注:ただの仲間うちのドライブです。オフ会ではありません。 過去ログ → 1回目 2回目
ついに実現、いたふらミーティングの第3回目。プント海苔さんと、C3海苔さんと僕の前回までのメンバーに加え、クサラとエグザンティアというシトロエン海苔さん2名を新たに仲間に加え、5台の参加です。なんかみんなマニアックだなぁ。。。。
ということは、シトロエン3台+フィアット1台+僕の日本車です。シトロエン、なかなかの人気です。僕は日本車代表として、今回は「謎レカロ」装着のマーチで参加。今日は気分だけルーテシアです(笑)なんて書くとルノーファンに怒られちゃうかな?
夜中まで走り続けた前回の反省を踏まえ、まったりとした予定にしてみました。場所は、富士五湖に比べてちょっとマイナーな海側の富士山を目指します。広々していて、僕のお気に入りのエリアです。
前夜のものすごい嵐とちがって、12月とは思えない暖かな日曜日となりました。あまりにもいい天気なので、僕は家族みんなで出かけることになってしまいました。
東名高速の中井パーキングエリアに集合です。プランナーの僕は厚木まで下道で行って安いスタンドで給油してたら遅刻してしまいました。すいません。
赤いクサラですが、いつもテレビ中継で見てるのとはだいぶ雰囲気がちがいます・・・おとなの車て感じ。あとで乗せてもらったのですが、シートが低いのが意外でした。そこはやはりラリーベースなんでしょうかね?
C3はdevilのマフラーを装着してました。見た目は結構迫力あり、意外な感じ。音はさりげなく低い、という感じで、車のイメージに近いかな。
そういえば、試乗→全開→デビルサウンドを堪能させてもらうのをすっかり忘れてしまいました。ちょ〜残念!次回に期待です。
パンクしてジャッキアップの図、ではなく、車高が変わるエグザンティア。
東名からも富士山がよく見えるいい天気!
大井松田インターの料金所、僕がハイカで料金を払ってる間に後ろの3台が「ひゅん、ひゅん、ひゅん」とETCゲートを次々と通過! なんだか「階層」の違いを見せつけられた気がします。
246でうねうねと御殿場に行き、「いたふら」らしくイタメシのお昼としました。と言っても「グラッチェガーデン」。爆安(笑)。
御殿場からは富士山スカイライン方面に向かいます。
真っ正面にでっかく富士山が見える気持ちのいい道路です。登っていくとちょっとしたワインディングもあります。僕のマーチを先頭にしてのこのこと登ってゆきます。
富士山スカイラインの途中にある水が塚パーキング。広くて立派な駐車場です。富士山がとても間近に見えます。標高が高いのでさすがに寒い。。。
ここではダベリング&試乗会。エグザンティアのハイドロを動かしてみたり、クサラの試乗をしたりと楽しみました。さすがにマーチに乗りたいという人はいませんでした(悲。でもこう並んでしまうと紺は地味〜。
日曜日だし、この日は東名が8時から通行止めになるというので、早々と解散しました。みんな同じ方向だったのですが、東名に乗っている間にばらばらになってしまいました。
今回参加の皆さん
C3 クサラ
エグザンティア
プント マーチ
スペック調べてみました。順不同です。間違ってたらすいません ↓
C3 1.4 プントELX クサラ 2.0 エグザンティア(SX) マーチ1.0 i・z-f ミッション 4AT シーケンシャル(6速)付ECVT 4AT 4AT 4AT 新車時価格 "1,820,000" "1,570,000" "2,499,000" "2,990,000" "1,093,000" ドア数 5 5 5 5 5 駆動方式 FF FF FF FF FF 乗車定員 5 5 5 5 5 全長x全幅x全高(mm) 3850x1670x1540 3835x1660x1480 4190x1710x1405 4445x1755x1385 3695x1585x1425 車両重量(kg) 1080 1060 1180 1330 820 エンジン種類 直列4気筒OHC 直列4気筒DOHC 直列4気筒DOHC 直列4気筒SOHC 直列4気筒DOHC 総排気量(cc) 1360 1241 1997 1998 997 最高出力/回転数(ps/rpm) 75/5400 80/5000 137/6000 120/5750 58/6000/ 最大トルク/回転数(kg-m/rpm) 12.5/3300 11.6/4000 19.8/4100 18.3/2750 8.1/4000 タイヤサイズ 185/60R15 165/70R14 195/55R15 185/65R14 155/70R13