日記ログ(2006年01月 前半)

 2006/01/01   あけましておめでとうございます。

(C)ELECO
   ▲あれ、BIGが始まらないよ


今年も、こういう微妙に蛇足な方向性で頑張っていきたいと思いますので宜しくお願いします。


※ちなみに白7揃いはBIG確定のリーチ目<BIG役ではないので3枚損
(C)2005 永井豪/ダイナミック企画 (C)2005 ARUZE CORP.

 2006/01/03   初打ち。

(C)Okumura Yu-ki(C)藤子A・シンエイ・中央公論新社
   ▲サイクローン2段階っ


「一年の計は元旦にあり」と言いますが。

パチンコの場合は、「一年の計は初打ちにあり」と言えばいいんでしょうか。


何となく、今年の初打ち、そしてその「初当たり」で、今年のパチンコ運を占ってみましょう。

まあ、要するに・・・「おみくじ」代わりですね。


初打ちに選んだ機種は、CR笑ゥせぇるすまん3(奥村遊機)。

しかも、羽根デジスペック。<PK

※この機種・スペック(特に羽根デジ)についてご存知ない方は、まずこちらをまずご覧ください


というわけで、勝負開始っ。



1500円目。



(C)Okumura Yu-ki(C)藤子A・シンエイ・中央公論新社
   ▲まずはドーーーン



(C)Okumura Yu-ki(C)藤子A・シンエイ・中央公論新社
  ▲そして2段階のドーン



(C)Okumura Yu-ki(C)藤子A・シンエイ・中央公論新社
   ▲あけましてドーン


よおし、2006年初めての大当たりっ。

揃ったのは「8」ですけど・・・確変であってくれっ!!










(C)Okumura Yu-ki(C)藤子A・シンエイ・中央公論新社
     ▲ビンゴ!!


わーーー、確変だーーー!!

これは幸先いいですね。



(C)Okumura Yu-ki(C)藤子A・シンエイ・中央公論新社
     ▲確変突入


まあ、特に占いの類を信じているというわけではないんですが・・・。

今年の最初の大当たりが確変だと、やっぱり嬉しいですよね。


よおし、今年もこんな感じで頑張るz











(C)Okumura Yu-ki(C)藤子A・シンエイ・中央公論新社
       ▲あっ



(C)Okumura Yu-ki(C)藤子A・シンエイ・中央公論新社
   ▲確変転落(終了)


・・・ええと、この結果は予想してなかったなあ・・・_| ̄|○<初確変が当たらず転落・・・


金運:落とし穴に注意今日の収支      +4200円
今月の収支      +4200円

 2006/01/04   CRF・ダウンタウン劇場2ではありません。

(C)Bisty(C)吉本興業
▲松ちゃんは淡々と喋ります


CR明日があるさ よしもとワールド(ビスティ)。


回転中に電話予告発生。
    ↓
松本 「 浜田、スーパーリーチらしいで 」 <松本登場でアツい
    ↓
チャンス目停止
    ↓
浜田 「 電話でもかけてみよか 」 <電話が繋がればスーパーリーチ
    ↓
選択肢に入っていた「松本」に決定
    ↓
プルルルルルルル
    ↓
松本 「 浜田、スーパーリーチらしいで 」


ええと、「・・・って、2回も言わすんかい! 」とツッコミがあれば完璧だと思います。


せっかくなので作っておいてほしかったなあ今日の収支     +12200円
今月の収支     +16400円

 2006/01/05   ポイントは全図柄確変+転落抽選。


CRデラマイッタシルバー(豊丸)。

CRデラマイッタ(豊丸)の2作目です。


前作のように、大当たり時の出玉が2通りになっています。

7セグが揃った直後に、デカ7セグで抽選演出が始まります。

「H」だと15R(約1700個)、「L」だと7R(約800個)です。<スペックごとに振り分け率が異なる


そして今作は、大当たりラウンド終了後にもデカ7セグの抽選があります。

それは、100回転の電チューサポートの有無について。

「J」だと100回転までサポートあり、「-」だとサポートなしになります。<この割合もスペックで異なる

※「J」が表示された後の電チューサポート状態を「スーパーマジックタイム」と呼びます


しかも、一度「スーパーマジックタイム」を引くと、100回転の電チューサポート状態のうちに・・・。

大当たりやチャンス目(突確)を引いた場合は、大当たり終了後に必ず「J」が表示されます。

原理は、電チューサポートが「数十%の大当たり後」と「サポート中の大当たり後」としているため。


つまり、「スーパーマジックタイム」中に大当たりを引き続ければ、ずっと電チューサポートが。

ここで連チャンさせられるかどうかが重要なゲーム性となっています。


では、今回の勝負はCRデラマイッタシルバーV(豊丸)。


大当たり確率1/97.3、「J」を引ける割合は10%という羽根デジです。

まあ、「スーパーマジックタイム」突入確率が低くても、高い大当たり確率でいつかは・・・。


・・・いつかは・・・。










(C)TOYOMARU
▲たーだー泣きたーくなーるのぉー


ええと、18回当てて、全部「-」だったところでギブアップです・・・_| ̄|○<電チュー開いた記憶なし


もちろん収支もマイナス今日の収支     -35000円
今月の収支     -13600円

 2006/01/07   言葉通り。

(C)FUJISHOJI
▲魚群じゃないよイルカ群だよ


CRドルフィンダイブ(藤商事)。

ええと、どこかでよく見るような演出の台・・・いや、気のせいです、多分。


この機種には、ちょっと面白い演出が施されています。



(C)FUJISHOJI
   ▲イルカ群潜伏中


それが、この「イルカ群潜伏」演出。

この状況で「イルカ群が出たらアツいかも」という演出です。<ただしイルカ群が出ても確定ではない

※ちなみに同一保留で連続回転するための予告でもあります


・・・え、これ、「魚○探知モード」?<CR超激○(ニュー○ン)

あれえ、おっかしいなあ・・・。



(C)FUJISHOJI
▲「胸キュン」って懐かしいな


でも、突確を引いた場合は・・・。



(C)FUJISHOJI
   ▲文字が違います


確変中の証として、「イルカ群高確中」になります。<よく見ると文字が違う

つまり、「高確」なら確変確定というわけです。<「潜伏」は通常時にも出る

まあ、この2つの演出を混同させて、お客さんに長く打たせようという意図かもしれませんね。


とりあえず、両方のモードとも共通しているのが・・・。

「潜伏」と「高確」の文字にふさわしく・・・。



(C)FUJISHOJI
▲よく見ると右端にいっぱい


モード中、ずっと液晶右端でイルカ群がお待ちしていますよ。



「 リーチッ 」









(C)FUJISHOJI
  ▲イルカぐn・・・あれ?


まあ、当然のようにクラゲ(泡)しか出てきませんけどね・・・_| ̄|○


群はどこへ消えたんだ今日の収支     -20000円
今月の収支     -33600円

 2006/01/08   新たな海のアイドル。

(C)FUJISHOJI
   ▲谷間をありがとう


CRドルフィンダイブ(藤商事)。

さあ、この機種と言えば、マリ・・・じゃなくて、パインちゃんですよ。

とりあえず、彼女の姿をじっくりとご観賞ください。



(C)FUJISHOJI
   ▲突確大当たり中



(C)FUJISHOJI
    ▲ダブルリーチ中



(C)FUJISHOJI
   ▲確変で喜ぶパイン



(C)FUJISHOJI
▲ハズれて悲しむパインちゃん



(C)FUJISHOJI
      ▲どアップ



(C)FUJISHOJI
   ▲浜辺で休憩中



(C)FUJISHOJI
   ▲谷間がっ谷間がっ










(C)FUJISHOJI
   ▲今が大チャンスっ


で、いつになったらヤドカリさんは胸の貝がらを剥がしてくれるんですかね・・・(*´д`)


つーかあの貝がらはどうやってくっついてるんだろう今日の収支     -25000円
今月の収支     -68600円

 2006/01/09   悪魔の力がみなぎるぜ。

(C)ELECO
     ▲レインボーオーラ


今日は、デビルマン3(エレコ)のアツい瞬間でも。

というか、いつも出目優先で、ボーナス成立後はすぐに揃えていたのであまりないんですけどね・・・。



(C)ELECO
      ▲まさに白ナビ


確定演出ではなく出目で確定していますが、猫演出(白)+白7揃い。



(C)ELECO
   ▲覚悟はいいかー?


デーモン演出のタイミングで登場する、ゲルマー登場演出。<レア役に対応

全リールを止めても、ゲルマーが逃げずにバトルへ発展すればボーナス確定のようです。



(C)ELECO
▲他にも美樹とタレちゃんバージョンあり


そして、バトルからの復活演出。



(C)ELECO
    ▲ゲチェナ様ご光臨


レバーONで「こわいよー」だと激アツになるタレちゃん演出。<第3リール停止時もアツい

リールを止めるとこんな出目になりました。



(C)ELECO
   ▲デーモン狩りに行くか、明


レバーONか、第3リール停止時に明がショットガンを取り出すとアツい、「了」演出。

小役が揃ってもボーナス重複の可能性があるので、次Gのレバーを叩くのにドキドキです。



(C)ELECO
     ▲うぅうぅうあぁあっ


1枚役に対応している明演出(呻き)。

これもレバーONか第3リール停止時だと1枚役が揃っても激アツです。



(C)ELECO
▲何故ここだけ接写なんだろう


そしてパンチr・・・ええと、「スカートの裏地」による小役ナビ(豹柄)。

話によると豹柄の時点でボーナス確定らしいのですが、これにもズームアップバージョンがありますよ。


まだまだ色んな取り逃がしたプレミア演出があるんですが、それはまた機会があれば次回にでも。


というかこの機種、ボーナス成立後も揃えずに演出を見ていると・・・。

結構素敵なプレミアに出会うことができますよ。<損しますけど

たまには演出を眺めてみるのも一興かもしれません。


・・・そして、運がよければ・・・。










(C)ELECO
▲出目で既にBIG確定・・・演出発展?





(C)ELECO
▲こ、これは・・・もしかして・・・!!





(C)ELECO
     ▲明くんのエッチ!!


「美樹を救え!」演出でゲルマーと戦わず、美樹ちゃんのお風呂上がりを覗けることもっ(*´д`)


※エッチなのは明くんであって、師匠くんは別にエッチじゃありませんよ?<ええー
※ゲルマーの撮影 hiroさん
(C)2005 永井豪/ダイナミック企画 (C)2005 ARUZE CORP.

 2006/01/11   ドキドキしたいお年頃。

(C)OLYMPIA
▲ここでの一打に祈りを込めて


めざせドキドキ島(オリンピア)。

久しぶりに、打ってみたくなっちゃいました・・・。



(C)OLYMPIA
 ▲周期を無視する「おまけ」4連


この機種は、メインの放出契機である「周期抽選」とその結果が、液晶上で丸見えになっています。

その周期は、0枚役を連続で引くことによって短縮することができます。<4連続で完全省略



(C)OLYMPIA
    ▲行ってきまーす



(C)OLYMPIA
▲抽選ゲームまで一気に到達


そして、周期抽選のポイントは、上の写真のように「残り11km」と表示されたゲームのレバー時。

さあ、ドキドキ島まであと少しですよっ。



(C)OLYMPIA
  ▲タマちゃん撮影失敗



(C)OLYMPIA
    ▲アツい夕暮れ



(C)OLYMPIA
     ▲着いたー


よおし、ドキドキ島に到着っ!!



(C)OLYMPIA
▲カンガルーだけには負けられない


このドキドキレースでは・・・。

上から2番目のカンガルダッシュ(カンガルー)以外のキャラが勝つだけでボーナス確定となります。


とりあえず、カンガルーが1着にならなければいいわけです。

・・・まあ、しょっちゅうカンガルーさんが勝っちゃうんですけどね・・・_| ̄|○


本命は、レース以外の液晶上でも活躍するプー太(ブタ)。

彼が勝った場合は、本命らしく、オッズも低いということで連チャン数も少ないです。<単発メイン


もしも、大穴のゾーラン(ゾウ)や、特大穴のパンファン(パンダ)が勝つと・・・。

平均約7.5〜10連という、大連チャンの可能性が。


・・・まさに、ドキドキ。



(C)OLYMPIA
  ▲出走時間となりました


さあ、久々のドキドキレースを堪能しますよ!!






・・・って、あれ?



(C)OLYMPIA
   ▲カンガルーはどこ?


あれ、カンガルダッシュさんが噴火に巻き込まれて・・・リタイヤ?

・・・うわ、この時点でボーナス確定ですよ!!



(C)OLYMPIA
▲本命・中穴・大穴の3頭が


おおお、これは!!

中穴のジラフィー(キリン)さんと、大穴のゾーラン(ゾウ)さんが残ってる!!

本命以外が勝てば・・・アツい!!!



(C)OLYMPIA
   ▲2頭のデッドヒート


おおおおお、ジラフィーさんが脱落!!

と言う事は・・・勝つのは本命のプー太(ブタ)か、大穴のゾーラン(ゾウ)さん!!


ゾーランさんなら・・・平均約7.5連!!



(C)OLYMPIA
    ▲結果は判定で


さあ、どうだ!!



(C)OLYMPIA
      ▲カシャッ


ゾーランさん!!



(C)OLYMPIA
      ▲カシャッ


鼻を伸ばすんだ、ゾーランさん!!










(C)OLYMPIA
      ▲・・・あ


鼻を伸ばせば勝てたんだよ、ゾーランさん・・・_| ̄|○



(C)OLYMPIA
     ▲本命優勝


はい、約80%で単発になっちゃうプー太さんの優勝ですね・・・。

まあ、当選振り分けから考えると当然の結果ですか・・・。



(C)OLYMPIA
      ▲ダブルショック


しかも、REGですか・・・_| ̄|○





(C)OLYMPIA
▲プー太よ目覚めるんだ!!


でも、ボーナス終了後の「ソワソワタイム」で連チャンするかも!!

ボーナス放出後は、最大15G間の「ソワソワタイム」で、連チャンするかどうかを告知します。


もし、プー太の夢が「BONUS?」状態で目が覚めれば・・・いきなりボーナス確定。<次Gで告知



(C)OLYMPIA
     ▲寝ててー


そして、連チャンが終了した場合は、「レースへ?」の状態で目を覚まします。

プー太の「連チャン率約20%」に賭けます!!

お願いだから「BONUS?」で目を覚まして・・・!!



(C)OLYMPIA
     ▲起きてー



(C)OLYMPIA
     ▲寝ててー



(C)OLYMPIA
      ▲今だー



(C)OLYMPIA
     ▲やめてー



(C)OLYMPIA
   ▲あああああああ


はい、単発でしたー・・・_| ̄|○


ま、まあいいですよ。

この連チャン(単発)終了後のレースも、周期抽選に近い確率で放出抽選が行われています。

だから、ここで引き戻す可能性だって・・・!!


もしかしたら、大穴のゾーラン(ゾウ)や、特大穴のパンファン(パンダ)が勝っちゃうかも・・・!!

大連チャンの夢はここにも残ってますよ・・・!!!


お願い!!

みんな、頑張れーーー!!!










(C)OLYMPIA
▲全てを打ち砕くカンガルー


・・・ええと、カンガルダッシュ(カンガルー)は頑張らなくていいです・・・_| ̄|○


以上、REG単発終了までの動きでした今日の収支     -30000円
今月の収支     -98600円

 2006/01/12   写真判定。

(C)OLYMPIA
      ▲ナイス鼻


めざせドキドキ島(オリンピア)。

ドキドキレースの写真判定では、「ハナ差」など、各キャラの特徴で勝負がつくのですが・・・。


問題は・・・上の写真でサングラスをかけた、カンガルーのカンガルダッシュさん。

この人がレースに勝ってしまうとボーナス非放出(つまりハズレ)という、敵キャラなんですが・・・。


・・・カンガルー・・・。










(C)OLYMPIA
   ▲飛び道具炸裂


さすがに、袋から飛び出す「赤ん坊差」というのは反則だと思うのです・・・_| ̄|○<また負けた


※つーかカンガルダッシュさんはメスなんですね・・・

 2006/01/13   チャッカ ポッコ チーン。

(C)OLYMPIA
   ▲「おまけ」絵柄は重要です


めざせドキドキ島(オリンピア)。


この機種の「ボーナス放出抽選」の周期は、最大150G。<正確には違います

これを液晶上では「ドキドキ島まで残り150km」と表示しています。

1ゲーム回すことで残りの距離が1kmずつ減っていき、レース(ドキドキ島)までの距離がわかります。


そして、「残り11km」まで到達すると周期抽選となります。

そこからは島までの10kmの道のりと、レース演出が行われます。<ここは短縮不可能

※そのため、正しい抽選周期は140G+10G(イカダ)+15G(レース)で最大165G


しかし、このドキドキ島へ向かう残り150〜11kmまでの部分は・・・短縮する事ができます。

その方法は、0枚役の「おまけ?km」絵柄を連続で揃えること。

この絵柄は、毎レース後70G間は約1/3.5という高確率で揃うようになっています。



(C)OLYMPIA
   ▲プー太のリュックの中身は


「おまけ?km」が連続で揃うと、プー太のリュックにある便利な道具を取り出してくれます。


2連続だと「ホッピング」を取り出して、10・30kmの短縮。<極稀に全省略

3連続だと「鼻ロケット」を取り出して、30・50kmの短縮。<稀に全省略

4連続で揃うと、「ヘリコプター」に呼んで、周期を全て省略。<周期抽選Gに到達

※短縮した時に「残り11km」に到達する場合はそこまで省略(抽選があるのでここで止まる)


つまり、「おまけ?km」絵柄を連続で引けば引くほど、周期が短くなるわけです。

この絵柄が揃った次のゲームは、思わず腕がなりますね・・・。


ちなみに、「おまけ?km」絵柄が連続せずに、1回だけしか揃わなかったときは・・・。

残念ながら、周期の短縮はありません。


でも、プー太さんはとりあえず距離を短縮しようと、努力をするんですよ。





(C)OLYMPIA
  ▲リュックからイモ登場



(C)OLYMPIA
   ▲何となく食べてみる



(C)OLYMPIA
      ▲あっ



(C)OLYMPIA
       ▲プー



(C)OLYMPIA
    ▲・・・恥ずかし


あの、プー太さん・・・さすがにオナラで短縮は無理・・・_| ̄|○


※不覚にも萌えました<ええー

 2006/01/14   ドキドキは続く。

(C)OLYMPIA
▲バーベルはどこから出したの


再び、めざせドキドキ島(オリンピア)。

今度こそ単発じゃなくて、連チャンさせてみせる・・・!!


というか、既に小穴のカッバー・フィールド(カバ)さんがアツい予告を炸裂させてますよ!!

このカバさんが勝てば・・・平均約3.5連チャンですよ!!!


さあ、カバさんとカンガルダッシュ(カンガルー・ハズレキャラ)との写真判定です!!

お願いします・・・!!



カシャッ


カシャッ



(C)OLYMPIA
     ▲カシャッ


・・・!!!



(C)OLYMPIA
      ▲来たよー


ついにやったーーー!!!

カバさんありがとう、そして自分のヒキに乾杯!!!


これで約3.5連ですよ!!

さあ、ボーナスを消化して・・・。



(C)OLYMPIA
   ▲目覚めなさーい


さあ、ソワソワタイムです!!

カバさんが優勝した場合は、初回は95%の連チャン率なので安心安心。

さあプー太さん、「BONUS」でさっさと目覚めちゃってくださいなっ。



(C)OLYMPIA
  ▲はいはい演出演出



(C)OLYMPIA
 ▲はいプー太さんどうぞー



(C)OLYMPIA
  ▲目覚めませんよねー



(C)OLYMPIA
   ▲はい今ですよー



(C)OLYMPIA
   ▲またまたご冗談を



(C)OLYMPIA
      ▲あれ



(C)OLYMPIA
     ▲あれれ?



(C)OLYMPIA
▲もうー、心配させないでくださいよ










(C)OLYMPIA
       ▲え



(C)OLYMPIA
   ▲あああああああ


この機種は、「5%をここで引きました」っていうのが目に見えるので切ないですね・・・_| ̄|○


※もちろんその後のレースも敗退しましたが何か

 2006/01/15   こっそり旅打ち。

(C)Daito
     ▲チャレンジゲーム


アクアマリン(大都技研)。

大都技研が2003年5月に出した、AT機です。<吉宗(大都技研)の2ヶ月前


とりあえず、この機種の解説でも。

この機種は、CG(チャレンジゲーム)という抽選ゲームで、ボーナスとAT放出を抽選します。

このCGが発動しないと、何も当たりません。


そのCGの発動確率は、低確率・高確率・超高確率モードという異なる3つのモードで異なります。

低確率モードでは、CGの発動確率が低い上に、CGの継続ゲーム数も少ないです。<ほぼ3G


とりあえず、高確率モードへ移行してくれないとCGはおろか、ボーナスの連打も期待できません。

そこで重要なのが・・・。



(C)Daito
     ▲サメさんありがとう


「強ハズレ」です。


吉宗などのチャンス目みたいな出目が出ると、高確移行のチャンスです。<設定5までは約50%

また、リプレイ時も抽選を行っています。<設定5まで約1%


この2つの役で高確率モードへ移行すると・・・。



(C)Daito
     ▲イルカさーーーん


高確率滞在を匂わせる演出が出てきて・・・。



(C)Daito
   ▲とりあえず第1段階到達


CGが発動しやすくなります。

これでとりあえずボーナスのチャンスがやってきましたよ。



(C)Daito
▲リール左側の青いイカリ=リプレイ


さて、CGが発動すると・・・。

継続ゲーム数と、1つの小役が指定されます。<ゲーム数は3・5・10・33・77G

写真では、「5G内にリプレイ」となっています。


この5Gの間に、リプレイが揃えば・・・ボーナス確定。

ただし、この間に2回リプレイが揃えば・・・2発のボーナスが確定します。

このCG中に指定小役が揃えば揃っただけ、ボーナスが放出されるわけなんです。


というわけで、リプレイを気合で・・・。



(C)Daito
        ▲よっしゃ


引いて・・・と。



(C)Daito
        ▲キィーン


おおう、ブルーフラッシュで祝福されます。



(C)Daito
       ▲CG終了


さて、CGを突破した場合は、いきなりボーナス確定状態です。

BIGかATのどちらかを狙ってみましょう。<この機種にREGはありません



(C)Daito
        ▲美しい



(C)Daito
   ▲ダブルラインに白が映える


BIGだったり・・・。



(C)Daito
       ▲ズドーン



(C)Daito
      ▲マリンボーナス


AT役である「マリンボーナス」だったりします。<押し順6択の12枚役をナビ

この「マリンボーナス」は、1Gにつき純増約3.2枚ですが、30・100・200Gまで継続。<最大600枚

これらのボーナスがCG中に指定小役を揃えただけまとめて放出されるわけなんです。


高確率モードに移行して、CGを発動。

そして、長い継続ゲーム数のCGを引けば・・・。<指定小役がリプレイやイカリ(12枚役)ならば

怒涛の連チャンも夢ではないという機種です。


今更なんですが、見かけたら打ってみるといいかもしれません。

CGのアツさにドキドキできますよ。



・・・何となく打ってみたら一撃2000枚ゲットー。

ホクホクですね。


まあ、気をつけて欲しいのが・・・。





(C)Daito
 ▲3G+イカリ(左のナビが黄色)



(C)Daito
     ▲残り1G・・・!!





(C)Daito
       ▲終了ー


・・・CGも小役のヒキも最悪だと、簡単にノマれるので要注意です・・・_| ̄|○<2000枚・・・


※大都技研の出玉の荒さはこの機種にも健在です


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