日記ログ(2005年12月 後半)

 2005/12/16   赤い衝撃。

(C)BELLCO
▲BIGの獲得枚数が見ただけでわかる


色々な機種で散財した後、ファイナル711(ベルコ)へ。


妙に初当たりを引いている空き台を発見しました。

とりあえず、打ってみますかね。



(C)BELLCO
▲たまに解除するのであなどれない


おっ、チェリー登場。

まあ、解除確率は1/20〜1/29なので、「うまく解除してくれればいいなー」的な役ですね。


とりあえず、次のゲームで0枚役が揃えばボルテージ7(高確率状態みたいなもの)のチャンス。

どうでしょーねっと。


コンッ <レバー


・・・?

えっと・・・あの、スタート音が聞こえなかったんですけど・・・?


あ、ヤバいヤバい、これは危険だあああっ!!



(C)BELLCO
       ▲カキーン


・・・ふうう、寿命が縮む告知音だわ・・・。

レバー無音に気付いてなかったら、本気でお尻が浮いてましたよ・・・。


そして、REG・・・_| ̄|○


まあ、REGでも1/6で1G連が発生するという素敵な仕様なので・・・。

お願いしますっ!!


コンッ <レバー



(C)BELLCO
    ▲血よりも赤い1G連


もう、この瞬間はいつ見てもいいですね・・・。<赤く染まれば1G連確定

というわけで、BIGゲットー。


さあ、BIGです。

BIG時は1/4で1G連が発生しますよ。

またリール赤く染めたいっ・・・!!


ブブー <赤く染まらずBIG終了


ま、まあ、REGで1/6を引けただけでも良しとしましょうか・・・_| ̄|○


コンッ <レバー



(C)BELLCO
     ▲パンパカパーン


おおおおお、1G連引いてたーーー!!

※1G連当選時はJAC中に赤く染まる告知抽選→告知を引けなかったら終了後1G目で告知


よっしゃ、BIG2連目ですっ。

まあ、1/4を連続で引くのはなかなか難しいですけど・・・



(C)BELLCO
        ▲・・・


うわ、引いたー!!

おおお、今日は何かが冴えてる・・・。


さあ、BIG3連目に突入ー!!

さすがに1/4をこれ以上引くのは厳しいかもしれないけど・・・。


お願いしますっ・・・!!










(C)BELLCO
▲小役ゲーム中なのに赤いよ赤いよ


「 ふぅあふぅあー!! 」


・・・あと2発確定しちゃったーーー!!!


※1/4の1G連に当選した場合(BIG揃い時に抽選)、小役ゲーム中に「1G連上乗せ」の抽選アリ

※その抽選(約1/300?)に当選した場合、小役ゲーム中の全リール停止後にこの告知が発生





(C)BELLCO
▲JACゲームを回す前から赤いです


BIG20G目までに「ふぅあふぅあ」を引いた特典は、JACゲーム1回目の時点でリールが赤いこと・・・。

やっぱり赤い衝撃はたまりません・・・。


結局BIG5連で終了(というか「ふぅあふぅあ」初めて引きました)今日の収支     +55400円
今月の収支     +40900円

 2005/12/17   単チェリー。

(C)Sammy
    ▲お久しぶり単チェリー


アラジン2エボリューション(サミー)。

モード移行のメイン役である、「単チェリー(3連チェリーにならないチェリー)」が重要な機種です。


単チェリー等から高確モードに移行すると、転落するまで高確率でボーナス放出抽選を行います。

つまり、転落さえしなければ、ボーナスの連打が期待できるという仕様です。

以前のアラジンA(サミー)のAT抽選の部分を、「AT」→「ボーナス」に置き換えた感じですね。


実は、前日に初打ちしていたんですが・・・。

単チェ → 5連 → 単チェ → 単発 → 単チェ引けず → 全ノマレ

という、「単チェリー次第」と感じさせてくれるような荒さを体験しました。


まあ、1回打っただけじゃただの片鱗しか見てないはずなんで・・・。

今日一日しっかり打ち込めば、いろんな側面を見られるかも。


ということで、勝負っ。



(C)Sammy
▲右リールがスベってハズれると嬉しい


11000円目で今日初めての単チェリー。

さあ、ここからボーナスに繋がってくれるかな・・・?


うわ、単チェ後の演出が微妙・・・。

うわあ、これはダメか・・・_| ̄|○



50G後。

おっ、チャンス目からボーナス放出・・・って、REGだ・・・_| ̄|○


んー、50Gという長さが怪しいですが、これはやっぱり単チェリーで高確モードに上がってたかな?

それとも、どこかで通常解除かな・・・?


んー、まあ、2発目が来てくれれば、高確を信じられるんだけどな・・・。


・・・さあ、どうでしょう?





(C)Sammy
      ▲BIGゲットー


おお、10GでBIGですよ?

これは・・・やっぱり高確に移行してるっぽいですね。


よおし、後はこの高確から転落しないことを祈るだけっ・・・!!


さあ、転落フラグをよけまくれーーー( ゚д゚)





(C)Sammy
   ▲赤いハミルと青いリプレイ


よけるよー( ゚д゚)<3連



(C)Sammy
▲何してらっしゃるんですか、皆さん


まだよけるよーー(*゚д゚)<5連



(C)Sammy
   ▲チェリー告知と揃う月星


まだまだよけるよーーー(*゚д゚)<8連





(C)Sammy
    ▲白い雲が浮かんでる


まだまだまだよけ・・・あれ・・・?(*゚д゚)<10連

JACゲームのBGMが、アラジンAのスーパーアラジンチャンス(SAC)の曲に変わった・・・。

そしてアラジンたちが、いつもの地上スレスレじゃなくて、空を飛んでる・・・。


あれ、もしかして・・・高確ロング一発ツモ?


も、もしかして・・・とまらない?(;゚д゚)





(C)Sammy
▲猛獣王(サミー)からいらっしゃいませ


とまらないよー(;゚д゚)<12連



(C)Sammy
      ▲白7どこー?


まだとまらないよー(;゚д゚)<15連



まだまだまだとまらないよー(;゚д゚)<18連




まだまだまだまだまだとまらないよー(;;゚д゚)<20連





ええええええええなにこれほんとにとまんないよー・・・(;;;゚д゚)















(C)Sammy
  ▲スーパーアラジンチャンスだー


一撃33連って何なのおおおおおお(;;; д )     ゚ ゚


BIG23回・REG10回で一気に9000枚弱、出ちゃった・・・(((;;;゚д゚)))



というか・・・。



(C)Sammy
▲おしーりふーりふーりもんがもんが


今年見た「タモリ倶楽部」の回数を超えるくらい、ローズさんのお尻を見ちゃった・・・(*゚д゚)<凝視


お尻の力でホームラーーーン今日の収支     +142400円
今月の収支     +183300円

 2005/12/18   ちなみに某パチ屋のイメージキャラクターをしています。


レイザーラモンHGという芸人がいますよね。


ハードゲイ(HG)という今までにない芸風で、お茶の間で人気になってるみたいです。

※「子どもに見せたくない芸能人No.1」という栄冠(?)も貰っているらしいです


というわけで、こんな男でよかったら・・・のYOUさんから頂いた、パチ屋の広告です。


まあ、大体予想は付くと思うんですが・・・。










(C)SANYO
     ▲大海フォー!!


はい来ました、CR大海物語(三洋物産)のサムさん(HGバージョン)ですね。

・・・ええと、そんなに違和感がないのは何故だろう・・・。


パチ屋の広告って、けっこう流行を取り入れようとしますよね。

うん、私も店長だったら思わずこういう広告を作っちゃいそうです。


・・・でも・・・。










(C)SANYO
     ▲ついでにフォー!!


マリンちゃんにまでこのコスプレをさせるのは、さすがに間違ってると思うんだ・・・_| ̄|○


やっぱりこの場合は「HL」と呼べばいいんでしょうか今日の収支     -10000円
今月の収支     +173300円
※撮影 YOUさん

 2005/12/19   原作を読むとさらに楽しめます。

(C)ELECO
▲白7揃えに失敗というかREGでした・・・


デビルマン3(エレコ)の飛鳥了(あすかりょう)。


不動明の親友である彼は、予告や連続演出など、様々な場面で大活躍してくれます。

特に、了さんが主役の連続演出、「デーモンからの脱出」は高信頼度ですよ。



(C)ELECO
  ▲明の正体を知っている親友


しかも、写真のゼノンバトルでは、もしかしたら彼の秘密がわかるかもしれません・・・。<以下自粛



今日は、久々に「ハマる→当たる→ハマる→当たる→ハマる」という、苦しい展開。

ううむ、今日は諦めましょうかね・・・。


とりあえず、アツい演出を見るか、コインが丁度なくなったら帰ろうかな、と思っていた矢先・・・。


最後の3枚で了さんが登場。

さあ、最後のシメをお願いしますっ!!





(C)ELECO
        ▲明!



(C)ELECO
     ▲無理をするなよ


もう・・・手遅れだよ・・・了さん・・・_| ̄|○<第1リール停止時に喋るとほぼハズレ確定・・・


無理をしちゃった・・・今日の収支     -26000円
今月の収支     +157300円
(C)2005 永井豪/ダイナミック企画 (C)2005 ARUZE CORP.

 2005/12/20   ローズさん。

(C)Sammy
       ▲単チェリー


アラジン2エボリューション(サミー)で、大事なもの。

まず、写真の「単チェリー」。



(C)Sammy
     ▲ピッポッパッポッ


そして、「高確」。<できたら「高確ロング」



この2つがメインですが、まだ「あと2つ」大事なものがあるんですよ。


・・・それは・・・。










(C)Sammy
         ▲表


「投げキッス」と。



(C)Sammy
         ▲裏


「お尻」です・・・と、友人が力説していました、ええ、友人が。<ええー


※うん、友人が

 2005/12/21   初体験。


CRF・陰陽師(三共)。


CRナナシーゲット(豊丸物産)などで採用されていた、複数のチャッカーを持つ機種です。

この機種では、液晶下のチャッカーが1つ、チャッカー下の電チューが1つです。

ここに玉が入ると、それぞれ液晶とリールが回るようになっています。

それぞれに保留があるので・・・最大8個の保留があるんですよ。


ただ、今までの機種と大きく違うところは・・・。

2つのチャッカーが液晶下(通常口・電チュー)に集めてあるため、いつでも両方とも回せます。

ついでに、両方とも大当たり確率が同じで、確変中ではどちらも確率が上がります。

つまり、どちらで当たってもいいので、2つのゲーム性を同時に楽しめます。


特に、確変中や時短中になると、電チューがよく開くようになるので・・・。



(C)SANKYO(C)FUJI TELEVISION
    ▲只今確変中


このように、液晶もリールも同時に回りまくります。

つまり、2回転が同時に回っているんです。

うわあ、台上のカウンタが今までにないタイミングで数を重ねてます。<ちゃんと両方ともカウントする


というかななななななな何この不思議体験・・・?


うわあああ、どっちを見ればいいのかわかんないよおおお・・・。



(C)SANKYO(C)FUJI TELEVISION
   ▲まさにダブルリーチ


うおおおお、液晶とリールで同時にリーチがっ。<それぞれ別の回転ですよ

液晶は青図柄(単発か確変)で、リールは赤図柄(確変)ですね。


お願い、液晶よりもリール(確変)で当たってください・・・!!



(C)SANKYO(C)FUJI TELEVISION
    ▲シャキーーーン


おおお、リールが揃った!!


うわあ、本当に、初めて打つとこれは混乱しますね・・・。

というか、片方だけに注目していたら大当たりを見逃しちゃうかもしれませんね。



なので、この機種では大当たりがわかりやすいようにしてあります。

三共機種おなじみの、「FEVER」という文字は使わずに・・・。





(C)SANKYO(C)FUJI TELEVISION
     ▲ドラム確定


「ドラム確定」と、揃った場所を告知して大当たりが始まります。<わかりやすいです

この今までに無いパニック感を味わいたい方は、是非一度お試しあれ・・・。


マジで打ってて「お?お?お?」という声が出ました今日の収支      +7400円
今月の収支     +164700円

 2005/12/22   お姉さんといっしょ。

(C)OLYMPIA
    ▲上気した肌


南国育ち(オリンピア)。


この機種は、ボーナス中のJACゲーム(BIGなら3回目)の間に、蝶が飛べば1G連が確定します。

写真は何故か蝶の反対側にいるお姉さんですが、特に気にしないでください。


そして、この1G連モードへ移行できなかった場合は、徐々に1G連しやすいモードへ移行します。

このモード移行の基本的な流れを、簡潔に説明すると・・・。


・地獄モード(1G連率:約2%

   ↓ 1G連しなかった約45〜75%(残りは地獄に滞在か、約2%ほど天国へ急行)

・通常モード(1G連率:約20〜30%

   ↓ 1G連しなかった約12〜37%(残りは通常に滞在)

・チャンスモード(1G連率:約55〜75% 残りはチャンスに滞在)

※1G連の確率等は設定1〜5の数値で考えています(設定6は特殊です)


他にももうちょっとモードはありますが、基本的にこういう流れです。<天国等は省略です

1G連しにくいモードへ降格することはありません。

モードが上がれば上がるほど、1G連の期待度は高くなります。


しかも、このそれぞれのモードに気づく事が可能な演出があります。

それは、スタート音の「遅れ」


・地獄モード・・・遅れない

・通常モード・・・いつでも約1/300で遅れ発生

・チャンスモード・・・「1/100で遅れ」・「1/300で遅れ」・「遅れない」のどれかが均等に選ばれる
            次回もこのモードにいた場合の遅れは、同じ出現率か出現率アップ
            ※要するに滞在し続けると「遅れ」が発生・頻発するようになる


ただし、「遅れ」が発生した次のG(小役成立Gを除く)で告知された場合を除きます。

この場合は、「告知のための演出」と考えてください。


つまり、「遅れ」が発生して、次Gで告知されなければ・・・地獄モードを否定します。<通常以上

とりあえず、1G連率は20%以上が確定しますね。

しかも、チャンスモードへ移行する(または「移行している」)可能性も出てくるわけです。



ということで、これら(長いよ)を踏まえて、今日の実戦です。

閉店3時間前に、アラジン2エボリューション(サミー)の出玉を持って南国育ちに着席。


そこからサクサクとボーナスを3回ゲット。

しかし、全て単発・・・_| ̄|○


でも、単発が続く(1G連モードに移行しない)ということは・・・。

そろそろ通常モード以上にいる可能性もありますよね・・・。

ということで、続行っ!!


閉店2時間前。


先ほどのボーナスから100Gほどで・・・おおお、ついに「遅れ」発生っ!!

そして・・・告知せずっ!!

よし、これで通常モード以上が確定っ!!


と思ったら、そこから10Gほどで簡単に「キュイン」。<告知

よおし、最低でも20%で蝶が飛びますよ!!<1G連


まだ飛ばない・・・_| ̄|○<単発


ううう、そろそろ飛んでくれないと辛いなあ・・・。

さあ、とりあえず遅れが出たということは・・・通常かチャンスのどちらか。

運が良ければ・・・チャンスに滞在してるかもっ。

まだまだ続行!!


・・・あれ?

今度は・・・遅れない?

全く遅れませんよ?


ええと、モードが降格することはありえないので・・・通常以上で「遅れない」ということは・・・。

あれ、チャンスモードに滞在してる!?

おおおおお、これは大チャンス!!!


・・・え、何で「遅れない」って断言できてるのかって?

いや、だって・・・最低でも約1/300の「遅れ」が・・・。


950Gもの間、一度も発生しないんですもん・・・_| ̄|○<ついでに当たらない(すでに再投資中)


通常モードでは1/300の「遅れ」が「必ず」発生することから考えても・・・。

これはチャンスモード滞在濃厚と考えていいでしょうね。


というわけで、960Gという天井前で「キュイン」・・・。

ううう、遅すぎます・・・。

そしてREG・・・_| ̄|○


あああ、やばい閉店まであと30分しかないっ!!


まあいいや、約55〜75%で蝶が飛ぶ(1G連する)チャンスモードなら・・・!!

さあ、蝶よ、飛んじゃってえええ!!!














(C)OLYMPIA
   ▲どこ見てんのよぉう


・・・お姉さんから、「んもう、また単発?」という声が聞こえてきたような気がします・・・_| ̄|○


結局、閉店15分前まで粘って当たらずギブアップ今日の収支     -21000円
今月の収支     +143700円

 2005/12/23   お姉さんもいっしょ。


昨日に引き続き、南国育ち(オリンピア)。


さすがに昨日のチャンスゾーン濃厚の台を捨てたままではいられません。


設定が据え置きならば、チャンスモード滞在のままなのでアツいですよ。

ただ、設定変更(打ち直しも含む)が行われていた場合は、通常モードにいることになりますが・・・。


ちなみに昨日、最終REGの後に打った300Gほどの間に、「遅れ」は0回。

まあ、1/100のペースで「遅れ」が発生してくれていたら設定変更の目安になったんですが・・・。


やっぱり自分で打っておいた方が、後で悲しまずに済みますからね・・・。


ということで、今日も朝から続行っ!!


さあ、今日は朝から・・・やっぱり遅れませんね。

うーん・・・これは・・・据え置きなのかな?<設定変更(通常)なら遅れは1/300


ええと、遅れないのはありがたいんですが・・・。

当たるのだけは早くしてくれませんか・・・_| ̄|○

昨日から通算で800Gに突ny


キュイン!! <告知


おおお、やっときた!

きましたよ!!


REGがきましたよっ・・・_| ̄|○


でも、個人的予想では、おそらく昨日のチャンスモード滞在のままのはずっ!!<結局「遅れ」0回



さあ、蝶よ・・・飛べっ!!!










(C)OLYMPIA
  ▲シャラシャラシャラシャラー


飛んだああああああああああ!!!!!


あああ、昨日から頑張ったかいがありましたよおおおお!!!

やっと、やっと飛んだああああああああ!!!!


さあ、飛んでしまえばこっちのもの。

ひとたび1G連モードに突入すれば、平均約70%でループしちゃいます。<設定1〜5での平均


よし、じゃあ昨日の分も合わせて、気合で大連チャンを目指して・・・!!

飛びまくっちゃってええええ!!!





・・・ふう。

やりました。

完璧です。












・・・REG2連・・・_| ̄|○<つーか2分で終了


たぶん飛んだのは蝶じゃなくて蛾だったんだ・・・今日の収支     -17000円
今月の収支     +126700円

 2005/12/24   聖なる夜。


では皆さんに、心を込めて・・・この言葉を贈ります・・・。








































(C)ELECO
   ▲うおおおおおおおおおお


メリイィィィ クリスマァァァァァァァァッス!!!!


※写真はイメージ画像です(あと私は残業中です)
(C)2005 永井豪/ダイナミック企画 (C)2005 ARUZE CORP.

 2005/12/25   子ども時代の影響力は大きい。

(C)BELLCO
    ▲けっこう重要なんです


ファイナル711(ベルコ)と、デジフラッシュ(ベルコ)には、ちょっと特殊なRT解除抽選があります。


通常モードで毎ゲーム行われている解除抽選は、1/16384という低い確率の純ハズレのみです。

この2機種でメインとなる解除抽選は・・・「周期抽選」です。


まず、「1〜140G」の中から、抽選で「周期ゲーム数」を決めます。<選ばれる数字は偏っています

そして、そのカウントは、小役が揃わなかった「ハズレ」のゲームを消化するごとに1つずつ増えます。

最悪でも、ハズレゲームを140G消化すると「周期抽選」に到達します。


その「周期抽選」に到達すると、0枚役が揃ってリーチが発生します。

そして、次のゲームから・・・。



(C)BELLCO
    ▲灼熱のボルテージ7


「ボルテージ7」が始まり、「周期抽選」の到達が見た目でわかるようにしてあります。

※「ボルテージ7」・・・(小役成立を除く)7回転の間、0枚役が揃ってリーチ演出が起こる演出

※これは、「チェリーによるボルテージ7」のタイミングによって、稀に表示されない場合があります


この「周期抽選」は、設定ごとに定められた確率でRT解除をするか抽選します。

この時の確率は、設定1でも1/7.6(デジフラッシュ)と非常に高い確率です。

小役を挟んでも、最大で約200Gでこの抽選を受けられるため・・・。

この「周期抽選」が、2機種でのボーナス放出のメインとなっています。


ただ、この「周期抽選」には、ちょっと特殊な抽選方法が施されています。


「周期ゲーム数」に到達するゲーム(周期140Gなら139回目のハズレを消化した次G)で・・・。

ハズレではなく、小役(ドル袋・リプレイ)を引いた場合は・・・。

まず、ここで1回、「周期抽選」を行います。


そしてまた、連続で小役を引いた場合は・・・。

また、「周期抽選」を行います。<ここで2回目


そして、次のゲームでハズレを引いて、「周期ゲーム数」に到達したら・・・。

ここで最後の、「周期抽選」を行います。<ここで3回目


・小役→周期ゲーム到達のハズレ = 周期抽選×2

・小役→小役→周期ゲーム到達のハズレ = 周期抽選×3

・小役→小役→小役→周期ゲーム到達のハズレ = 周期抽選×4


つまり、周期ゲームの前プレイで、小役を連続で引けば引くほど・・・。

周期抽選が何度も行われるようになっているんです。<チェリーは特殊なので割愛します


つまり、小役が連続で揃いまくった状態で、「ボルテージ7」に突入すれば激アツなんです。

「ボルテージ7」に突入するということは、小役が揃った次のゲームで「0枚役」が揃うことが条件です。

※「0枚役」が揃って、なおかつハズレリーチがかかった場合のみ「ボルテージ7」突入の可能性アリ



ということで。



(C)BELLCO
      ▲ドル袋ゲット


次で「0枚役」が揃えば、2倍抽選のチャンス!!



(C)BELLCO
    ▲連続でリプレイゲット


これで3倍抽選のチャンス!!



(C)BELLCO
    ▲またもやドル袋ゲット


うおお、これで4倍抽選のチャンス!!



(C)BELLCO
  ▲そしてまたもやリプレイゲット


ぬおおおおあああ、5倍抽選のチャーーーンスッ!!



(C)BELLCO
      ▲うおおおおお


お願い「0枚役(DIGI絵柄)」・・・!!



(C)BELLCO
   ▲うおおおおおおおおおお


お願い、揃って・・・!!



(C)BELLCO
        ▲スコッ


・・・しょ、しょっちゅう見る光景です・・・_| ̄|○<5倍が・・・


まあ、「0枚役」が揃ったとしても、次Gで「ボルテージ7」に突入しないと意味がありませんけどね。

デジタル演出だけではなく、小役の連続でもドキドキさせられるので、なかなか楽しいんですよ。



ただ、この小役連続時のカウント方法なんですけど・・・。

ずっと昔から、私と同じ数え方をしている人がいないかなあ、と思っているんです。


・・・それは・・・。





(C)BELLCO
         ▲2倍



(C)BELLCO
         ▲3倍



(C)BELLCO
         ▲4倍



(C)BELLCO
         ▲5倍


「界王拳2倍・・・3倍・・・4倍ッ!」とカウントしてしまう人。<友人に言ったら鼻で笑われた_| ̄|○


※ただしこのカウント方法は、体ではなく精神に負担がかかるので注意が必要です
※「界王拳」・・・「ドラゴンボール」(鳥山明・集英社)で、孫悟空が使っていた技

 2005/12/26   さて今日のお客様は・・・。

(C)Okumura Yu-ki(C)藤子A・シンエイ・中央公論新社
     ▲ドーーーン


CR笑ゥせぇるすまん3(奥村遊機)。


あの喪黒福造がまたまた帰ってきました。

今回で3作目となるこの機種では・・・。



(C)Okumura Yu-ki(C)藤子A・シンエイ・中央公論新社
   ▲上からドーーーン


液晶上部の喪黒役モノがカラフルに輝く、サイクロンフラッシュ予告を搭載しています。


この役モノがスーパーリーチ時に轟音とともに輝くと、信頼度が大幅にアップします。

そして、リーチハズレ時に光った場合は、2段階発生(大当たり)が確定します。



(C)Okumura Yu-ki(C)藤子A・シンエイ・中央公論新社
 ▲相変わらず怪しい笑み


今回は、羽根デジスペックである「CR笑ゥせぇるすまん3 PK」についての解説です。

※CR笑ゥせぇるすまん3 PK・・・確率    1/89.67 (確変中 1/8.967)
                  確変割合 55%(突確含む) ※毎回転99/101で転落(後述)
                  出玉    約500個
                  時短    全ての大当たりで40回



このスペックでは、どの図柄で当たっても、確変と単発の可能性があります。<「7」も単発アリ

その確変か単発かを告知してくれるのが・・・。



(C)Okumura Yu-ki(C)藤子A・シンエイ・中央公論新社
   ▲黒パネルは期待大


この大当たりラウンド中に行われる、「ビンゴ☆チャンス」です。


2〜5ラウンドまで、玉を1回ずつ(計4回)引いて・・・。



(C)Okumura Yu-ki(C)藤子A・シンエイ・中央公論新社
      ▲おおっ



(C)Okumura Yu-ki(C)藤子A・シンエイ・中央公論新社
     ▲ビンゴ!!


どれかのラインが揃えば、確変確定となります。



(C)Okumura Yu-ki(C)藤子A・シンエイ・中央公論新社
  ▲夢に出てきそうですね


さあ、確変の「坊主めくりモード」に突入です。


ここでは、その名のとおり、百人一首の札を使った遊び、「坊主めくり」のゲーム性を使っています。

※「坊主めくり」・・・裏返した百人一首の札を1枚ずつ引き、「坊主」札を引いたら引いた札を全部
          捨て、「姫」札ならば捨てられている札を総取りして、最終的な手札の枚数を競う
          運が重要な遊び



(C)Okumura Yu-ki(C)藤子A・シンエイ・中央公論新社
    ▲ひ、姫・・・?


「姫」札が出ると、チャンス到来。



(C)Okumura Yu-ki(C)藤子A・シンエイ・中央公論新社
▲札の裏に「リーチ」の文字


大当たり期待度(+確変期待度)の高いリーチ確定予告となっています。<「殿」札はリーチ確定



(C)Okumura Yu-ki(C)藤子A・シンエイ・中央公論新社
  ▲おなじみの喪黒天使


確変中の大当たり確率は、1/8.967と超高確率なので、リーチがかかるとほとんど大当たり。

写真は、全回転確定の喪黒天使さんですね。<初代から出演中



ただ、この羽根デジの「PK」というスペックは・・・。

残念ながら、「確変=次回大当たり確定」というわけではないんです・・・。


・・・「坊主めくり」ということは・・・。



(C)Okumura Yu-ki(C)藤子A・シンエイ・中央公論新社
       ▲あっ


「坊主」札が出た場合は・・・。

リーチや突確(確変継続)の可能性もありますが・・・。



(C)Okumura Yu-ki(C)藤子A・シンエイ・中央公論新社
  ▲ホーッホッホッホッホッ


この「坊主」札が裏返って、「終」が出ると確変終了です・・・。<1/50.5で転落抽選をしています

でも、喪黒さんならこういう終わり方も何だか許せるのは何故だろう_| ̄|○<でも1回転目は勘弁


タイアップのイメージをスペックにも活用しているのはさすが今日の収支      +2200円
今月の収支     +128900円

 2005/12/27   助演男優賞。

(C)Okumura Yu-ki(C)藤子A・シンエイ・中央公論新社
▲相変わらず素敵な表情です


CR笑ゥせぇるすまん3(奥村遊機)のマスター。


喪黒福造が通う、バー「魔の巣」のマスターです。

彼は、今作でも様々な場面で大活躍してくれます。


というか、リーチや予告の前に・・・。



(C)Okumura Yu-ki(C)藤子A・シンエイ・中央公論新社
     ▲ドーーーン


液晶横にいる役モノがマスターなんです。

主役が設置されていそうな場所なのに、すごいよマスター・・・。


さて、もちろん液晶上でもマスターは大活躍です。

例えば、確変かどうかをお知らせする「ビンゴ☆チャンス」では・・・。



(C)Okumura Yu-ki(C)藤子A・シンエイ・中央公論新社
     ▲左上に注目


突然、ハズレの数字を拭き消してビンゴにしてくれます。

静かに確変をお知らせしてくれるので幸せ倍増です。



そして、特筆すべきなのは、マスターが主役のリーチです。

第1作では、バーのカウンターを拭いて図柄をスベらせる「ふきふきリーチ」などがありましたが・・・。


・・・今作では・・・。





(C)Okumura Yu-ki(C)藤子A・シンエイ・中央公論新社
    ▲シングルリーチ


うん、マスターですね。


あ、発展した。


・・・え?


・・・・・・ええっ!?





(C)Okumura Yu-ki(C)藤子A・シンエイ・中央公論新社
▲何だろう、ものすごく見覚えが


・・・マスター・・・?



(C)Okumura Yu-ki(C)藤子A・シンエイ・中央公論新社
 ▲無表情で帰っていきます


・・・も、もしかして、マスター・・・ちゃん?


なんと今回は、海中でリーチを繰り広げてくれます。

どこかで見たような気がする演出ですが、彼は淡々と役割をこなしてますよ。



そんな、今までの作品よりも大活躍しているマスター。


では最後に、マスター系のリーチで当たった場合の画面をご覧ください・・・。










(C)Okumura Yu-ki(C)藤子A・シンエイ・中央公論新社
  ▲喪黒さん置いてけぼり


・・・ええと、何と言うか・・・これは、CR魔の巣物語・・・?


助演というか主演になりつつあります今日の収支      +8300円
今月の収支     +137200円

 2005/12/28   ホントに販売希望。

(C)Okumura Yu-ki(C)高橋留美子/小学館
 ▲販売してほしかったなあ


最近の奥村遊機さんの機種は、役モノやフィギアの出来がいい感じです。

特に、CRうる星やつら2(奥村遊機)のラムちゃんは販売してもいいレベルだったと思います。<テンも


そして、今回のCR笑ゥせぇるすまん3(奥村遊機)も・・・販売を希望します。



(C)Okumura Yu-ki(C)藤子A・シンエイ・中央公論新社
   ▲よく作ってるなあ


それは、マスター・・・。


・・・ではなく、視点を上げてみましょう。





(C)Okumura Yu-ki(C)藤子A・シンエイ・中央公論新社
   ▲ゴゴゴゴゴゴゴゴ



(C)Okumura Yu-ki(C)藤子A・シンエイ・中央公論新社
   ▲何か上にありますね





(C)Okumura Yu-ki(C)藤子A・シンエイ・中央公論新社
     ▲ドーン直前


このミニ喪黒フィギアを販売してくれたら絶対買うんだけどなあ・・・。


※というかマスターより扱いが小さいですよ・・・

 2005/12/29   幸せは突然に。

(C)TAKAO
     ▲突当ゲット


CRキックの鬼(高尾)。

伝説のキックボクサー、沢村忠さんをモチーフにした台です。



(C)TAKAO
    ▲栄光の記録


大当たり中は、沢村忠さんの見事なKOシーンを見られます。

真空飛び膝蹴りは本当に強烈ですね・・・。


そして、この機種の特徴と言えば・・・「突然大当たり」、略して「突当」



(C)TAKAO
    ▲鬼チャッカー


この機種の抽選方法は、CRF・陰陽師(三共)に近いです。

写真のチャッカー(上部)と、電チュー(羽根が開いている部分)がそれぞれの保留を持っています。

そのため、保留は全部で8個です。


上部のチャッカーに玉が入った場合は・・・。



(C)TAKAO
    ▲復活の瞬間


液晶上で予告・リーチ演出が展開され・・・。



(C)TAKAO
    ▲カンカンカーン


図柄が揃って大当たりします。



(C)TAKAO
     ▲ビンゴ!!


それと同時に、液晶上の7セグにも大当たり図柄が停止します。<というかこっちが本物の図柄

まあ、液晶が揃えば大当たりなので、特に気にしないでください。



では・・・電チューに玉が入った場合は・・・。

なんと、1回転にかかる時間は約0.5秒です。


そして、大当たりを引いた場合は・・・。



(C)TAKAO
  ▲右上の図柄に注目


いきなり大当たり画面が表示されます。

液晶がデモ画面でも、ハズレ出目でも、リーチハズレ直後でも、いきなりこの画面です。


突然すぎる大当たり・・・まさに「突当」。

初めて見るとビックリしますよ。


ええと、これはどういうことかと言うと・・・。

大当たり画面の右上を見ると、液晶上の図柄は揃っていません。<つまり当たってない


つまり、電チューに入った玉は、液晶上を使って回転するわけではないんです。



(C)TAKAO
 ▲アタッカー右の「7.」部分


電チューに入った玉は、この盤面右下の7セグ(の右側)で、回転します。<約0.5秒で停止

ハズレの場合は、この7セグに「-」が表示されますが・・・。

大当たり時はリーチ演出もなく、同じ回転時間でいきなり数字(図柄)が表示されます。


ハズレも当たりも1回転が約0.5秒ほどなので・・・大当たり時は一瞬の間の後・・・。



(C)TAKAO
      ▲ドーン


こうやって、大当たりが始まるわけです。

つまり、電チューに入った玉の消化時間の早さが、「突当」を作り出しているわけです。


さて、このダブル抽選システムは、先ほどもCRF・陰陽師に近いと言いましたが。

決定的に違う部分が1つあります。



(C)SANKYO(C)FUJI TELEVISION
▲液晶とドラムで同時に回転


CRF・陰陽師の場合は、チャッカーと電チューに入った玉はそれぞれ回転します。

写真のように、同時に回転できるようにしてあります。


この場合、液晶とリールで同時に大当たりしてしまってはいけないので・・・。



(C)SANKYO(C)FUJI TELEVISION
▲液晶左下で図柄回転中


どちらかの図柄が確定した瞬間に・・・。

回転しているもう片方の図柄は、大当たりラウンドの間、図柄が停止しなくなります。<ずっと回転

こうやって、液晶とリールで同時に回転しても大丈夫なシステムにしてあるわけです。


しかし、CRキックの鬼の場合は・・・。

液晶と右下7セグのどちらか片方しか回転しないようになっています。


回転する順番は、チャッカーと電チューの2つに入った順番になっています。

「チャッカー→電チュー→チャッカー」なら、「液晶→右下7セグ→液晶」です。


そのため、「突当」が発生する瞬間を、自分の目で見たい方は・・・。



(C)TAKAO
     ▲ここを凝視


チャッカー・電チューに入った順番を憶えつつ、7セグが回転する瞬間をじっくり見つめましょう。

「-」(ハズレ)ではなく、図柄(数字)が止まった瞬間の感動は何とも言えませんよ。



(C)TAKAO
    ▲いきなりの衝撃


逆に、右下7セグを隠してしまえば、「突当」に気付くのが完全に液晶だけになります。

2つの楽しみができる「突当」、是非体験してみることをオススメします。


年末進行なのでオチはありません<ええー今日の収支     +21200円
今月の収支     +150100円

 2005/12/30   今年最後のサービスサービスゥ。


さて、今年もいろんな機種を打って、撮影してきました。

最近の機種は、萌えキャラや、サービスシーンが微妙に増えてきているような気がします。


今年もいろいろ撮ったなあ・・・。

・・・ということで。


今年最後のサービスシーンを激写しました!!

しかもこれは最強ですよ!!

何と言うか・・・ほぼ全裸!!!


では、皆さんが明るく幸せな年越しを迎えられますように!!


今年最後のプレゼントッ!!!




















(C)Okumura Yu-ki(C)藤子A・シンエイ・中央公論新社
   ▲いやん、エッチィ


・・・よいお年をっ!!


※痛い痛い痛い石は投げないでー(つーかごめん)

 2005/12/31   また振り返る。

(C)SANYO
  ▲2005年最終ラウンド


今年のまとめ。

今回は、印象が深かった事柄を挙げてみます。



・パチンコ


特にハマる機種はなく、新機種をそれなりに打っていた感じです。

強いて挙げるなら・・・CRF・花月外伝(三共)でしょうか。


そして・・・「羽根デジスペック」を作るメーカーが増えたことでしょう。

あとは昔の現金機スペックに近い機種がもっと増えて、選択肢が広がることを祈っています。

メーカーさん、羽根モノも宜しくお願いします。



・スロット


ええと、前半で言うと・・・大繁盛本舗(オーイズミ)との出会い。

ゲーム性の特殊さを自分で理解するために、ベタぼれを作ったという機種ですね。

そして、この機種を介して、いろんな方と出会うことができました。

本当に皆さんありがとうございました。そして来年も宜しくお願いします。


あとはデビルマン(エレコ)ですね。

アルゼグループとして初の5号機なのに、小役こぼしによるチャンス目や重複フラグ・・・。

そして、ボーナスが成立しても規定ゲームまで終わらないRTなど、多彩なアイデアが詰まっています。

こうやってどんどん5号機が進化していくことを祈るばかりです。



・来年の目標


ええと、スロットのところで挙げた2機種(大繁盛本舗・デビルマン)についてなんですが。



(C)ELECO
   ▲1000枚の壁が厚すぎる


デビルマン:デビルループを3連以上させること_| ̄|○<未だにBIG→BIG→REGが最高・・・





(C)OIZUMI
  ▲うわあああああああん


大繁盛本舗:機種の収支をプラスにすること・・・_| ̄|○<惚れたのにマイナスって・・・


今年の収支     +431100円
(C)2005 永井豪/ダイナミック企画 (C)2005 ARUZE CORP.


←前 / 次→

もどる