日記ログ(2006年01月 後半)

 2006/01/16   ちゃんとリールが毎分80回転っぽい。

(C)ABILIT
       ▲1確っ


CR海童くん(アビリット)。


ついにアビリットがパチンコ界へ進出しました。

今回の機種は、なんと「液晶の後ろにリール役モノを搭載」しています。

鬼浜爆走愚連隊(アビリット)の液晶技術をパチンコに応用したわけですね。



(C)ABILIT
     ▲いくぜー!!


この機種のウリは、この海童くんのカットインから始まる「海童チャンス」です。

スーパーリーチを、液晶でのアニメーションではなく、スロットとして演出してくれます。



(C)ABILIT
▲右下の数字は無視してください


この「海童チャンス」が始まると、上皿にある3つのボタンでリールを止めます。

ここで7かBARが揃えば大当たり確定です。<7揃いは15R大当たり確定

ちゃんと3つのボタンが左・中・右リールに対応しているので、スロットと同じ感覚で止められますよ。

※ただし演出上、4コマ以上スベることがあります



(C)ABILIT
   ▲チェリー・・・付き?


たとえ、ボーナス絵柄が揃わなくても・・・。



(C)ABILIT
    ▲チェリーちゃん


小役揃い型などで、チャンスを演出します。

この後、海童チャンスが継続(再びリールが回転)すれば、信頼度がアップします。



(C)ABILIT
    ▲やったぜ!!


そして、最大3回のチャンスのうちにボーナス絵柄が揃えば大当たり確定です。<3回目は鉄板



(C)ABILIT
  ▲ラウンド数抽選演出


さて、大当たりが確定すると、再びリールが回転します。

これは、大当たりラウンド数の抽選です。



(C)ABILIT
     ▲BIGゲット


7が揃うと、15ラウンドの大当たりが確定します。



(C)ABILIT
      ▲BAR?


そして、BARが揃うと、とりあえず5ラウンドの大当たり・・・かもしれません。



(C)ABILIT
▲1〜4Rは昇格抽選っぽいもの


REG揃いの大当たり時は、4ラウンド目まで毎回リールが回転します。<「リベンジチャンス」

・・・ここで・・・。



(C)ABILIT
  ▲昇格っぽくみえるBIG


一度でも7が揃えば・・・15ラウンドの大当たりに昇格します。<正確には元々15Rの大当たりだった



(C)ABILIT
▲最後までBAR揃いだと5R


4R目までBARしか揃わなかった場合は・・・ほぼ5ラウンドの大当たりが確定します。

※稀に5ラウンド目の演出で昇格(というか15R告知)がある場合もあります


ただし、5ラウンドの大当たりだった場合は・・・「確変確定」なので、とりあえずは安泰です。





(C)ABILIT
     ▲BIGですよ


問題は、15ラウンドの大当たりの時です。

確変が終了する可能性があるのは、この15ラウンドの時だけです。


確変か単発かどうかをお知らせするのが・・・6ラウンド目以降の「キャラクターゲーム」です。


まず、6ラウンド目に、3人のキャラのうち1人を選びます。

※上皿のボタンが左(海童くん)・中(チェリー)・右(ホエール)に対応しています



では、海童くんモードを例にしてみましょう。

キャラクターを確定させた次の7ラウンド目から15ラウンドまでが、確変チャレンジになります。



(C)ABILIT
▲ここで狙うのは青い「イカリ」


ここでも毎ラウンド、リールが回ります。

いつもは毎回、「バクダン」絵柄が揃うのですが・・・。



(C)ABILIT
    ▲いくぜー!!


「海童くんカットイン」が出ると・・・。

青い「イカリ」絵柄を狙ってみましょう。



(C)ABILIT
    ▲揃ったー!!


見事、「イカリ」が揃えば・・・。



(C)ABILIT
    ▲確変ゲットー


確変確定です。<もちろんこれも確変告知と言う意味(元々決まっている)



ちなみに、3人のキャラクターそれぞれに、特有のゲーム性と大当たりBGMが搭載されています。


・海童くん・・・チャンス予告がメイン(カットイン発生でイカリ揃いのチャンス)

・チェリー・・・最終ラウンドで一発抽選(おみくじっぽい3択宝箱)

・ホエール・・・一発告知タイプ(カットイン発生で確変確定・イカリを狙えば揃う)


・・・。

・・・・・・。

・・・・・・・・・あ、忘れてた。



(C)Daito
▲写真はイメージ画像です


・・・ちゃんと、逆押しでも楽しめますのでご安心を。<むしろ逆押し推奨です


まさか藤商事ではなくアビリットがやるとは

 2006/01/17   チェリーちゃん。

(C)ABILIT
   ▲チェリー色の髪


CR海童くん(アビリット)の紅一点、チェリーちゃん。

スーパーリーチや、海童チャンスなどで大活躍してくれます。

しかも、スーパーリーチでは、何故かフライパンで図柄を吹っ飛ばしてくれる姉御肌なキャラですよ。



(C)ABILIT
  ▲おっぱ・・・ナイスポーズ


そんな男勝りなチェリーさんなんですが・・・。


確変大当たり終了後のセリフを聞くと・・・全ての印象が覆ります・・・。





(C)ABILIT
     ▲やったあっ


「 まだ・・・一緒にいられるねっ 」


・・・そうか、これが「萌え」という感情なのか・・・(*´д`)<いい・・・


※いつもいろんな機種で萌えてるだろとか言わない

 2006/01/19   大ヤマ・・・じゃなくて素粒子砲。

(C)SANKYO(C)松本零士/プラネット・銀河鉄道管理局
    ▲行けえッ!!


CRF・銀河鉄道物語(三共)の素粒子砲は、相変わらず出力が強すぎると思うのです_| ̄|○


やはりこういうことにしておきたい今日の収支     -29600円
今月の収支     -128200円

 2006/01/20   継続。

(C)SANKYO(C)松本零士/プラネット・銀河鉄道管理局
  ▲まだ終わりじゃないッ!


3週間ほど多忙のためお休みしておりましたが、いちおう浮上してみます。

とりあえず、読者の皆さんから頂いた写真集(21日以降)と、2月の日記でお楽しみ下さい。

あと、1月の収支については、特に気にしないで下さい・・・_| ̄|○


このファイナルアクションはわかっていてもビビります今日の収支     -28000円
今月の収支     -156200円

 2006/01/21   師匠と弟子の会話 その1。


師匠 「 ええと、で、この場所は何? 」

弟子 「 読者の方からの投稿写真を掲載するスペースです 」

師匠 「 で、君は誰? 」

弟子 「 この記事を対話型にするために作られたキャラクター、『弟子』です、はじめまして 」

師匠 「弟子なのにはじめましてなのかよ 」

弟子 「仕方ないじゃないですか、師匠が日記をサボってたからですよっ 」

師匠 「 サボってないよ! 忙しいんだよ! 」

弟子 「 はいはい、そうらしいですねー 」

師匠 「 うわ、コイツ・・・ 」



(C)YAMASA
  ▲ありがとうチェリーさん


弟子 「 で、1回目は、トヨン様から頂いた鉄拳R(山佐)のチェリー解除です 」

師匠 「 (普通に進行してやがる・・・) 」

弟子 「この機種でのチェリー解除は約1/5461と、1日に1・2回見られるかどうかの確率です 」

師匠 「 なるほど 」

弟子 「 で、師匠のチェリー解除はいつですか? 」

師匠 「 何のチェリーだよ! つーか解除してるよ! 」

弟子 「 ふむふむ、まだ未解除ということで・・・(ポチポチ) 」

師匠 「 違うよ! 誰に携帯メール打とうとしてんだよ! 」

弟子 「 ちなみに、この5461という数字を日数に置き換えると、鉄拳は平均約15年で解除です 」

師匠 「 ・・・負けました_| ̄|○ 」

弟子 「 ・・・そうですね_| ̄|○ 」


弟子 「 とりあえず初回ということで、こんな感じでいいんじゃないでしょうか? 」

師匠 「 ・・・えっと、いきなり下ネタすぎて先行き不安なんだけど 」

弟子 「 まだあと14回あります 」

師匠 「 ・・・怖すぎる_| ̄|○ 」


※撮影 トヨンさん
(C)1999 2001 2004 NAMCO LTD.,ALL RIGHTS RESERVED.

 2006/01/22   師匠と弟子の会話 その2。

(C)RODEO(C)大映/企画 株式会社タカラ(C)Sammy
     ▲逆ハサミ打ちが条件


弟子 「 燃えるコイン様から頂いた、オオガメラ(ロデオ)のBIG確定目です 」

師匠 「 おおっ、ギャオス(こうもりのような絵柄)がズレてる・・・!! 」

弟子 「 あくまでも逆ハサミ打ちが条件です 」

師匠 「 この上段7から、アツい演出ナシでいきなりハズれる瞬間がたまらないんだよ 」

弟子 「 右リール上段に7を押さないと、下段7からのチェリー・ギロンハズレ目になりますからね 」

師匠 「 バトル突入ゲームで7が上段に止まった時の感動ったら・・・ 」

弟子 「 まあ、師匠の記憶に残っている出目は、むしろ・・・ 」

師匠 「 4コマスベリで上段BARだね・・・_| ̄|○ 」<REG確定


※撮影 燃えるコインさん

 2006/01/23   師匠と弟子の会話 その3。

(C)ARUZE
     ▲美しすぎる


弟子 「 TK様から頂いた、ハナビ(アルゼ)のリーチ目ですね 」

師匠 「 うっはあ、『チェ氷チェ』だ・・・ 」

弟子 「 ちなみに、『氷』の部分は『コ』と読みます 」

師匠 「 ・・・誰に解説してんの? 」

弟子 「 いえ、こっちの話です 」

師匠 「 まあいいや、ハサミ打ちで氷ノーテンからこれが止まると、脳汁が噴出するんだよね 」

弟子 「 まあ実際には美麗出目よりも、萌え演出を見てる時の方が脳汁出てそうですよね 」

師匠 「 気のせいだよ 」

弟子 「 日記を読めば丸わかりって読者の方から言われてますよ 」

師匠 「 き、気のせいだよ・・・_| ̄|○ 」


※撮影 TKさん

 2006/01/24   師匠と弟子の会話 その4。

(C)ARUZE
▲小Vだけど気分は大Vサイン


弟子 「 同じくTK様から頂いた、大花火(アルゼ)のリーチ目ですね 」

師匠 「 おおう、左下段ドンからの『三尺玉小V』だっ! 」

弟子 「 この部分をビタで押しているとボーナス成立時に止まりやすい目ですね 」

師匠 「 見た目は地味かもしれないけど、この出目が出たときの幸福感はハンパじゃない・・・ 」

弟子 「 このドンを下段ビタで押す小役狙いをすると、4コマスベリ時は『山』確定になります 」

師匠 「 1コマでも早いと『山』コボシが確定するので、予告音が鳴ると目押しするのに怯むんだわ 」

弟子 「 なので師匠の場合、下段七までスベった時に中リールにも七を狙うと・・・ 」

師匠 「 何故か右上がり七テンパイが炸裂 」

弟子 「 どう見ても目押しミスです 」

師匠 「 本当にありがとうございました 」


※撮影 TKさん

 2006/01/25   師匠と弟子の会話 その5。

(C)MACY
    ▲下段77V炸裂


弟子 「 またまたTK様から頂いた、サンダーV(メーシー)のBIG確定のリーチ目です 」

師匠 「 うわあ、順押しでもハサミ打ちでも衝撃が走る出目だわ、これ 」

弟子 「 赤と青のコントラストが美しいですね 」

師匠 「 思わずBIG(V)の曲を口ずさみたくなるね 」

弟子 「 デッデーデレレ デデッデーデレレ デデッデーデレレ デーーーン 」

師匠 「 デーン デーーデデーデーンデー・・・ 」

弟子 「 デーッデッデーー デーレレーレ デーレーレーレレッレレーレーレー 」

師匠 「 ちょ、JACIN早いよ 」

弟子 「 目押しに自信がなくて、1回目からハズそうとして毎回失敗してた人は誰ですか? 」

師匠 「 ・・・僕です・・・_| ̄|○ 」


※撮影 TKさん

 2006/01/26   師匠と弟子の会話 その6。

(C)OLYMPIA(C)EARTH CORPORATION
 ▲デモ画面ではありません


弟子 「 TK様から頂いた、ヒデキに夢中!(オリンピア)のフリーズ演出ですね 」

師匠 「 おおっ、ボーナス放出+ギャランドゥが確定する純ハズレだ 」

弟子 「 この機種の純ハズレ確率は1/65536という超低確率です 」

師匠 「 すごいね、何でみんなこういう確率引けるんだろう・・・ 」

弟子 「 師匠もすごいですよ 」

師匠 「 え? 」

弟子 「 ・・・『転落』という言葉が付いた確率のヒキだけは 」

師匠 「 うるさいよ・・・_| ̄|○ 」


※撮影 TKさん

 2006/01/27   師匠と弟子の会話 その7。

(C)HEIWA(C)モンキー・パンチ/TMS・NTV
▲盗んでないけどBIGを盗む


弟子 「 TK様から頂いた、主役は銭形(平和)のタイプライター予告です 」

師匠 「 おおっ、『3連セブンを盗め!』なのに白7・プラム・BAR停止っ 」

弟子 「 『ベルを盗め!』と鉄板以外のタイプライター予告はBIGorハズレなので・・・ 」

師匠 「 1リールプラムハズレ目になるこの部分でもBIG1確になるわけだ 」

弟子 「 まさに至福の瞬間ですね 」

師匠 「 これが連チャンゾーンを抜けた直後に出てくれると非常に助かるんだけどなあ 」

弟子 「 もし、これが1490G目に出たら泣きそうですね 」

師匠 「 ・・・思い出させるなよ・・・_| ̄|○ 」

弟子 「 ご愁傷様です・・・ 」


※撮影 TKさん

 2006/01/28   師匠と弟子の会話 その8。

(C)Daito
   ▲こいつで勝負じゃー


弟子 「 燃えるコイン様から頂いた、押忍!番長(大都技研)の紙相撲演出でのプレミアですね 」

師匠 「 紙相撲なのに金属製を持ってくる轟の漢っぷりを見よ 」

弟子 「 というか、薫先生と一緒に特訓した意味って一体・・・ 」


※撮影 燃えるコインさん

 2006/01/29   師匠と弟子の会話 その9。

(C)ELECO(C)SEGA (C)RED (C)2005 ARUZE CORP.
  ▲おーーーほっほっほっ


弟子 「 TK様から頂いた、サクラ大戦(エレコ)のすみれ演出です 」

師匠 「 白バッグ=ボーナスだったっけ 」

弟子 「 いえ、チェリーの可能性もあります、チャンス目対応というわけですね 」

師匠 「 ほほう、なるほど 」

弟子 「 ちなみに、バッグが3つとも白の場合もチェリーの可能性があります 」

師匠 「 あのさ、この演出を見るといつも思うんだけどさ・・・ 」

弟子 「 はい? 」

師匠 「 すみれ様なら、店のものを全て買い占めるくらいの勢いだと思うんだよっ! 」

弟子 「 ・・・すみれ・・・様? 」

師匠 「 ・・・あ、いや、僕はそんなに詳しいわけじゃないよっ、1回プレイしただけで・・・ 」

弟子 「 ・・・ティンティロリロリーン♪ 」

師匠 「 はうあっ、すみれたんの好感度がアップしたおっ 」

弟子 「 ・・・ 」

師匠 「 ・・・ 」

弟子 「 ・・・ 」

師匠 「 ・・・実はアイリスたんも大好きです 」

弟子 「 そうですか 」


※撮影 TKさん

 2006/01/30   師匠と弟子の会話 その10。

(C)HEIWA
  ▲温泉に行く前に確定


弟子 「 はまち様から頂いた、麻雀物語(平和)のプレミア演出群です 」

師匠 「 群? 」



(C)HEIWA
     ▲ラクダさん?


弟子 「 この主人公が乗っている電車、いろんなところを旅するみたいなんですよ 」

師匠 「 なるほど、ラクダさんがいるわ 」



(C)HEIWA
   ▲スフィンクスもいます


弟子 「 電車でここまで行けるのなら最高ですね 」

師匠 「 車内がハンパじゃなく暑そうだけどね 」


※撮影 はまちさん

 2006/01/31   師匠と弟子の会話 その11。

(C)HEIWA
  ▲おっぱい!おっぱい!


弟子 「 昨日に引き続き、はまち様から頂いた麻雀物語(平和)の画像です 」

師匠 「 あー、昨日はオチがないと思ったらそういうことか 」

弟子 「 ええ、そういうことです 」

師匠 「 ・・・エロ、だね 」



(C)HEIWA
 ▲麻雀も温泉も関係なし


弟子 「 ボーナス中は何故かサービスショットというか、プロモーションムービーが見られます 」

師匠 「 乳が揺れるー 」

弟子 「 それにしても、撮影されたはまち様はすごいですね 」

師匠 「 チャレンジャーだね、本当に大感謝っ 」



(C)HEIWA
     ▲もうダメぇー


弟子 「 もうこれは、勇者と呼ぶべきかもしれません 」

師匠 「 撮影中はお知り合いの視線にご注意をー 」


※撮影 はまちさん


←前 / 次→

もどる