日記ログ(2005年06月 前半)

 2005/06/01   そんなまさか。


悲しいとき。






(C)Sammy(C)TAKARA CO.,LTD. 2005
  ▲地味に動くワイパー


どんな激アツの予告や・・・。



(C)Sammy(C)TAKARA CO.,LTD. 2005
    ▲ドリフトするよ


激アツのリーチを撮っている時よりも・・・。







(C)Sammy(C)TAKARA CO.,LTD. 2005
      ▲おへそ


「萌えキャラを撮っている時の方がイキイキしている」と友人に言われたとき_| ̄|○


前科いっぱい

 2005/06/03   10円玉は後ろに挿すためのもの。

(C)newgin
      ▲大混雑


CRチョロQ(サミー)のチョロQ群予告は、どう見てもリーチ図柄を轢いていると思う。


ある意味暴走モード突入今日の収支     +12600円
今月の収支     +12600円

 2005/06/05   釈明会見。

(C)SANYO
  ▲マリンちゃんを見たいんですが


パチスロ海物語(三洋物産)で、夢の爆連モードへ移行。<「20G以内のH・BIG」が連チャンする










・・・隣のおじいさんが('A`)


なんか、魚群が通るたび万歳したり・・・。

リーチで図柄が揃うと(もちろん揃うのは奇数)、嬉しそうに店員を呼んで揃えてもらったり。

H・BIG中にサムが出てくるたびに 「 お、また来たよコイツ 」 みたいな表情で液晶を指差してみたり。

H・BIGが終わったときにゴリゴリ出まくる 「 もう1回! 」 にうんうんうなずいてみたりしてました。


で、何だかんだとH・BIGが15連チャン。


まあ私は、それを羨ましそうに隣で黙々と投資していたわけなんですが('A`)

もしかしたら、即連モードの50%継続を引きまくっていただけという可能性もありえますけどね。

判断は非常に難しいですが、とりあえず爆連モードだと勝手に予想しておきます。


で、この爆連モードなんですが、70.3%でループしつづけます。<その間は20G内でH・BIGを放出

そして、残りの29.3%はN・BIGモードに転落します。<94%がN・BIG(天井は1200G)


つまり、爆連モードと予想される状態から20G以内にN・BIGを引いた場合は・・・。

その前のH・BIGを揃えた時点で、爆連モードからN・BIGモードへと転落してることになるんですよね。

偶然、そのN・BIGモードでのRT振り分けが20G以内を選んだだけだったということになります。


なので、そこから連チャンするかどうかはわかりません。

もしかしたら、1200Gハマる可能性だってあります。



だから、引いたボーナスがN・BIGだった時点で通常時と変わらないRT振り分けだったんですよ。

というか、その1つ前のH・BIGの時点でモードから転落してたんですよ。


・・・と。







その連チャンの最後のBIGの時だけ店員が来なかったので私が初めて目押ししたら、N・BIGでそのうえ連チャンしなかったからといって、ごっつい睨んできたおじいさんに説明したかったです_| ̄|○


精神的にもマイナス収支今日の収支     -22000円
今月の収支      -9400円

 2005/06/06   想像力は果てしない。

(C)TRIVY
  ▲微妙に洗練されたドット絵


約1年前の機種ですが、忍者くん妖怪絵巻(トリビー)。<発売当時はエイペックスという社名


あの、アーケードゲームで大人気だったUPLの「忍者くん」を、スロットで復活させてくれました。

すごい、あの忍者くんがドット絵のまま液晶の中をテケテケ走ってますよ。

手裏剣を投げたり喰らったりしながら頑張ってる姿が懐かしいです。


このタイアップだけでも個人的にはツボなのですが、システムもしっかり作ってありますよ。


BIGのみのストック機で、REGは成立したら即放出。

BIGのRTテーブルは滞在モードによって異なり、連チャンとハマリを演出します。

しかもREGを放出しても残りRTはリセットされないので、最大でもBIG間1280Gで天井です。


しかも、中段チェリーを引いたら、RT短縮抽選を行います。

その短縮抽選に当たると、残りのRTゲーム数を2の乗数に書き換えます。<4・8・16・32・64G

この短縮テーブルは、32Gでの振り分けを強めにしているので、多彩な前兆演出も楽しめます。


そのうえ、液晶演出もしっかりと作りこまれています。

小役ナビや対決演出など、豊富な演出パターンで楽しめますよ。


液晶を初めて使った機種なのに、完成度はかなり高いです。

すごいです、トリビーさん。

この勢いでどんどん新作を出していってくださいっ。



・・・ただ、トリビーさんの中で一番すごいのは・・・。





(C)TRIVY
      ▲ドッター最高


このドット絵の忍者くんから・・・。







(C)TRIVY
       ▲・・・



(C)TRIVY
     ▲・・・!!



(C)TRIVY
  ▲救出の模様は省略


ここまで想像力を膨らませた絵師さんのような気がします。


とりあえず姫様を僕にください今日の収支     -21000円
今月の収支     -30400円

 2005/06/07   ホームランの写真がまだ撮れません。

(C)OIZUMI
    ▲地味に前兆確定


またまたまたまたまた大繁盛本舗(オーイズミ)。

「そろそろ違う機種打てや」とか言われそうですが、ハマっちゃったものは仕方ないですよ・・・。


さて、この機種の、「前兆RTに滞在しているかどうか」を示す「依頼演出」。

この演出には、前兆RTの滞在が確定する(あと30G以内に当たる)パターンがあります。


・埋蔵金演出→岩が割れて大量の金塊(10本)を見つける

・体操演出→金メダル(10点満点)

・バイクレース演出→優勝(1位)

・泥棒演出→泥棒逮捕(警官に捕まっている状態)

・野球演出→ホームランを打つ


これらが、5種類ある依頼演出それぞれの「大成功パターン」です。

上の結果が出たら、必ず30G以内に当たりますよ。<今すぐボーナスが揃うわけではないので注意


で、この依頼演出には、演出の途中で「大成功パターン」が確定する場合があります。



(C)OIZUMI
    ▲クレーンの柄に注目


埋蔵金演出の3G目は、ショベルカーが出動する画面になりますが。

このショベルカーに、写真のように「チャンス」というステッカーが貼ってあると・・・。



(C)OIZUMI
   ▲金の延べ棒10本セット


必ず大成功します。

ぶっちゃけ、「チャンス」というより「前兆確定」なんですけどね。





(C)OIZUMI
      ▲仏恥義理


バイクレース演出の5G目は、いつもは順位が激しく入れ替わるデッドヒートを繰り広げますが。

ここで、リールを1つ止めるたびに「3→2→1」とランクアップすると・・・。<最終的には独走



(C)OIZUMI
      ▲夜露死苦ぅ


優勝が確定します。

5G目のレバーを叩いて、順位が3位のまま動かない時点で、この独走が確定しますよ。





(C)OIZUMI
     ▲空も飛べるはず


泥棒演出の4G目で、泥棒を追いかける「じゅん(写真の男)」がいきなりコケると失敗なのですが。

そこから復活して、泥棒にドロップキックを浴びせると・・・。 ※キックの瞬間を撮り忘れました



(C)OIZUMI
  ▲警察からの感謝状も確定


必ず逮捕します。

また、同一演出中に「じゅん」が2回コケたり、泥棒を2回取り押さえても大成功。<飛びかかりはNG



ただし、この機種は前兆RT中でも、「大成功パターン」自体がなかなか出てくれません。

体感的には、ボーナスの10回に1回くらいです。<前兆が確定しない小成功パターンがよく出る


なので、もっと出現しにくい、これらの「大成功パターン」確定演出が出ると、喜びもひとしおですよ。

これらを見たら、ワクワクドキドキしながらボーナス放出まで回してみてくださいね。


・・・まあ、今日の私の場合は・・・。






これらを見て喜ぶ→オールREGを喰らったんですけどね・・・_| ̄|○<演出は全てBR共通


そしてREG単ループ地獄今日の収支     -52000円
今月の収支     -82400円

 2005/06/08   続編もいいけど初代もね。



そろそろ、CR北斗の拳2(サミー)が世間を賑わせようとしていますが。




とりあえず・・・。








(C)Sammy(C)武論尊・原哲夫
    ▲かっこいいなあ


「2」の前に、初代・CR北斗の拳(サミー)を振り返ってみましょう。<ええー





(C)Sammy(C)武論尊・原哲夫
▲何に気付いたんですか兄さん


まずは、リーチ予告から。

トキが静かに出てきたり・・・。



(C)Sammy(C)武論尊・原哲夫
  ▲思い出せません兄さん


スロット版北斗の拳(サミー)ではアツい、ジャギがたびたび登場しますが、単なるリーチ予告です。

リーチ発生率は6割くらいだったような気がします。



(C)Sammy(C)武論尊・原哲夫
▲見切られちゃったよ兄さん


そして、この時にラオウや・・・。



(C)Sammy(C)武論尊・原哲夫
▲お前はもうリーチになっている


ケンシロウが出てくるとアツいです。<でも信頼度20%くらい

ただし、この2人が出てもスーパー確定ではありません。



(C)Sammy(C)武論尊・原哲夫
  ▲これが本物の予告拳


ちなみに、これが鉄板予告です。<そのまま全回転へ移行

CRF・空手OH!(三共)にあった予告拳リーチを、本家でやってくれるとは思いもしませんでしたよ。





(C)Sammy(C)武論尊・原哲夫
     ▲ホアタァ!!


そして、今度はリーチ紹介です。

まず、ケンシロウが登場する正拳突きリーチ。

主役が登場するからには、これはアツいリーチだと思っている方・・・?


大きな間違いです。


ハート様が喰らうと・・・。

ハート 「 何なんですか?今のは・・・ 」

って、ええー(;´д`)


そして、もっと弱そうなザコが喰らうと・・・。

ザコ 「 蚊ほども効かんわー! 」

って、えええー(;;´д`)


ケンシロウがものすごく弱く見えます・・・_| ̄|○



(C)Sammy(C)武論尊・原哲夫
  ▲ケーン!助けてー!!


そして、極めつけはリン&バットリーチ。

リンとバットが乗っているバイクが、悪漢たちに襲われようとしています。

そして、前方からは2人の行く手を阻むようにハズレ図柄がやってきます・・・!!


危ない、バット!!

避けるんだ!!







カコーン


バット 「 痛って!! 」




(C)Sammy(C)武論尊・原哲夫
   ▲リンー、後ろ、後ろ


リン 「 大丈夫ー? 」


・・・この状況はどう見ても大丈夫じゃないと思います。



こんな感じで、微妙に原作の雰囲気らしからぬリーチが搭載されているこの台。

基本的に、スーパーリーチの信頼度は低めに設定してあります。


では、何が一番アツいのかと言うと・・・。

これらのリーチがハズれて通常画面に戻った直後に、デジタルが再び回りだして・・・。




(C)Sammy(C)武論尊・原哲夫
▲ケンシロウはアツすぎますよ


「北斗七星チャンス」に突入した瞬間です。

液晶画面では、ケンシロウなどが液晶の右側を見つめます。



(C)Sammy(C)武論尊・原哲夫
      ▲あと1つ


そして、液晶右側にある北斗七星のランプが1つずつ点灯していき・・・。



(C)Sammy(C)武論尊・原哲夫
    ▲至福の瞬間


7つの星全てが点灯すると、大当たりになります。<液晶上で図柄が揃います



(C)Sammy(C)武論尊・原哲夫
▲死兆星が見えたら逆に安心


このように、ランプの5個目か6個目が点く時に、死兆星ランプ(青白いやつ)も点くと鉄板です。

必ず7個目が点灯して大当たりになりますよ。



この機種は、予告で北斗4兄弟と会え、リーチではドキドキできて。<実はノーマルリーチでも当たる

なおかつリーチがハズれても、北斗七星チャンスへの発展に希望を持てるという台でした。

個人的にもお気に入りで、しょっちゅう打ってましたよ。



さて、今度のCR北斗の拳2は、確変中をバトルボーナスのような演出にしているそうですね。


そして、10連を超えると、「愛をとりもどせ!!」が流れ・・・。

20連を超えて確変が終わった場合には、ラオウが昇天するとのこと。

まさにパチンコでもスロット版北斗の拳を楽しめるんですね・・・。


でも、未だにスロット版北斗の拳ですらラオウを昇天させたことがない私にとっては・・・。








(C)Sammy(C)武論尊・原哲夫
▲天に滅せいケンシロウ!!



(C)Sammy(C)武論尊・原哲夫
   ▲さらばだケンシロウ



(C)Sammy(C)武論尊・原哲夫
▲わが生涯に一片の悔いなし!


大当たりすれば毎回ラオウを昇天させられたこの機種が、今はとても愛おしく感じられます_| ̄|○


今度からはパチでもスロでも20連しないとダメですか・・・今日の収支     -18000円
今月の収支     -100400円

 2005/06/09   大石恵三のうちの2人。

(C)DAIICHI(C)ワタナベエンターテイメント
▲確変だとオチが見られません


CRホンジャマカのぐるぐるパーク(大一)。


この機種には、最近妙に流行っている、「突確(突然確変)」を搭載したスペックがあります。

突確と言えば、出玉がほとんどない代わりに確変状態になる大当たりですよね。


この突確を搭載することのメリットと言えば・・・。

同じ確変割合の機種でも、突確(出玉ナシ)を付ければ大当たり確率を甘くできることです。


例を挙げてみると・・・。

・CRF・湯けむり紀行ZF(三共・フルスペック)・・・・・・大当たり確率1/496.5・確変割合68%

・CRF・湯けむり紀行SF-T(三共・突確スペック)・・・大当たり確率1/397.2・確変割合67%


確変割合はほぼ同じですが、突確スペックでの全大当たりのうち20%は突確(出玉ナシ)です。

出玉がない分を大当たり確率で補うことで、フルスペックと同じくらいの確変割合を実現しています。

やっぱり打つ人にとっては、同じ確変割合でも、確率が甘い方が打ちやすいですからね。


ただ、突確には出玉がないので、打っている人からは・・・。

「 違うタイミングなら出玉ありの確変で当たってたかもしれないのに 」 だとか、

「 確変中に引いても意味ないよ 」 などと言われてしまいます。


突確タイプの機種が出回ったせいか、「出玉がない」=「損失感」と感じる方が増えてきたようです。

メリットとデメリットを併せ持った性能なんですよね、突確って・・・。



そんな突確は、機種によって様々な突入演出が行われています。





(C)Bisty(C)GAINAX/Project Eva.・テレビ東京
    ▲制御不能です


まず、CR新世紀エヴァンゲリオン(ビスティ)の暴走モード。


突入時・継続時それぞれに、アニメの名場面をふんだんに使っています。

液晶右の初号機が咆哮するというアイデアが素晴らしいですよね。



(C)TAIYO ELEC
   ▲キラキラしてます


次に、CRシンデレラボーイ(タイヨーエレック)の、シンデレラチャンス成功。


液晶上のスロットをボタンで止めて、小役以上が揃うと確定です。<出玉アリ確変の可能性もある

レラさんが 「 昇格だわ♪ 」 と喜んでくれるだけでいいんです、ええ。<?



(C)SANKYO
  ▲花火が美しいです


そして、CRF・湯けむり紀行(三共)の、大温泉モード。


通常回転の途中に障子が閉じて発展します。

ミニキャラ(ウサギ)程度の弱予告だけや、何もなしからでも突入の可能性があるのは嬉しいです。



いずれの機種も、打ち手に嬉しいと感じさせてくれる派手な演出の数々です。

まあ、出玉についての気を逸らすという意味も含まれていそうですけど・・・。



では最後に、CRホンジャマカのぐるぐるパークの場合を見てみましょう。








(C)DAIICHI(C)ワタナベエンターテイメント
 ▲ぐるぐるライトから落雷


ハズレ目停止後やノーマルリーチがハズれた直後に、ドゴーンと雷が落ちて・・・。








(C)DAIICHI(C)ワタナベエンターテイメント
   ▲遊園地で大惨事


ゴースト石塚が、出玉がないことを申し訳なさそうな顔で突確告知。

・・・ある意味、打ち手の心情に最も近い演出のような気がします。


「突確」=「苦笑い」は正解だと思う今日の収支     -21000円
今月の収支     -121400円
(C)2003 モンキー・パンチ/シンデレラボーイ製作委員会

 2005/06/11   初打ち時は単なるチャンスキャラかと。

(C)RODEO
     ▲いただきます


鬼武者3(ロデオ)の対決演出で、これでもかというほど敵を逃がしまくる左馬介。

おかげで、ボーナス確定の足軽が出てきても、なんだか妙な不安を感じるのは私だけですか。


逃がしそうなイメージが拭えない今日の収支     +63800円
今月の収支     -57600円
※撮影 hiroさん
(C)CAPCOM CO.,LTD.2004 ALL RIGHTS RESERVED/(C)FIELDS/(C)Sammy

 2005/06/13   このために2日もかけたよ。

(C)OIZUMI
     ▲デンデケデケデケ


またまたまたまたまた大繁盛本舗(オーイズミ)。


今回は、よろずや本舗のキャラをクローズアップみたいと思います。

では今日は、上の写真で見切れている・・・。



(C)OIZUMI
        ▲ともたん


「とも」さんに注目してみましょう。



(C)OIZUMI
    ▲受付でお仕事


ともさんは、いつも笑顔で受付を行っています。

ただ、この会社の場合、受付のメイン業務は・・・。



(C)OIZUMI
     ▲謎すぎる


謎のボタンを押すことなんですけどね・・・。


このボタンは、会社の「営業中」の垂れ幕を出したり収めたり。

何故かミサイルを上空に発射したりもできちゃいます。<たまに博士も飛ばします



(C)OIZUMI
▲ガセCZなのは気にしない方向で


石器時代では、原始人の道案内をしてくれます。

こっちの方が現代よりも受付嬢っぽい仕事をしているのは気にしちゃいけません。


でも、彼女は受付だけが仕事じゃないんですよ。



(C)OIZUMI
   ▲ほんわか系萌えですか


バイクレース演出では、レースクィーンになったり。

体操演出ではプラカード嬢を務めてくれます。



(C)OIZUMI
      ▲いただきます


お昼になったら嬉しそうにサンドウィッチを食べる、ともさん。



(C)OIZUMI
  ▲寝起きドッキリではありません


朝になったら、可愛らしいピンクのベッドで目覚めるともさんの姿を眺めることができちゃいます。




さて、そんなほんわかとした「とも」さん。

どうしても、1つだけ気になるところがあるんですよ。



(C)OIZUMI
  ▲外をUFOが飛んだりもする


それは、電車で家に帰ろうとしている「とも」さんの「ある場面」。



(C)OIZUMI
     ▲ボ●・サップ登場



(C)OIZUMI
        ▲着席



(C)OIZUMI
      ▲視線の先は


彼女が見ているのはボ●・サップの体なのか、それとも股間なのか、気になって夜も眠れません。


だから僕のを見れば(略)今日の収支     -50000円
今月の収支     -107600円
※ネタ提供 TKさん

 2005/06/15   汁だらけ。

(C)HEIWA
▲ライン変化の回転だとアツい


CRサバンナキング(平和)のトリプルリーチで、頭の中で脳汁が噴出。



(C)HEIWA
▲右上ですでに8が揃ってます


ダブルリーチ以上の時に起こる、大当たり確定後の確変チャレンジで、またも脳汁が噴出。



(C)HEIWA
   ▲声がいいね声が


単発大当たり終了後の謎の萌えキャラを見て、今度は別のところからちょっと変な汁が噴出。<?






そして・・・。









(C)HEIWA
▲こんな平和、見たことない。


あまりに意味不明すぎるこの画面で、口からコーヒーが噴出・・・_| ̄|○<恥ずかしかった・・・


平和さん、シュールすぎます・・・今日の収支      +3600円
今月の収支     -104000円


←前 / 次→

もどる