(C)Two-Way/中学校/全年生/総合/メタルカラーの時代/日本人の気概/国際化
松原大介(法則化中学新潟いなほの会)
法則化セミナー2000の石黒修氏の講演から、メタルカラーの時代の授業をすぐ構想できる一般プランを考えました。地元には、世界に通用する技術を誇る企業が必ず存在します。その企業を訪問し、製品の実物(ないしは実物の写真)を入手してきます。その製品を製造するにあたって苦労したこと、仕事に対する誇りなどを社長さんに聞き、メモしておきます。
実物を提示して問う。
発問1 これはいったい何でしょう。 さわってもいいよ。
おそらく正解は出ないだろう。
説明1 実は、こんな風に使われているのです。
その実物が、実際に使われている場面や、製品の姿がわかるホームページを提示する。
世界に通用する一流の技術であることを知る。
発問2 これは、どこで作られていると思いますか。
列指名で聞いていきます。
おそらく正解はでない。
説明2 実は、こんなところで作られています。
その実物を作っている会社のホームページを提示する。
意外に小さい会社であることを知る。
最後に、この企業は、地元にあることを知る。
説明3 この会社の社長さんに、この製品を作る上で苦労したことを聞いてきました。紹介します。
社長さんに聞いてきたことをまとめたメモを読み上げる。
指示1 感想を書きなさい。
感想を発表させる。
この授業プランを使って、ご当地の授業をリンクして下さい。
1.新潟県版 2.福島県版