20 years with Mira TR-XX
*コンパクトカーとミニバン、維持費を比べてみると・・・・? ******
軽自動車と普通車、維持費を比べてみると・・・・?のおまけサイトです。

 なんかですね、こう、子供ができると、なんだか知らないけど大きい車に乗るように誘導する人たちがいらっしゃるわけですな。チャイルドシートがどうだとか、おむつ替えがどうだとか、幼稚園がどうだとか、ご両親がどうだとか。
 でも、大きくて四角いお豆腐みたいな車には乗りたくないんですヨ。
 そこで、「Kと普通車」と同じように理論武装(?)。ここのミニバンは、2000ccの四角い車を想定してます。セレナとか、ボクシーとか、ステップワゴンとか・・・

※計算間違ってたらすいません

○毎年かかる費用
項目ミニバンマーチ1.0Lコメント
自動車税39,50029,50010,0001.5リッターまで34,500円、2リッターまで39,500円です。軽は「軽自動車税」として市町村に、普通車は「自動車税」として都道府県に納めます。
任意保険27,20024,4002,800アクサダイレクトのスピード見積。もちろん会社や条件によって差があります。 

○車検・定期点検等2年分
項目ミニバンマーチ1.0Lコメント
自動車重量税50,40025,20025,200マーチは1トン以下。1.5tまでは37,800円  
自賠責保険30,83030,8300 同じ。
 
検査料、整備費等46,00046,0000 同じにしました。自動後退とかはもっと(△10k\くらい)安いです。
合計127,230102,03025,200  
12ヶ月点検11,00011,0000  

○その他もろもろ@1年分概算
項目ミニバンマーチ1.0Lコメント
ガソリン代(4,000km分)82,80058,00024,800 ミニバンは7km/l、マーチは10km/L、@145円で概算。燃費は僕の場合だいたいこんなもん。もちろん走り方や走る場所によって違いますが、どっちも燃費悪すぎ 
オイル交換2,9702,9700 よくわからないので、同じにしました。
高速代14,40014,4000 同じです。
合計100,17075,37024,800 

 ガソリンがあがってくると、燃費がダイレクトにランニングコストに響いてきますね。
 結局は自動車税と、自動車重量税と、ガソリン代の差で、あわせて年間約5万円と言ったところ。

 他の差

●新車を買う場合 250万円分のローン利払い+貯金したと仮定した運用益 年24,000円
         やっぱり新車だと車両保険も入らないとね。   年21,000円 計 プラス45,000円/年
         (15年乗ると、年あたり16.7万円)
 
●中古(50万円)で買って5年乗る場合
          50万円を貯金したと仮定した運用益 年4,800円  プラス4,800円/年
          (5年乗ると、年あたり10万円)

●知り合いから安く(10万円)譲ってもらって5年乗る場合
          計算めんどくさいので運用益は無視します(笑)
          (5年乗ると、年あたり2万円)

そんなわけで、車の大きさの差だけなら5万程度ですむが、新車を買った場合は、ローンや頭金の預金金利と、新車だからといって車両保険に入る経費も無視できないものがあります。

奥さま!ヤカンの底を拭いてる場合じゃないって(笑)




戻る