日記ログ(2005年07月 前半)

 2005/07/01   これがアイちゃんだったなら。

(C)GINZA
   ▲ポリゴンバージョン


鬼浜爆走愚連隊(銀座)。

この愚連隊は、写真のリュウジを初代総隊長として、50名の隊員を率いる大所帯です。


その中でも、リュウジと行動を共にすることが多い隊員が3人います。

まず、バイクが得意な特攻隊長のハヤト。<青い髪

次に、腕っぷしには自信がある親衛隊長のダイゴ。<ゴツイ人


そして、リュウジたちとは学年が1つ下で、喧嘩もバイクもまだまだの・・・。




(C)GINZA
     ▲ちゅーっす


ノブオ。

彼はリュウジと会うたびに挨拶をしています。

どうやら、愛嬌のあるキャラクターのため、リュウジ達に可愛がられているみたいです。


ただ、彼がリュウジに挨拶をした後にする、「ある行動」を見ると・・・。









(C)GINZA
     ▲やらないか


リュウジ達が、なんかちょっと違う方向性の可愛がり方をしているような気がしてなりません(*´д`)


※やおいネタ使っちゃった_| ̄|○

 2005/07/02   確定だけど確定じゃない。

(C)YAMASA(C)NAMCO
     ▲怪しすぎる露店


祭の達人〜ウィンちゃんの夏祭り〜(山佐)。


この機種では、BIG中のチャンス目・リーチ目・JAC中のハズレを引くと・・・。

ボーナス終了後に、75%以上でボーナスを放出する「お祭りタイム」が始まります。


しかも、お祭りタイム抽選ゾーン(一定確率でお祭りタイムが発動する状態)のゲーム数もプラス。

場合によっては、平均20連くらいしてしまうこともあります。



つーか、今日、ボーっと下を向いてJACゲームを消化してたら・・・。






(C)YAMASA(C)NAMCO
  ▲BIG終了後もお祭りタイム


払い出し音が聞こえてこなくて、顔をあげたらこんな出目。

そんなわけで、そこそこレアなJACハズレを引いちゃいました。<ボーナス後「お祭りタイム」発動確定


いやはや、まさか引けるとは思っていなかったので、衝撃はハンパじゃなく大きかったです。





まあ、そのお祭りタイムが放出失敗+単発だった衝撃の方がもっと大きかったんですが・・・_| ̄|○


ボーナスじゃなくて最低1発のお祭りタイムが確定するだけなのよね今日の収支      -8300円
今月の収支      -8300円

 2005/07/03   油断してるとかなりビビる。

(C)newgin(C)石原プロモーション
     ▲バキューン


CR西部警察2(ニューギン)は、リーチになるたびに物凄い音量で銃声が響きますが。

極度の寝不足だったとはいえ、この音に気付くことすらなく、居眠りできる私の睡魔は強すぎます。

そりゃ目覚まし時計を3個使っても起きないわけだわ・・・_| ̄|○


※要するに、「もう、早く起きてぇっ・・・イタズラしちゃうぞぉ」みたいに起こしてくれる女性を募(略)

 2005/07/05   元気娘。

(C)OIZUMI
       ▲ひろたん


久しぶりに大繁盛本舗(オーイズミ)。

今日は、「ひろ」さんに注目してみたいと思います。



(C)OIZUMI
    ▲よろしくお願いします


彼女は、「よろずや本舗」の事務職・・・主に電話番をしています。

でも、何故か事務所だけではなく、携帯にも依頼が入ったりするんですけどね。



(C)OIZUMI
      ▲ランチタイム


お昼休みはおにぎりを食べるひろさん。

おにぎりがデカすぎるように見えるのは・・・気のせいです。



(C)OIZUMI
  ▲ボーナスはゲットしてないけど


そして、原始時代でもバナナを食べるひろさん。

乗っている鳥が怪しすぎるのも・・・やっぱり気のせいです。


でも彼女は、電話を取ったり、食べたりしているだけではないんですよ。



(C)OIZUMI
       ▲元気っ娘


バイクレース演出では、元気溢れるレースクィーン姿を拝見することができます。

童顔に見えますが、体型はなかなか・・・(*´д`)



(C)OIZUMI
   ▲プラカード嬢はともたん


そして、体操演出では、彼女自らが金メダルを勝ち取るために奮闘します。



(C)OIZUMI
       ▲ビシッと


レオタードを着てバリバリと宙返りする姿は結構いいものです。



(C)OIZUMI
      ▲金メダルゲット


そして、10点満点での優勝を決め、満面の笑みをこぼすひろさん。


彼女は、事務職だけではなく、運動能力もかなりのものなんですよ。

さて、体を動かした後は・・・。



(C)OIZUMI
      ▲両手に酒


勢いよくビールを飲みまくるひろさん。

つか、酒豪っぽいですよ・・・?



さて、こんな元気いっぱいの彼女ですが・・・。

どうやら、開発陣は彼女を「ドジっ娘キャラ」として見ているようです。



(C)OIZUMI
  ▲結構「自身」あるのにな〜


それは、JACゲーム中の彼女のセリフ。

「自信」が、何故か「自身」になっていたりします・・・。

この誤字は単なる開発スタッフの間違いではなく、彼女のドジっ娘属性を表現したんだと思います。



ということで・・・。



(C)OIZUMI
         ▲?


(C)OIZUMI
        ▲??


(C)OIZUMI
       ▲???


(C)OIZUMI
     ▲ビッ「ク」ボーナス


このパンフレットも、ひろさんが作ったということにしておきたいと思います。<ええー


ちなみに筐体シールでも確認可能今日の収支      +5800円
今月の収支      -2500円
※ネタ提供 TKさん

 2005/07/06   相変わらず独特。

(C)BELLCO
    ▲ベルコと言えばFFF


マジックバー1-30(ベルコ)。

REGのみで出玉を増やす「Cタイプ」の機種です。


演出としては、ベルコと言えばおなじみの・・・。



(C)BELLCO
    ▲下段デジタル「225」


リプレイやベルが揃った時に下段デジタルが回る、「デジスロチャンス」。<今回は小役で回ります

いつものように数字が順並びだったり、合計が9・19・21でも大チャンスです。



(C)BELLCO
    ▲3連目のチャレンジ


そして、オートマティック(ベルコ)で好評だった・・・。

「特定絵柄が3G連続(小役が揃ったGは無視)で揃うとボーナス確定」となる「スリーチャンス」。

この機種で揃うのは手鏡絵柄になっています。

1回揃うたびに、上段デジタルが「F33」→「FF3」→「FFF」と変わっていきます。<「FFF」で確定

しかも、オートマティック同様に1回目の手鏡揃いで「FFF」となったりもするのでドキドキ感たっぷり。


この2つをメインとして演出が繰り広げられる、マジックバー1-30。

鉄板パターンも豊富に用意されています。



(C)BELLCO
    ▲上段デジタルに注目


スリーチャンス中は「F」がテンパイするはずなのに、「7」テンパイ。<「F33」が「F77」となっても確定

また、手鏡絵柄が揃った瞬間に、リール下の「STOP」ランプに左から右へ光が流れても確定です。



(C)BELLCO
    ▲下段デジタルに注目


デジスロチャンスでの笑顔マーク。

いきなり数字じゃないものが止まるので、結構な衝撃だったりします。



(C)BELLCO
      ▲通常の3倍


毎回同じ脚注のような気がしますが、恒例のレッドフラッシュ。

なんか毒っぽい感じの赤っぷりが最高です。


では、次はボーナスについて。



(C)BELLCO
    ▲マジックボーナス開始


告知発生後はスーパービンゴ(ベルコ)のように、目押しなしでREG絵柄が揃います。

ただし、このREGはJACゲームが5回しかありません。

なので、REG1回の獲得枚数は85枚となります。<純増82枚



(C)BELLCO
        ▲2連目


でも、そのREGが1Gで揃いまくります。



(C)BELLCO
        ▲3連目


マジックボーナスが始まると、継続率は67%(2/3)とのことです。



(C)BELLCO
       ▲10連目


なので、継続抽選をパスし続ければ、ずっとREGが揃いつづけますよ。<ストックがあれば



ベルコらしさが溢れるこの機種。

もちろん、マジックボーナス中の継続演出にもベルコらしさがいっぱいです。



(C)BELLCO
  ▲REG終了後にリールが明滅


REG終了後は、スリーチャンスみたいに「1G目にREGが揃うか揃わないか」がポイントだと思った方。



・・・甘いですよ?






(C)BELLCO
       ▲ズーン


継続失敗すると、JACゲーム終了時にサラリと告知。

やっぱり、これがベルコクオリティ


・・・でも、それだけだと思った人。

まだ甘いですよ?


REG終了後のBETで・・・。











(C)BELLCO
  ▲これは残念ながら通常時


「ワオーン」


遠吠えと共にリールが赤く染まると、1G連(逆転パターン)+謎の超高確率ループ状態が確定。

こうなると、平均10連クラスの猛爆が期待できます。

ちなみに、目撃は100連オーバー・・・。<ありえねえ・・・


・・・でも、目撃はできても、体感できないと切ないですよね・・・_| ̄|○


※いつになったら引けるんだろう・・・

 2005/07/07   ベルコクオリティ。

(C)BELLCO
    ▲なんとなく中段揃い


昨日に引き続き、マジックバー1-30(ベルコ)。


前回で機種の説明が終わりましたが・・・。

ベルコのすごさはこれだけではないのですよ!!



(C)BELLCO
▲スリーチャンス3回目で予告重複


この機種は、いろんな演出でボーナスを告知してくれますが。

マジックボーナスが始まる時は、どんな演出で告知されたとしても・・・。


最終的には必ず手鏡絵柄が揃って、鐘の音とともに上段デジタルに「FFF」が表示されます。


すると、BGMが流れ始め、次のゲームでREGが揃います。

つまり、マジックボーナスの始まりは、手鏡絵柄+「FFF」なんです。


しかも、REGは各リールに大量に配置してあるので、左リールから止めれば目押し不要です。

リールを回せば、手鏡絵柄(+「FFF」)→BARと勝手に揃っちゃうわけです。


つまり、この機種はリーチ目が必要ありません


全ては演出で決まると言っても過言ではない、このマジックバー1-30。

開発陣からの、「出目じゃなくて俺らの演出でアツくなってくれ!!」という心意気を感じます。


ただ、ついでに・・・。

「リール制御はBAR揃いと、小役と手鏡の複合揃いを最低限避けるくらいでいいかな?

という心意気も伝わってくるような気もします・・・。


・・・ということで。









(C)BELLCO
            ▲チーパオさんなら失禁モノ


誰もがリーチ目だと思ってしまう「ひし形」も、ベルコにかかればタダのハズレ目。

こ、これがベルコクオリティ・・・。


まだ「ワオーン」が聞けません今日の収支     -16200円
今月の収支     -18700円

 2005/07/08   ワオーン。

(C)BELLCO
▲継続確定のJAC中赤フラッシュ


3日連続で、マジックバー1-30(ベルコ)。

未だに出ない、1G連+超爆裂連チャンの可能性を秘めた「ワオーン」を聞くために打ちまくってます。

うおおお、今日こそは「ワオーン」を!!



さて、ちょっと脱線します。

この機種のボーナスは、REGが立て続けに揃い続ける「マジックボーナス」だけではありません。



(C)BELLCO
 ▲右下のGETランプが光りません


手鏡絵柄+「FFF」の告知(GETランプ点灯)ナシで、突然REGが揃う「生入り」があります。

ただし、ほぼ単発です・・・。


どうやら、「マジックボーナス(MB)」がBIG、「生入り」がREGみたいな扱いになっているらしく・・・。

「生入り」REGの時はちゃんと違うBGMが用意されています。<なんか昔の戦隊モノっぽい曲


「生入り」の直前に、「デジスロチャンス」のロングリーチハズレなどの怪しい演出が出たりもしますが。

半数ほどは前兆もなく突然揃います。

いきなりREGの払い出し音が聞こえてビックリするのですが、その後はガッカリしちゃうんですよね・・・。

でも、ここから数珠連する可能性もあるので期待感は残りますよ。



では、「ワオーン」を聞くために実戦開始っ。



投資12000円。

初当たりは・・・。


生入り_| ̄|○


うはあ、単発じゃ82枚しか増えないってのに・・・。

ここからマジックボーナスに繋がってくれればいいんですけど・・・。



(C)BELLCO
     ▲ニコちゃんゲット


あああ、助かったあああ。

とりあえず連チャンモードっぽいのに入ったみたいですよ。

この機種は、数珠連チャンでマジックボーナスが10回くらい当たったりするんですよね。

マジックボーナスはREGが平均3セット当たるので・・・結構ウハウハですよ。


・・・ほおら、きましたよ?


302G 生入り 単発 82枚
15G MB 1セット 82枚
4G MB 2セット 168枚
25G MB 4セット 325枚
35G MB 1セット 82枚
7G MB 1セット 82枚
58G MB 2セット 164枚
72G MB 2セット 161枚
34G MB 1セット 82枚
66G MB 1セット 82枚
MB平均セット数 1.67セット 136.4枚


・・・あれ、全然足りないなあ・・・_| ̄|○

1000枚弱の持ちコインじゃ、次の初当たりを引く自信がないですよ・・・。



って・・・引いた。



(C)BELLCO
       ▲また単発


「生入り」を・・・_| ̄|○


あ、また引いた。



(C)BELLCO
      ▲もちろん単発


「生入り」を・・・_| ̄|○。+


ぬうおおお、初当たりのほとんどが、ほぼREG単発の「生入り」ばかり・・・。

そこからの数珠連もそこそこ起きてますけど、これは精神的に辛いです・・・。



そして、2時間後、出玉消滅・・・。

ま、まあ、初当たり確率も悪くないようだし、とりあえず再投資ですね。


・・・おおおっ、サクッと引けた!!








(C)BELLCO
       ▲やっぱりか


「生入り」があああ_| ̄|Σ・∴−=≡○ドーン


うぎゃあああ、ノマれて再投資したのに、またかよ!!

はいはいはい、どうせ単発終了ですよねー。<切れ気味

ほおら、悲しい終了音が鳴り響いてますよー。


・・・あれ?



(C)BELLCO
     ▲謎のGETランプ


何だこれ?

REG後に「END」が表示されたのに、何故かGETランプが点きましたよ?

ちょ、ベルコさん・・・バグですか?


そういやベルラッシュR(ベルコ)で・・・。

ダンダン演出中でタイミングよくBETすると、非当選なのに告知ランプが点くというバグがあったっけ。

もー、頼みますよー。


つーか、バグじゃなかったら何だっていうんですk


( ゚д゚) ・・・


(;゚д゚) !!


テテテン <BET


・・・コンッ <レバー



(C)BELLCO
     ▲ワオーーーーーン


うわああああああ、吠えたああああああああああ!!!


つ、遂にきましたよ!!

爆連への夢街道が開けましたよ!!!

よおおおっしゃあああああ、マジで100セット続けたるーーーーーー!!!!









(C)BELLCO
        ▲ズーン


単発ーーー_| ̄|Σ・∴     −=≡○ドドーン


じょ、冗談・・・ですよね・・・?



テテテン


コンッ



(C)BELLCO
    ▲ワーオーーーーーン


わあああ、生きてたーーー!!!!

あっぶねえええ、マジで放心しかけましたよーーー!!


つーか、こうなったらもう「あの人たち」を呼ぶしかない!!!

「まだまだ部隊」のみなさーーーん!!!



(C)RODEO(C)SANKYO
         ▲「まだまだぁー!!」


出番ですよーーーーーー!!!





(C)RODEO
       ▲ま


2セット目ーーー!!



(C)SANKYO
       ▲だ


3セット目ーーーー!!



(C)RODEO
       ▲ま


4セット目ーーー!!



(C)BELLCO
      ▲だああああ


5セット終了ーーーーーーー_| ̄|                           ............○

つーか、100セットってどういうヒキなんだ・・・。


でも「ワオーン」以外の連チャンで換金ホームランだったりする今日の収支     +94000円
今月の収支     +75300円
(C)本宮ひろ志/集英社/CIA

 2005/07/09   聞いてダメならランプを見よう。

(C)SANKYO(C)HORIPRO
  ▲なんか格好いい突確


CRF・ユンソナ(三共)。

韓国人女優のユンソナさんをタイアップした、ドラム機です。


液晶がないので、ユンソナさんの出番は・・・おもに「声」。

回転開始時に、ハングル語でいろんな声援が聞こえてきます。<予告の役割

そして、スーパーリーチ中は、リーチの様子を実況中継してくれますよ。<もちろんハングル語で



(C)SANKYO(C)HORIPRO
▲ハングル語で「サファイア」


もちろん、リールの絵柄に書かれている文字もハングル語。

ちなみに、単発図柄に書いてある文字は「ユンソナ」です。

自分の名前が単発って・・・。



(C)SANKYO(C)HORIPRO
▲ハングル語で「ダイヤモンド」


そして、この機種の見所は、ドラムが3面あるというところ。<6リール・テトラリール・ルーレット


それが、グルグルと面を変えて様々な演出を見せてくれます。

その名も三面体ドラム「ハリケーン」。

特に、写真のテトラリール(ジュエリーリール)にダイヤモンドが止まってから発展する・・・。



(C)SANKYO(C)HORIPRO
▲ドラム系の機種は反射が・・・


「ルーレットチャンス」が一番ドキドキできますよ。

ルーレットの一番上に「V」が停止すれば大当たり、「7」停止で確変大当たりが確定します。



もちろん、この最中も、ユンソナさんのハングル語での実況は止まりません。


「ルビー」とか「チャンス」とかは英語なんですが、それ以外は全てハングル語。

なんだか、この機種を打っていると韓国でパチンコ打ってるみたいな気分になります。

普通に日本のパチンコ屋で打ってるだけなんだけどなあ・・・。



外国旅行をして、日本に帰ってきた時。


周りから聞こえてくる日本語で、「ああ、帰ってきたなあ」と思うことってありませんか?



まさか、その感覚が、この機種でユンソナさんが唯一話す・・・。








(C)SANKYO(C)HORIPRO
      ▲オール7


「確率変動」という日本語で蘇るなんて。


この言葉でそんな事を感じる日がくるとは今日の収支     -23200円
今月の収支     +52100円

 2005/07/10   新台を撮るために釘見をおろそかにしてはいけません(自戒)。

(C)SANKYO(C)HORIPRO
  ▲今、何ラウンド目?


ドラム機で、大当たり中のラウンド数(アタッカーが何回開いたか)が表示されない機種を打つと。

「知らない間に1ラウンドくらいこっそり省略してないか」と、妙に不安になるのは私だけですか。


お兄さんは心配性今日の収支     +12400円
今月の収支     +64500円

 2005/07/12   タイアップ。

(C)HEIWA(C)モンキー・パンチTMS・NTV
 ▲タイアップに引っ張りだこ


昨今のパチンコ・スロットは、タイアップだらけです。


ネームバリューや話題性が高くなり、原作のファンという新規客も得られるというメリットはありますが。

版権料が必要だったり、原作のイメージを激しく損なうと、ファンから酷評を食らうと言うデメリットが。


それでも沢山のタイアップ作品が発表されるということは、やはりタイアップの価値は大きいということ。


さて、今日はそんなタイアップを種類に分けて見てみましょう。



・芸能人タイアップ


まずは、芸能人をタイアップした機種。

特に歌手の場合は、持ち歌やヒット曲を、リーチや大当たり中に流せるというのもポイントです。



(C)HEIWA BROS(C)EARTH CORPORATION
  ▲「抱いてやるぅ!!」


まずは、西城秀樹さん。

「ブーメランストリート」や「ヤング・マン(YMCA)」など、数々のヒット曲が用いられています。



(C)FUJISHOJI(C)杉友
    ▲杉様ー!!


永遠の大スター、杉良太郎様。

大当たり中に「すきま風」がゴリゴリとエンドレスで流れて洗脳してくれます。



(C)Bisty(C)JVC Entertainment Networks,INC./FIELDS
   ▲とりあえず癒すよ


そして、癒しの女王、飯島直子さん。

彼女の場合は、突確や時短中の「癒しモード」で、打っている人を言葉で和ませてくれました。



(C)HEIWA(C)INOKI INT'L, INC.
   ▲ダーーーー!!


燃える闘魂、アントニオ猪木さん。

アツさと台の音量はハンパじゃありません。


他にも、都はるみさん、郷ひろみさん、ウッチャンナンチャンなど、多くの方がパチンコになりました。




・TV番組・映画タイアップ


TV番組や映画からも、沢山のタイアップ作品が生まれています。

あくまで作品のタイアップなので、出演した俳優の呼び名が役名に限定される等の縛りもあります。



(C)Okumura Yu-ki
    ▲懐かしいなあ


まずは、「スパルタンX」。

この作品の場合は、真ん中の主人公の人は、ジャ・・・トーマスさんです。ええ。



(C)SANKYO(C)2004 Lucasfilm Ltd.&TM.All rights reserved.
   ▲エピソード3公開中


CRF・ゼウス(三共)の影が見え隠れする「スター・ウォーズ」。

実は、この前エピソード4をやっと初めて見たんですが・・・お、面白いですね。<遅すぎ



(C)FUJI
     ▲ファーイブ


カウントダウンするなら最適な「サンダーバード」。

この作品は、実はパチンコで2回、スロットで1回と、計3回のタイアップが行われています。



(C)DAIICHI(C)CIA
▲さとう珠緒はいつ出ますか


TV番組からは「出動!ミニスカポリス」。

正直、この番組がパチンコ化されると聞いた時は耳を疑ったものです。



(C)FUJISHOJI(C)テレビ朝日・東映
     ▲吉宗様


そして、「暴れん坊将軍」。

ある意味、松平健とのタイアップと呼んでも過言ではないかもしれません。




・マンガ・アニメタイアップ


そして、おそらく最もタイアップ化されているのが、マンガ・アニメ。

若年層から、その当時読者だった30・40・50代の方々にもウケがいいですよね。



(C)DAIICHI(C)赤塚不二夫/ぴえろ
   ▲確変確定のシェー


まずは、「おそ松くん」。

6つ子よりもイヤミの認知度が高い作品のような気がします。



(C)HEIWA BROS(C)さいとう・プロ/小学館
       ▲断る


最も長い連載記録を持つ「ゴルゴ13」。

これほど幅広い年代のファンを持つ作品はないかもしれません。



(C)Bisty(C)GAINAX/Project Eva.・テレビ東京
     ▲綾波たん


そして、当時10・20代だった人には強烈な記憶を残した、「新世紀エヴァンゲリオン」。

それがパチンコになっても受けるかという心配は、超大ヒットで杞憂に終わりました。



(C)Sammy
   ▲外国アニメからノミネート


パチンコ・スロット両方にタイアップ化された「ポパイ」。

ホウレンソウがリーチ発展やモード格上げのきっかけというアイデアはよくできていたと思います。



(C)RODEO(C)本宮ひろ志/集英社/CIA
     ▲まだまだあああ


漫画界の大御所、本宮ひろ志先生の「サラリーマン金太郎」。

この機種もスロットで2回、パチンコで1回タイアップされたという珍しい作品です。



(C)Sammy(C)武論尊・原哲夫
        ▲兄さん


そして、あまりに有名すぎる「北斗の拳」。

スロットで60万台を超える史上最大のセールスを達成。

そして、パチンコではスロット版で好評だった、バトルボーナスを引っさげた2作目が導入間近です。




・ゲームタイアップ


パチンコやスロットはゲーム感覚で打っている人も少なくありません。

そういうことで、実際のゲームとタイアップしてみた機種も存在します。



(C)YAMASA
     ▲デビール


ナムコが渾身の液晶技術を披露した「鉄拳」。

まあ、僕の場合はキング兄さんが黙々とトレーニングしてる場面しか見てませんが・・・。



(C)RODEO
     ▲いただきます


カプコンからは「鬼武者3」。

実際に出演していた金城武やジャン・レノが出てこないところに大人の事情を感じます。



(C)YAMASA(C)NAMCO
  ▲BIG終了後もお祭りタイム


そして、JACゲームを利用して遊べる「太鼓の達人」。

この機種の場合は山佐の人気キャラクター、ウィンちゃんとの絡みも楽しめました。





(C)Bisty
         ▲接点はどこなんだろう


また、芸能人+アニメ、というタイアップの方法も存在します。

例えば、華原朋美と「みなしごハッチ」。

大当たり中に流れる「みなしごハッチ」のテーマ曲を華原朋美さんが歌っていました。

つーか、ハッチを守るために朋ちゃんが犠牲になりまくり・・・。





また、タイアップ作品の演出方法というのも、様々な方法があります。



(C)KYORAKU(C)石森プロ・東映
     ▲フルポリゴン


「北斗の拳」もそうですが、「仮面ライダー」や。



(C)KYORAKU(C)1967円谷プロ/(C)2005円谷プロ
    ▲アイスラッガー


「ウルトラセブン」などは、原作のキャラクターをフルポリゴンで表現しています。



(C)Okumura Yu-ki(C)高橋留美子/小学館
  ▲造形師さんGJすぎる


そして、原作のキャラクターを役モノで表現した台も存在します。

ラムちゃんが質感たっぷりに再現された「うる星やつら」や。



(C)TAIYO ELEC(C)葦プロダクション(C)BANPRESTO
▲見えないぞタイヨーエレック


ぼかし処理を施したアクリル板のおかげでパンチラを防止した、「魔法のプリンセス ミンキーモモ」。

うん、見えない・・・。<?



(C)newgin(C)永井豪/ダイナミック企画
    ▲デビルウィングッ


さらには、羽根モノの役モノにまでなってしまった、「デビルマン」。

デビルウィングを大当たりのチャンスに使うとは予想もしませんでした。




このように、多種多様なタイアップ作品がありますが・・・。

基本的に共通していることは・・・「打ち手の年代に合っていること」です。

特にタイアップされやすいのは、18歳〜50代が現在・当時楽しんでいた作品です。


昔は子ども用の作品だったものでも、今ではその子どもがパチンコが打てる年代層だったりします。

なので、10年前の作品や、30年以上前の作品もどんどんタイアップされています。


タイアップは、あくまで打ち手・・・つまり、18歳以上の人が楽しめる作品を使うもの。



でも、たまーに対象年齢が不明なタイアップが行われたりもします・・・。




(C)Okumura Yu-ki
▲パチンコ化まで知らなかった


「サイボーグクロちゃん」。


昔の子どもではなく、ここ最近の子どもに大人気の作品がタイアップされるとは予想しませんでした。

多分、この作品をリアルタイムで見ていた人は、まだ18歳未満でしょうね・・・。

おそらくこの機種は、一緒にアニメやマンガを見ていた親御さんをターゲットにしたんだと思われます。


でも、原作を知らなくてもアクション満載で、大人でも非常に楽しめる機種になっていましたよ。

対象年齢よりも、原作の面白さを伝えようとした渾身の作品でした。



他にも、なんと、「けろけろけろっぴ」もタイアップ化されています。


一見、子ども向けに感じるかもしれないこの作品。

おそらくこの機種の場合は、女性客をターゲットにしたと思われます。


原色そのままのキャラ達がリーチアクションをする姿が見たくてたまらない機種です。

残念ながら、実機を目にする機会はありませんでしたが・・・。<超打ってみたかった



さて、18歳以上を対象にしたパチンコ・スロット業界。

先ほどのように、「これって子ども向けの作品じゃないの?」と思われてしまう作品もありますが。



間違いなく、18歳以上の方だけを対象にしたタイアップの方法があるんですよ。













(C)TAKAO(C)elf1999
   ▲「恋姫」の那水さん


18禁ゲームとタイアップ。

高尾というメーカーに「漢」を感じた瞬間でした。


葉鍵系とかどうなんだろう今日の収支     -15000円
今月の収支     +49500円
Wheels on Meals
(C)1993 STAR TV Filmed Entertainment Limited.All rights reserved.

(R) and (C) 1964, 1999 and 2003 ITC Entertainment Group Limited.
THUNDERBIRDS is a Gerry Anderson Production.
Licensed by Carlton International Media Ltd.

(C)POPEYE (R)Hearst Holdings,Inc.Licensed by King Features Syndicate,Inc.
(C)1999 2001 2004 NAMCO LTD.,ALL RIGHTS RESERVED.
(C)CAPCOM CO.,LTD.2004 ALL RIGHTS RESERVED/(C)FIELDS/(C)Sammy
(C)Production Oji Co.,LTD./(C)タツノコプロ/(C)フィールズ
(C)横内なおき/講談社・パブリック&ベーシック・TVA

 2005/07/13   空も飛べるはず。

(C)OLYMPIA
 ▲なーのーはーにーとーまーれー


イベント対象機種だった南国育ち(オリンピア)で、朝イチから3連。

そして単発。

そして3連。


「こ、これは6じゃないかな・・・?」


と、思った人ー。

こちらこそ、是非、教えてください。





その3回の初当たりが全て996G(仮天井)だった場合はどう考えればいいんですかね・・・_| ̄|○


自力解除って何ですか今日の収支     -76000円
今月の収支     -26500円

 2005/07/14   そういや本物のナビって未だに体験したことない。

(C)Daito
  ▲半年くらい見てません


吉宗(大都技研)のREG中での出来事。


友人 「 左っ!! 」

(はいはい、右ね)

・・・中段俵。


友人 「 右っ!! 」

(はいよ、左)

・・・中段俵。


友人 「 なっかー!! 」<甲高い声

(それは左と同じ意味だから右ね、つーかそれリンの声じゃん)

・・・中段俵。


隣の友人が言ってくるナビに逆らい続けて、俵が7連続。

あと1回俵が揃えばBIGが。


「これはもらったあああ!!」

・・・と、カンで右リールを止めようとした瞬間。


友人 「 右じゃね? 」


この声で、思わず逆の左リールを止めてしまうのは何でだろう。



そして、中段にリプレイ絵柄が止まってしまうのは何でだろう・・・_| ̄|○


そして「やりおった」みたいな表情の友人今日の収支     -32000円
今月の収支     -58500円

 2005/07/15   長い間。

(C)HEIWA(C)NTV
 ▲確変の方が嬉しいのに


※グロテスクな物が苦手な方、円楽師匠の熱狂的ファンの方は閲覧をお控え下さい※


2003年9月に導入が始まった、CR笑点(平和)。

あるホールで、導入開始時から未だに現役で頑張っているこの機種に再会することができました。


さて、この機種には、液晶上部に「円楽師匠の顔型役モノ」が搭載されています。 ※p-world

ステップアップ予告の最終段階で、この顔型役モノが「あっはっは」と大笑いするかのように動きます。


この顔型役モノは、ゴムでできています。

それを内側から眉毛と口の部分を機械で動かして、顔全体が笑っているように表現しています。



この店では、導入されてからまもなく2年。

この2年近くの間、劣悪なパチンコ屋の店内に置いてあったわけですか・・・。


・・・打たれていない間も、パチンコ台からの熱放射などをずっと喰らっていたわけですよね・・・。


・・・そして、この役モノは、ゴム製・・・。



・・・ま、まさか!?


・・・え、円楽師匠?



(C)HEIWA(C)NTV
      ▲ぬあっ



(C)HEIWA(C)NTV
    ▲ぬああああっ















(C)HEIWA(C)NTV
     ▲でーでん






(C)HEIWA(C)NTV
     ▲でーでん




(C)HEIWA(C)NTV
   ▲でーでんでーでん



(C)HEIWA(C)NTV
    ▲きゃああああ


顔が熱で溶けてしまってるーーーーーー!!!

つーか、鼻から上が全部なくなってるーーーーーー!!!






(C)IGT
     ▲こんな気分


円楽師匠は、剥きだしのターミネーターみたいな状態になっても、明るく笑ってましたよ・・・(つД`)


シマにある全ての台がこの状態に今日の収支     -13400円
今月の収支     -71900円
(C)2004 IGT-Japan All Right Reserved
"The Terminator"(R)&(C)2004 StudioCanal Image S.A.All Rights Reserved.
Terminator is a registered trademark of StudioCanal Image S.A."



←前 / 次→

もどる