質問コーナー Q&A


 オーナー様から寄せられたご質問をお答えします。




 〜Question〜
●どのくらいの期間で問題行動は改善されますか?
 〜Answer〜 
ワンちゃんの性格、問題行動の内容、問題行動が始まった日数によって、1ヶ月なのかそれ以上の期間が必要なのか変わってきます
もちろん、短期間で改善される場合もありますが、時間がかかってしまうこともあります。



 〜Question〜
●成犬でもしつけ改善は可能ですか?
 〜Answer〜 
可能です。しつけに犬の年齢は関係ありません。ですが仔犬であったり若いうちにしつけトレーニング、問題行動改善をすることが一番好ましいです。ワンちゃんの性質にもよりますが歳を取ればとるほど、問題行動を放置していた年数が長ければ長いほどトレーニングに必要な時間は多くなります。人間と一緒で幼少期は正しいことを教えていけば、どんどんと素直に受け取ってくれます。成熟期以降になると、まずは頑固になっている 考えを変えさせることからスタートします。



 〜Question〜
●1ヶ月の預託で、なんでもできるようになりますか?
 〜Answer〜 
なんでもはできません。人間も1ヶ月学校に通って、誰でも全ての教科100点満点取れるようになるでしょうか?中にはできる人もいるかもしれません。でもできない人もいます。それはワンちゃんも犬種関係なく一緒です。ですが、しつけの基礎を覚えることはできます。人間で例えると、勉強方法とその理解です。



 〜Question〜
●ドッグスクールに預けたら、面会しない方がいいでしょうか?
 〜Answer〜 
面会は可能です。ですが、預けてから1週間〜2週間は我慢してください。すぐに面会をしてしまうとワンちゃんが寂しがりストレスを抱えて、お勉強に支障がでてしまう場合があります。ワンちゃんにドッグスクールの環境に慣れてもらうのもお勉強の1つです。その間に状況が気になりましたら電話やメールをいただければその都度、状況報告をいたします。預けている間、面会はできるだけ最低1回はお越しください。しつけ内容、今後の接し方の説明をいたします。



 〜Question〜
●預託が終了して、家に帰ったら犬が元に戻って問題行動を再開してしまいませんか?
 〜Answer〜 
その可能性はあります。特に1ヶ月の預かりなど短期間での内容ではあり得ます。大切なのは家に帰ってもドッグスクールでお勉強した内容を継続することです。ワンちゃんが変わっても飼い主が変わらなければなにも改善されません。継続が難しいのであれば、2ヶ月以上預託を選んでいただき、ドッグスクールでワンちゃんに正しい認識を継続してさらに深く教えていきます。



 〜Question〜
●預ける際、用意する物はありますか?
 〜Answer〜 
必須なのは狂犬病、ワクチンの証明書です。4月から11月の間は動物病院で処方されるフィラリア予防の薬。アレルギー用やその他指定されたフードを食べさせているのであればお持込ください。指定されたフードなどがなければ、ドッグスクールで用意しているフードを与えます。
オヤツ、オモチャなどはお任せします。



 〜Question〜
●ワンちゃんは普段どこで過ごしますか?
 〜Answer〜 
大型犬は犬舎、中型〜小型犬は犬舎かケージで過ごします。その間トレーニング以外でも散歩、フィールドでの運動も行います。






その他ご質問がございましたら、ご連絡ください。
 011−683−3563

無料メールしつけ相談へ 

ドッグスクールにて初回しつけカウンセリングを無料で行っております。ぜひご利用ください(要予約)