<旅のルート>
クアラルンプール→ (鉄道)セレンバン→(バス)→タンピン<宿泊について>
タンピン→マラッカ→シンガポール 自転車 約300km
(途中ちょっとだけ車にのせてもらいました)
シンガポール⇔ビンタンリゾート (高速船)
ビンタン島はインドネシア領なので、じつは3カ国走ったことに?
(ただし、インドネシア滞在はたったの半日!)
冬になって、なんとなく気分がもやもやしてました。スキーはしないし・・・・
仕事の方も、なんだか煮詰まってきて、もやもやしてました。
あ〜〜、太陽が恋しいなぁ・・・・椰子の木が見たいなぁ・・・・
自分のお小遣いとも相談して、安そうな切符を探すと、ありました!マレーシア行きが5万をきってます。地図を見ても、なんだか走りやすそうです。そのままシンガポールに入ると「国境越え」もあります。シンガポールの近くにはビーチリゾートもあるぞ! と、どんどん欲は膨らんできます。
イスラム国なので、豚肉が食べられないというので、行く前に生姜焼きをたらふく食べました。
行ってみると、椰子の木、ありますあります。なんと椰子の木の森もありました。日本の田舎の杉の木をやしの木に変えたような景色もあって、けっこう和めます。
豚肉、ありますあります。華僑のお店はイスラム教は関係ないんでしょうか? とってもおいしい豚の角煮が!ご飯の上にぼこぼこのっけていただきました。おいしかった。別にマレーシアじゃなくても食べれるけど・・・
ほとんど坂のない、マレーシアのカンポン(田舎)をのんびりと走れて、とっても満足でした。
1日160km走った日もありました。自己最長記録です。ただしシンガポールの町についたのは夜9時近くでした。何も怖い目にあわなかったから良かったけど・・・・やっぱり知らない街を夜走るのはちょっと怖い。
ファイトーいっぱ〜つ!!
・YH<輪行について>
マラッカで宿泊。1泊約400円位だったかなぁ?部屋はエアコン付き。初日が予定以上に疲れてしまい、動くのがいやになって思わず2泊しました。
・安宿
シンガポールで確か日本円にして600円くらいの宿。市街地の雑居ビルの6階か7階にありました。 エアコンが効いてて快適な宿だったはずなのですが、そこは男女混合の相部屋!。一晩眠れませんでした(笑)
・お寺
チベット仏教のお寺で修行中(?)の日本人に声をかけられ、お寺で一泊させていただきました。
・鉄道<航空券>
クアラルンプールからセレンバンまでの市内電車に乗ったのですが、あまり自転車を載せることに協力的ではなかったなぁ。10RM(300円くらい?)払いました。
・バス
言葉が全然わからなかったので、無理やり自転車といっしょに乗り込んだら、トランクを開けてくれました。ただ、古いバスでトランクのふたもピンで1箇所止めてるだけだったので、途中でふたが開いて自転車が振り落とされたらどうしよう、と冷や汗ものでした。
・高速船
行きはタダで、帰りは10シンガポールドル払いました。帰りの船では「行きはタダだったのに〜なんで〜?」と抗弁したのですが、だめでした。係員の人たちも別にぼったくろうとか言う雰囲気ではなかったのですが、なんで〜? ぼくが単なるいい人なのかなぁ?
マレーシア航空 (往)成田→クアラルンプール (復)シンガポール→クアラルンプール→成田<その他>
エアリンクトラベルにて購入 便限定(往きが毎週火曜日)の格安券で45000円くらいでした。
シンガポールのチャンギ空港は、高速道路を通らないとアプローチできないようで、そのことを空港職員にとがめられました。
(実際の会話は英語です。多分こんなやり取りです)
(職員)(自転車見ながら)どうやって空港まできたん?
(私)(胸をはって)走ってきました!
(職員)ここに来るには高速通るしかないんよ。君はillegal(違法)だよ(笑)。
(私)でも・・他に道がないし、どうやって来たらいいん?
(職員)バスに乗るとか・・・タクシー乗るとか・・・
おまけ シンガポール空港内のホテルにプールがあって、10ドルで入れました(バスタオルつき)。ジャグジーも付いてる立派なプールです。これで1日の汗を流して日本に気持ちよく帰れるはずでしたが、調子に乗ってがんがん泳いだら倒れそうになりました。
トップページへ戻ります 1週間(+α)海外サイクリングのページへ戻ります