世界最大の教育ポータルサイト:インターネットランド(TOSS商標)http://www.tos-land.net/
第4回TOSS全国700会場一斉セミナーin新潟
オール中学国語の授業づくりTOSSデー 第1回
理論だけの国語教育よサヨウナラ「生徒にわかる」言葉の鍛え方
2006.5.4
第3講座 国語教育の課題に対応した授業
(2)模擬授業:読解力の授業
松原大介
<講座開始まで開かないでください>
TOSSいなほ
松原大介
matubara@courante.plala.or.jp
□授業案□
1.音読
指示 読んだ人から座ります。全員起立。
座った人からもう一度音読します。
指示 役割読みをします。メロスをやって くれる人!王様!それ以外!
(立候補した生徒で役割読みをさせる)
2.一字読解
指示 ノートに一行空きで@ABと番号を つけなさい。問題を出します。答え を番号の下に書きます。
|
発問 |
|
この物語の話し手(話者)は誰ですか。@作者 Aナレーター B登場人物の誰か
|
(数名を指名して答えさせる)
説明 答えはAです。話し手は作者ではあ りません。もし作者だったら「わた しは」という言葉があるはずです。
発問 登場人物は誰ですか。(4人いる)
|
発問 |
|
話者が、登場人物の心の中に入っているところがあります。
|
指示 本文に線を引きなさい。
(数名を指名して答えさせる)
|
発問 |
|
話者が、メロスの心の中をわかった上で語っているところがあります。
|
指示 本文に波線を引きなさい。
(数名を指名して答えさせる。板書する)
王様
話者 作者
メロス
(次のサイトを提示する)
@『彼はうれしかった。彼女もうれしかった。』
A『彼はうれしかった。彼女もうれしそうだった。』
|
発問 @とAはどう違いますか。
指示 違いがわかるように図に書きます。 できたらもってらっしゃい。
(○を付け、板書させ、指示する)
指示 図を使って説明しなさい。
「@は話者が登場人物の心の中すべて見えている。Aはある登場人物の心の中だけが見えている」
(サイトを示す)
B『彼はうれしそうだった。彼女もうれしそうだった。』
|
発問 Aとどう違いますか。
指示 違いがわかるように図に書きます。 できたらもってらっしゃい。
(○を付け、板書させる)
指示 図を使って説明しなさい。
「Bは話者にどの登場人物の心の中も見えていない」
3.討論
|
発問 |
|
では、この走れメロスの文章は、@からBのどれですか。
|
指示 ノートに理由を図で書きなさい。書 いた人はもってらっしゃい。
(@派、A派各1名に図を板書させる)
指示 へそを先生に向けなさい。討論をし ます。発言の仕方は「私は〜だと考 えます。なぜなら、〜からです」。 どちらの答の人からでもいいです。
(指名なし討論)
|
発問 |
|
もう一度聞きます。この走れメロスの文章は、@からBのどれですか。
|
■松原大介のページへ戻る