オーストラリア 1998.8
1週間(+α)海外サイクリング

赤い土がとても印象的でした(イメージ写真です。走ったところは舗装されてます)
<旅のルート>
  アリススプリングス→エアーズロックリゾート(バス)
  エアーズロックリゾート⇔エアーズロック(自転車 約50km)
  エアーズロックリゾート⇔マウントオルガ(自転車 約120km)

 エアーズロックが見たくて、オーストラリアに行きました。
 最初、正月に行こうと思ったのですが、3ヶ月前にきっぷをとりに行ったら、「キャンセル待ち300人(!!)」と言われたので、夏休みの旅行になりました。
 これはラッキーでした。冬なのでそんなに暑くなかったのですが、夏(日本の冬)に行くとすごく暑いんじゃないかと思います。夏にマウントオルガに行こうとして止められたと言う話を聞いたことがあります(というか、「あそこは(暑くて)危険だから自転車で行けない筈ですよ!」と咎められた。だって僕が行ったのは冬だもーん。暑くないよーん)。それでもやっぱり帰り道では水が足りなくなってしまってつらい思いをしました。
 エアーズロックのまわりは自転車で1周できます。まわりをぐるっと回って、頂上まで登って、と楽しめます。

 (おまけ)帰りにケアンズに立ち寄り、船でグリーン島に行ってきました。サンゴの島っていいですね。
<宿泊について>
・今回の旅はすべてキャンプ場を使いました。海外旅行で宿泊がすべてキャンプだったというのは、このときが最初で最後です・・・今のところ。
 アリススプリングス 2泊
 エアーズロックリゾート 3泊
 ケアンズ 2泊

YHとか、バックパッカーとか言う安宿もたくさんあるみたいです。
キャンプ場にはシャワーもあるし、フレンドリーな人たちがたくさんいて、とっても楽しかったです。

結局こういう状態でバスに乗せてもらえました。
<輪行について>
・バス アリススプリングス→エアーズロック
 基本的に自転車を載せることに問題はないみたいで、バスのチェックインまでは普通にできました。が、実際バスが来てみると、他の人の荷物がいっぱいで、「自転車は載せられない!」と言われてしまいました。「荷物を次の目的地に送る」と言われたので、「次は日本だ!」と答え、何とか頼み込んで隙間に詰め込んでもらいました。冷や汗モノでした。おかげで有料なのか無料なのか覚えてません。(これじゃぁ情報として役に立たないわな)

・飛行機(国内線)
自転車運搬用の箱があったので購入して使用しました。10ドルちょっとしたかな? MTBは前輪とペダルを外して入れたと思います。結構頑丈な箱で、いいですね。日本のカンタス航空にあるかどうかは分かりませんが、オーストラリアに渡るときは問い合わせしてみるのもいいかも。
 
<航空券>
カンタス航空 (往)成田→シドニー (復)ケアンズ→成田
 ソーンペックス(正規格安券)で20万円くらい。
お盆の時期なので、高い高い!おまけに、2月に予約したのにキャンセル待ちと言われました。結局4月くらいに席の確保はできましたが
ちなみに、(当時は・・・いまはどうなんでしょう?)格安航空券は通常3月前発売開始だったので、その頃まで待っていたら、ヒコーキにも乗れなかったんでしょうね。
エアリンクトラベルではゾーンペックスが「定価」よりちょっと安くなりました。3%引きでした。


国内線 シドニー→アリススプリングス/エアーズロック→ケアンズ
2区間で45000円の、カンタス航空のパス券を使いました。これは日本からの航空券とあわせて購入でき、zoneによって料金が変わったような気がします。

ということは、2人分であわせて50万円にもなるんですねぇ。Dinksだったむかしは良かったなぁ・・・



トップページへ戻ります  1週間(+α)海外サイクリングのページへ戻ります