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 いたふらミーティング 2002.12.14at西湖・山中湖

 「いたふら」とは、イタ車・フラ車のこと。
 で、なぜミラがイタフラ? ホットハッチということで、許してくらはい・・・・おまけに"Avanzato"はイタリア語らしい(笑)。

注:ただの仲間うちのドライブです。
 

12月14日の土曜日、とってもいい天気でした。
シトロエンC3のお披露目会を兼ねて、いたふらミーティングを開催です。

僕は別のところで合流予定だったのですが、富士西湖の湖畔のカフェで合流することにしました。このカフェはあるwebサイトで、いいカフェがあるよと言って女の子を誘えるよん♪みたいなことが書いてあったので、どんなカフェか見てみたかったので、東富士有料を飛ばして西湖までやって来ました。
雪の残るカフェに着きました。
本日の参加者(右から)
H14年 シトロエンC3
H4年 ダイハツミラ
H14年 フィアットプント
?年 シトロエン(知らないひとのです)
僕のミラの年式だけ「1」が抜けてますが、ミスタイプではありません。
ということで、「女の子を誘えるよん♪」カフェに野郎3人でマターリです。

こんな感じのお店です。外国人の家族連れのお客さんでいたりして、ちょっとカッコいかった。僕はエスプレッソをお願いしました。350円。


僕としては、このカフェへのドライブに誘いたい女の子は何人もいるんですけどね〜〜 「Hey!カーノジョ?(←言い回しが'80s) サイコのカフェェまで俺のスーパーミラでドライブいかなぁい?」 誘いに乗ってくれるコは・・・・いないと思われ(涙)
カフェの前の湖畔におりてみました。


検索エンジンでこのページを見つけた方もいらっしゃるでしょうし、せっかくですから、2台(+おまけ)比較してみました。
大きく見えるけど、実はそんなに大きくないC3、コンパクトに見えるけど実はけっこう大きいPUNTO。やっぱり軽はひとまわり小さいです。
シトロエンC3 1.4フィアットプントELX(おまけ)ミラTR-XX avanzatoR
長さ×幅×高さ 3850×1670×1540 mm 3835×1660×1480 mm 3295×1390×1400 mm
重さ[AT] 1080 kg 1060 kg 670kg
タイヤ 185/60R15 165/70R14 155/60R13
エンジン 1360 ccSOHC8valve1241 ccDOHC16valve659ccSOHC12valveターボ付
最高出力・トルク75ps/5400rpm:12.5kgm/3300rpm80ps/5000rpm:11.6kgm/4000rpm64ps/7500rpm:9.4kgm/4000rpm
トランスミッション4ATCVT4AT
お値段\1,820,000 \1,570,000\1,210,000(だったと思う・・)
↑外車といっても、意外と高くないし、軽は意外と高いですね〜。

みんなでボンネットを開けてエンジンルームを見比べます。

手前は僕お気に入りのPUNTO。エンジンルームは結構すっきりしています。これは1.2リッターだけど、アバルトだと1.8リッターだもんな。。。

ミラのエンジンの「ごちゃごちゃ」の様を見てお2人驚かれました。「お前の机の上といっしょだ!」
日本でデビューしたばかりのシトロエンC3は、ぴかぴかの新車!! 納車されたばかりで、まだ350kmしか走っていません。エンジンルームの中もホコリ一つ付いていないような感じです。
西湖から山中湖へ移動することにしました。目的地は、アバルト美術館。フィアット系のイタ車が展示してあるところです。

本当に富士山がきれいに見えました。
東富士五湖道路を使って、ワープします。河口湖から山中湖が10分なんて、すばらしいです(ちなみに、須走→河口湖は15分でした)。

おまけに、北海道を思わせる(交通量も?)雄大な景色。広々していて気持ちいいです。高いけどオススメ。

PUNTOのリアは美しいですね。CVT付きで高速でもぐいぐい加速してゆきます。
アバルト美術館の駐車場にて。C3もPUNTOも色がキレイですね(この写真が一番色再現がいいです)。

雪が積もってます。PUNTOはスタッドレスですが、他は夏タイヤ。駐車場から出れるかどうか心配でした。
アバルト美術館を見ての感想(私見デス)
(1)フェラーリよりもランチャデルタの方が興味がある。(2)やっぱり車は動いてなんぼ、かな?(3)クルマに興味のないコは連れてこない方がいいかも(笑)

このあと、山中湖畔で「試乗会」をしようと思ったのですが、路面凍結(つるつるだった・・・こえ〜)のため場所を変更して「開催」。
新車のC3に乗っちゃいました!運転席に座ると、背が高いような感じなんですが、実際そんなに背は高くないし、足もそこそこ締まっていて、運転しやすいです。意外と小回りもきいて、Uターンもらくらく。不思議なメーターパネル以外は違和感なく乗れました。いいですね。マニュアルモードのATもいいです。ついクセで、低いギアに入れてアクセル踏み込んでしまいました(ならし中でしたね、すいません.。4000回転くらいまでしか回してないと思うので・・・)。でも、いつもウィンカーの場所がわからないんですよね・・・ 

今度は雪のない時にしましょう。どうもお疲れ様でした。

このページはえすぷれそ@ミラ乗りが作成しました。
私のミラターボのページもヨロシクです。