日記ログ(2005年08月 前半)

 2005/08/01   姐さん。

(C)Okumura Yu-ki(C)井出洋介/μ/X-nauts
      ▲後光が


CR華牌・井出洋介の華麗なる麻雀(奥村遊機)。


今まであった、麻雀をモチーフにした機種で不評だった・・・。

麻雀の打ち筋を、井出洋介氏が監修しています。

これで、今までよりも自然な打ち筋で、勝負の様子がより一層リアルになりました。


そして、この機種では他の部分にも力を入れています。



(C)Okumura Yu-ki(C)井出洋介/μ/X-nauts
   ▲バリバリ動きます


実際に麻雀で勝負をするキャラクターを、素晴らしいアニメーションで描いています。



(C)Okumura Yu-ki(C)井出洋介/μ/X-nauts
      ▲勝利っ


主人公の翔(しょう)もなかなか格好いいのですが・・・。


もう、群を抜いて素晴らしいのが・・・。







(C)Okumura Yu-ki(C)井出洋介/μ/X-nauts
   ▲キセルが似合う



(C)Okumura Yu-ki(C)井出洋介/μ/X-nauts
   ▲扇子も似合う



(C)Okumura Yu-ki(C)井出洋介/μ/X-nauts
 ▲可愛がってあげるよ坊や


彩華(あやか)姐さんですよ。

主人公を坊や呼ばわりする素敵な女性です。



(C)Okumura Yu-ki(C)井出洋介/μ/X-nauts
     ▲劇画調


この溢れ出る艶っぽさを堪能するために、対戦キャラはいつでも彩華姐さんです。

たまに他の対戦相手にチェンジしますが、当然のように保留を消化して姐さんに戻しちゃいますよ。



(C)Okumura Yu-ki(C)井出洋介/μ/X-nauts
     ▲勝負だ!


さああ、バリバリ和(あ)がって、強気な姐さんを打ち負かて差し上げますよ!!

主人公に「ツモ」だの「ロン」だの叫ばせまくりますよ!!

ベタすぎる表現ですが、モチのロンですよ!!!







(C)Okumura Yu-ki(C)井出洋介/μ/X-nauts
     ▲モチのロン


・・・ロンと叫ぶ人が違うような気がするなあ・・・_| ̄|○<負けまくり


CR版→羽根デジへ移って姐さんに連敗今日の収支     -48000円
今月の収支     -48000円

 2005/08/03   大繁盛と来たら次は。

(C)OIZUMI
    ▲鯰がモチーフの社長


こりもせず、大繁盛本舗(オーイズミ)。

ファンの間では、続編を期待されている機種だったりします。



(C)OIZUMI
  ▲画面が小さいけど花見中



(C)OIZUMI
     ▲ほんのり絡み酒



(C)OIZUMI
      ▲両手に酒


大繁盛本舗のBIG中は、「よろずや本舗」の皆で花見をしていますよね。

もう、ゴリゴリ飲みまくってます。


このBIG中の、「酒」。


そして、「繁盛」。



というわけで、このBIG中のイメージにバッチリ合う、次回作用の「タイアップ」を発見しました。






























     ▲益々繁盛


次回作は、BIG中にこれを飲みまくる「益々繁盛本舗」とかどうですか。<ナシですかそうですか


※「益々繁盛」=「升升半升(ますますはんじょう)」の意味で祝い事に贈る2.5升瓶(4.5L)のお酒
※この「益々繁盛」はいろんな醸造元が作っていますが写真は若潮酒造(鹿児島県)醸造

 2005/08/04   想像できない。


以前もやりましたが。

スロット版北斗の拳(サミー)が大人気になったあと・・・。

「北斗の拳」にちなんだイベントが、様々なホールで行われました。


そして、その勢いを残したまま、今度はパチンコ版でCR北斗の拳(サミー)が発売されました。

ということで、ホールではまたもや北斗のイベントが盛んに行われています。


では、近頃のイベントをネットで調べてみましょう。


・・・。<検索中

・・・・・・。

・・・ええと、今のところ、まだスロット版のイベントの方が多く見つかりました。


・「北斗百烈祭」
 まずは基本の奥義をもじったイベント、高設定があるらしい

・「北斗DE神拳勝負!」
 今度は流派をもじったイベント、なんとなく玉緒でポン!(サミー)を思い出すらしい

・「拳王天帰祭」
 ラオウを天に帰す祭り、設定差のないBBの継続率を売りにしているらしい

・「北斗百越拳」
 百越札が刺さればBB100回越えの夢が広がる高設定が確定するらしい<この名前うまいね

・「ケン46(シ・ロー)」
 どうやら設定4・6が多数設置されているが5はないらしい

・「ロックオン北斗」
 ロック=ろく=設定6が置いてあるという意味らしい

・「北斗王国出玉競演」
 競演というにはシマが離れている気がするが、パチンコとスロット両方の北斗が大解放らしい

・「LORD OF THE 北斗 〜ロードオブザ北斗〜」
 直訳すると「北斗の伝説」らしい

・「北斗の日」
 ついに祭日みたいな扱いをもらったらしい

・「超北斗の日」
 もっとすごい祭日になったらしい


・・・えーと、前回同様、私の解説は気にしないほうがいいと思います。



基本的に、イベントの名付け方というのは・・・。


・「北斗の拳」に関する言葉と、「爆裂」・「昇天」・「祭」など出玉に関する言葉を繋げる
 例:「北斗爆裂祭」・「ラオウ昇天祭」・「ケンシロウ〜アンコウ(設定6)獲得の旅〜」など

・「北斗の拳」に関する言葉をもじる
 例:「北斗百越拳」・「ケン46(シ・ロー)」など


この2パターンが大部分を占めるようです。



さて、今回写真を頂いたイベント名は・・・ええと、後者の「北斗の拳」をもじった名前ですね。


・・・これは、さすがに予想していませんでした。



では、ご覧ください。









「 今 宵 、 貴 女 は 華 に な る 。


    染 ま れ 魅 惑 の オ レ 色 に 。 」












(C)Sammy(C)武論尊・原哲夫
     ▲ダンディズム


「ホストの拳」

ケンシロウがどんな接客をするか、非常に気になります。


※どうやら「ホスト」→「ジゴロ」(設定456)多数設置らしい
※撮影 燃えるコインさん

 2005/08/06   食べ物は大事に。

(C)Sammy(C)武論尊・原哲夫
   ▲何故かバグ画面のリンゴ


サミーの懐がものすごく潤った、スロット版北斗の拳(サミー)の大ヒット。



(C)Sammy(C)武論尊・原 哲夫/NSP
▲滅多にお目にかかれません


そして、その人気のバトルボーナスを引っさげて登場した、CR北斗の拳伝承(サミー)。



・・・この機種を打つたびに、思うこと。
















(C)Sammy(C)武論尊・原 哲夫/NSP
          ▲リッチですねバットさん


スロット版のおかげで、バットの懐も潤ったように見えるのは気のせいですか。


※あの世界ならメロンはものすごく価値がありそう

 2005/08/07   約1年前の出来事。

(C)Sammy(C)武論尊・原 哲夫/NSP
▲セット数が表示されません


平均5セット(確変割合80%)のCR北斗の拳伝承(サミー)での、今日の戦績。


2セット。

4セット

5セット。

2セット。

2セット。

単発。


ええと、スロット版の悪夢が浮かんでくるんですが・・・_| ̄|○


1回も復活しなかったよ・・・今日の収支     -27500円
今月の収支     -67500円

 2005/08/08   実は既に3回目。

(C)DG
           ▲ビフォーアフター


またしてもポリネシアンドリーム(デージー)。


パチンコミュージアム情報によると・・・。

この機種は初当たりを引いた時の多くが、「低確率モード」に移行します。

低確率モードは、1/2の抽選に2回ハズれるまで続きます。


ただし、2回ハズれた後は「転落モード」に移行して、あと1回だけREGが当たります

流れとしてはこんな感じです。


REG1→抽選(ハズレ1回目)→REG2→抽選(ハズレ2回目)→REG3(転落の1回)→終了


そのため、1回の初当たりにつきREGは最低3連です。<平均5連

まあ、トゥエンティーセブン(山佐)の転落方式みたいなものと考えてください。


ただし、ボーナスの放出が終わった(転落モードのREGを放出した)後はモード移行抽選をします。


そこで1/4で移行する「引き戻しモード」に当選した場合は・・・。


早め(おそらく101G内?)に当たって・・・。

平均連チャン数が大きい「高確率・中確率モード」へ移行します。


「高確率モード」・・・継続率75%・引き戻しモードから1/4で移行(通常時からだと数%)
              7セグに「777」表示・BGMが軍艦マーチ(払い出しがマシンガン音)

「中確率モード」・・・継続率66%・引き戻しモードから3/4で移行(通常時からだと数%)
              7セグに「333」表示・BGMがハワイアンっぽい曲


ちなみに、「高確率モード」で継続抽選に漏れた場合は「中確率モード」へ

そして「中確率モード」から転落した場合は「低確率モード」へ移行するとのことです。


なので、各モードの最低・平均連チャン数は・・・。

「高確率モード」・・・最低5連・平均12連チャン

「中確率モード」・・・最低4連・平均8連チャン

となります。


ただし、7セグやBGMによる告知は何故か2連目に行われることがほとんどです。

高確率・中確率滞在のサインが出た2回目のREGの時には・・・。

すでにモードから転落している場合もあると考えられますので要注意です。

※初当たりが「高確率」でも1回目で転落→軍艦マーチが流れた2回目の時は「中確率」の場合も


ですが、この引き戻しからのボーナスが終了しても、また1/4で「引き戻しモード」に移行します。

なので、うまく行けば永久ループ状態になることも。



というわけで。



(C)DG
       ▲ドゴーン



(C)DG
   ▲平均約8連のチャンス



(C)DG
  ▲REG2連目に表示されやすい



(C)DG
▲7セグではなくBGMでの判明も多い


何故かよくわかりませんが、引き戻しに4連続で移行(でもオール「中確率」)して、38連


38連と言えばすごそうに見えますが・・・。

1回のボーナスの純増枚数は68枚なので・・・2000枚強ですからね_| ̄|○


しかも引き戻しのおかげで結構コインを使って2000枚を切っちゃったし・・・。

まあ、とりあえず勝てたので良しとしますか。



とりあえず、ポリネシアンドリームの注意点でも。


この機種は、1回の獲得枚数が少ないのでボーナスが確定したらすぐに揃えないといけません

ただし、目押しなしでボーナスが揃うような7の配置ではないので・・・。



(C)DG
      ▲1コマ早かった


目押しをミスると、3枚ロスするので注意です・・・_| ̄|○<ボーナスにおける4.4%の損


・・・あと・・・。



(C)DG
       ▲JAC中


JACハズレを引くと、無駄に切なくなるので要注意です・・・_| ̄|○<僕の1枚・・・


特にモード移行などの恩恵は無いみたいです今日の収支     +24000円
今月の収支     -43500円
※平均連チャン数についての考察 「その1」「その2」

 2005/08/09   実際に見るとすごくシュール。

(C)TOYOMARU
   ▲エイドリアーーーン


CRロッキー・ザ・ムービー(豊丸)。


この機種は、大当たり中の試合で、「ロッキーが勝てば確変」という機種なんですが。

試合に勝てば勝つほど、気になることが。







(C)TOYOMARU
  ▲名トレーナー・ミッキー



(C)TOYOMARU
    ▲ミッキーが2人



(C)TOYOMARU
      ▲3人


連チャンするたびに、確変中の画面にミッキー師匠(トレーナー)がどんどん増えていくんですが。

しかも全員が同じタイミングで「ジャブ・ジャブ・ストレート・アッパー」のシャドーを繰り返してます。

つーか、なんで連チャン数をミッキー師匠の人数で表してるんでしょう・・・(;´д`)


ええと、このまま連チャンすると・・・どうなっていくんでしょうね?



(C)TOYOMARU
       ▲4人



(C)TOYOMARU
       ▲5人


うわあ、まだ増えたっ。

画面の下部分がミッキー師匠で埋まっちゃいましたよ。


まあ、5つ子のミッキー師匠なら頼もしい・・・かも。

でも、ニワトリを捕まえる練習の時は・・・5羽になるんですかね(;´д`)


ええと・・・6連目は一体どうなっちゃうんですか?












(C)TOYOMARU
    ▲左側に注目



(C)TOYOMARU
  ▲王冠ではなく赤服に


・・・キ、キングミッキー?

つーか、10連したらどうなるんだろう・・・。


試合の行方よりもこっちの方が気になりまくり今日の収支     +13500円
今月の収支     -30000円
ROCKY-ROCKY V TM & (C) 1976-2005
Metro-Goldwyn-Mayer Studios Inc
All rights reserved


 2005/08/10   メカハンマーなみ。

(C)YAMASA(C)NAMCO
      ▲いただきます


祭の達人〜ウィンちゃんの夏祭り〜(山佐)。


この機種で最もビックリする演出と言えば・・・。

輪投げや射的などの「夜店チャンス」がハズれ、ガッカリしながらBETを押すとやってくる・・・。



ドキューン



(C)YAMASA(C)NAMCO
     ▲もーいっかいっ


「もーいっかい!!」

この、「もう1回」演出です。


この機種の効果音の中で、おそらく一番音量が大きいんじゃないでしょうか。

しかも演出がハズれたと思って気を抜いた瞬間にやってくるので、本当に焦ります。


というか、音量がすごいというか・・・あまりの大きさに両隣で打っている人もビクッとなったりします。

前兆演出が続くと、この演出が出て、正直周りを驚かせちゃいそうで怖いんですよね・・・。



・・・ということで・・・。













(C)YAMASA(C)NAMCO
▲ボーナスではなく「もう1回」確定


この、「もう1回」が確定する短冊が出ると、BETするタイミングにちょっと悩むのは私だけですか。


正直、スーパーリノ(山佐)の告知音よりビビる今日の収支     +16600円
今月の収支     -13400円

 2005/08/11   南に住む人はしあわせ。

(C)OLYMPIA
   ▲いつ見ても美しい


オリンピアの沖スロシリーズは、パトライト以外の部分にも凝っています。

例えば、南国育ち(オリンピア)での1G連チャンが確定するバタフライランプ。

「キラキラキラ〜」という音とともに蝶が飛び立つ瞬間は何度見ても美しすぎます。


他にも、島娘(オリンピア)では・・・。



(C)OLYMPIA
     ▲ビフォー



(C)OLYMPIA
     ▲アフター


パトライトよりもほんの一瞬だけ早く光る、リール下の告知ランプはシーサー型だったりします。

本当はただの丸い告知ランプなんですが、それをシーサーの口に見立てて周りに絵を描いています。

こういう細かい演出っていいですよね。


台のイメージに合わせたイラストやランプの造形は、非常に重要です。

美しければ美しいほど、光った時の快感も倍増します。


・・・ということで。


・・・なんつーか、もう・・・。














(C)OLYMPIA
   ▲南国育ち新パネル


いつでも光りっぱなしのこのパネルは、僕にはアツすぎて困っちゃいます(*´д`)

まあ、彼女をキュインと言わすつもりがキャインと鳴かされたんですが・・・_| ̄|○


当たらなくても僕の告知ランプは(以下略)今日の収支     -31000円
今月の収支     -44400円
※撮影 TKさん(1〜3枚目)・萌えるコインさん(4枚目)

 2005/08/14   チェリーもいろいろあるけれど。

(C)Sammy(C)武論尊・原 哲夫/NSP
    ▲チェリー登場


スロット版を打っている人間にとっては。

CR北斗の拳伝承(サミー)のチェリー図柄には、角チェが混入してるように思えてしまいます。


※中段チェリー信頼度:スロット版   25%オーバー
パチンコ版 約15%程度  .

 2005/08/15   確定告知を撮るために回してます。

(C)SANKYO
▲あくまで「当り確定」でございます


CRP・花月伝説(三共)。

僕のまりこさんは、「大」の文字のランプだけは光らせてくれませんでした・・・_| ̄|○<オールREG


5号機のBIGはいつ引けるのかな・・・今日の収支     -32000円
今月の収支     -76400円


←前 / 次→

もどる