世界最大の教育ポータルサイト:インターネットランド(TOSS商標)http://www.tos-land.net/
 
 
第4回TOSS全国700会場一斉セミナーin新潟
 
        オール中学国語の授業づくりTOSSデー 第1回
  理論だけの国語教育よサヨウナラ「生徒にわかる」言葉の鍛え方 
 
 
2006.5.4
 
 
 
 
 
第3講座  国語教育の課題に対応した授業
  
   (2)模擬授業:読解力の授業
 
 
 
        松原大介
 
 
 
 

<講座開始まで開かないでください>
 
 
 
                                 TOSSいなほ
                                   松原大介
                            matubara@courante.plala.or.jp
 
 
 
 
 
□授業案□
1.音読
指示 読んだ人から座ります。全員起立。
   座った人からもう一度音読します。
指示 役割読みをします。メロスをやって   くれる人!王様!それ以外!
(立候補した生徒で役割読みをさせる)
2.一字読解
指示 ノートに一行空きで@ABと番号を   つけなさい。問題を出します。答え   を番号の下に書きます。
  発問  
 この物語の話し手(話者)は誰ですか。@作者 Aナレーター B登場人物の誰か
 
(数名を指名して答えさせる)
説明 答えはAです。話し手は作者ではあ   りません。もし作者だったら「わた   しは」という言葉があるはずです。
発問 登場人物は誰ですか。(4人いる)
  発問  
 話者が、登場人物の心の中に入っているところがあります。
 
指示 本文に線を引きなさい。
(数名を指名して答えさせる)
  発問  
 話者が、メロスの心の中をわかった上で語っているところがあります。
 
指示 本文に波線を引きなさい。
(数名を指名して答えさせる。板書する)
    王様
 
           話者    作者
 
   メロス
 
 
(次のサイトを提示する)

@『彼はうれしかった。彼女もうれしかった。』
A『彼はうれしかった。彼女もうれしそうだった。』

 
発問 @とAはどう違いますか。
指示 違いがわかるように図に書きます。   できたらもってらっしゃい。
(○を付け、板書させ、指示する)
指示 図を使って説明しなさい。
「@は話者が登場人物の心の中すべて見えている。Aはある登場人物の心の中だけが見えている」
(サイトを示す)

B『彼はうれしそうだった。彼女もうれしそうだった。』    
 
発問 Aとどう違いますか。
指示 違いがわかるように図に書きます。   できたらもってらっしゃい。
(○を付け、板書させる)
指示 図を使って説明しなさい。
「Bは話者にどの登場人物の心の中も見えていない」
3.討論
  発問  
 では、この走れメロスの文章は、@からBのどれですか。
 
指示 ノートに理由を図で書きなさい。書   いた人はもってらっしゃい。
(@派、A派各1名に図を板書させる)
指示 へそを先生に向けなさい。討論をし   ます。発言の仕方は「私は〜だと考   えます。なぜなら、〜からです」。   どちらの答の人からでもいいです。
(指名なし討論)
  発問  
 もう一度聞きます。この走れメロスの文章は、@からBのどれですか。 
 


■松原大介のページへ戻る