K11マーチ 5年間のまとめ


 5年前の冬、二人目の子が生まれたのを機に購入(?)したマーチですが、今回の車検を機に、ついに手放すこととなりました。
 もともと知人から安く譲ってもらって、まぁ2年くらい乗れればいいや、そのうちに新しい車を買おう!と思って気軽に乗っていました。本当なら3人目の子が生まれた時点で車を買い換えるべきところだったのでしょうけど、その取り回しの良さと、故障の少なさと、「貧乏人の子だくさん」であまり余裕もないことから、意外と長く乗ることになったのでした。
 その5年間の「まとめ」をしてみようと思います。

○乗ってみて
 とにかく第1印象は「遅い!」の一言でしたね(笑)
 加速しなくて、足はグニャグニャで、ちょっと乗ると背中が痛くなるシート。
 古いタイヤがロックしないプアなブレーキ。
 まぁ安いから文句は言えないんですが・・・・ それでも、取り回しがよく、駐車もしやすい、運転しやすい車でした。

○モディファイ
 真っ先に変えたのがシートでした。ちょうど古いレカロをもらえるというので、K11用のレカロ純正を購入して、自分で取り付けてみたところ、非常に座り心地が良く、なおかつぐにゃぐにゃ感が減りました。
 次に交換したのがブレーキパッド。プロジェクトミューの一番安いヤツで、冷えているときはきーきーいうのが玉に瑕ですが、それでも純正パッドより全然効くようになりました。
 そして、タイヤ。それまではブリヂストンの古いタイヤが付いていましたが、スリップサインが出る前ではありましたが、細かいひび割れもあったし、ウェットの高速が非常に心許なかったので、ウェットに強いと言われていたミシュランのエナジー3に交換。黄帽ではBスタイルよりも高い「超高級タイヤ」でしたが、前評判どおり、雨の高速でも安心感を持って走れるようになったのでした。
 走行性能、特にコーナリングの向上のため、1.3Lには標準装備されているのに、1.0Lでは省かれているスタビライザーも取り付けてみました。取り付け部の関係で簡単に付くのはフロントだけのようで、フロントに取り付けをしたのですが、コーナーでのロールが確実に減少。

 と、いじればいじるだけ、すぐに効果が体感できるおもしろい車でありました。

○トラブル
 けっこう、自分もカミさんもあちこちこつんとぶつけているし、自分はミラーを吹っ飛ばしてしまい、1回ドアパネルごと交換しました。そんなことで、外装にへこみは何カ所かありますが、いわゆる「故障」のたぐいはほとんどありませんでした。ATFは無交換、タイミングベルトではなくタイミングチェーンなので交換不要など、あまりメンテの手間もかからない車でありました。オイル量は3.5リッター位ですが、年1回フィルター交換とあわせて鉱物油をいれておけばいいので、そんなに高いものでもありませんでした。
 はじめの頃は、キックダウンするとATが2速に固定されてしまうという不具合があったのですが、走っているうちにいつの間にか現象が現れなくなりました。何ででしょうね?
 そのほかのトラブルというと、バッテリー上がりくらいですかね。どうしても子どもがいたずらして室内灯をつけっぱなしにして、気が付くとバッテリーが上がっているというパターンです。もう3〜4回上げてしまって、その都度ミラを持ってきてはジャンピングしていたので、すっかり慣れましたが、手に入れたときからバッテリーは1回も交換していないので、はっきり言ってもう寿命だったのでしょう。きっと6年は使ってるだろうな(笑)

○お出かけ
 なんだかんだ言っても我が家のメイン。日常の買い物だけでなく、遠出にも活躍してくれました。レカロシートのお陰で長時間の運転も苦にならないし、高速が渋滞したときの山の中の抜け道もすいすい走り抜けてくれました。

 一ノ関(往復1200キロ)

 八ヶ岳(3回行きました。麦草峠も登った!)

 箱根「いつもの山坂道」

○チャイルドシート
 3人の子どものチャイルドシートを、最初は後席左右と助手席に付けていたのですが、幅の細いレーマーのズーム&コンフィを手に入れたことで、左右席の間に何とか大人がねじ込めるようになりました。せっかくなので、このチャイルドシートをもう一つ仕入れまして、今度は後席中央にフィックスマックス(2点式対応)が入るようになったのでした。若干室内幅が足りないので、運転席の後ろの席の手すりを取ってしまいました(笑)

 でも、もうすぐ下の子も「ジュニアシート」に「昇格」します。2点式のシートベルトで対応できるジュニアシートはまずありません。後席中央にも3点式のシートベルトが必要になってきました。

こうして、マーチを手放すときがやってきたのでした。

○最後のリフレッシュ
 もう13年になる古い車でしたが、幸運にも次の引き取り手も見つかりました。それまで、もうゴミになってしまうかもしれない、と、この5年間一度も代えたことがなかったバッテリーとワイパーゴムを新しくしました。オイルとフィルターも交換しました。そして、車検を通して、次のオーナーに譲りました。

 きっと、次のオーナーは若いけど僕みたいな手荒い乗り方はせず、大事に乗ってくれるんじゃないかと思います。彼の手足となって、もうしばらく、あちこち走ってくれればいいな、と思っています。
 

「マーチ(K11)の部屋」に戻る