えすぷれそのクルマ生活
***「いろいろ改造してても、結局買物にしか使わないの〜〜?」***


→トップページへ戻る   →2003年(1月〜6月)


・12月 その5

 いよいよお正月。年末の大掃除、ということで、実家の物置をあさってみると、いろいろと探していたものが・・・・純正のエアクリ、フォグランプ用の110Wバルブ、燃料添加剤、などなど・・・ 
 久しぶり(ほぼ4ヶ月ぶりですね〜)にワックスがけをし、もうすぐ新年です。

 8月にページを開設してからたくさんの人に来ていただき、本当にありがとうございました。来年も本ページ、そして管理人えすぷれそともども、よろしくお願い申し上げます。

・12月 その4

 まだお正月休みにもなっていませんが、今年は雪が多そう(住まいは神奈川です)なので、早々とスタッドレスに交換。
 スタッドレスはミラの純正アルミに履かせてあります。なので、毎年1〜3月は新車時に近い雰囲気になります。
 特にスキーもスノボもやるわけじゃないんですが、1年に1回か2回かの積雪のためだけにスタッドレスを履くなんて、贅沢の極みです(笑)。でも一体もう何シーズン目なんでしょうか? もう6年以上は使ってるんじゃないかと思うのですが、ゴムがやわらかいからか、なかなかダメになりません。この車もあと何年持つのかわかりませんが、次も同じタイヤサイズの車を買えばまだまだ使いまわしできそうです。

 いっしょに弟がインプレッサのタイヤ交換をしていたのですが、比べるとやっぱり13インチは小さくて軽い!タイヤ交換もらくらく・・・のはずが、4本で1時間もかかってしまいました。
 なぜって・・・・ボルトをどちらに回せばゆるくなるのか・・・・瞬時に判断できない・・・・

・12月 その3

 親戚に会いに目白のフォーシーズンズホテルに行ってきました。一泊数万円もする高級ホテルなので、さすがにこんなところには泊まれません。前の日に西湖で泥だらけになったままで行ったので、ベルボーイさん、さぞかし汚ネェ車と思ったことでしょう。
 「かつてのガールフレンド」を助手席にのせて、BGMはAlexの"My Gift To You"とキメてみたのですが、一言「何も聞こえない・・・」 ずっと首都高ですからね〜。

椿山荘の庭園はまだまだキレイな紅葉が見れました。何組ものカップルが結婚式をあげていました。すげ〜な〜・・・

(フォーシーズンズのとなりの)椿山荘のランチバイキング、手ごろな値段でとても美味しかったです。また首都高飛ばして食べに行きたいくらいです。
 

・12月 その2

 会社の先輩のシトロエンが納車になり、プント乗りとともに「いたふらミーティング」をするとのこと。
 午前中は子供の世話をしなければならなかったので、お昼過ぎから西湖に行ってきました(詳しくはこちらへ)。
 先日降った雪が解けてないみたいで、あちこち凍り付いてます。怖ぇ。。。
 

・12月 その1

 12月になって、ここを更新し損ねて半月近くたってしまいました。スタッドレスにタイヤを換え損ねていたら雪が降って積もってすぐに消えてしまいましたね。
 あまりクルマに乗っていない(クルマといえば、図書館とスーパーに行くだけだったのです)ので、ラジオもあまり聞かず、クリスマスソングをほとんど聞かないうちに、あと10日に迫ってしまいました。いや〜、レストランとホテルを予約しなきゃ〜、という華やかなクリスマスはありませんですた(これからも・・・)。
 クリスマスソングは、Alexander O'Nealの"My Gift To You"が僕の定番です。トナリにステキなガールフレンドのせて、このアルバムをかけて・・・アクセル踏んだら聞こえませんよ〜(←壊れてる・・・)

 いくつかリンクが切れてしまったページが出てきたので、リンクのページを手直ししました。いろんな事情で閉じざるを得なくなってしまったんでしょうね。ちょっと寂しいですが・・・・。
 

・11月 その9

 今日は、梅干の買出し(!)に山北までドライブ。ついでに中川温泉へ寄り道♪

 よくみると、新しくつけた中古フェンダーの方が・・・黒い・・・・
 自分の車のほうがよっぽど色あせています。
 

・11月 その8
 交換だけなので、半日で終わってしまいます、っつーか、半日もかかるの?という感じですけど・・・

 見てびっくり! キズは残っているものの・・・☆☆ピカピカ☆☆・・・じゃないですか!

 いつもいつもありがとうございます・・・・感謝です。
 
・11月 その7
 さてさて、工場に持っていったところ、
とのことですし、またぶつけてしまうかもしれないので、お値段の安い中古フェンダー取り付けコースにすることにしました。

 ところが、中古部品を仕入れた時点で、問題が・・・
 工場で手に入れたフェンダーの程度が悪くて、キズが多いので塗りなおそうか?とのこと。
 早速工場に見に行くと、薄汚れて白っぽくなったフェンダーが置いてあります。よく見なくても、下塗りが出てしまっている小さなキズがたくさんあります。これではフェンダーだけみすぼらしいです・・・どうしよう・・・・
 カミさんは家計の事情(笑)で容赦なく「そのまま!」でしょう・・・優柔不断なえすぷれそ、弟にTelです。「あ〜?いちおう黒なんでしょ?オレ夜しか乗らないから、どーでもいいよ」。
 試しに顔のアブラ(汚ねぇ〜)をちょっとつけてこすると、もとのブラックメタの色が戻ってきました。「これは・・いけるんちゃう?」ということで、そのまま中古フェンダーをつけてもらうことに。薄汚れているのについては、週末頑張って磨いてきれいにすることにしました。
・11月 その6
 潰れたフェンダーを見て激しく落ち込んだ(えすぷれそは気が小さい・・)けど、とりあえず、クルマをよく見てみます。フェンダーが潰れていても幸いタイヤにはあたっていないようです。試しに走ってみたけど、4速4,500回転くらいで走っても特に問題はなさそうです。よかった、よかった。
 実家の車庫でぶつけてしまったのですが、父曰く、「ここなら何回ぶつけてもいいよ」。弟曰く「あ〜? 動けばいいんじゃなぃ?」とあまり気にする様子もありません。もうミラとままちゃりが等価のような話しぶりです。
 ウィンカーがもぎ取れてるし、へこんだフェンダーからタイヤがはみ出しています。さすがに「風呂パテ」の父は今回は治すとは言いませんでした。
 
 さっそく工場へ持ち込もうかと思うのですが、、板金はともかく、塗装が結構お金かかりそうです。5万くらいになっちゃうんでしょうか? でも、何かあったら中古エンジンを探してくれると言ってくれる工場です。きっと中古フェンダーくらい探してくれるだろうなぁ・・・・。
 工場にはカミさんに行ってもらうことになりました。えすぷれそよりもメカ音痴なので、「あの潰れたとこはフェンダっていうんだよ・・多分」「バンパーは変えないでいいよ」「またぶつけちゃうから、中古部品で安く直せるならそうして下さいと言うんだよ」と詳しい説明をしておきましたが、だいじょーぶかな?  
・11月 その5
 「風呂パテ」は、上から純正色を塗ったら、とりあえず5m先からはよくわからなくなりました。めでたし。

 でも。。。。。。
 今度は左フェンダーが。。。。。潰れてる(→photo)。。。。またかよ。。。。。。
 
・11月 その4
 仕事に行きづらくて、朝会社に行く途中のスタバでカフェラテのエスプレッソのショットをダブルにしてもらったのを飲みながら、やっと自分の席に着く。
 そんな日が今週は2回もあった。ぶ〜。
 
・11月 その3
 何年かぶりに飲み会で新宿歌舞伎町へ。都心に行くのが久しぶりだった。
 9日の夜にセントラルパークでギターを弾いて歌を歌って騒いでいたグループにいた人、もしこのページを見たらBBSに「ああ○○(漢字2文字)!」という合言葉をカキコしてね♪(う〜ん、そんな人きっといないだろうなぁ)
 
・11月 その2
 今、ガソリン給油口のあたりに、2本白いストライプが入っています。

 なんてったって、タダのミラじゃぁありませんからね〜。"XX"だし"AVANZATO"だし"R"までついてるしタコメータ10,000回転まで刻まれた超高性能スーパースポーツカー(と自分では思ってる)なミラを更にホイール換えてマフラー換えてってやってるわけですから、ねたまれるのはわかるんですけどね〜

 「10円玉ぱ〜んち」というのはうそでして、ちょっとこすってしまった人がいて(だれがやったかはあえて書きませんが・・・)、まぁ、白い(銀色の)ラインがくっきりと出てしまっている、というわけです。
 「カーコンビニ倶楽部」のホームページに簡易見積りのページがあって、試してみると4万円はかかるとのこと。地金も出てしまってるし、ちょっとへっこんでるし・・・。すると、親父が直すと言い出しました(別に車関係のひとではありません)。30過ぎて親がかりなのも情けない話ですが、両親が口をそろえて「お前じゃぶきっちょだから無理だ」というので、お願いすることにしました。
 しかし、パテも塗料も買っていないのに、どうするんだろう・・・・・?
   翌日、修復途中の車を見ると・・・・たしかに白いパテ(らしきもの)で傷が埋められてます。真っ白いパテが黒いボディーに鮮やかに映えてます。

  「これ何?」「お風呂のタイルを埋めるパテ・・・・」「・・・・・・」

 さらに近くで見ると、浅い傷には黒くてちょっと赤みがかったもので塗った気配が・・・

  「これもしかして・・?」「うん、マジックで塗っといた!」「・・・・」

 おいおい・・・マジックで塗るか〜?? まぁ、遠くから見たらわからないといえば、わからないんですが・・・ さっそくタッチペンを買いに行きました。ミラのブラックメタの色は、エンジンルームの中のプレートに書いてある「アルトワークスのエンジン形式のような」記号で簡単に見つかりました。
→ストライプの様子はこちらから・・・
・11月 その1
 先日、ちょっと家族で出かける用事がありまして、久〜しぶりに多摩川の関戸橋を渡りました。
 それもほんともう7〜8年ぶり! 地図を見ると、中央道の国立府中インターから多摩市方面に直結する橋ができていたり、鎌倉街道が甲州街道を抜けて東八道路に直結していたり・・・・驚く事ばかり。
 昔は頻繁に通っていた道なので、「この場所でこのレーンを走ると早く着く」というようなことを全部覚えていたんですが、すっかり忘れてしまいました。それにしても、慣れない道でちょっと疲れました。こんなに運転疲れてたかなぁ? もうトシなのかな?

 この日、走行距離175,000kmになりました。5,000kmに14ヶ月かかってます。20万超えるのは・・・・5年10ヵ月後(!)。
 

・10月 その7

 googleでミラのトラブル関連を検索してたら、「走行中にエンジンチェックランプが点灯する」という雑誌の記事(自動車工学98年9月号)を発見!内容までは書いていないので、図書館の蔵書をチェックすると(インターネットでできるなんて便利な世の中ですね〜)市の中央図書館にあるとのこと。
 さっそく中央図書館まで片道12kmをちゃりちゃりでおでかけです。
 はじめて見る「自動車工学」。メンテの本というよりもホントに技術者向けの本のようです。書庫から出してもらい、コピー。この記事自体はなんか電気系のトラブルの話だったのですが、待ち時間ついでにぱらぱらとめくってた「オートメカニック」のバックナンバーに、エンジンのオイル漏れの話が載っていたので、これもコピー。なんてったって、工場で「何とかシャフトのシール」といわれてもいったいどんなものでどこについてるかも(エンジンの部品だということも)知らなかったので・・・・(笑)  
・10月 その6
 そんなわけで(その5参照してください)、エンジンマウントを交換してきました。

 最初に工場に「アイドリング時のぶるぶるを何とかしたい」と伝えると、即座に「エンジンマウントだね〜」との回答。エンジンマウントは3つついていて、うち1つはタイヤハウスから見えるというので、ハンドルを左に切って前から覗き込みます。なるほど、エンジンを支えている軸がエンジンの重みでマウントの枠に触れてしまってます。これじゃぁエンジンの振動じかに来ちゃうわな。
 部品を注文してもらって1日。翌日1日で交換完了!で、乗ってみると、振動がほとんどありません。ちょびっとだけハンドルから伝わってくるくらいです。やった!

 車を持ち上げたついでにオイル漏れの様子を見てくれたようです。
エンジンの下のほうがオイルでけっこう汚れてる。カムシャフトか、シリンダシャフトのシールがだめになってるだろう。これをホントに治すとするとエンジン載せ換えのほうが安くつくかもしれない。L200はけっこうモノが出てるから中古エンジンは手に入れやすい・・・・などなど。エンジン載せ換えかぁ・・・
 ついでにアクセルやブレーキの遊びしろを調整してくれたようで、車はとっても調子よくなりました。買い替えを要求していたカミさんの感想は
「新車!新車!」
    当然、買い換えの話はなしになりました。ちなみに交換の費用は工賃込み3万5千円弱でした。
・10月 その5
 だいぶ更新サボってます(すいません)。書きたい事はいろいろあるんですが、そういう時ってけっこう忙しいんですよね。

 会社の先輩がシトロエンを買ったとのこと。その話を家に帰ってカミさんにしたところ、

「車、買い替えない?」
  
 突然の話にびっくりしました! 前々から、うしろの席に子供を乗せるのが面倒だとか、ぶつぶつ文句をいっていたので、「ドア4枚の新車ならGinoかな? ストーリアのX4もいいぞ。でもオシャレにプント!」などと妄想を抱いていたのですが、いざ、今のミラがいらないといわれるととたんに悲しくなります。
 何が不満なのか、どうしたいのか、さっそく「事情聴取」すると、
「アイドリング時の振動がひどくて耐えられない。今までこんながたがたする車に乗ったことない。後ろのドアがないのも不便だ。いっそのこと20万ぐらいで普通車の中古を買ったほうが、振動も少ないんじゃないか?おまけに4ドアだったら言うことないし・・・」
 ということらしいのです。振動なんて、さしてたいした事ではないと思ったのですが、そうじゃないんですね・・・・
 とりあえず、20万の中古では今のミラと同じくらい古い車になる、とか、普通車だと税金と保険ですごいお金がかかる、とか、普通の車よりもこのミラの方がずっときびきび走るから安全だ、とか、きっとエンジンを固定しているゴムがへたってるから、これを交換したら振動0にはならないけどある程度は減るだろう、とか、真実ともプロパガンダともとれるような話をしました。

 結論として、エンジンマウントを交換してよくなれば、今の車に乗る、ということになりました。
 
・10月 その4
 フォグランプの玉を外しました。なんと、1時間以上かかってしまった! ネジはサビサビだし、バンパー切ってはめてるのでドライバー使いにくいし。
 取り外すと、「110w」と書いてあります。
 これを持って、オートバックスへ直行!
 なんと、バルブには、H3とか、H4とか、形の違いがあることを初めて知りました。ヘッドランプは2個(上と下)一体となっているくらいしか知りませんでしたから・・・・ おまけに今は青っぽい光が出るバルブが多いんですね。そこで、店員さんをつかまえて、「あのぉ。。これ切れちゃったんでぇ。。」と現物を見せてみました。
 「はぁ? 110w?・・・」
 おいおい、そんなに驚く事はないだろ・・・で、もう今はそんなに明るくなくてもいいので、レイブリックとかいうスタンレー電気のブランドの「55wだけど90wくらい明るくなる」というのを買って取り付けました。2500円ちょっとくらいでした。

 フォグランプの話は、別のページ作ろうかな? (←数ヵ月後だぞぉ、きっと)
・10月 その3
 最近、平日にカミさんが車にちょこちょこ乗るようになったらしくて、とりあえずスーパーと郵便局には行けるようになったようです。
 今週末は家族で宮ヶ瀬までドライブです。ひとりで自転車ばかり乗っていないで、たまには家族サービスしないとね。
 なんと、カミさんが運転するとのことで、僕は後ろの席でナビ兼ベビーシッターの1日です。3連休なのでR246も湖畔の駐車場も結構混んでましたが、天気もよくて、快適ドライブ〜。実はミラの後部座席にこんなに長い時間乗るのは初めてでした。ちょっと狭いけど、予想以上に快適です。3点式のシートベルトがあればいいんですが・・・L200の後期になると3点式になるのかな? 
 いちおう、峠の下りだけは自分で運転させてもらいました。っひひ。でも流れは遅かった。。。

 で、カミさんの感想は「私が運転した方が会話が多い・・・・ハンドル握ると、その世界に入っちゃうひとがいるから・・・・」
・10月 その2
 あれれれれ。。。。。フォグが切れてる。。。。この前バルブの交換をしたのは、何年前だったかなぁ?
 たぶん、110Wくらいの電球が入ってるけど、もっと暗くてもいいかもな・・・
 いくらくらいするのかな? そういえばどうやって交換するんだっけ?

 そもそもこのフォグ、なんていう形式だったっけ?


・10月 その1
 今週末は笹子峠の手前から糸魚川まで250kmサイクリングの予定。現役の学生に付いてけるか、心配。

↑ はコース変更で糸魚川は行かなくなってしまった。残念。
  そのかわり、猿橋→甲府→精進湖→御殿場と走って来ました。(その様子はこちらです)
  学生さんは翌日箱根とヤビツを越える・・とのこと。がんばってね〜


・9月 その7

 さっそくデジカメ持って海に行ってきました。




画像処理ソフトが付いてたので、セピアの雰囲気を出して遊んでみました。






・9月 その6

 先週末(21〜23)の出来事。
 1 筋肉痛にめげず、箱根サイクリング。
 湯本から1号線を芦ノ湖まで2時間でした。うん、いい感じ。その後湯河原に下りて小田原まで真鶴道路をはしりました。真鶴道路の通行料金は20円(!)でした。
 2 デジカメ購入!
 といっても、俗に「おもちゃデジカメ」と呼ばれているジャンルのものですが、マクセルのws30slim。ヨドバシカメラで9980円でした。まぁ、画質は今まで使っていた(借り物の)本物のデジカメに比べると全然よくないのですが、軽くて薄くて持ち運びらくちんなので、満足です。(→あ、写真ちょっと小さくしすぎましたね・・・なんかざらざらしてる・・・)
 どこでも持ち運べる大きさなので、これからこのページが写真入りになる・・・かな?

 ということで、車に乗らない週末でした。


・9月 その5

 全身・・・筋肉痛・・・階段つらい・・


・9月 その4

 天気がいいので、会社を1日お休みして、サイクリング♪
 御殿場スタートで、山中湖・道志村・宮ケ瀬へ。久々にたくさん走った気がします。富士山も緑〜茶色のグラデーションがきれいに見えました。いいですね〜平日は。
 でも、山の中の適度にうねうねした道を自転車で走ってると、車で走りたくなります。かといって車に乗ってると自転車で走りたくなります。この両方を満たすには、やっぱりオープンカーかな?

 帰ると新しい自転車のタイヤが届いてました。ふふふ。



・9月 その3

 前の左折車が曲がるのをボーっと待ってたら、路線バスが割り込んできた・・・・鬱
 でも、交差点で女の子が運転してるL200s(後期型でした)と並んだ・・・・躁(単純やなぁ)

 それだけです。

 タイヤ4本、チューブ1本、サドル、その他お買い上げ。1万5千円位。自転車のパーツは安いね〜
 でも、この連休天気悪いらしい。

・9月 その2(2002.9.13です)

 や〜っとリンクページ作りました。やっと「相互リンクしましょ」と胸をはって言えるようになりました。このミラのページをリンクして下さるという嬉しいお話もありました。
 いちおう、確認はしたのですが、もしリンク切れしてるのがありましたら、さりげなくメールしてください。URLのタイプミスかもしれませんので(笑)
 アクセス数からすると、自転車ページはすっかり裏ページですね。こちらは私的なメモという意味合いが大きいので、見てる人は知人が多いと思います。ここももっと充実させようという気持ちはあるのですが、なかなか文章に表わせません。まぁ、気長にやっていくつもりです。
 で、今、タイヤ選びについてちょっと悩んでます。といっても今のDNA-GPが不満なわけではなく、MTBのタイヤの話です。走りの軽さを求めて細いタイヤにすると、グリップがなくなったり、パンクし易くなったり。でも軽いってのは結構重要だからなぁ・・・・ 結局、タイヤ幅の問題なんですけどね・・・29mmか、38mmか?
 自転車もいじるとキリがありません。そのうちMTBの「取り付けた部品たち」ページでも作ろうかなぁ。

・9月 その1

 8月も終わってしまいました。早いですね。
 黄色いミラへの情熱も消えてしまいました。
 このHPもアクセス数が500にもなってしまいました。みなさんありがとうございます。
 9月の最初の日、久しぶり(今年になって初めてかも・・・)にワックスがけをしました。液体ワックスなので、すいすい塗れてしまいます。勢いでドアの内側やナンバープレートにもワックスをかけてしまいました。
 新車の輝き、というわけには行きませんが、まだまだボディーはきれいです(う〜自画自賛)。さすがにキズは多いですが。

 オイルが減ってきてしまいました(トラブル集を参照してください)。継ぎ足し用のオイルを買いにオートバックスまで行きました。あ、運動不足が最近とっても気になるので、MTBで行きました。うちから最寄のオートバックスまで距離は数キロですが、うちのまわりは坂が多くて、登り・下り・登り・下り・登り・下り・登り、となっています。汗だくでジュースを買ってしまうので、車の方が安上がりなのが難点ですね。
 オイルって選ぶの難しいですね。どれもいっしょに見えてきます。とりあえずのポイントは、1リットルの容器で、フタがねじになっているもの。減ったら継ぎ足すだけですから(笑)。
 結局選んだオイルは、バルボラインのマックスライフというもので、1リットル1,500円。多走行車専用オイルだそうです。う〜ん、ぴったりだなぁ。で、これを半分くらい入れて、オイルのレベルゲージがLの1cmくらい上になるようにしました。
 ちなみに、ふだんはダイハツ純正オイルを使ってます。




・8月 その5

 コペン見ました!
 自分の行く工場に、なーんと止めてあるじゃぁないですか。お客さんのなんでしょうか? 従業員のなんでしょうか? 車を止めて覗き込んじゃいました。いいなぁ。
 で、もっと気になる黄色いミラ。これも覗き込んでみました。サイドには「パルコ」のステッカーが貼ってあります。4ATで、3本だけ12インチのアルミ(XXのLimitedにデザインが似ている)です。キャンバストップは結構きれいそうですが、ボディーのつやがもうありません。メモ書きのようなものがフロントガラスに貼られています。走行7万。うん、たいしたことないな。その下に200,000と言う数字が走り書きされています。値段なんでしょうか?
 20万かぁ・・・キャンバストップなら、妥当な値段かもしれません。でも、自分のアバRに比べても、だいぶくたびれて見える車にその値段は・・・・ちょっと考えてしまいます。
 車に戻って、「20万だった」とカミさんに言ったら、一言キツく「本気なの?」と。
 夢は夢のままのようです。

 少し涼しくなりましたね。自分のミラは調子いいです。

・8月 その4
 親戚がミニバンを買ったらしい。それも300万くらいするらしい。
 ますます黄色いミラが欲しい・・・カミさんの前でCMのまねして「いぷ〜いぷ〜」と叫んでるのですが、果たして効果は?
 

・8月 その3(お盆すぎ)

 突然車がほしくなりました。
 その車は・・・コペンではなく、フィアットのアバルトでもなく・・・なんと、黄色いL200(前期型)。それもキャンバストップ!! 屋根を開けて逗子〜片瀬(鎌倉とか江ノ島のあたりです)を走ったらとっても気持ちよさそうです。L200の屋根が全開なんて、めちゃくちゃかっこいいです。プジョーの206CCより全然いい!(←アホかも)
 そりゃ〜欲を言えばコペン欲しいですけど(カタログは送ってもらいました)、二人乗りってのがちょっと・・・で、黄色い車は、何年か前にヨーロッパ旅行をしたとき、フィアットの黄色いアバルトを見て、その鮮やかさにショックを受けていらい頭が真黄色になってるんです(笑)。
 「黄色」とは言っても、ほとんどレモンイエローです。いろあせてるのかな? 自分の行く修理工場に長い間中古車として止めてあったのですが、春先にいつのまにか値札を外され・・・誰か買ったのかな〜と思っていたら、そのまま。もう部品取りになっちゃってるのかなぁ? いくらで売ってくれるんだろう??
 あ〜ほしいほしいほしい!!!!(と、すっかり駄々っ子です)


・8月 その2(お盆の頃)

 夜遅くまで「Daihatsu K-car Spirits」他ネットを見てたので、ちょっと寝不足です。
 今日は、横浜本牧にある「Mooneyes」に行ってきました。アンテナの先につけてる「ムーンボール」がだいぶ汚れてきたので、新しいのを欲しくなったのと、ケータイのストラップでいいのがあるかなぁ、と。結局買ったのはボール1個250円のみでした。お盆休みで観光も兼ねてるんでしょうか?随分遠いナンバーの車が何台も止まってました。
 帰りに近くの「宇佐美」スタンドで給油して帰りましたが、ガソリン安くなった〜。90円でした。あ、ちなみに首都高は高くなった〜。7月から神奈川線100円上がったそうです。知りませんでした。


・8月 その1

 ついにホームページ完成です!まだ中途半端だけど。
 おまけに、勢い付いて「ミラ」ページのほかに「自転車」ページも作ってしまいました。
 いったいこういう個人のホームページってどれくらいの人が見てくれるんだろう?

 ミラのページをいろいろ探していたとき、「Daihatsu K-car Spirits」というページがあって、ものすごい情報量だったなぁ。もっと早く出会ってれば、と思わせるページです。みんなの愛車も紹介してくれるとのこと、僕も投稿しようか・・・




・7月 その2

 とっても暑い日、少しでも涼しい所に、と、ミラでお出かけ!。今回は家族旅行です。
 午後に家を出て、高速を走ると、西に傾きかけた太陽がとっても暑いです。
エアコンをつけて走ってると、水温計はあと2目盛で「H」に届きそう。急ぐ旅ではないし、静か〜に走りましょ。ということで前の車との車間を開けて、制限速度をKeep。
 個人的には高速道路はあまり好きじゃないです。お金がかかる、という理由もあるけど、変化がなくて、つまんない。

 泊まった山中湖のホテルには、高そうな外国製のステーションワゴンがずらり。その間にミラを止めて、ハイソサエティな人たちの仲間入りです!


・7月 その1

 夏だというのに、どこにも出かけず、子供の世話。すっかり地味な休みを送るようになってしまいました。昔は、休みと言えばあちこちでかけてたのに・・・

突然、ホームページを作りたくなってきました。
 さっそく、いろんな方のページを見させていただきました。
 7月末を目処に作ろう!



・6月 その3

 所用で都内まで。久しぶりの首都高です(昼間です)。
 板橋本町のコーナーも数年ぶりなので、びびってしまってゆっくり通過です。といっても直線で制限速度の倍くらいで抜いていったミニバンをこのコーナーで追い越すくらいのスピードですが(笑) まぁ、子連れという言い訳で・・・・
 ここ10年で普通車の性能が格段に上がったんでしょうか?自分が歳食って下手くそになったんでしょうか、まわりの車がずいぶん速く感じます。


・6月 その2

 オートバックスにホイールバランスの再調整依頼。
 ちょっとずれてたみたいで、直してはもらったのですが、「ホイールがゆがんでるんで、完全に直すのは難しいですね〜」とのこと。
 (スパルコN1というホイールのリムをよく歪めて、何度か治しました)


・6月その1

 ショックがつきました。ふふふ。心なしか車高が上がったみたいです。あれ?
 さっそく「かくん、かくん」とブレーキ踏んでみます。おっ、フロントが沈まない。いいぞお。アライメントの調整もしてもらって、走りも変わった・・・・のかな? これはよくわかりません。
 アライメントの調整はフロントだけでした。リアは調整できないらしい(ほんと?)。調整できないなら、測定する意味ないじゃん。

 ところが、高速で、100km/h前後で、ハンドルがぶるぶる・・・・あれ〜バランスあってないじゃん。



・5月某日

 オートバックスにショックを注文に行きました。
 モノはKYBの「NewSRスペシャル」です。今も同じものがついてるんだけどね・・・・前回の交換からすでに10万キロ走っています。
 「アライメントの調整はどうしますか?」と聞かれましたが、はて、どうしよう?
 そういえば雑誌で「車高調つけた時はアライメントを・・・・」という記事を読んだことがあるぞ。うーん、しゃこちょーじゃないけど、いいや、やってもらっちゃおう。
 ということで、6万円でおつりが来るくらいで、お任せすることとしました。

・4月某日の翌日のさらに翌日

 この日はサイクリングの日。東京近郊の峠を自転車で攻めてきました!
 帰りに、知人宅に無理やり、それも手ぶらで押しかけてしまいました(スイマセン)。彼はフィアットプントに乗っているので、ぜひぜひ見てみたいところ。
 そ〜したら、な〜んと、ドライブに行くことに!それも運転させてくれるって!
 新車に汚いMTBを分解して積んで、お出かけです。CVTの横についてるマニュアルモードに慣れてくると、走りもゴキゲンです。コーナーは自分の慣れたミラのほうが安心するのですが、静かだし、加速もなかなか。1.2リッターなのにもっと大きい車に乗ってるようなスムーズさがあります。レンタカーで乗る1.5リッターの日本車より全然いい! いいですね、イタ車! すっかり気に入ってしまいました。


・4月某日の翌日

 スーパーオートバックスは少し遠くて、行くのがちょっとかったるいので、家の近くの「普通の」オートバックスに行きました。GWに入っているので、とっても混んでます。いいタイヤあるかな〜?
 店頭に積んでいるタイヤは、普通の乗用車用なのか、サイズがありません。そこに立っていた販売員さんに尋ねると、「DNA-GPなら取り寄せて2時間後には来ます」とのこと。2時間とは、すごいなぁ、どこからタイヤ持ってくるのかな?
 2時間後に行くと本当にタイヤが置いてありましたが、ピットが混んでて更に2時間待ちました。待ち時間が長いので、思わず5000円のレーダー探知機を買ってしまいました(今までなかったんです)。


・4月某日

 3月、4月と、珍しく深夜までの残業続きで、車どころではありませんでした。
 まだスタッドレスタイヤを履いています。
 夏用のファルケンのタイヤが、まだ溝は残っているのにひびが入ってしまったので、交換しないと。スタンドに行くたびに「変えた方がいいですよ〜」といわれてます。
 あと、ショックももうだめみたいだしなぁ。高速の継ぎ目を越えたあともゆれが続いてるし。

 ということで、GWに入ったところで、タイヤをやっと戻しました。やっぱり純正ホイールよりもスパルコの方がかっこいいなぁ。
 で、さっそく「スーパーオートバックス」に事前調査です。
 でっかいお店にタイヤがいっぱい置いてありますが、みんな大きいサイズです。13インチはないのかな〜 。
 お店の前でボーっとしていると、駐車場からいろんな車が出てきます。車高を落としたとてもマフラーのうるさいロードスターがいたので、「品がないなぁ〜」と思ってたら自分の友人でした。ごめん。


・2月某日

 ついに10年目の点検から帰ってきました。早いもんです。
 新車で来たときはまだ僕は学生で、北海道旅行なんて行ってましたから・・・・
 それがもう、三十路のオヤジ。
 あれ〜なんか調子いいぞぉ。ということで、さっそく全開してみます。それまで踏み込むと咳き込んでた(トラブル集参照してください)エンジンが咳き込まなくなった!一体なぜ?



戻る