「絆」プロジェクト
【テイネドッグスクール・専門学校札幌スクールオブビジネス協同】
私達は飼育放棄・都合上飼えなくなってしまったワンちゃんを引き取り、再度新しい家庭に行く際に必要なしつけを勉強してから里親さんを探すという取り組みを2011年から行っています。
まだ取り組みを始めて日は浅いですが、これからこの取り組みをよりたくさんの人達に知っていただき、寂しい思いをしているワンちゃんが少しでも助けられたらと思い活動しています。
現在、保健所などでも里親募集をし新しい家庭へとワンちゃんが引き取られて行きますが、残念ながらその約8割は数日後再び保健所などへ戻ってきてしまうというのが今の現状です。
なぜ戻ってきてしまうのか。理由は多々ありますがほとんどの理由は「一般家庭に必要なしつけ」の不十分さです。
例えばムダ吠え、トイレ、人に対して臆病・攻撃的、社会性の遅れなど。しっかりとその必要なしつけが行われていれば、新しい家庭へ行っても幸せに暮らして行けます。新しい家庭に受け入れられないワンちゃんの最後はとても辛い生涯の終わりが待っています。ワンちゃんは人の温もりの中で生涯を終えるのが一番幸せなことだと思います。
私達はワンちゃんを引き取ってもすぐ里親募集はかけません。
まず、学生さんと一緒に授業の中で一般家庭に必要なしつけを2ヶ月〜半年かけてお勉強してから募集をかけます。
しつけ内容は主に「ムダ吠えの軽減」「人、犬に対する社会性・友好性」「基本的な家庭犬訓練」「トイレトレーニング」「ハウストレーニング」そのほか色々な環境・場面に慣れるために「トリミング」「健康診断」などを行っています。
〜学生さんとしつけ勉強風景〜
〜社会性・友好性の向上のために様々なイベントにも参加〜
しつけなどの勉強をして新しい家庭に旅立ったワンちゃん達は、みんな幸せに暮らしています。