10 years with Mira TR-XX
えすぷれそのクルマ生活 (2005年(2))******
 「いろいろ改造してても、結局買物にしか使わないの〜〜?」「・・・・・・」
→トップページへ戻る  最新  2006(1)  2005年(1)  

2005.12.31

大晦日はオートバックスへ
 クーポンが来ていたので、ちょっとした小物やら、マーチのワイパーのゴムを交換やらで地元のオートバックスへ。混んでますね〜。パンクしてそうなタイヤのバルブを自分で交換しようかと思ったけど、面倒くさそうなので、断念。ついでにミラのフォグランプ用のH3バルブも買い足しておこうかと思ったけれど、お手ごろ価格のものがなかったので、断念。
 今年は年賀状も書かないので、いつものような追い立てられる感じもなく、普通の休日のような静かな年末を過ごしています。

 本年もご愛読いただき、ありがとうございました。2006年も引続きよろしくお願いします。


2005.12.25

冬支度
 なんだかこの冬は寒いと言うし、ちょうどひとつタイヤもパンクしてるみたいなので、早めにスタッドレスに交換してしまうことにしました。ちょっと暖かかったし。タイヤはもう古いので、「夏タイヤよりはマシ」という程度のもの。

 今年はカボチャとにんじんのケーキ。


2005.12.23

梅干し買いに山北まで
 子ども2人連れて出かけてきました。それも、上の子に「近くの、アスレチックがある公園と、遠くの、蒸気機関車のある公園、どっちがいい?」という半ば確信犯的な質問をして、子どもが「自主的に選んだ」ことにして(なんか中学校の胡散臭い生徒会みたいだ)行き先を決めたのでした。
 ETCも付いてるし、大井松田まで高速で行ってもいいんでしょうけど、やはりどうも高速を使うのには抵抗があり、いつものように厚木ICで高速を降りて、下道をうねうねと。山北では、蒸気機関車の横の小さな公園で2時間ほど遊んで、駅の反対側の観光案内所で目的の梅干しを購入。駅の裏には温泉(?)もあるんだけど、パス。
 帰りの横浜町田ICもETCで楽々スルー、だったのですが、何か違う・・・・ いつも、横浜町田ICの料金所に並ぶと、ちょっと何か飲んだり、カードを出したりの「儀式」があり、家に近いこともありなんだかホッとしたものですが、それがありません。そのままバイパスまで休みなしで高速モードのままなのです。「儀式」が懐かしい感じです。だからと言ってわざわざ有人料金所に並ぶほどではありませんが・・・・


  2005.12.20

マーチ 2周年
 ・・・ってもう10年落ちですが、購入してから2年が経ちました。この1年間の走行距離は4300キロ。GWに岩手まで遠出をしたので、もっと距離伸びるかなと思ったのですが、こんなもんでした。

2005.12.15

師走、ごとう日、プラス・・・
 下の子と少し離れた病院へ行きました。ミラの後席で、まわりの車を見ながら、
 「おき、かく!(大きいトラック)」
 と楽しげ。まぁ、普通に国道16号線は渋滞となってしまうし、大型車ばかりなので、
 「おきかく・・・おきかく・・・またぁ、おきかく・・・おきかく、おとーちゃん!お、き、か、く!」

 病院の帰りに「カレスト座間」に寄ってみました。ただの中古車販売店かと思っていたら、ちゃんとカー用品店もある・・・なんて知りませんでした。それにニスモパーツも充実。でも見るだけだけど・・・・
 で、何か車が重い感じがするので、タイヤの空気圧を測ってみると、0.9!規定の半分しか入ってません。半月前に入れたのに、こんなに減っているのはどう考えてもどっかから空気が漏れていそうなんですが、とりあえず駐車場で足踏みポンプで空気を入れる応急措置をして帰路へ。
 でも、その日は1号線の狩場で工事をしていて、その影響で16号→246号の上草柳くらいまで連鎖的に渋滞だそうで、地図を頼りに細い道を帰ったのでした。それでも平均すると時速10キロ弱くらいカナ。子どもは昼寝してくれたから良かったけど・・・・


2005.12.11

ETC debut!
 ついに「その日」がやってきました(大げさな・・・)。取付から約3ヶ月。
 みなとみらいのクイーンズスクウェアにあるクリスマスツリーを見に行こう、ということで、ETCカードを機械に差して、出発です。
 横浜新道の料金所に差し掛かります。まっすぐ車線を走り、アクセル離して空走。約束どおり時速20キロ程度で進入します。

 「ドキドキドキ・・・・(ゲート開くかどうか心配)」

 かぱっ、とゲートが上がりました。無事通過。「料金は、200、円です」のボイス。おめでとうです。ぱちぱちぱち〜。
 次の首都高料金所も無事通過。「料金は、540、円です」。でも、三ツ沢からみなとみらいまではETC半額ってことになっているんですが、どうなるかと思ったら、ちゃんと出口のところで270円払い戻す旨機械がしゃべってました。
 ほほ〜、すごいなぁ。これは「車を速くする」にはいちばん投資効果の高いチューンではないか、とも思ってしまいますが、取り付け後のコスト感覚が麻痺してしまいそう。。。。やっぱり料金がもったいないので、帰りは首都高は乗らず、安い横浜新道だけ使って帰りました。


2005.12.10

 もう12月ですね。それも1/3過ぎてしまいました。街はすっかりクリスマス気分ですね。デジカメには手ぶれ補正機能がついていますから、そんな街の風景を撮ってみたいなぁと、楽しみです。でも、子どもが風邪をひいたり、自分が風邪をひいたり、と、冴えないですなぁ。

WRC
 テレビで放映されるWRCですが、毎回ビデオに撮っていながら、夏〜秋は忙しくてなかなか見る機会もなく、ようやくのんびりと(あまりのんびり見る内容じゃないか・・・)見ています。もうローブのシトロエンがタイトル取ってるってのはわかってるんですが・・・・
 7/9放送分から3回分はようやく見終わって、次は10月放送のジャパンラリー。でも、1時間半あるようなので、なかなか見るにも及び腰。ネットしてる時間で見ればいいのに・・・・と思うのでした。正月にでも見るかな。

雨の日
 先週末は雨でした。黄色いヘッドライト、どうだろう。。。見やすいような気もするし、変わらないような気もするし。

自動車保険
 マーチの自動車保険、9月に「あと3ヶ月で1,300km」と書いたのですが、10月、11月はあわせて300kmしか走らなかったので、契約の年5,000kmはぜんぜん大丈夫そうです。無事更新!少し安くなりました。

2005.11.24

ついに、ついに、買ってしまった・・・・
 前々から、そう、このコーナーでは、2004年6月と今年の6月の二回、欲しい欲しいよぉ・・・と書いていたモノ。ついに、買ってしまいました。デジカメです。リニューアルしてでかくなったヨドバシカメラを、様子見〜と思って入ったのはいいのですが、いろいろ考えまして、結局お金を下ろしに行ってまで買ってしまいました。デジカメ購入に迷っていた1年半の間に、欲張りになってしまい、結局画素数も値段も倍、600万画素+手ぶれ補正付の「高級機」(パナソニック DMC-FX9)を買うことになってしまったのでした。

 でも、はじめてまともなデジカメを持つので、嬉しいの何のって(笑)

2005.11.23

ホームセンター安売りH4バルブ
 1年半ほど前、レイブリグのバルブ(ホワイトサンダーS)を4,000円ほどで購入してマーチに付けたのですが、青白い光(マーチのガラスが青いのもある)の見にくさと、その後980円というバルブを見つけたことに大いなる衝撃を受けたのですが、この安売りバルブに黄色い光のがあったので、どんなもんか、付けてみました。
 「ワカジ」という会社の「スーパーゴールド」(!)
 装着時は若干青く見えたりもします。PIAAのイオンクリスタルみたいですね。

 点灯します・・・・うわっ、黄色〜!!(当たり前か)。
 さすがにはじめは、違和感あったのですが、なんだかすぐに慣れてしまいました。明るさは、前の方が明るかったんですが、こちらの方が見やすい気がします。

 ついでにスモールも黄色くしてみました。薄暗いときに全然目立ちます。これもなかなかイイ!



2005.11.14

ワックスがけ
 最近は洗車もロクにしていないし、ほんの時々フクピカするくらいで、ミラの艶があまりにもなかったので、久々にワックスがけをしてみました。「光沢復活」だかいう名前のワックスが余ってたので使ってみましたが、目に見えるくらいの磨き傷がたくさんあるので、あまりきれいになりませんね。かといって、コンパウンドで磨いてしまうのも、きれいになるのはわかっているんですがどうも抵抗があるし。


2005.11.5

久しぶりにたくさんミラに乗った日
 天気のいい土曜日、上の子が宮ヶ瀬に行って、鳥居原園地にある、紐を引くと鐘がなるオブジェで遊びたい(遊具ではないと思うが)というので、ミラに子ども2人乗せて行ってきました。ついこの前行った気がしたんだけど、ちょうど2月ぶり。。。。今回はちょっと寄り道をしたら広い牧場を発見しまして(自分が知らなかっただけですが・・・・)、家から1時間ちょっとのところにそんな牧場があることを知ってしまい、とってもいい気分でした。
 その日は夜ちょっとした集まりがあって、子どもをお風呂に入れた後、学校のある街まで行ってきました。片道1時間ちょっと。馴染みだった喫茶店で他愛もない話をして、終電がなくなった2人ほど送っていって、帰ってきたのですが、なんだか夜遊び(?)久しぶり〜、と、同窓会に出た主婦状態です(あんまり変わらんか。。。)。
 かつては通学に使っていた道路なんですが、毎日走っていた当時とちがって何だかぎこちない気がします。交差点が微妙に変わっていたり、新しいトンネルができていたりというのもあるでしょうけど。車は当時のままなんですが・・・・

 その日は200キロ以上の走行になりました。久しぶりです。夜にこんな100キロも走るのも久しぶりじゃないかなぁ。

2005.11.4

テールランプ照度アップ!
 子どもを実家に預けてるので、実家に常駐のミラにチャイルドシートを2つつけてます。すると、シートを付け替えるのが面倒で、ミラの出番が増えました。いいことダ(笑)。

 秋も深まってきて(あまり自覚がないケド)、日が落ちてから走ることも増えてるのですが、どうもミラのライト、ヘッドライトは暗いんですが、それだけじゃなくて、テールもなんだか暗い。なので、レイブリッグのハイパーバルブに換えました。とりあえずテール&ストップだけ、約600円(2個)。 事前に店頭で適合表を見たとき、L200sがリストから落ちていました。ストップ&テールは口金のついたタイプです。

 確かに明るい。夜の車庫入れも楽だ。。。。
 
 でも、バルブを一つ換えるのに、ネジを1本ゆるめ、さらに4本ゆるめてランプカバーを外す。はめ込むときにはパッキンを気にしながらネジを4本締め・・・なんて、ちょっと面倒くさい。めったにやる作業じゃないんですけどね。
 ヘッドライトのバルブも換えたくなったのですが、交換面倒くさそうなので躊躇してしまいます。あの狭いエンジンルームに手を入れるのは、どうも・・・

2005.10.30

夢の中の出来事
 野球場の駐車場に止めたミラに戻ってくると・・・なんと、傷がついてます。どうやら誰かに当て逃げされたみたいだ・・・・・
 という気持ち悪い夢で目が覚めました。

 その日、子供たちを連れて公園に行きました。初めて来る公園で、スーパーで買ったお弁当を持ってぶらぶらしていると、野球のグラウンドがありました。そこのスタンドに腰掛けて、お昼を食べたり、グランドを走り回ったりしたのですが、野球場・・・ミラで来てる・・・何だか薄気味悪くて仕方ありません。結局車は何事もなかったのですが。

117円
 地元は130円なんて看板も上がっているというのに、見て「え?」と。横浜町田IC近くのフリート系スタンド。僕は会員なので、さらに約3円引きでした。安いなぁ。今日はたまたま通りかかったからいいけど、わざわざ入れに来るかどうかは、微妙な距離です。


2005.10.23

工場からDMが来ました
 いつもの工場(ダイハツの看板を掲げてる修理工場です)から珍しくDM。何だかフェアがあるようで、ムーヴやタントのDMといっしょに、ダイハツ純正のオイル交換1000円とか、お子様には風船とおもちゃプレゼントとか、おいしいクッキープレゼントとか、車検を予約すると・・・・・と、いろいろなことが書いてありました。
 車検の時にミラのオイルを交換してから8ヶ月になり、ちょうど替えようと思っていた矢先だったので、「お子様」連れて行ってきました。オイルを換えてもらって、コーヒーとおいしいクッキーと風船とポップコーンをいただいて帰ってきました。新車を買うつもりもないし、オイルもいつも工場で交換している僕が行っても、なんの販促にもならないんじゃないかなぁ。でも、そういうキャンペーンの経費って、メーカーかどこがが出してくれるのかなぁ。

ホイール
 マーチのタイヤとホイールを替えたくなってきて、オートバクスとか、フジ(港北インターそばにある)とかのサイトを物色しているのですが、いまいち踏ん切りがつきません。原油高で高くなるだろうし、タイヤも少し細かいひびが入ってるし、変え時なのかもしれないんですけど。純正が155-70R13のところ、1サイズアップして、165-60R14くらいにしようかと思ってて、ホイールもだいぶ目星をつけているのですが、安くても6万とかしてしまいます。軽自動車用の165-55R14だと、ロードインデックスという値が若干足りないようです。純正の置き場もどうしようか、考えるところ。


2005.10.14

久々の更新。ぜんぜん日記にならないじゃん(笑) 最近の話題・・・・

ETC
 まだ使ってません。一度、「カードが入ってません」とエラー警告が出たので、一応ちゃんと動いているようですが・・・・

意外と積めるんだな、と思う
 子どもをしばらく実家に預けることになって、子どもの荷物をマーチで運びました。衣装ケース2つ、チャイルドシート2つ、大きな紙袋4つ、玩具の入った段ボール2箱、自転車、(手で押して遊ぶ)車を積み込み。いやぁ入ってしまうもんだな。ミラとの車格の差はわずかなように思えるのですが、積める荷物は倍以上じゃないか、と言う感覚です。でかい車いらないじゃん。

意外と走るんだな、と思う
 土曜日に近所のスーパーに買い物に行って、日曜の朝公園に遊びに行って、ホームセンターに買い物に行って、午後図書館に行って、夜クリーニングの引き取りに行って、ここまで43キロ。そんな週末です。


2005.9.25

え?・・・え?・・・これでいいんだ・・・
 ETCの続き。
 取付作業をお願いしてしまったので、出来上がりはとてもきれい。これじゃぁ、どう取り外していいかもわからないじゃん。やはり素人ですから、このマーチを実験台にしてDIYを体験してみるのも手だったな、と少し後悔。そこで、機械からダッシュボードの奥に消えている配線でも辿ってみることにしました。
 電源は、「バッテリー」「ACC」「アース」の3種類。ACCはヒューズボックスから取るのがメジャーらしいので、ヒューズボックスを・・・・(マーチの取説見る)運転席右下ですね、で、開けてみました。

 「・・・・・・・」

 なんと、目の前のヒューズから2本、線が引かれてます。おまけにアースまであります。つまり、結線はこのヒューズボックスだけで完結してしまい、「電源取出ヒューズ」という部品を2個買ってくれば、特に苦もなくできる作業だったのでした。内張りだって、運転席側Aピラーを「ばきっ」と外すだけだし。。。。いやぁ、「バッテリー」電源って、てっきりエンジンルームのバッテリーから線を引いてくるのかと思ってたんですが、ここでよかったんですね。
 ホント拍子抜け、という感じです。本体の取り付けは両面テープだし。これなら自分でもできそうです。あ〜あ、知らないって損だなぁ。


2005.9.23

衝動買い
 首都高の回数券が使えなくなり、ハイかも使えなくなって、これからどうしよう・・・とあまり思い悩む暇もなかったんですが、10月からETC車は休日の首都高が2割引というニュースを知って、心が動かされました。
 ネットでいろいろ調べたところ、通販で買って自分でつけるのが一番安上がりみたいなのですが、子ども二人をはべらせての作業は難航が予想されるし、結局実家の父に泣き付くことになると思うし。。。。で、近くの大黒パーキングで「ワンストップサービス」と称して12500円で機器+取り付け+セットアップ+カード作成をしてくれる、とのこと。高速代はかかりますが、実質は通販+3,000円くらいなので、いいかな、と。
 で、思い立った2日後の祝日、首都高乗って大黒に行きました。
 1日20台ということで、自分が行った午後2時ころはもう終わりかけでした。申し込みして、カードの申し込みもして、車を作業場に運んで、お土産を見て、カードの受け取りをしているうちに、完成!

 カード会社から、売店で使える金券をもらったので、肉まんをお土産にして帰りました。

 あとで知ったのですが、8月までなら高速代5000円分キャッシュバックがあったとのこと。知らないって損だなぁ。でも、そんなことに気を回す余裕もなかったじゃんか、と自分に言い聞かせてます。

 ETC導入についてのこの2日間の思索については、別に詳しく書いてみました


2005.9.19

私が寝てる間に
 実家で下の子を寝かそうとして、先に自分が沈没。
 その間に、父がミラとマーチを2台洗車していました。申し訳ない。。。マーチは実に3か月ぶり。それこそ悪ガキに「バカ」とか書かれかねないような汚れ方だったのです。昼寝から覚めたあと、ちょうどいい機会なのでフクピカ。でも、マーチだけでは半分しか使わないので、残り半分でミラを拭く。本当はワックスがけしたいんだけどな。

リスク細分型自動車保険のワナ
 というほどではないんですが、一応年5,000kmの契約をしてるんですが、ミラはぜんぜん距離行かないからいいんですが、マーチはあと3ヶ月で残り1,300km。超えてしまうと追加料金になるんでしょうか? 普通に乗ってて月250kmペースなので、ぎりぎり大丈夫そうですが、ちょっと気になります。遠出はミラにしよっと♪

2005.9.11

椿山荘
・・・・・での結婚式にカミさんが列席するとのこと。いいなぁ。
で、椿山荘へは、地下鉄の有楽町線か、山手線の目白からバスか、と、ちょっと電車では行きづらいので、行きだけ送っていくことにしました。昼寝の時間がかぶってしまう下の子を実家に預け、上の子と3人で出かけます。と、

   「高速だから、ミラだよね?・・・高速代違うでしょ?」

 おぉ、天の声!喜んでミラで出動、首都高湾岸線から池袋線と走り慣れたルートで、早稲田出口を出て45分ほどで到着です。もう3年ぶりくらいでしょうか。せっかく来たし、もう来ることもなさそうなので、お昼を食べていくことにしました。

   広いお庭や、結婚式の人たちを眺めながらいい気分になっているうちに、空が暗くなってきて、雨になってしまいました。帰りの首都高は土砂降り。高速代浮かそうと、3号渋谷線から第3京浜にでも行こうと思っていたのですが、渋滞していたので結局湾岸線で帰りました。高速代、普通車といっしょでした。


2005.9.5

お弁当持って、近くの公園に
 ・・・・・でも行ってきてくれない?子ども2人連れて・・・・・・・
 とカミさんにいわれたのですが、近くの公園ではどうも自分が煮え切れません。私、こんなとこで何やってるんだろう。。。と焦る主婦状態。そんなとき、「お山にドライブ行きたいよ」と上の子。まさに神の声。超うれP(←死語)。

 てなわけで、マーチでR246を西へ爆走、厚木市内から北上して、山道に入ってちょっとダートを走って、塩川滝というところへ。
 水量は多く、近くから見えるので見応えはあるのですが、なんだか子どもたちは興味を示さず、「(水の音が)うるさい。帰ろう」と言われる始末。なので、いつもの宮が瀬に行って遊ぶことにしました。
 おにぎりを食べ、芝の上で3人で思い切り走り回ったり、子どもは紐を引くと鐘がなるオブジェ(?)で遊んでいたのですが、下の子がコケて唇から血をだらだらと流してしまい、已む無く撤収です。
 駐車場ではスズキのKeiがたくさん集まっていました。どうやらClub Keiというサイトのオフ会の様子。車には興味津々だし、ちょっと見てみたかったんですが、子どもたちがもうすぐ寝そうだったので、残念ながらパスして帰ることに。峠道を下りる頃には2人とも眠ってしまいました。

 それにしても大してスピードをだしてないのに、峠道ではタイヤが鳴りっ放し。「何じゃ、この車?」と僕がいうと、「なんじゃ?」とまねしてケラケラ笑う上の子。この足何とかしたい気もするし、このままにしておいてもいい気もするし。  

2005.8.31

あぁぁぁ、8月終わっちゃったじゃん!! 何もしてないのに。。。。

いろいろな言い訳
 トップページにメールの返事ができないと書いたのですが、迷惑メールや自動車会社からの広告メールに埋もれてしまっているので、返事ができなくなってしまっても困るので、そうしてしまいました。当分の間はメールのレスできそうですが、見もしなくなるかもしれないので。。。。。勝手なお願いですが、すいません。
 といいつつ、BBSの方もいつも遅レスですいません。ここんとこ連日深夜帰宅だし、休日も子どもとあそんで子どもと同時に寝てしまう感じなので、チェックしてもなかなか書けません。こちらもすいませんです。

ハイウェイカード
 これも今度の4月から使えなくなってしまうみたいですね、とつい先日知りました。要はETC付けろってことか?ということで、いろいろ物色開始、と行きたいところですが、本体はともかく、取付料とセットアップ料で数千円もしてしまうと、元が取れないんじゃないかな。

2005.8.22

HP開設3周年
 すっかり忘れてました。よく続いたな、というのもあるし、よく車持ったな、というのもあります。引き続きよろしくお願いします。

空気圧計を買ってみた
 恥ずかしながら今まで持っていなかったのですが。。。。
 ホームセンターで629円で購入。ダイヤル式のかっちょいいやつです。メーターはkpa(キロパスカル)表示ですが、
1kgf/cm2 = 98kPa(およそ100kpa!)
 なので、換算も簡単。

 測ってみると、あらあら、150くらいしかありません。
 「ホームセンターで数百円足踏みポンプ」で空気を入れ、それぞれ180kpaにし、1時間ほど走行後、再度空気圧を測ってみると、200kpaに。約1割増になっていました。つうことは、スタンドでは「2キロでお願いします」と言えばいいんですが、メーターもあるなら「ホームセンター足踏みポンプ」で入れればいいか。意外と圧力が低いので、自転車の空気を入れるより楽だったりします。

2005.8.13

8月になって
 もう8月も半月過ぎてしまいました。「残暑お見舞い・・」という手紙が来たのには正直びっくりしました。もう「残暑」だなんて、いったい今年の夏は、何を。。。。という感じです。
 その他、8月になってのあれこれ。
  • 首都高回数券、使えなくなってしまったようです。チケット屋さんで購入した在庫が数枚手元に残っています。払い戻しはしてくれるみたいです。値段もさることながら、料金所で一時停止で渡しておわり、という便利さも嬉しかったんですけどね。。。。残念ですが仕方ありません。これからはハイカか、「国策」に従ってETCを導入しようか、検討の余地あり・・・・かな。
  • 週末子供をつれて実家に行くことが多いこの頃、実家にはミラが止めてあります。そこから一人で買い物とかにでかけるには、どうもマーチでは車体が大きいような気がして、やはりミラのキーを持って行ってしまいます。エアコン付けずに、窓を開けて、暑い空気を浴びると「夏だな〜」と思います。
     でも、ミラはエンジンをかけると音が大きいので、子どもを置いて出かけようとしているのがばれてしまいます。数メートル手押ししてから走ろうか(笑)。
  • ここんところ平日は深夜の帰宅で、帰る頃には本屋さんも閉まっていて、車雑誌もチェックしてないし、ニュースもネットで見るだけ。世の中はお盆休みなんでしょうか? 何よりも、長時間労働は苦手なので、ばて気味です。
  • 久しぶりに乗った深夜バスからみたスタンドの看板、レギュラー125円。本当にあがったんだ・・・来月には130円越えかな?
2005.8.3

キャンペーン?
 一月1回ペースで給油のマーチ、また8月からガソリンが値上げというし、燃料警告灯が点くようになったので、7月の終わりに近くのスタンドへ給油しに行きました。すると、「くじやってま〜す」と。黄色い「2」という玉を引いたら、「リッター2円引きです」。あら嬉しいわ(←主婦です)。給油後には景品くれたり、割引券くれたり、と、どうしちゃったの?という感じです。10年前は当たり前のようにもらっていた景品ですが、ずいぶん久しぶりのような気がしました。

2005.7.27

週末もミラでお山へ
 週の半ば、いたふらメンバーから走りのお誘いが。それもひたすら走る、という企画だそうで・・・・前日の金曜日に参加決定!「いたふら4」の開催です。
 その日はなんと、子どものいたずらでマーチのバッテリーが上がってしまっていたので、ミラを救援車にしてこれをなおしてからの出発となりました。
 様子はこちらをどうぞ。

 そして、また今回も帰りは厚木に出て246号線。でも土曜の夜は空いています。バーベキューの帰りは渋滞で1時間以上かかった区間を、今度は15分ほどで走り抜けてしまったのでした。

罪滅ぼし
 一人で遊んだ次の日はきちんと子どもの面倒見ないとね。午前中は子ども二人連れて買い物し、午後は上の子と電車で赤レンガまで行き、「スピリッツ・オブ・ラリー」を見に行ったのでした。SORももう行くのは3回目です。ランタボとかレオーネなど、懐かしい車を見れたのは嬉しかったのですが、目新しいものはプジョーの407とスイフトくらいしかなく、407の後席に乗ってグラスルーフを見て、あとは子どものあそびにまかせるまま過ごして帰りました。ぜんぜん罪滅ぼしじゃないですね(笑)。疲れました。


2005.7.26

タイヤの空気圧
 先のセンスのない宴会の日、4ヶ月ぶりに給油したところ、スタンドで右フロントのへこみが大きいと言われ、チェックをしたところ、右の前後輪共に1.0kgl/cm2しか入っていないとのこと。それもしばらく走ってその値ですから、冷めているときに測るともっと低かったんではないかと思います。スローパンク(って自転車用語かな?)なんでしょうか、空気圧が低いとタイヤがバーストすることもあるようなので、怖いです。翌日もミラで出かける予定だったのですが、マーチで行くしかないのかなぁ。
 そういえば家に自転車用に使っているメーター付きの足踏みポンプがあるのに気づきました。メーターは何の目盛だかさっぱりわかりません。でも左右で比較して同じ位置に針が来たら大丈夫なはず。で、測ってみると左右とも同じ空気圧。大丈夫そうなので、ポンプを車に積んでおくことにしました。

 1日走って、再度スタンドで測ってもらったら、「4輪とも2キロ入ってますよ」とのこと。どうやらだいじょうぶなようです。
 でも、スタンドでチェックしてもらうときって、だいたい「どのくらいにしますか?」と聞かれますよね。ミラの規定値は1.8なので、1割程度多めの「2.0」としてるんですが、本当はどれくらい多めに空気を入れたらいいんでしょうね? 空気圧計を買って測ってみようと思います。

2005.7.21

翌日もミラでお山へ
 宴会の翌日はバーベキュー。上の子とふたりで秋山村改め上野原市まで行ってきました。
 当初は中央道の藤野PA集合だったのですが、早く着いたので、先に現地へ向かうとのこと。こちらは相模湖インターに向かっている途中で、国道から藤野方面に行く山道を走ることに。
 これがまた、細くて急カーブの山道。山道、キライじゃないけど、ちょっと細すぎ・・・・対向車も来るので、スピードが上がりません。もうちょっと早くわかれば別の道を通ったのですが、山の中で電話通じなかった・・・結局津久井の三ヶ木から30分ほどかけて旧秋山村に入り、他のみんなよりだいぶ遅れて、会場の「緑と太陽の村キャンプ場」に到着です。

 ず〜っと斜面を下りて、谷底近くのサイトに車を止め、さらに歩いて下りた木陰の河原で遊びました。

 帰りもまた山道です。いいところなんですが、うちからのアクセスを考えると、家族連れではちょっと引いてしまうような道です。中央高速からのアクセス、というか、山梨県内にはいると道が太めでまだ走りやすいんですが、藤野の町内が厳しくて、やはり道志沿いの方がアクセスしやすいな。。。。
 藤野のやまなみ温泉に入り、中央道で帰る友人たちと別れたあと、宮が瀬を通って厚木市内まで渋滞なく1時間。でも、国道246号線はず〜っと渋滞していて、前日の3倍近い時間をかけて家に帰り着いたのでした。


2005.7.19

ミラでお山へ
 3連休の真ん中の日曜日に宴会の予定が入ってしまいました。センスなさすぎです。
 どーせお酒は飲めないし、ましてや明るいうちからアルコールが体内にはいるのは耐えられないので、車で行くことにしました。せっかく一人で出かけるので、ミラで出かけます。
 その日は東名が混んでいたので、渋滞を予想していましたが、すんなりと厚木市内に入ってしまいました。到着が早すぎたので、宮ヶ瀬まで往復。ちょっとしたうねうね道になっていて、自分の後ろを走っていた速そうなR34を気にしつつ、楽しく山を降りて、宴会をやる旅館に入りました。
 エアコンをつけずに走っていたので、温泉、気持ちよく入らせていただきました。自転車で汗をかいたときほどではありませんが。

 帰りは久々に定員乗車で3人駅まで送っていき、空いているR246を快適に走って帰りました。

2005.7.16

コンパウンド登場
 買い物とか図書館にでかけて帰ってきて、ぼ〜っと車を眺めていたら・・・・なんと、フロントフェンダーからバックドアに至る、うにょうにょ〜〜〜としたキズを発見!ホコリだらけだし、子どもやネコがよくぎ〜とやってるようなので、あまりキズは気にしないのですが、でも気づくの遅すぎ。とりあえず、上の子に、このキズ付けた?と聞いたら、「ツメないから、キズつかないよぉ」。確かに、爪噛みの癖があって、引っ掻けるような爪は残っていません。
 それにしても、塗装弱いのかしら?試しにかろうじて残っている親指の爪で引っ掻かせてみたら、見事にくっきりとしたキズが。。。。
 そのままにしておくのも薄気味悪いので、洗車して、コンパウンド。幸いなことに30分程度の作業でキズを落とせましたが、今度はその部分だけ妙にツルツルで、他のところのキズが目に付きます。

 ちょうど作業が終わるころ、近所の子ども一家が通りかかりました。
  「○○さ〜ん、今日はお父ちゃんの車、キズ付けていいってさ!」
 そんなことは言っておりません。誤解です。

2005.7.11

週末書こうと思っていたら、土日ともに8時に寝てしまいました。

虫の居所が悪くて
 霧雨の夜、久しぶりに走りに行きました。車をそういう風に使うのはよくない、というのは重々承知しているのですが。。。2時過ぎなので、タクシー以外はほとんど走っていないし、かつて時々見かけた走り屋さんもいません。
 ほぼノーマルのマーチ、155−70R13のごくごくふつうのタイヤ。パワステの軽さもあり、雨の日だとどうも車が浮いた感じで、スピードを出すのはとても不安な車です。さらにセンターラインにはポールが設置されているので、走るって言っても制限速度に毛が生えた程度になってしまいます。何往復かしてみましたが、どうもミラで走るときよりマイナス15キロくらいの感覚です。
 どうしたらこの不安感なくせるんだろうか? やっぱりタイヤか?とか思うのですが、マジで走ってる人にはどうしたって敵わないし、このまま上手に走らせるっていうのも一興かもしれません。

 お腹が空いたので、コンビニで何か食べようとしたのですが、4軒ハシゴしてもどうもしっくり来るお弁当がなく、牛丼屋に寄り道して帰りました。


 日曜日、朝起きたら太陽が出ていたので、いつもの海に行ってきました。もう海開きもしてるから、道路も混むんじゃないかな、と思ったけど、横浜横須賀道路も空いていて、30分ほどで到着。ファミレスの駐車場に車を止めて、ビーチへ。何だかまだ夏になってないみたいです。
 海の家は営業が始まったところもありますが、地元の人しか来ていないみたいで、完全にシーズンオフ。がら〜んとしていました。水着、期待してたんですが・・・
 


→2005年(1)

<BACK>  


その他の日々のあれこれについて