10 years with Mira TR-XX
2004.8 郡山ミニオフ 〜ちいさなオフのための、ロングドライブ〜

ほんの2時間のおしゃべりのために、往き11時間、帰り6時間。総走行距離700キロ。行き帰りとずいぶん楽しんでしまいました。実は行き帰りの方がメインだったりして・・・?
 福島に行くのなんて、もう8〜9年ぶりくらいではないでしょうか。もちろん、そのときも今と同じミラターボでした。

<home>  イベント報告 INDEXへ

久々の遠出です。今回のために、ちょうど磐梯山まで載っている昭文社の「ツーリングマップル」(関東甲信越)を新調してしまいました。金券屋でハイカを買って、水とコーヒーとカセットを持って・・・と、気合入ってます!

22時半に出発。本当は首都高が速いんでしょうが、夜だし空いてるかな、と環8から大宮に出て、久喜インターを目指します。気合いを入れてカセットをたくさん持って行ったのに、デッキが壊れていて音が出ない・・・だめじゃん。
 途中井荻のトンネルで工事渋滞に捕まってしまいました。約30分。トンネルの中でエアコンをかけたら暖かい風が出てきます・・・・だめじゃん。

それ以外はほぼ順調で、R17→R16→大宮栗橋線と走り、2時間ほどで久喜インターにつきました。が、思わず欲が出てもう一つ先の加須まで下道で行き、1時頃東北道に乗りました。

道を考えなくていい高速の運転は楽です。一人でいろいろ昔のことを思い出しながらのドライブです。仙台行きの夜行バスが走っていたりして、旅のムードを盛り上げてくれます。
 途中で後期型のL200sが抜かして行ったので、後をついて行ってみましたが、速かった。。。彼はどこまでいくんだろう?

上河内SAに2時前着。ここで仮眠としました。

日が出る頃に目が覚めてしまったので、出発。矢板インターを5時過ぎに降り、那須方面に一般道を走ります。

初めての那須高原です。少し霧が出ています。北上していくにつれ霧がどんどん濃くなっていきました。どうやら牧場の中を走っていたみたいなんですが、残念・・・・・

「下界」はねっとりとした霧の中でしたが、山は晴れているようです。
時間があるので、別荘地の中を抜けて、那須甲子道路へ登ってみました。ワインディングは楽しめましたが、930円はチョット高い・・ 朝6時半では、通る車もいません。

白河へ下りる国道289号線の途中で、阿武隈川渓谷と牧場を望む景色のいいスポットがありました。

田んぼ、田んぼ。
 普段見る機会がないので、とてもきれいにみえます。何の変哲もない田んぼの前で何度も車を止めてしまいました。日本の夏、という風景です。

まだ朝の早い時間です。県道から国道294号線を猪苗代方面に快調に飛ばしてゆきます。道路は空いているし、信号もほとんどない快適なルートです。

磐梯山が見たいという気持ちは通じてくれました。猪苗代湖畔の県道は湖越しに磐梯山の見えるご機嫌なドライブルート。いやぁ、空も湖も青いです。

猪苗代の集落にて。

このあと、国道115号線を北上、母成グリーンラインという有料道路を使って郡山方面へ向かいました。グリーンライン、名前のとおり森の中を走るワインディングです。そんなに景色がいいというわけでもありません。上の写真から30分程しかたっていなかったのに、磐梯山に雲がかかってしまったりしたので、そのまま国道49号線をまっすぐ走っても良かったカナ。

少し遅刻をして、10時頃目的地のジャスコ着。参加者の3名、みんな関東からです。何もこんな遠いところであつまらなくても・・・ というのは、ど〜でもいいことです(笑)。
 2時間ほどだべって、食事をして、M@kotsuさんの僕の「チーム下道」は早々に東京へ向けて出発です。
 不思議なおすそ分けもいろいろお二方に頂いてしまいました。ありがとうございます。まだどれも口をつけてませんが(笑)

出発前のショット。謎の観覧車を眺める3人。あほや〜〜。
※つるおかさんご提供。ありがとうございます

那須あたりまで一般道を走ります。途中の4号線の宇佐美で給油中の図。ここから約300キロを18リッター弱で走ったのでした。リッター16キロ。僕にしてはまずまずの燃費ですね(←普段の燃費悪すぎ)。

那須から高速に乗りました。M@kotsuさんが前を走っていたのに、高速で思わず追い越し車線に出て抜いてしまいました。すいません。いやぁ、ついつい、シフトを1段下げて「ぶわぁぁぁぁあああ、と・・・・

途中少しだけ渋滞になりました。炎天下でピタリと止まってしまうと暑くてしょうがないです。

渋滞を抜けた途中のパーキングで。ミラ2台、何かいい感じです。

明るいうちに首都高に入りました。赤いリアゲートが印象的なM@kotsuさんのミラです。楽しい旅ももうすぐおしまい。このまま横浜市内までいっしょに走ってお別れしました。どうもお疲れ様でした〜。