餃子屋日記過去ログ(2003年02月)


2003/02/01 (土)
侵食。



僕の携帯の着メロの1/3は、ルパン三世。

.

MEMORIZE 日記検索 新着日記 新メンバー ランキング 共通テーマ ランダムジャンプ

2003/02/02 (日)
達筆と言えばいいのか。

皿引に行く時間、ほとんどのスナックは開店の準備中なんです。
※「皿引」=前日に出前をした店に行って皿を貰ってくること

でも、まだ誰も来てなくて店に鍵がかかっている事もあります。
そういう時は、ドアを引っ張って気付く前に、「あるモノ」で「開いてないんじゃないかな」と予想できる場合が多いのです。

それは、店の外に置いてある、発泡スチロールの箱。

これは、業者さんが氷を持ってきて、入れておく為のモノです。<つまり氷箱
でも、氷の業者さんが届ける時間帯は、ホステスさんが店を開けるのよりも早いらしく、どこの店でも閉店時は大体この氷箱が外に置いてあるんですよ。
ホステスさんは、店に着いたら、その中身が入った氷箱を、店内に持ち込むわけです。

だから、氷箱がまだ外に置いてある時点で、ほぼ「この店はまだ開いていない」という事がわかるわけなんです。

さて、全然会う事がない、スナックと氷業者との連絡方法とは。
氷箱の上にメモを置いて伝えています。
「明日は休みますので氷は必要ありません。」みたいな。


今日は、ある店の氷箱の上に、こんなメモがありました。

「お疲れ様です。
 明日は
はいりません。
 お願いします。」



・・・六輔?


2003/02/03 (月)
放送コードギリギリですか。

パチンコの話題なんですが。
ちょっと表では書けないので、こちらにて。

以前、ダメ仲間のJと、羽根モノという種類のパチンコを打って稼いでいた時期がありました。
羽根モノというのは現在大人気のCR機と言うものとは違い、まったりだらだらと数千円のやりとりを繰り返すものなんです。
でも、しっかり打てばちゃっかり稼げる台もあるのです。
俺とJは、そういう台を探しては、黙々と打って稼いでいました。

最近の羽根モノというのは、当たったときに「ラウンド振り分け」という、大当り時に玉が出る量を抽選する機種が多いのです。
例えば、15ラウンド・7ラウンド・1ラウンドみたいな。<「ラウンド=R」とも表記します
1ラウンドで玉が60個くらい増えると考えてください。

15ラウンドだと約900個。
1ラウンドだと、たったの60個。
こんな風に、貰える玉にかなり大きな振り分けがあるんですが。
やっぱりこういう差があると、一緒に打っているJに「今何が当たったか」を連絡しあって一緒に喜んだり凹んだりしようとするわけで。

でも、基本的に自分が当たった時、どのラウンドが当たったかを他の人が見るには、隣の台から覗かないと見えません。
しかし、稼げそうな台が2台連続で並んでいる可能性はそんなに高くありません。
Jと2人で打つので、どのラウンドが当たったかを伝えようとしても、有線放送が大音量で流れる店内だと声がかき消されてしまいます。

仕方ないので、サインを作ってみました。

まず、一番玉が多く貰える大当り。

グッジョブって感じ 師匠「(15ラウンドだぜ!!)」

そして。
ほとんど玉が出ない、ハズレみたいな。

指の太さといい、その逆ですな 師匠「(い、1ラウンド・・・)」

えーと。
困りました。
親指(15R)・小指(1R)と来て、中間の7ラウンドはどうしましょう?

あー、じゃあこれにします。

「でした」モザイクが 師匠「(7ラウンドッ!!)」


パチンコ屋の店内で、羞恥プレイ。


2003/02/04 (火)
どうやったらこう聞こえるんだ俺。

この間、電話で出前先を聞き間違えまくるという話を書きましたが、今度は。


マツヤビル ●F ボディーを。

かしわビル ●F ガリーと。


そ、そろそろ耳鼻科に行った方がいいですかね・・・?<むしろ頭が


2003/02/05 (水)
勉強になりました。

大学の試験が終わった後、T君から電話が。

T君「あ、ししょー。 ADSLの道具が全部来たんで、繋ぐの手伝ってもらえませーん?」
師匠「うーい。」


いや、「うーい」とか言ってますけど。
普通に手伝おうとしてますけど。
俺、パソコン得意じゃないですよ?
ただちょっとネットしてるだけですよ?
餃子屋のメンバーの中でパソコンを触れる人なだけですよ?
再セットアップとかしたこと全くないですよ?
できるのはタグいじるぐらいですよ?

まぁ「うーい」とか言っちゃったので、とりあえず行ってみました。

うわ、これがADSLモデムか。
こんなん初めて見るわ。
すげ。
つーかメガドラ○ブみたい。<古い

えーと?
これを正しく繋がない限り、電話が使えないんですか?
マジですか?
なんかこの家、モジュラジャックが2ヶ所ありますよ?
元々はISDNだったんですね?
だからT君の部屋のモジュラが電話線とデータ線に分かれてるんですね?

んじゃ、まずはリビングのモジュラに接続、と。

動きませんでした。<30分経過

あー、ならT君の部屋の電話線側に付けますか。
どうせ繋ぐのは回線なんだから多分これで大丈夫でしょ?

動きませんでした。<30分経過

はぁ?
あー、なんだこれ。
もう既に壊れてるんじゃないの?<いいかげん
とりあえず、もう1回リビングとこっちでやってみますよー。
あと、電話線をいろいろ交換してみたら繋がるかもー。

動きませんでした。<1時間経過

何これ?
回線なんだから電話線以外に何に繋げっちゅうんじゃい。
あーもーめんどくさいー。<本音
仕方ないからプロバイダに電話しましょー。

レスポンス。<30分経過(Yah○o!からかけ直してくれよ)

1:?−LCRが原因では?
2:プロパンガスが原因では?

は?
何その2番の回答?<でも実際にあるらしい
しかもママさんに確認したらどっちも問題無いらしいでー。
なんじゃーどうすりゃええんじゃーおお?<切れ気味

T君「試しにデータ線の方に繋げてみませんか?」

えー?
行けますかねー?
だって、データ線からモデムに繋いで、そしてそのモデムから電話機に繋げるような形ですよー?
わかりやすく書くと、データ線→モデム→電話機&パソコンですよー?
電話線から全く繋がってないんですよー?
なんか間違ってる気がしませんー?

繋がりました。<5分

しかも、残った電話線側に、電話機へ繋げる線を刺したら、リビングの電話も復旧しましたよ。
どうやらリビングとT君の部屋の電話線は繋がっていて、いわゆる電話線の延長コード版みたいな状態だった模様。

あの2時間半はなんだったんだ。

んじゃ、もうついでだからプロバイダに登録しますねー。<30分経過
ついでにXPの修正プログラムを全部落としますよー。<2時間経過
T君、いつの間にか寝てますよー。<マジ泣きそうになった
ついでだから巡回しますよー。<1時間無駄

あー、結局6時間もかかっちゃいましたよ。<そのうち無駄な時間が3時間半
お疲れ様でしたー。
帰って寝まーす。


※明日も試験です


2003/02/07 (金)
もうクタクタ。

試験にレポートと、鬼のようなスケジュールの1週間が終わりました。

あー、マジもう限界。眠い。眠すぎる。

とりあえず、「アルミホイル」を「アホミサイル」と読んじゃったくらい疲れてます。


2003/02/08 (土)
学内奔走中。

もう卒業する為なら何振り構っていられない4年生。
と、5年生。<俺

もうね、なんつーか先生方がこの時期になると、笑顔で優しく接してくれるんですよ。<採点とか単位とか
それだけで、もうホントに救われるっつーか、頑張れるっつーか。


※笑顔の奥に見え隠れする「憐れみの瞳」に気付かない事がコツです


2003/02/09 (日)
夜の仕事ってこんなデメリットが。

ウチの店長(27才・独身)の今日の一言。

「♪なにがだろ〜ぅ なにがだろ〜ぅ♪」

いや、それこそ、なんでだろう。


2003/02/10 (月)
餃子屋と同時開店。

マスター(57才)は、ギャンブルが大好きです。

特に、パチンコ・スロット。
もうほぼ毎日行ってます。

ところで、ウチの餃子屋の営業時間は18:30〜翌2:00です。
だから、マスターの1日も、夜型にシフトしています。

昼頃に起きて、餃子のネタを作り。
夕方には、ゴルフのクラブを振り。
店長達が店へ出かける頃に、フラフラとパチンコ屋に出かけます。

つまり、店が開店する頃に、マスターのパチンコ稼業が始まるのです。


午後8時。
ウチらが餃子屋で働いていると。
いつものように、出前の注文を受ける、店の電話が鳴ります。

プルルルルルル

師匠「あい、○○(餃子屋名)です。」
マス「おう、どうだい師匠。」
師匠「あ、お疲れ様です。なんとも言えませんねー。」
マス「そうか。」
師匠「マスターの方は?」
マス「俺はな、まだ当たらん。」
師匠「あらら。」
マス「もう3万使っとる。」
師匠「うわ。」
マス「まぁ頑張れ。」
師匠「あーい、お疲れ様でぃす。」



午後10時。
そろそろ出前の注文が重なってきて、ちょっと辛くなってきます。

プルルルルルル

師匠「あぁぁい、○○(餃子屋名)でぇぇす。」
マス「おう、師匠。」
師匠「あぁぁ、お疲れ様でぇす。ちょっと今(注文が)詰まって来てますねー。」
マス「おう、そうか。」
師匠「(えぇと、来てくれません?)」
マス「逆転したぞ。」
師匠「おぉ、すごいじゃないですか。」
<関心あまり無し
マス「んー、まぁ頑張れ。」
師匠「(来ないのかよ)あぁぁい、お疲れ様でぃぃす。」
<諦め気味


午後11時。
そろそろ3人体制だと、皆キレ気味になりつつある頃です。
出来上がっていない伝票がカウンターに並びまくっています。

プルルルルルル

師匠「あぁぁぁぁい、○○(餃子屋名)でぇぇぇぇす。」<いっぱいいっぱい
マス「おう、お疲れ。」
師匠「はいはいはいはいマスター。忙しいです。」
マス「おお、いい感じじゃないか。」
師匠「(包んである)餃子が無いです。はは。」
マス「俺はな。」
師匠「はい。(来て下さいよ)」
マス「飲まれた。」
師匠「はぁ。(パチンコかい)」
マス「5万負け。」
師匠「うわぁ。(無味乾燥)」
<やはり関心が無い
マス「まぁちょっとメシ食ってから行くから。頑張れ。」
師匠「・・・あーい。」



もう、諦めました。<マスターが餃子屋の売上を削る事に


2003/02/11 (火)
大学を卒業するのです。

5年目にして最終学年の俺。
とりあえず、必修単位を取りこぼさない為にも、先生の所へ合否を聞きに行かなければなりません。
しかも、今の時点で残っているのがドイツ語と言う、思いっきり他学部な科目なのです。

まずは外国語事務室で先生の居場所を聞きに行かなければ。

えーと、俺のドイツ語の先生は・・・「目先生」?
「目」?
苗字が1文字の人なんていないはず・・・。

師匠「えーと、すいません。」
事務「はい?」
師匠「あ、こんにちは。」
事務「あー、よく会うねー。」
師匠「すいません、毎年落ちてて。」
<常連
事務「ははは・・・。 で、どうしました?」
師匠「ちょっと先生の居場所を教えて頂きたくて。」
事務「はいはい、誰先生?」
師匠「(えーと、「目」だから・・・)『モク』先生です。」
事務「・・・」
師匠「あれ?」
事務「それは、『サッカ』先生ね。」



もし、いきなり先生に伺いに行ってたら、その時点で不合格でした。<つーか読めねーよ


2003/02/12 (水)
提案。

突然ですが、俺の携帯はアプリ対応です。

で、ドコモで言うと504シリーズにあたる大容量アプリ。
これは待ち受けアプリと言う、待ち受け画面上(携帯を開いた時の最初の画面)で動くソフトも使えるんですけど。

ところで、スケジューラの待ち受けアプリって便利だと思いません?
待ち受け画面にスケジュールを表示させておけば、携帯を開く度に確認できるから忘れないで済みますからね。

でも、ただスケジュールが書いてあるだけだと、俺はちょっと不満なのです。
例えば、これとか。<待ち受け対応じゃないみたいですが
もちろん、普通にスケジューラーとして使うならこれはバッチリなんですよ。

しかし、俺の望む待ち受けスケジューラアプリは、これなのです。
※「Loading」と「Return」は無視してください。<読み込み時間を稼ぐ為のものです

タイプライターの音が欲しい


「ルパン三世」タイトルコール型スケジューラ。


2003/02/13 (木)
残りがあと2つ。



試験前でいっぱいいっぱいです。<人生も

.


2003/02/14 (金)
ロマンスグレー。

休学した為という、俺と違う理由で一緒に5年生になった友人。
今日は午後5時までに提出しなければならないレポートがあったんですが。
どうしても間に合わなくて、6時にやっと完成したんですよ。<俺は推敲の手伝い

うあ、やばいです。
提出する場所が時間に厳しい学務科なので、もう絶対レポート提出箱が無いですよ。
こうなったら、そこの事務員さんにお願いしてみるしか。
一緒に卒業する為にも、俺も学務科へ行ってウォッチング。<傍観者かよ

友人「すいません。」
事務「はい?」
友人「あ、あの、今日5時までに提出しなくちゃならない○○先生のレポートなんですけど・・・。」
事務「あぁ、もうこっちで回収しましたよ。」
師匠「あああ、すいません、ゼミが終わらなくて間に合わなかったんですよ・・・。」
<咄嗟の言い訳
事務「でもねぇ、もう5時過ぎちゃってるのよねぇ。」
友人「うぅ、どうにかなりませんか?」
事務「どうしましょう、事務長?」
友人「(うぅぅ)」
事務長「君、今何時だい?」
友人「えぇと、
6時5分です・・・。」

事務長
「あぁ、なんだ。 まだ5時前じゃないか。」

友人「(あ・・・)」
事務長「ほら、間に合う内に出した出した。」
友人「あ、ありがとうございますっ。」



ベタだけど、こういうセリフを自然に言える人間になりたい。
4月から職場でチャレンジ。<イバラの道です


2003/02/15 (土)
雄叫びタイム。

うおおっ。
報告ですっ。

うおおおっ。
2月も半ばになってっ。

うおおおおっ。
ついにっ。

うおおおおおっ。
やっとこさっ。

うおおおおおおっ。
今年、初勝利ですっ。<パチンコ

うおおおおおおおっ。
諭吉さんが数人帰ってらっしゃいましたっ。

うおおおおおおおおっ。
でも、今年のマイナス分を全然補えてないんですけどねっ。

うあああああああああっ。
しかも、よく考えたら今日はバレンタインデーだったじゃないですかっ。

うあああああああああうっ。
今日パチンコ屋で貰ったのって何だったっけっ。


うあ。

ペ、ペコちゃんキャンディー・・・。<1本


2003/02/16 (日)
推敲しようよ。

皿引をすると、沢山のビルに入るわけで。
※「皿引」・・・前日出前に行ったお店に皿を返してもらいに赴く事

すると、いくつかのビルの入り口に、ビラが貼ってありました。
どうやら、OLさん向けの「日雇いホステスさん」募集ってやつみたいです。
ほら、金曜〜日曜とかの空いた時間にホステスをやって、日払いのお金を貰うってやつです。

そのビラには、こんな感じで書かれていました。

「その日働いた分
 その日にもらえます。
 引かれ物
切無し!

大事な漢字が1文字抜けているだけで恐ろしい企業に。<本当は「一切無し」と書きたかったはず
これじゃ、ホステスさんは集まらないと思う。


2003/02/17 (月)
相変わらず唐突だ。

大学の同級生であり、ダメ人間仲間であり、今働いている餃子屋で元々バイトをしていたK。<こいつのおかげで今俺がバイトしてます
アイルランドに留学して、お土産として洋モノポルノを持ち帰ってきた猛者です。
もう地元に帰ってたんですけどね。

土曜日のバイト中。

マス「そういやKから電話があったぞ。」
師匠「はぁ。」
マス「『熊本で働こうと思うから、今度熊本に来ますのでよろしく』だとさ。」
師匠「へ? こっちに来るんですか?」
マス「らしいぞ。」
師匠「うわぁ、マジですか。」
マス「だから、ウチの離れを掃除してKが住めるようにしてやらんとな。」
師匠「え?」
マス「ほら、金を稼いでまた留学したいんだから、家賃払ってたら稼げないだろう。」
師匠「あぁ、なるほど。」
マス「だから、離れを片付けて布団とかストーブとか置かないとな。」
師匠「マスター宅なら家賃タダですもんね。」
マス「まぁ、『今度来る』って言ってたから。」
師匠「気長に待ちましょうかね。」


次の日の夕方。
電話が鳴りました。

師匠「はいはい?」
 K「今日熊本に行くから。」
師匠「は?」
 K「夜には着くと思うから。」
師匠「はぁ?」
 K「じゃ、居候という事でよろしく。」



彼の「今度」は、「1日」と言う意味みたいです。<隣でタバコ吸ってます


2003/02/18 (火)
最多被安打投手みたいでイヤ。

髪を切りました。
すごいさっぱりです。
さぁ、心機一転でめちゃめちゃバイト頑張るぜっ!!


今日、開店以来、史上最低の売り上げを記録しました。


2003/02/19 (水)
新しい原稿を突然手渡される瞬間。

ニュースの時間です。

今日、とても豪快なおば様が来店しました。
その方は、テーブルに座り、連れの男性方と大きな声でお話をしていました。
その様子をご覧ください。

おば様「ガハハハハハハ」
おば様「ガハハハハハハ」
おば様「ガハハハハハハ」


と、このように延々と笑っていました。
では、その続きをご覧ください。

おば様「ガハハハハハハ」
T君(厨房内)「なんか、スパ
ルタンXの4面のボスみたいですね」<最近ファミコンで遊んでるもので<これがわかる人はすげー<マニアックすぎるのでお蔵入りなのです
えー、新しいニュースが入りました。
・・・えー。

熊本市在住の師匠さん22歳が、大学を卒業できることが確定いたしました。
師匠さんは平成10年に某大学に入学し、そのあまりの自由度の高さに遊び呆け、パチンコ屋に入り浸って単位を落とし続け、留年してしまいましたが、その後真面目に登校を重ね、今日、遂に全ての単位を取り終えたとの事です。

今日のニュースは、一部予定を変更してお届けしました。


2003/02/20 (木)
今日もバイトです。

平日だと、店に着いたらご飯を食べます。

今日は、なんとなく卵かけご飯でも食べようかな。<店の卵で

卵を割って、と。
混ぜて、と。
醤油を入れなきゃ。

そういえば、店の醤油は業務用なので、箱の中に大量に入ってるんです。
しかも、中身が少なくなってきているので、箱をちょっと傾けなければ出てきません。

よいしょ。

ダバダバダバダバ

うあ。
な、なんだこれ。
丼の中が真っ黒なんですが。
やべぇ、これじゃさすがに食えないです。
醤油を捨てるにしても、失敗したら卵も流れちゃうし・・・。

あ、じゃあ。
卵をもう1つ入れちゃいますか。<店の卵です

あー、卵たっぷり卵かけご飯、サイコー。
卵を2つも使っちゃったのは皆には内緒にしておこーっと。

店長「お、うまそうやな。」
師匠「あ、店長。」
店長「俺も食おうかな。」
師匠「はい、卵です。」
<店の卵ですよ
店長「おう、サンキュー。」<店の卵ですね
師匠「あ、そういや醤油に気を付けて下さ」

ダバダバダバダバ

店長「あ。」
師匠「あ。」
店長「・・・」
師匠「・・・」
店長「・・・」
師匠「・・・」
店長「すまん、卵、もう1個くれ。」
師匠「(仲間だ・・・!!)」



この日、店から4個の卵が消えました。


2003/02/22 (土)
すいませんパチンコ好きなんです。

・今日、夕方からパチンコに行きました。

・5千円で確変4連チャンしました。<+1万7千円(EアドU)

・スロットの高設定台らしきものが空き台になったので打ちました。

・4万円分近く出ました。

・久々だったもので、コインが入った箱を棚に上げようとして床にぶちまけました。

・拾いましたが、ちょっと減ってました。

・その後3万円分以上吸われました。

・挽回してきた頃、隣に女の人がやってきました。

・「すいませ〜ん、ちょっとお願いがあるんですけどぉ〜」

・はい?

・「病院に行かなくちゃ行けないんですけど、『今日絶対あの台が出るから』って言われたんで〜」

・はぁ。

・「今の今まで打ってたんですけどぉ、全く出なかったんですよぉ〜」

・で。

・「病院に行きたいのでぇ〜、お金貸してくれませんかぁ〜?」

・は?

・「お願いしますぅ〜」

・いや、ごめんなさい。

・「(・・・)」

・あ、あの、俺のコインをじっと見られても。

・「このコイン、千円分でいいから貸してくださいよぉ〜」<ジェスチャーでこのくらいと示すが2千円分はある

・うぅ。

・「ね?」

・どうしようもなくなったので、言ってきた分のコインを無言で渡して、即ヤメしました。

・つーか、逃げました。怖くて。<+1万円(イレグイ)

・なんでしょうね、あの人。

・仕方ないので新海でも。

・さっくり確変3連引きました。

・時短終了後引き戻しました。

・2連・時短中に引き戻し4連です。

・あの女の人から逃げたおかげですか。<+5万5千円(新海物語)

・閉店です。

・確変がまだ残っているので明日も行ってきます。<合計8万勝ち+明日は確変状態から

・ありがとう、そして迷惑だったよ、きれいなお姉さん。


2003/02/23 (日)
2日連続ギャンブルネタなんですが。

スロットでは、大当たりの役が2つありまして。

BIG。
これが、嬉しい大当たり役。

そして、REG(BAR)。
レギュラーとかバケとか言いますが。
これは、大体BIGよりも3〜4分の1のありがたみしかありません。
簡単に言うと、小当たりなのです。
餃子屋のメンバーは全員、このレギュラーの事を「バー」と呼んでいます。


で、餃子屋で出前の注文を受けた時。
焼く係である店長に何人前かを伝えなければなりません。

2人前なら。

「2で〜す」と。

10人前なら。

「10で〜す」と。

こんな風にはっきりと聞こえるように大きく言うのが決まりです。

ですが、店長も人の子。
たった1人前の注文だったときは、凹み気味です。
つーか軽くキレるのですが。

「1で〜す」

とはなかなか言いづらいのですよ、なんだか。


と言う訳で、今、餃子屋では1人前の事を。

「バーで〜す」

というのが決まりになっています。


2003/02/25 (火)
いずれ樹海となることでしょう。

バイトをする時は、マスター宅に集合するわけなんですが。

一軒家で、しかも広い駐車場がある、なかなかの家です。
でもって、大量の木や植え込みがあります。
で、午後5時にここに集合するわけなんですが。

よく見ると、駐車場の一角に、妙に成長の早い植え込みがあるんです。
なんでだろう、えらく発色もいいし。

1年近くバイトをして、ついに理由がわかりました。


A君がバイトする度、同じ場所で立ちションしていたという事に。


2003/02/26 (水)
奥義のようだ。

餃子屋の現バイトであるT君と、元バイトであるKと、俺との会話。

T「それにしてもバイト中って眠くなりますよねー。」
K「あーたしかにねー。」
俺「皿洗ってると猛烈に睡魔に襲われるねー。」
T「いや、出前中とか。」
K「そうやねー。」
俺「は?」
T「え? エレベーター待ちの間に眠ってエレベーターが通過してた事とかありません?」
K「あーしょっちゅうやね。」
俺「はい?」
T「だって、出前で歩いてる間に眠ってる事、あるでしょ?」
K「あるねー。 でも足は勝手に進んでるんだよねー。」
俺「有り得ないですよ?」
T「昨日なんて歩いてたらいつの間にか寝ちゃって、気づいたら100mほど進んだところの自転車にぶつかりそうになってましたからね。」
K「俺もタクシーとかによくぶつかってたなー。」


これぞプロ。


2003/02/27 (木)
ちくしょう。

またもや餃子屋内で風邪が大流行中です。

喉が痛い。

全然関係無いけど、PS2のパチンコゲームを普通の確率のままで、たったの1回転で当てると微妙に鬱ですね。<ピンクレディーめ


2003/02/28 (金)
衝動。

あぁ、なんでこんなの発売されてるんだよっ。<中古屋さんにて

つーか、PS版で発売してたじゃんかっ。
俺も買ったよ、思わずっ。

でも、わざわざPS2版を作る必要なんて無いじゃないかっ。

あぁっ。
でも、欲しいっ。
か、買いますっ。

買いました。


クイズアタック25。


←前 / 次→

もどる