おいしい水
当地区から車で、10分ほどで古川町数河(すごう)という地区に行けます。なんと、ミネラルウォーターがタダでいただけます。日曜になると、ポリタンクを持った人の行列になることもしばしば。「奥飛騨の水」「天霊水」という商品名で売られています。
海抜1100mの山の岩間からわき出る清水で、雪解け水が石灰岩の地層を長い年月をへて浄化された、とてもきれいな水です。ミネラル分のほかに水の中にある、陽イオン・陰イオンのバランスが良く、まろやかさの点では、他に類を見ないそうです。
国道41号線沿い数河待避場入り口にあり、源泉から埋設パイプで導水しています。無料
源泉からは、豊富な水が湧き出ております。
源泉は、入り口から車で3分ほど林道を登ったところにあります。献花がたえません。
水のうまさ
やかんで湯を沸かすと、内側に白い粉がつくことがあります。これは、水酸化カルシュウムといい、おいしさの素のひとつです。ボトルに詰められた商品の水は、煮沸してあるか膜処理のいずれかで、滅菌されています。
源泉で飲む水と、ボトルの水とは微妙に味が違うのです
名古屋からタクシーで水を汲みに
ここの水がアトピーの体質によほど効果があったらしく、わざわざタクシーでこられたのには驚いた。アトピーは人それぞれ異なりますので、全てに効果があるかは、わかりません。

金沢からコーヒーの水に!

ペットボトル40本ならべて、水を汲んでいるおばちゃんに出会った。2ヶ月に1回定期的に来るという。