L200Sのミラターボについては、平成3年春頃にアバンツァートが、そして秋頃にアバンツァートRが追加になったと記憶しています。
その当時のカタログには、ミラターボの性能面について、次のように書かれていました。
○エンジン
- 1シリンダーに吸・排気バルブ各2個を備える12バルブ機構
- 吸排気バルブは混合気の流れをスムーズにするクロスフロー・レイアウト
- ペントルーフ型燃焼室の中央にプラグを配置し、速やかな燃焼を実現。
- インタークーラー付ターボチャージャー
- EFI(電子制御式燃料噴射装置)、点火時期を最適制御するフルトランジスタ点火&電子制御進角システム、 ノックセンサーなど先進のエレクトロニクス
- 低回転域で発生する太いトルクと、最高回転域へ一気に駆け上がる吹けの良さ、アクセルを踏んだ瞬間のダッシュ力。
○足回り
- 走行安定性と乗り心地の良さで定評の4輪独立懸架サス。
- 常にタイヤが地面に垂直に設置するようセッティング、直進性とカーブの安定性を高めている。
- フロントフレームの採用によるフロントサスの2重防震
- リヤトレーリングアームの取り付けピッチの拡大
- リヤショックアブソーバー取り付け角度を後方35度傾斜
- 大径22フロントスタビライザーは、コーナリング時の斜体のロールを少なくし、コーナーからの立ち上がりを素早いものに。
- 走行安定性に優れたFF方式
- ハンドリングに前輪が素早く反応するラック&ピニオンステアリング
- 発進、加速、制動時の不自然な挙動変化を防ぐ等長ドライブシャフト
さらには、カタログ外となっているアバンツァートRは、
って風なことが書かれています。
- 応答性に優れた低圧ガス封入式ショックアブソーバーを4輪に装備
- コイルスプリングのバネレートを上げてより強靱にチューニング
- フロントサス取付部にパフォーマンスロッドを装着
- 前輪ブレーキは、放熱効果の高い大径13インチベンチレーテッドディスク
- ポテンザRE71ラジアルタイヤを装着
- 左右の前輪が適切に路面をグリップし、コントロールを容易にするLSD
- 電子制御によってリヤブレーキ油圧をコントロールし、後輪ロックから起こるスピン現象を防止
以下、1991年のTR-XXカタログに載っていた諸元表。
比較しやすいように、アバンツァートRは1枚ぺらのリーフレットに、Jターボはふつうのミラの カタログに載っていたデータを同じ表に無理やり落としてみたので、若干の違いはあるかもしれませんが、ご容赦を。※1991年のTR-XX、ミラカタログ等より作成。
形式 ダイハツE-L200S ダイハツE-L210S ダイハツE-L220S ダイハツV-L200V 車種 TR-XX EFI アバンツァート TR-XX EFI アバンツァートR TR-XX EFI リミテッド TR-XX EFI J-TURBO X4 TR-4 EFI TR-XX アバンツァート(バン) 寸
法
・
重
量全長 3295 全幅 1395 全高 1400 1435 1410 1400 室内長 1710 1010 室内幅 1190(J-TURBO5ドアは1185) 1160 室内高 1130 1170 1130 960 ホイールベース 2280 前トレッド 1220 後トレッド 1210 1205 1210 最低地上高 160 155 130 車両重量kg 670(680) 660(670) 700 660(670) 670(680) 乗車定員 4 性
能燃料消費率(10モード) 18.0(15.2) 17.3 18.0(15.2) 燃料消費率(60km/h時) 30.0(28.5) 28 30.0(28.5) 28.7(24.1) 最小回転半径 4.5 4.6 4.0 4.5 エ
ン
ジ
ン形式 EF-JL EF-XL 種類 水冷4サイクル直列3気筒横置 インタークーラー・ターボチャージャー付 弁機構 SOHC ベルト駆動 吸気2 排気2 SOHCベルト駆動 総排気量 659 内径×行程 68.0×60.5 圧縮比 8.0 8.3 最高出力ps/rpm 64/7,500 61/7,000 最大トルクkg-m/rpm 9.4/4,000 8.6/4,000 燃料供給装置 EFI(電子制御式燃料噴射装置) 気化器 使用燃料・タンク容量 無鉛ガソリン・32 無鉛ガソリン・30 無鉛ガソリン・32 動力
伝達
装置クラッチ 乾式単板ダイヤフラム(3要素1段2相形トルクコンバーター) トランスミッション 前進5速 後進1速(遊星歯車式) 変速比(MT) 1速:3.333 2速:2.111 3速:1.392 4速:0.971 5速:0.794 後進:3.538 変速比(AT) 1速:2.800 2速:1.540 3速:1.000 4速:0.700 後進:2.333 減速比 5.076(4.438) 5.076(3.966) 5.333 5.076(3.966) 駆動方式 FF前2輪駆動 4輪駆動 FF前2輪駆動 かじ取り装置 歯車形式 ラック&ピニオン 制動
装置前 ベンチレーテッドディスク 大径ベンチレーテッドディスク ベンチレーテッドディスク ディスク ベンチレーテッドディスク ディスク 後 リーディングトレーリング 懸架
装置前/後 マクファーソン・ストラット/セミトレーリングアーム マクファーソン・ストラット/5リンク タイヤ 155/60R13 69H 155/70R12 73H
この表は、信頼できるデータにより作成しましたが、その正確性を保証するものではありません。データの利用については
ご覧になる方自身でご判断くださいませ。
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2007.10作成 久しぶりにtableタグなんてものを使いましたよ。。。