2004.9 プジョー306ブレークでゆく阿蘇・湯布院 
 
 最初はレンタカーでメルセデスのAクラスでも借りようかと思っていたのですが、幸運にも人からこんなすばらしい車をお借りできることになりました。それも3日も。この車の評価によっては、遠い将来307に乗れるかもしれないので、気合いが入ります(笑)
 で、乗ってみると、5分もしないうちに笑みが・・・・80キロくらいまでの加速は充分だし、コーナーも安心して曲がれる、とても運転しやすい車。冗談でこのまま横浜まで乗って帰ってしまおうか、と話したものでした。    




熊本から阿蘇方面に向かい、ミルクロードという外輪山の上の気持ちのいい道路を走ってみました。
阿蘇駅近くの国道沿いの(有名じゃないと思う)食堂のだご汁・たかなめしのセット。阿蘇に行くなら、どうしても食べたかったんです。泊ったのは、阿蘇駅前、本当に駅前の「国民宿舎 阿蘇」。こんな感じ。。。温泉は気持ちよかったです。
草千里。深い霧(雲?)の中でしたが一瞬だけ晴れました。

このあと湯布院までは、「やまなみハイウェイ」という景色のいいはずの道路を走りましたが、大雨だったのでただ走るだけでした(涙)
湯布院で泊ったのはお宿 有楽。ちょっと(かなり?)贅沢をしてみました。
街中にあるけど、落ち着いた雰囲気のお宿です。スタッフの方々も◎。お風呂も◎。
夕食、朝食ともに部屋でとります。朝食からしてこの手の込みようですが、いやぁ、おいしかった。特に、関サバの塩焼き。



湯布院 玉の湯旅館のカフェにて。


<BACK>   10 years with Mira TR-XX