10 years with Mira TR-XX
2004.03 箱根でのスナップ
 職場の親睦の旅行に行くことになり、「今頃職場で温泉かよ・・・・」と思って半分いやいやながら行ったのですが・・・・
 箱根ですからね、ドライブ、楽しんでしまいましたとも、ええ。とっても・・・・(笑)

Top  イベント報告 INDEX



 
その日の箱根は、3月の下旬なのに雪も降るような悪天候。自分が行った夕方はもう雪は止んでいましたが、外輪山はガスになっていました。恐る恐る長尾峠の細い峠道を登ってゆきます。 

といいつつ、途中で車を止めて写真を撮ったりして・・・・霧の中って、絵になる・・・・・かな?





 もう日の暮れかける時間。もしかしたら標高の高いスカイラインは雲が晴れているんじゃないか、という期待は見事に裏切られました。通る車もほとんどなく、暇そうにしていた料金所のおじさんと少し雑談をしていきました。

「明日の朝は道凍っちゃうよ」とのこと。 





 同室の人のいびきでほとんど眠れず、ヒマだったので明け方宿のロビーまで這い出してみたら、なんと前の日の悪天候はどこへやら、薄暗い中に真っ白い富士山のてっぺんが見えるじゃないですか!
 早速着替えて、AM5:30、車に乗り込みますが、フロントガラスが凍り付いています。早くしないと日が昇ってしまう! 10分ほどがりがりとフロントガラスをハイカでこすって、ようやく前が見える状態になりました。

 道も凍るなか、芦ノ湖畔から箱根スカイラインを登っていくと、ちょうど富士山が赤く染まっている頃でした。寒さも忘れて見入ってしまいます。  





 「早起きは三文の得」と言う諺もありますが、他の人達は宿で寝ているんだなと思うと、何だか自分だけすごく得をしているような気がします。

 早起きな訳ではなく、ただ寝てないだけなのですが(笑)






 道路にも日が差してきました。

 





 富士山が良く眺められるスポットです。
 箱根に来ても、結構山は曇っていたりすることが多いので、こんなにキレイな富士山を見るのはホント、久しぶりなような気がします。





 大きな富士山、冷たい空気、心地よいワインディング、そして青く澄んだ広い空・・・・・そういえば、こんなに気持のいいドライブは久しぶりなような気がします。

 ここんところ、仕事でしんどいだとか休みは子供の世話だとか眠いだとか自分に言い訳をして、遊びにはすっかり消極的になってしまったもんな・・・・やっぱり、そんな生活ではいけないな、と思ってしまいました。





宿の朝食の時間まで間があったので、大涌谷にも足を伸ばしてみました。ここからもキレイな富士山を見ることができました。


 


Top