ベタぼれ(大繁盛本舗 その4)


●前兆RTを示す演出について●

ここまで内部仕様を説明したところで、やっと前兆演出についての説明です。


・演出の意味

基本的に、会社前での演出がメインです。
そこから、石器時代・依頼演出・会社内・上空・電車ステージへと変わっていきます。

ステージが切り替わるための演出は、
・依頼人(出前)登場
・電話演出
・様々な演出で出現する「?」の後
これらが出現した次のゲームで切り替わることが多いです。


(C)OIZUMI
      ▲これが重要

特に、「?」出現からの発展がほとんどです。

例を挙げると、
・会社前で通行人が会社に入る→ドアから依頼人→依頼演出
・会社前で通行人が会社に入る→ドアから「?」→受付嬢の画面へ→ボタン押す→・・・
・会社前で通行人が会社に入る→ドアから「?」→「画面準備中...」→石器時代
・会社前でリムジンから秘書が会社に入る→ドアから「?」→社長室へ・・・
・小役ナビ「?」で何も揃わず→部長ティータイム演出→会社前へ

こんな感じで、おおむね「?」を経由して様々なルートに向かっていきます。

つまり、「?」は「演出が発展すること」を意味しています。<たまに発展しませんけど

チャンスゾーンの可能性が高い石器時代への発展もかなりの割合で「?」から始まります。
また、小役ナビ「?」から小役が揃っても、演出は発展しやすいです。
「?」から発展しても、いきなり前兆濃厚な演出が出たりもするので期待薄ではありません

「?」の意味さえわかれば、画面の切り替わりがランダムのように感じることはほぼなくなります。


そして、その後の演出の中に下のような演出が出たらドキドキしちゃってください。



・前兆RT(ほぼ)確定演出

オーイズミの公式サイトで、前兆RT滞在確定(30G以内の放出確定)の演出が発表されました。
とりあえず、それらを引用してみます。

あと、あくまでも下記の演出は「前兆RTの滞在が確定するだけです。
間もなく当たるのは確実ですが、ボーナスが揃うまでに30G近くかかる場合もありますよ。

ただ、もしかすると、バグなど何らかの関係で放出されない可能性もあるかもしれませんので注意。
念のため、「前兆RT(ほぼ)確定演出」とさせていただきます。


(C)OIZUMI
   ▲「じゅん」と大量の金塊

・埋蔵金演出で岩が割れて大量の金塊発掘<金塊が少ないパターンは確定じゃない


(C)OIZUMI
    ▲「ひろ」と10点満点

・体操演出で金メダル


(C)OIZUMI
  ▲シャンパンではなく優勝カップ

・バイクレース演出で優勝(5G目でリールを止めるごとに「3→2→1」とランクアップすると確定)


(C)OIZUMI
      ▲気分は銭形

・泥棒演出で泥棒を逮捕(警察がそばにいる)


(C)OIZUMI
▲ダイヤモンド1周はしないんですか

・野球演出でホームラン(外野手に捕られず、ミットに弾かれて入る)


(C)OIZUMI
▲カウント0でライトセーバーが炸裂

・部長ティータイム演出でUFO経由から雷の舞(おそらくUFOを経由しなきゃ出ないと思うけど)


(C)OIZUMI
       ▲ピタッとね

黒車が単独出現して会社前で一旦停止<同時にキャラが出ないことが条件


・垂れ幕に「大繁盛」

3G連続幽霊通過<「幽霊」→「幽霊」→「ロケット打ち上げ失敗から幽霊」は連続ではない

・1G目黒車が会社前で止まらず通過→2G目「じゅん」か「ひろ」が会社に入らず通過

・小役ナビの矛盾(扉から出てくるパターンは図柄が速いので見逃し注意)

・通行人が会社に入ったのに演出発展なしBETボタンでキャラが消えるのも同じこと

・同一演出が3連続(会社前)


ただし、最後の同一演出3連続については、ガセったという報告例があるようです。
もしかすると禁則処理がうまくいかずに、
「同演出2G連続→違う演出を選ぼうとしてさっきと同じ演出を2G連続」みたいなことがあるのかも。
(※今のところ、私は3G以上連続でのガセを見たことがありません→5/23体験しました・・・)
(※ただし、時間帯が移動した1G目だけは特殊かもしれません)
(※未確認:消灯と小役ナビも連続で出現しやすいですが、3連続で鉄板ではないようです)



・前兆RTの期待が持てる演出


(C)OIZUMI
  ▲出た時点でそこそこ期待

・「さーさん」登場


(C)OIZUMI
               ▲継続2G目

・基本的にさーさんは2G継続<それでも十分アツい


(C)OIZUMI
    ▲3G目に発展すると


(C)OIZUMI
   ▲信頼度は80%くらい?

・3G継続の「鬼さーさん」は期待大


・上記以外の依頼演出の結果パターン(小成功や失敗)

・受付嬢「とも」のボタン押しから空画面へ移行(夜なら更にアツい)

・通行人全員集合(大量のキャラが会社の入り口に入っていく)<ただし依頼演出確定ではない

・夜画面(電車内)でのUFO出現(3連続で激アツ)

・リプレイ2連続から8G以内ではないところから始まったチャンスゾーン<小役解除はおきません


(C)OIZUMI
▲社長からの発展はそこそこアツい

・社長から依頼演出発展


(C)OIZUMI
       ▲白扇子

・社長扇子演出(真っ白は正直アツくない)


(C)OIZUMI
     ▲「!?」扇子

・「!?」も微妙


(C)OIZUMI
   ▲ロゴ扇子(鉄板ではない)

・タイトルロゴが出ても全く鉄板ではない(が、そこそこアツい)<「大繁盛モードかも」いう意味もある


(C)OIZUMI
   ▲「爆!!」扇子

・「爆!!」なら体感信頼度は50% (※9/25 信頼度をちょっと下げました)


ここまで前兆確定演出・アツい演出を書いてきましたが・・・。
実際のところ、前兆確定演出はなかなか出ません
というか、依頼演出の大成功パターン(金メダルとか)はボーナスの10回に1回出るか出ないかかも。
なので、依頼演出の小成功や失敗が、激しく期待薄というわけではありません。<頻発はアツい

基本的に、前兆RTの期待が持てるパターンの連続出現・頻発がアツさの目安です。
前兆RTが最大でも32Gなので、30G内で偏って出現したら期待大だと考えてください。


また、天井前128G(872G?)からは、「強演出モード」という状態になります。

この状態では、前兆確定のはずの演出(依頼大成功等)がまれに登場してしまいます。
つまり、天井前依頼が大成功しても30G以内に当たらない場合があるので要注意です。
まあ、999G以降に当たったら天井と考えておいた方がいいかもしれません。



●小技●


(C)OIZUMI
    ▲結構好きな揃い方

この機種のBIGの払い出しは、15枚ではなく、何故か12枚です。

そして、この機種は7ライン機で、中リールには2連青7があります。
ということは・・・。





    ▲できたらビタ

まず、左リール中下段に2連7を止めます。





      ▲ビタ

次に、中リール中下段に2連青7をビタで止めます。
ここで、制御で弾かれて下段シングルテンパイになる場合もあります。





      ▲ビタ

そして、右リール中下段に2連7をビタ押しすると・・・。


(C)OIZUMI
       ▲3枚お得

青7が下段+小山型のダブル揃いになり、15枚の払い出しを得ることができます。
ただし、+3枚の効果しかありませんけど・・・。

もしも、中リールの制御で弾かれた場合は素直にそのまま揃えましょう。<やり直すと損です
ちなみに、REGもダブル揃いになります・・・が、こちらも効果は+3枚です。

あと、右リールもビタとしていますが、ボーナスがBIGだとわかっているなら青7を下段に押してもOK。
BIGかREGかわからない場合は、ビタ押ししましょう。



←前 / 次→

もどる