ付EFI 5MT/4AT 5MT/4AT 5MT/4AT 5MT/4AT 5MT 5MT/3AT 5MT/3AT - ターボ付 - - - - - - - 5MT/3AT エ
ク
ス
テ
リ
ア可倒式ドアミラー(大型) ●カラード ●カラード ●カラード ● ● ● ●カラード ●カラード カラードバンパー ●大型 ●大型 ●大型 ●大型 ●大型 ● ● ●大型 カラードドアアウターハンドル ● ● ● ● ● サイドストーンガード ● ● ● ● ● ● バックドアスポイラー ● ● ● ● ● ● ルーフエンドスポイラー ● ●3ドア ルーフアンテナ ● ● ● ● ● ●3ドア ● デュアルエキゾーストテールパイプ ● ● ● ● ● ● フルホイールキャップ ● ●J専用 ハロゲンヘッドランプ ●スモーク ●スモーク ●スモーク ●スモーク ●スモーク ●イエロー ●イエロー ●スモーク リヤスモークランプ ● ● ● ● ● ● 各車共通 エアスクープ・マフラーカッター・ドアサッシュブラックアウト(3ドアのみ)・サイドデカール イ
ン
テ
リ
アウレタンハンドル&シフトノブ ●XX専用 ●XX専用 ●XX専用 ●XX専用 ● ● ● ●XX専用 リヤシート バケット(固定式) バケット(固定式) バケット(固定式) バケット(固定式) バケット(固定式) バケット(固定式) 3ドア:一体前倒式
5ドア:分割前倒式前後倒式 フロアマット カットパイル カットパイル ニードルパンチ ニードルパンチ ニードルパンチ ニードルパンチ ニードルパンチ カットパイル ラゲージマット ニードルパンチ ニードルパンチ ニードルパンチ ニードルパンチ ニードルパンチ ニードルパンチ 塩化ビニール ニードルパンチ パッケージトレイ ● ● ● ● ● ● ● 大型ドアアームレスト ●PWスイッチ組込 ●PWスイッチ組込 ●PWスイッチ組込 ● ● ● ●PWスイッチ組込 ●PWスイッチ組込 大型サンバイザー ●ツーモーション ●ツーモーション ●ツーモーション ● ● ● ? ●ツーモーション クオーターボックス ● 各車共通 フロントバケットシート(シートバックポケット付)(J-TURBO除く)・フルファブリックシート生地・ドアフルトリム・ウェイブラインルーフ(J-TURBO除く)・シートアンダートレイ(運転席)(J-TURBO除く)・ドアポケット(左右)・リヤコンソールボックス(J-TURBO不明) ダ
ッ
シ
ュ
ボ
|
ドマスコットキー ●XX専用 ●XX専用 ●XX専用 ●XX専用 ● ● ● ●XX専用 各車共通 タコメーター・ターボインジケーター・メーター透過照明(指針照明付)(J-TURBO除く)・トリップメーター・ヒーターコントロール透過照明・フィニッシュパッド付インパネトレイ(J-TURBO除く)・グローブボックス(J-TURBO除く)・2DINコンソール・シガライター&アッシュトレイ(オプション) 安
全
・
快
適
装
備リヤシートベルト ● ● ● ● ● ● ● シートベルトフィーダー ● 電子制御アンチスピンブレーキ(ASB) ● ● フロントベンチレーテッドディスクブレーキ ● ●大型 ●大型 ● ● フロントディスクブレーキ ● ● ● パワーステアリング ● ● ▲ ▲ ▲ ▲ ● ● パワーウィンドー ● ● ● ●前席 ● パワードアロック ● エアコン ● ● ▲ ▲ ▲ ▲ ● ● スーパーサウンドシステム ▲ ▲ ▲ ▲ ▲ 各車共通 サイドインパクトビーム・フロント間欠ワイパー・リヤワイパー&リヤウィンドデフォッガ・フロント合わせガラス・前2席ELRシートベルト・シート取り付けシートベルトキャッチャー(J-TURBO除く)・ブレーキブースター・防眩ルームミラー(J-TURBO除く)・ステアリングロック・バックドアオープナー&ヒュエルリッドオープナー タ
イ
ヤ
・
足
回
り
等アルミホイール ●塗装 ●塗装 ● ● ●塗装 ●塗装 155/60R13ラジアルタイヤ ●P700Z ●RE71 ● ● 155/70R12ラジアルタイヤ ● ● ● ● 等長ドライブシャフト ● ● ● ● ● ● ● パフォーマンスロッド ● ● ハードサスペンション ● ● ガス封入式ショックアブソーバー ●R ●F,R ●F,R ●R ●R ●R ●R フロントビスカスLSD ● ● フロントスタビライザー ●大径 ●大径 ●大径 ●大径 ●大径 ●大径 ● ●大径 リヤスタビライザー ● ●
※1991年のTR-XX(1991.5)、ミラカタログ等より作成。
この表は、信頼できるデータにより作成しましたが、その正確性を保証するものではありません。データの利用については
ご覧になる方自身でご判断くださいませ。
※1991年秋のカタログだと、TR-4がなくなって、「TR-XX EFI 4WS」というグレードが登場しています。