10 years with Mira TR-XX
2005.03 房総半島ひとりドライブ

 一足早い春の訪れを感じたくて、「南房総行こうよ〜」と言ってるのですが、「遠いから」と却下。いいですよ、家族みんなの留守中にひとりで行っちゃうから・・・・・

 でも房総の道路って、広くてコーナーもあまりきつくないところが多くて、走りやすいですね。そんな走りやすさが魅力だったりします。

Top  イベント報告 INDEX



 
 横浜からだと、アクアラインを使うと房総半島はとても近いです。軽自動車で片道2,400円(+首都高神奈川線600円)。午前中から海ほたるはおおぜいの人たちでにぎわってました。
 木更津金田で高速を降りて、そこからはずっと下道で南房総を目指します。





 山の中を走ると突然開けて「かずさアカデミアパーク」というところにでます。このオークラアカデミアホテルはよく車のイベントに使われるみたいです。何度かテレビで見たことがあります。

 ↓これはホテルとは別のホールらしい。






 山の中です。雪が降ってました。こんな細い橋があったので、途中下車(?)です。

 県道92号線、国道の465号、410号をくねくねとハイペースで南下、1時間ちょっとでアカデミアパークから丸山町の128号交点まで(約45キロ)走りました。
 




 自宅から3時間ほどで、千倉の海に着きました。

 太陽が眩しい!

 ちょっと南国の光が、嬉しいです。





 あちこちで「花摘み」をやってます。はさみを持たせてくれて、好きな花を切らせてもらえます。
 でも、花粉症対策でマスクとサングラスの大の男が一人で花摘み・・・・とっても絵になります(爆) おばちゃんのいい見世物です。カノジョもいない寂しい君に映ったようです。家族は不在だし、まぁ寂しい君には違いありませんが・・・
 「お母さん、喜ぶわよ〜。でも蕾ばかりで地味ね〜」


 





 道の駅 ちくら・潮風王国にある「海女食堂 磯笛」(漁協直営らしい)で、遅い昼食。「なめろう定食」の文字を見て、即決です。

 まず一口、う〜ん、この粘りがええわぁ・・・・ そのあとご飯に「なめろう」をのっけて、一瞬にして食べてしまいました。  

 この道の駅、はっきりいって、駐車場のキャパなさすぎ。ぷんぷん。

※なめろう・・・鯵に味噌、生姜、シソなどを加え、粘りが出るまでたたいたもの。




 「房総フラワーライン」にて。

 菜の花大好き!
 菜の花を見つけては停まるので、全然進みません。早くしないと日がくれちゃうよ〜  

帰りは館山から県道88号線を北上します。こちらは行きの国道以上に細い山道も途中ありました。車小さいから平気だけど。。。
かずさアカデミアパーク・県道33号線を経由して、三芳村の道の駅から袖ヶ浦まで1時間半ほどでした。

県道88号線の館山→三芳で迷子になってしまいました。道わかりにくい。。。。。
 

 


back