☆星の駅 宙(スカイ)ドーム神岡

神岡城近くの国道471号沿線にオープンしたドライブインで、形がドーム型でとてもユニークです。休憩スペースはもちろん、地元の特産品やレストランも充実しています。パン屋さんのクルミパンが人気。

 実はここに、珍しい展示コーナーがあるんです。「ニュートリノコーナー」です。神岡町の鉱山の地下1000mのところには、ニュートリノ(宇宙からふりそそぐ、とても小さな物質の基本粒子)を観測する装置「スーパーカミオカンデ」というのがあって、その研究は世界中から注目されています。このコーナーでは、そのレプリカなどを展示し紹介しています。


宇宙クロマツ

「宇宙クロマツ」というのは、宇宙飛行士の向井千秋さんが、2度目の宇宙飛行の時にディスカバリーの中へ持ち込んだクロマツの種が成長した物です。
このクロマツの種は、地球に戻ってきた後、向井さんの故郷群馬県の農林試験場で育てられました。
 当時、そこの所長さんが神岡町出身だったので、所長さんのご好意により、「宇宙クロマツ」を「星の駅 宙ドーム神岡」へ特別に譲り受けたそうです。

群馬県以外で、「宇宙クロマツ」を見ることができるのはここだけなんです。私たちより一足先に宇宙へ行ってきたクロマツ、この先どんな成長をみせてくれるのでしょう?
    <Gifu Wonderful Adventurより>
マウスを上の写真にのせてみましょう
スカイドームの天井もまた、ユニークです
お土産も豊富な品揃え
ドームの左端に植えてあります。50cmくらい
おすすめ品

笹巻きヨウカン
寒干し大根
蒸し寿司 
飛騨娘(酒)
らーめん(老田)