日記ログ(2005年10月 前半)

 2005/10/01   全リール停止時の告知はマジでビビる。

(C)DAIICHI
       ▲ドゴーン


ハイビスカス(大一)。


ボーナス終了後は70%の継続率で「1ケタ連チャン」を起こすストック機です。

70%を引き続ければ、BR入り乱れての大連チャンが。<ストック有りが条件







あの、3連続単発とかマジで勘弁してくれませんか・・・_| ̄|○


10Gを抜けた瞬間の放心感がたまらない今日の収支     -25000円
今月の収支     -25000円

 2005/10/02   日々是勉強也。


ここ数年、パチンコ・スロット業界にも「萌え」が重視されるようになりました。

そのため、このサイトを運営するにあたって、色々と「萌え」について勉強したんですよ。

萌えについて論じているサイトや、イラストなどを見て、「ああ、なるほど、これが萌え」みたいな。


そのおかげで・・・。



(C)NET
 ▲左右のティファニーさんも最高


例えば、スーパーブラックジャック(ネット)のリオちゃんや・・・。



(C)NET
    ▲上目遣いがポイント


十字架(ネット)のセーラ姫。



(C)HEIWA
   ▲脱ぎつつこの視線


他にも、CRプリティバンド(平和)のイツキさん。



(C)HEIWA(C)INOKI INT'L, INC.
   ▲全裸+恥じらい


CRアントニオ猪木という名のパチンコ機(平和)のラウンドガール2名。



(C)Okumura Yu-ki(C)高橋留美子/小学館
    ▲見事な肉付き


昔の作品ながらも、見事な萌えフィギアが搭載された、CRうる星やつら2(奥村遊機)のラムちゃん。


・・・ええと、勉強の成果が写真にも現れていますでしょうか。



いろいろと学ぶうちに、「萌え道」は本当に奥が深いことを実感しました。


そのため、地道に学習を積み重ねていってます。



・・・その結果・・・。









(C)HEIWA
▲アンコール!アンコール!


こういう女の子キャラの「萌え」を想像するのが容易になりましたが。



(C)ARUZE
     ▲男の友情


こういう画面を見た瞬間に、やおいネタも頭に浮かぶような人間になりました・・・_| ̄|○


僕はまだ引き返せるのでしょうか・・・今日の収支     -29000円
今月の収支     -54000円
※ドンちゃん2(アルゼ)の撮影 TKさん

 2005/10/04   「G」つながり。

(C)OLYMPIA(C)EARTH CORPORATION
 ▲ギャラーーーン ドゥ!!


「 ♪ かーなーしっいーけれーどぉーう おーまーえっにぃーむちゅーうぅー 」


ヒデキに夢中(オリンピア)の、ギャランドゥ。

特に、純ハズレやボーナス中の強・JACハズレ以外の通常パターンからではなく・・・。

通常パターンや中段チェリーから発動した時に移行する、初当たりのギャランドゥA。


このモードは、必ずボーナスを放出してくれます。<ベルでも80%で解除・途中転落ナシ


ただ、この時に・・・。





(C)OLYMPIA(C)EARTH CORPORATION
  ▲美しい解除確定目


この時に、解除確定のスイカ・チェリーを引くと。


「 悲しいけれど、これ、無駄引きなのよね 」


というセリフがどこからともなく聞こえてくるのは何故ですか・・・_| ̄|○<1連目はベルでいいよ・・・


※レア小役の引きは、転落抽選が始まる2連目以降でお願いします
※「ギャランドゥ中スイカ」写真の撮影 TKさん

 2005/10/05   シースルー活用法。

(C)Okumura Yu-ki
▲ちゃんと透かしが入ってます


CR新・弥次喜多(奥村遊機)。


約9年の時を経て復活した、奥村遊機のヤジキタ。

中央ラインで当たれば確変確定だったり、一部のリーチアクションや、電チュー・アタッカーなど・・・。

初代を打っていた人にとっては、懐かしい部分がいろいろと残っています。


そして、今回のウリと言えば・・・やはり写真の「扇子役モノ」でしょう。


回転開始時や、リーチ後などに動き出し、完全に開くと激アツです。<50%くらい?

さらには、アツい姫様リーチでも、扇子役モノが動きます。

もちろん、扇子という特性を活かした・・・。


チラリズム的なリーチを展開してくれます。



 ( 妄 想 開 始 )


・・・姫様リーチで、チラリズム・・・(;´д`)


・・・扇子の後ろで、チラリズム・・・(*´д`)


・・・お色気たっぷり、チチチラリズムッ・・・(*゚д゚)


 ( リ ー チ 閲 覧 )


チチチラ(*゚д゚)

リ・・・ズ・・・(*´д`)

・・・ム・・・・・・(;´д`)


・・・あくまでも、リーチ図柄だけがチラリズムですか・・・_| ̄|○



(C)Okumura Yu-ki
 ▲姫のガードが堅すぎます


「どうして姫様をチラリズムにしなかったんだ」と、くずおれた人は私だけではないはず・・・_| ̄|○


※不二子だったら迷わず扇子の後ろでスタンバイ

 2005/10/06   この機種の1/2って怖いよね。

(C)Daito
    ▲アツーーーい


押忍!番長(大都技研)で、1G連期待度が50%という激アツのBIG中チェリー。


これを引いたBIG終了後、ドキドキしながらBETを押して・・・。





(C)Daito
  ▲3連チェリーは無視して下さい


1G目が通常画面だった時の、体から何やら魂みたいなものが抜けていく感覚が堪りません_| ̄|○


※一応1G連の可能性は残ってるけど激しく期待薄
※BIG中チェリーの撮影 TKさん

 2005/10/07   なかなか出ない。

(C)YAMASA
   ▲地味に鉄板告知


鉄拳R(山佐)の鉄拳ボウルで出てくる「平八ピン」。

これをバトル時の武器に使ったら、かなり強力だと思う。


※尖っている頭髪部分を使えばデビルにも勝てそう
※撮影 トヨンさん
(C)1999 2001 2004 NAMCO LTD.,ALL RIGHTS RESERVED.

 2005/10/08   マジックモンスターのオバケも出ますよ。

(C)OLYMPIA(C)EARTH CORPORATION
▲ギャランドゥ潜伏時も登場


ヒデキに夢中!(オリンピア)のプレミア演出、それ行け!マンボウ(オリンピア)のキッド。


何と言うか、キッドよりも・・・。

・ヒデキ(ボーカル)

・チャベス(コーラス・ギター)


という2人のプレミアコンサートが見たいのは私だけですか。<曲はもちろん「CHABES,MY LOVE」


※とりあえず・・・「ビーーール!!」
※撮影 燃えるコインさん

 2005/10/09   MAXBETが利かない→気付く→総員退避。


そういえば、「火曜サスペンス劇場」(日本テレビ)が、今年の9月で終了したらしいですね。


この時間枠から立花陽介・霞夕子・鬼貫八郎など、いろんな名物キャラクターが生まれました。

また、大ヒットしたテーマ曲も沢山ありましたね。


今度、この枠は「DRAMA COMPLEX」として、サスペンス以外のドラマも提供していくらしいです。

なるほど、いろんなジャンルのドラマを作っていくわけですか。

とりあえず、あのサスペンス一色の世界がなくなったわけですね・・・。


それと共に、CMに入る時に聞こえてくる、あの名物音・・・。



「 デデデデ デデデ デーレー 」



これが聞けなくなるのは非常に残念だったりします。























(C)IGT
      ▲ババメ


「 デデデデ デデデ デーレー 」



(C)IGT
    ▲バーバーメー


もし、ダイナマイト(IGT)を、今生まれた子が18年後に打ったとしたら、どうやって説明しようかな・・・。


※写真を見て実機購入欲がメラメラと
※撮影 燃えるコインさん

 2005/10/10   見続けるとリールに溶け込んでるように見える。

(C)IGT
            ▲匠のビタ押し


「体育の日」をスロット的に言うと、「ビタ押しの日」。<そうか?

ダイナマイト(IGT)のビタ押しを、運動会の障害物競走に混ぜたら最強の難関になると思う。


※もちろん運動会で使う爆竹は「ボカーン」(告知音)で
※撮影 燃えるコインさん

 2005/10/11   単価の違い。


今の世の中、パチンコとスロットは、ホールだけにあるというわけではありません。

カラオケ屋さんなど、レンタルビデオ屋さんなど、いろいろなところで目にするようになりました。


特に、昔から設置してあるところと言えば・・・ゲームセンターです。

5年前と比べると、ゲーセン内の設置率も設置数も増えたような気がします。


また、ゲームセンターでも、台の扱い方はお店によって様々です。

ただ店内にちょこんと置いてあるところもあれば・・・。

稼ぎ頭として、店内外で新機種設置をアピールするお店もあったりします。



そこで、去年見つけた、とあるゲームセンターの前に置いてあった立て看板を紹介します。

どうやら、北斗の拳(サミー)を大量に導入したらしく、告知を兼ねた看板のようです。



ただ、そのアピールのための・・・。



















(C)Sammy(C)武論尊・原哲夫
▲我が百円に一片の悔い無し


キャッチコピーのおかげで、ラオウが妙にケチ臭く見えてしまうのは何故ですか・・・_| ̄|○


※さすがに「生涯」と「百円」の差はでかすぎる

 2005/10/12   白い地球儀。


小学2年生の頃、職員室に行くと担任の机にいつも飾ってあった――白い地球儀。

それは、海岸線と国境線だけが書かれているだけで、全てが真っ白な地球儀。


今まで青い地球儀しか見たことがなかった幼い私には、それがもの凄く珍しく感じていました。


 私 「 せんせい、このちきゅうぎ、なんでしろいの? 」

先生 「 これはね。 昔、外国へ旅行した時に見つけたの。 」

 私 「 がいこく? 」


すると、先生は地球儀を回して、


先生 「 ほら……ここが、キミが住んでいるところ。 」

 私 「 うわあ、なんだかちっちゃいね。 」

先生 「 ふふ、そうだね。 そして先生がこの地球儀を見つけたのが……ここ、イタリア。 」

 私 「 ええっ、すごーくとおいよ? どうやっていくの? 」

先生 「 ふふふ。 お空を飛んでいくの。 」

 私 「 えええっ? せんせいって、おそらをとべるの!? 」

先生 「 ふふふふ。 そうかもしれないね。 」

 私 「 うわあ、せんせい、すごいっ。 」


笑いを堪えている先生の姿を、私は不思議に思いながら、


 私 「 ねえ、せんせい。 そこって、どんなところなの? 」

先生 「 え? この地球儀を見つけた国? 」

 私 「 うん。 」

先生 「 ここはね、すっごく綺麗なところなの。 山も海も、花も人も。 」

 私 「 きれいなの? ……せんせいみたいに? 」

先生 「 ……ふふ。 ありがとう。 」

 私 「 ……。 」


顔が赤くなってしまった私は、思わず話題を変えたくなり、


 私 「 ……あ、あ、そうだ。 ねえせんせい、ここは? 」

先生 「 え? ああ、ここも先生、行ったことあるよ。 」

 私 「 ええっ。 すごいすごいっ。 なんてところなの? 」

先生 「 えーと、ここはね……。 」

 私 「 あっ!? 」


先生はペンを取り出すと、その真っ白な地球儀に文字を書き始めました。


先生 「 ほら、ここは“スペイン”って言うの。 」

 私 「 せ、せんせいっ! ちきゅうぎが……。 」

先生 「 え? ……ふふふ、いいのいいの。 」

 私 「 でも、でも……まっしろだったのに……。 」

先生 「 せっかく白いんだから、国の名前を書いちゃえばわかりやすいでしょ? 」

 私 「 でも、ボクのために……。 」

先生 「 もう、気にしちゃダメよ。 だって、キミはここが“スペイン”だって覚えられたでしょ? 」

 私 「 う、うん……。 」

先生 「 ほおら、キミの役に立ったんだから。 それが一番なのよ。 」

 私 「 ……ありがとう、せんせい。 」


その後、先生はスペインという国がどんなところかを幼い私にも分かるようにやさしく教えてくれました。

そして、時間はあっと言う間に過ぎ、


先生 「 ……あ。 もう夕方だから、続きはまた今度にしようか。 」

 私 「 ええー。 ……もう、おしまい? 」

先生 「 じゃあ……明日から、いろんな国のお話をしてあげる。 」

 私 「 ……ホント? 」

先生 「 うん。 授業が終わったらここにおいで。 」

 私 「 うんっ! 」


その先生が担任だった1年の間、私は放課後になると職員室へと通う日々が続きました。

そして、先生は地球儀に文字を書き込みながら、沢山の国を教えてくれたのです。



――そして、1年が過ぎ、3月31日。


先生が他の学校へ赴任することになりました。


体育館での離任式も終わり、私は職員室へ戻った先生の元へ急ぎました。

そこには、自分の机の物を片付けている最中の先生がいました。


机の上にはまだ、あの地球儀が置いてありました。

真っ白だったはずの地球儀は、いつの間にか先生の文字でいろんな色が付いていました。


 私 「 せんせい、ちきゅうぎ……ボクのせいでよごれちゃって、ごめんね。 」

先生 「 ふふふ。 何言ってるの。 」

 私 「 え? だって、あんなにキレイだったのに、ボクがいろんなこときいちゃって……。 」

先生 「 地球儀に文字を書いたこと? 」

 私 「 うん……。 」

先生 「 ふふふ。 とってもカラフルな地球儀になったね。 」

 私 「 ほんとうに……ごめんなさい……。 」

先生 「 だーかーらっ。 違うのよ。 」

 私 「 ……え? 」



先生 「 この色は、先生とキミが世界中をいっぱい旅行した証。 」

 私 「 ……。 」

先生 「 その思い出が沢山詰まった、とっても綺麗な地球儀じゃない。 」

 私 「 ……。 」

先生 「 キミのおかげで、真っ白な地球儀よりも、もっともっと素晴らしい宝物になったんだから。 」

 私 「 せんせい……。 」

先生 「 先生の方こそ、本当にありがとう、ね。 」


私は涙が堪えきれなくなり、先生にしがみつきました。


先生 「 ふふふ。 まったくもう。 」

 私 「 ……せんせい……。 」

先生 「 ……これからも、いろんなことを勉強していってね。 応援してるよ。 」

 私 「 せんせい、またいつか……。 」

先生 「 うん、また……二人で旅行しようね。 」


そして、先生は遠くへ行ってしまいました。

白くなくなった地球儀と、共に。



――先生、お元気ですか。



















(C)Okumura Yu-ki
   ▲思い出がいっぱい


まさか、この白い地球儀で先生の事を思い出してしまうとは、夢にも思いませんでした……。


※そんな少年時代の思い出(オチはありません)

 2005/10/13   フィーチャリング戦略機第3弾に触れてなかった。

(C)FUJI
   ▲五行天宝斬予告


CRキョンシー(藤商事)の五行天宝フラッシュ。

この光は、霊麗(レイリー)のパンチラを見事なまでに妨害しすぎだと思います_| ̄|○<見えない


※これがボタン連打で光が薄くなるシステムだったら神仕様だったと思う
Mr.Vampire(C)1993 STAR TV Filmed Entertainment Limited. All rights reserved.

 2005/10/14   昔から謎だった。

(C)SANYO
▲単発だらけなのは気にしない


CR新大工の源さん(三洋物産)の大当たりラウンド。



(C)SANYO
     ▲ドゴーン


木槌で地面を固める作業なのに、衝撃で木箱を壊して喜ぶ源さんの意図が未だにわかりません。


つーか今作は「前々回の図柄」を表示する必要性が・・・今日の収支     -19000円
今月の収支     -73000円

 2005/10/15   マリンちゃんは引っ張りだこ。

(C)SANYO(C)Sammy(C)武論尊・原 哲夫/NSP
     ▲入ってます


某店にあった、看板機種をお知らせするポスター。

マリンちゃんから「気合い」というか、「ヤンキー魂」が入っているように感じるのは何故ですか_| ̄|○


姐さん、夜露死苦ぅ今日の収支     -10000円
今月の収支     -83000円


←前 / 次→

もどる