ムダゴト(私立パチンコ学園 その2)

(C)DAIICHI
▲この機種もミニ大当り図柄方式

キーンコーンカーンコーン

先生「はい、こんばんは中村くん」

中村『こんばんは』

先生「今日も最近流行りのミニ大当り絵柄方式の台についてだ」

中村『はい』

先生「これらの台は確変か単発かの区別をつけづらくするために?」

中村『液晶上で動きまくる図柄とは別に、本物の大当り絵柄を小さく目立たないデジタルやマークを使って判別しづらくしています』

先生「その通り。 では、昔からそういう方法を取り入れた機種があったんだけど何かわかるかな?」

中村『え・・・?』

先生「CRあっぱれ応援団、CRジャングルパーク、CRタヌ吉2000、CRカニえもん、CR仙人パラダイス、CRGoGoアニマルとかだな」

中村『うわぁ、1999年から2001年頃の京楽の機種ばっかりじゃないですか』

先生「その通り。全てミニ大当り絵柄を使用して、ニセモノの絵柄が揃って大当りが確定後に確変抽選をしていた機種ばかりだ」

中村『あぁ、だから4で当たっても確変の可能性があったりしたわけですね』

先生「この頃の確変抽選と言えば、大当り後のラウンド前に抽選するか、ラウンド後の後抽選のどちらかしかなかったな」

中村『でも、この時代には確変後抽選と言うモノがあまり世間に認知されなかったんですよね』

先生「おっ、よく歴史を勉強してるね、その通り」

中村『えへへ・・・』

先生「京楽はこの6機種を全て後抽選方式で発売したが、残念ながら大ヒットしたと呼べる機種は出なかったようだ・・・」

中村『今発売したら売れてもおかしくなかったかもしれませんよね・・・』

先生「”時代を先取りしすぎた”・・・と言う事かな・・・」

中村『お客のニーズを読むのと、ブームを作るのでは難易度があまりに違いすぎますからね』

先生「ただ、このミニ大当り絵柄方式を使った面白い例があるんだ」

中村『なんですか?』

先生「CRF・花月(三共)だ」

中村『あぁ、まりこですね』

先生「うん、この機種がすごいのはまりこじゃなくて、ニセモノの大当り図柄が完全に停止しているのに再抽選が行われるところなんだ」

中村『どういうことですか?』

先生「パチンコには、一度停止した絵柄は動いてはいけないというルールがあるんだ」

中村『はぁ』

先生「例えば昔の機種・・・やじきた道中記(平和)やミルキーバー(ニューギン)や初代のCRバトルヒーロー(大一)を思い出してみてくれ」

中村『えらく古い機種ですね・・・はい、思い出しました』

先生「あの時代の機種はリーチになった時、左右のリーチ図柄は完全に停止していないか?」

中村『あぁ、そう言えばそうですね・・・』

先生「と言うことは、もう左右の図柄はこれ以上動くことはできないわけだ」

中村『・・・ってことは・・・』

先生「つまり、再抽選などが起きる事はない

中村『そうか、もう既に動けないから、他の図柄に変わることもできないわけなんですね』

先生「だから、それよりちょっと新しい時代の機種で、CR花満伝説(西陣)やCRF・ゼウス(三共)等は、再抽選を行う必要があるために左右の図柄はリーチ中も絶えず揺れ動いているんだ」

中村『あー、あの図柄の揺れにはそういう意味を含んでいたんですねっ』

先生「それがミニ大当り図柄を搭載したCRF・花月では、メインに見えるニセモノの花札絵柄は、ただの演出の一部として扱っていいので・・・」

中村『リーチ時に左右の図柄が完全に停止してしまっていても、再抽選時にまた動き出して構わないって事になるんですねっ』

先生「そういうことだ」

中村『うわぁ、奥が深いなぁ』

先生「ちなみに、図柄が一瞬静止するのはアリだぞ」

中村『停止じゃなくて静止ですね』

先生「例えばCRウェスタンヒーローやCRドルフィンリング、CRキャットジラにCR縁起マン、そしてCRお天気スタジオらへんだろうな」

中村『あ、奇しくも1999年から2000年にかけての平和の機種ですね』

先生「この頃の平和の機種は、規定ギッリギリの時間まで静止した後にスーパーリーチへ発展していたんだ」

中村『あぁ、そういや”これだけ止まった後に動くのかよ”とか思ってました』

先生「これは後のCRヤッターマンにも採用されていたが・・・平和独自の”間”と言う感じで個人的にはあまり好きにはなれなかったな」

中村『あの頃は三共や西陣の”間”がテンポが良かったような気がします』

先生「・・・中村くん」

中村『はい?』

先生「君、今確か20才じゃなかったっけ?」

中村『はい、それが何か』

先生「なんでそんな4・5年前の機種を知ってるわけ?」

中村『やだなぁ先生、俺はパチ屋は中学の頃から打ってたんすよ?』

先生「・・・それは校則違反だよ?」

中村『ま、まぁもう時効ですから・・・他にもいろんなことをもう既に体験済みなんですから』

先生「・・・へぇ」

中村『酒もタバコも女もなんでもござれっすよー』

先生「・・・僕は・・・女は・・・まだ・・・なんだよね・・・」

キーンコーンカーンコーン



←前 / 次→

もどる