日記ログ(2004年06月 前半)

 2004/06/01   時代はリサイクルですよ。

(C)Bisty
▲この役モノだけくれませんか

CRF・カンフーギャル(ビスティ)。

もしかして、液晶演出をいじるだけでCRF・ドラゴンボールが作れるのではないだろうか。

ぶっちゃけ液晶上の役モノ、神龍(シェンロン)様ですよね?

※緑色に塗り直すと完璧です

 2004/06/02   限界ギリギリの接写。

(C)YAMASA
▲これ見るためだけに打ってた

メフィスト(山佐)の楽しみと言えば。

ボーナス確定後、無理矢理BARをテンパらせて、最終リールをちょっとだけドキドキしながら押して。

当たり前のように揃わないのを見て、ガッカリする事でした。

結局最後までガッカリ今日の収支     -11600円
今月の収支     -11600円

 2004/06/03   書いてたらこうなってしまったのですよ。

(C)ELECO
▲榎本さんが月にいたらなぁ

スロットでは、レバーを叩いてもリールが回らなかったり、ストップボタンが効かなくなると言う、フリーズ演出と言うものがありますよね。

代表的なものを挙げるとすると。

・アントニオ猪という名のパチスロ機・アントニオ猪木自身がパチスロ機(平和)・・・道演出
・ミリオンゴッド(ミズホ)・・・神光臨フリーズ
・シンドバッドアドベンチャーは榎本加奈子でどうですか(エレコ)・・・17秒フリーズ

などがあります。

特に、アントニオ猪木(略)の道演出は、液晶演出が終わるまでリールが回りません。<30秒近く

実はスロットは、レバーを叩いてから約40秒後に停止しなければいけません。
なので、リールが回転できる時間は約10秒間だけとなります。
感動でボーっとしてたらすぐにリールが停止しちゃいますからね。


そしてスロットには、先程の「レバーを叩いてから約40秒で停止する」特性を生かした技があります。

それは「カラ回し」。

約40秒後にリールが停止する時、必ず前回の停止出目から一定のコマ数だけズレた位置で停止するようになっています。<メーカー毎に異なりますけど<ビタで止まる場合ですけど

例えば、BIG中のリプレイハズシが1コマの余裕しか無かったり、目押ししなければいけない絵柄が極端に見辛い機種では、その前のゲームでハズシポイントから何コマずれるかを計算したポイントを目押しし、準備目を作ります。
そして中・右リールを停止させて左リールをカラ回せば、あらビックリ、簡単にハズれちゃいます。


このカラ回しをちょっといじった機種がゼット-30(ネット)です。

この機種は完全告知台なのですが。
告知後、全リールを押さずにカラ回ししておくと・・・。
勝手に成立(放出)したボーナスが揃います。<BIGもBARも一発で

このシステム、どうやってOKが出たのか未だによくわかりません・・・。



さて、ここからが本題です。

フリーズ演出って、気持ちはいいのですが。
今までの内容を踏まえて、もっと感動的なフリーズ演出って作れそうですよね。

レバーON。
フリーズ発生。
液晶で素晴らしい演出やムービーの数々。
そして、リールが1本ずつ、フリーズの途中から回転を開始。
演出と共にリールは回転し、ボタンを押すことなく自動停止。<40秒間押せません
しかも、ゼット-30の技を使って、停止時には自動的にボーナス揃いっ。

おおお、これって最高かも。

では、例を作ってみましたのでご覧下さい。








.
.

右の■は液晶と考えてもらえば。

レバーON。







.
.

10秒。







.
.

20秒。







.
.

30秒。

まあ、いろんな演出のハイライトとか美麗なビジュアルが出ていると思ってくだされば・・・。


31秒。







.
.
「夢は儚く散り積もり」


34秒。







.
.
「されども夢は溢れ続ける」


37秒。







.
.
「叶えてみせます、この想い」


40秒。







.
.
「聞いて下さい、夢芝居」

ジャーンジャジャジャジャジャジャーン<イントロ


なんで例が梅様になってるんですか・・・_| ̄|○

書いてる自分も何故こうなったかわからず今日の収支     -21000円
今月の収支     -32600円

 2004/06/04   本当にノーマルなんだろうか。

(C)HEIWA
▲だーいどーんでーんがえし

今まで何年間もパチンコを打ってきましたが。
私は確変の取りこぼしだけはした事が無いんですよ。
(※確変取りこぼし・・・確変中のまま補償や予約無しで閉店を迎えること)

CR機を打つ時は、取りこぼしを避けるために2時間前(スキップ機は1時間半前)に実戦を終わらせるように心がけています。
まぁ連チャンが止まらないとか、どうしても当てたい時とか(プチ狂乱中)、そう言う時は、予約が可能である事を確認して打ってますよ。<滅多にありませんけど


で、今日は夕方からCRドラゴンモンキー(平和)のフルスペックです。

今回は、簡単なデータと共にご覧ください。


まずは、2万5千円使ったところで中出目遅れから単発揃い。
これが最終ラウンドで昇格して2連。
時短中に単発で都合3連。

 25K  600   2連
(時短) 単発


そして、1箱で時短込み300回ほど回したところで確変大当たりして3連。
その時短中に単発。
またその時短中に確変2連。
またまたその時短中に単発。
またまたまたその時短中に単発。
謎の引き戻しで都合8連。

 25K 300 3連
(時短) 単発
(時短)   2連
(時短) 単発
(時短) 単発


そろそろヤメようとした時短込みの200回転ほどで確変2連。
そして時短込み150回転でもう一度確変2連。

 25K 200   2連
  150 2連

この時点で13箱。


そして、残り時間2時間半。

時短込み250回転ほどで当たった単発から。
時短で確変を引き、ストレート9連
その時短でまた確変を引き戻し、ストレート5連目を突破。

ここだけで一気に14箱プラスの27箱。

 25K 250 単発
(時短)   9連
(時短) 5連目  継続中


確変中にハマりまくり+スルーの調整があまり良くなかった為に消化に時間がかかってしまいました。
既に閉店20分前です。

もしもここで確変を引いたら非常にヤバい残り時間です。
とりあえず、速攻で単発を引かなければいけない状況です・・・。
だって、確変も確変後の時短もフルで消化したいんですもの。<貧乏性なので

つーか私は明日仕事なんですよっ・・・。


ここで、同僚に遭遇。
とりあえず確変予約が可能な店なので、もしもの場合は同僚に譲ると言う約束を結びました。


そして、結んだ瞬間に単発。
いいいやっほい、取り切れそうだー。

 25K 250 単発
(時短)   9連
(時短) 6連
  ▲先程のデータ部分


さぁ、超速攻で時短を取り切りますよっ。<残り15分





ジャーン

四 四 四


あのー、超速攻で単発が揃ってるんですけど・・・どういうことですか?

 25K 250 単発
(時短)   9連
(時短) 6連
(時短) 単発


席を外していた同僚に単発が当たった事を告げ、時短を消化っ。<残り10分

師匠「さすがに有り得ないですけど、もし、この時短で確変を引き戻したら、明日打ってくださいね」
同僚「おう、当てろ当てろー気合いで当てろー」
師匠「(・・・ぬぅ・・・ホントに取りこぼすとか考えたくないなぁ・・・)」

スキップスキップ。
スキップスキップ。
スキップスキップ。

よし、あと50回転回せば終了っ・・・!!









ジャーン

九 九 九


そこには、手放しで喜ぶ同僚と、真横に崩れ落ちる私がいました・・・。<ラウンド終了と同時に閉店

 25K 250 単発
(時短) 9連
(時短)   6連
(時短) 単発
(時短) 確変   閉店(同僚名義で予約)


あぁ、ついに確変取りこぼしちゃった・・・_| ̄|○




ええと、データをまとめると。

 25K  600   2連
(時短) 単発
300 3連
(時短) 単発
(時短) 2連
(時短) 単発
(時短) 単発
200 2連
150 2連
250 単発
(時短) 9連
(時短) 6連
(時短) 単発
(時短) 確変   閉店(同僚名義で予約)
(確変中) ヤメ 55114個


つーか、なんですかこの異常なまでの連チャンっぷりは。<つーか時短引き戻し率強烈

小当たりでも15ラウンドの出玉があるCRイタリアンドリーム(三洋)を打ってるかのような爆裂でした。
つーかやはりスキップ機だったからこそ、夕方からこれだけ消化できた訳であって。
スキップ機能が無くなったら、私は何を打てばいいんでしょうか・・・。
もう3分かかるリーチとか見てられないよ・・・_| ̄|○




あと、どうしても平和さんにツッコみたい事が。
この台の大当たり直後の画面なんですけど。


(C)HEIWA
     ▲無題


新台なのに『ちんこだい』だねっ☆


y=ー( ゚д゚)・∵.ターン<まただよ・・・

確変:単発=176:167
パチンコでの最高勝ち額を更新今日の収支     +152600円
今月の収支     +120000円

 2004/06/05   誰が言ったか知らないが言われてみれば確かに聞こえる。

(C)Sammy(C)武論尊・原哲夫
    ▲風呂上がり

北斗の拳(サミー)の押し順ナビの音声。

左リール : マミヤ・・・「左よ!」

中リール : リン・・・「なっかー!」

右リール : バット・・・「虹だっ!」

何度打っても、こう聞こえる。
確変:単発=178:168
つーか「右だ!」と聞こえた試しが無い今日の収支     +25000円
今月の収支     +145000円

 2004/06/07   結構面白そうだったのでまた打ちます。

(C)FUJI(C)ゴールデンミュージックプロモーション
▲このステージは腹立つなぁ


CRピンクレディー(大一)で活躍するアニメ調のキャラは、ピンクレディーとして認識できるのに。


CR松居直美(藤商事)の「ナオちゃん」だけは、どうやっても松居直美として認識できない。


リンダも結構ギリなポリゴンですよね今日の収支      +2800円
今月の収支     +147800円

 2004/06/08   1日中打つ事が出来てたらなぁ。

(C)Sammy(C)武論尊・原哲夫
 ▲じゃあ逃げないで下さい

夕方、等価の店で、既にREG回数が99回を突破した北斗の拳(サミー)が何故か空席に。

もしかしたら、鬼のような連チャンが起きただけなのかもしれないのですが。
でも、他の台のREG回数が20回程度の状況を見れば、これに座りたくもなりますよね・・・。


では、実戦スタート。

スイカ。
チェリー。
スイカ。
チェリー。

うわお?
何だかモード移行小役がボコボコ落ちますよ?
今まで打ってきた北斗の拳とは全く別物みたいなイメージでサクサク高確に上がりますよ?


・・・ナイスヒキ?


ポコポコと初当たりを積み重ね、頭上に満タン1箱が出来上がりましたよ。

データを確認するため、上を見ると。
・・・ん?
何故かこの台だけ台上に刺さっている旗が違う?


・・・高設定?


周りの人に確認したら、朝から刺さってたらしいです。怪しい。

ふと、店員さんが私に耳打ち。

「この台ね、夕方までに11000枚出たの」


・・・もしかして?


つーかスイカとチェリーが止まりません。
合成確率は1/38ぐらいで出現し続けてます。


・・・も、もしかして、ろ、ろ・・・?


最終的に4時間で2500枚。
連チャンに恵まれなかったようです。
ただし初当たりは15回。
そして、スイカ・チェリーの合成確率は1/39.4。


・・・推定設定6ゲットォォォ!!


つーか、前に座ってた人、ヒキ凄すぎ。

リンが地面に倒れまくってました今日の収支     +44000円
今月の収支     +191800円

 2004/06/09   すいません個人的に北斗ブームなんです。

(C)Sammy(C)武論尊・原哲夫
▲ガセると剛掌波なみの衝撃

今日も北斗の拳(サミー)。

7揃い+黄色オーラをゲット。

1回目・・・ラオウ剛掌波→喰らう→倒れる→リン→復活
2回目・・・ラオウ剛掌波トキ登場→避ける→継続
3回目・・・ケンシロウ→蹴り→当たる→継続
4回目・・・ラオウ剛掌波自力で避ける→継続
5回目・・・ラオウ剛掌波→喰らう→踏ん張る→継続
6回目・・・ラオウ剛掌波→喰らう→倒れる→ユリア→復活
7回目・・・ラオウ剛掌波トキ登場→避ける→継続

と言う、剛掌波からの継続パターンでお祭り状態。<5パターンが全部出現

つーか打ってる本人は気が気じゃないんですってば。

楽しいけど、「盛り下がって盛り上がって」の繰り返しで感情の起伏が激しくなりすぎですよ・・・。


でも継続に変わりは無いのだから、このまま乗り切ってラオウを天に還さなきゃっ。

8回目・・・ラオウパンチ→喰らう→倒れる→終了

あっはっはっは・・・_| ̄|○

みかんラッシュ今日の収支     +21200円
今月の収支     +213000円

 2004/06/10   多分これにて北斗祭り終了。


  ▲慌てて停めて撮影


北斗の拳(サミー)の天井に到達しました。<車で


※暇人です

 2004/06/11   ダメ仲間を壁にして撮影しました。

(C)DAIICHI(C)CIA
  ▲僕はカメラ小僧ですか


CRミニスカポリス(大一)や、CRセクシーショット(マルホン)の撮影は、正直、羞恥プレイだと思う。


※周りの視線に気付かないフリをするのがポイント

 2004/06/12   もっと面白いお告げが撮りたかったなぁ。

(C)SANKYO
     ▲いや、別に


CRF・天竺(三共)で、お釈迦様との会話を楽しんでいたらノーヒット。


お釈迦様のクルリと巻いたヒゲを引っ張りたくて仕方が無い。


ついでにマユゲもいいですか今日の収支     -51000円
今月の収支     +162000円

 2004/06/13   スキップ機能よ消えないで。

(C)SANYO
 ▲お願いだから貝食べて

7月からパチンコのスキップ機能が禁止されますね。
演出を省略する事が出来なくなるわけです。

じゃあ、もうこうなったら。
演出をじっくり見てみませんか。

=======================================================================

CR新海物語(三洋物産)のリーチ進行速度を1.5倍にしたCR新海物語ターボを作ってもらって。
で、台枠にボタンを付けてもらって。
ボタンを押すと0.1秒ほど画面が静止するようにしてもらって。

「演出をじっくり楽しみたい人のために『スップボタン』が付きました!」のコピーで売りましょうよ。

連打すればコマ送り状態でリーチを楽しむ事が可能です。<ちなみに通常回転も
と言うか、ボタンを連打してスローにしないと、あっさりしすぎるくらいの速さでリーチが進行しますので。
ボタンを連打でスローモーション。
魚群も連打でスローモーション。

スーパーリーチで大当たり絵柄が過ぎてしまった後に「戻れ〜」と願いながら連打するのは結構楽しいかもしれません。
もちろん、戻ってくる時も連打していればゆっくりじっくり戻ってきます。
あと、単発絵柄が揃った後に連打すれば、確変昇格か単発確定かのタイミングが分かりにくくなるので、結構ドキドキできるかも。

ちなみに、ボタン以外の場所を叩くと、リーチスピードがさらに倍速になるドツキ防止機能搭載で。

=======================================================================

まぁ結局、7月からはリーチ時間自体を短縮してくれませんかと言う話なんですけど。

皆が「これ当たる時あっさりしすぎてるよ」と思うくらいの演出でいいんですよ。
で、ドキドキしたい人は、前述の「ストップボタン」とか「スロー再生ボタン」とかを搭載してもらって、それを押せばゆっくりじっくり楽しめるじゃないですか。

大体スーパーリーチでいちいち「いーち、にーい、さーん、ごごごごどーん!!」みたいな助走と言うか予備動作と言うかそんなものは要らないんですって。「どーん!」で。

まだCRF・天竺(三共)が当たらないんですけど今日の収支     -20000円
今月の収支     +142000円

 2004/06/14   動画が見つからなかったのが非常に残念です。

(C)SANKYO
 ▲激しいんです骨なのに


CRF・ドデカザウルス(三共)の化石型役モノは、腰の動きが見事なまでの超高速ピストン運動。


正直、勝てる気がしない。<え?


※一番下の肋骨がまさにアレ

 2004/06/15   本当は人じゃなくて床にやるんですけどね。

(C)Daito
▲重低音ストンピング攻撃


吉宗(大都技研)で出てくるサボハニは、見事なまでに無表情でリモコンを操っているのに。

どうして、もの凄く楽しそうに見えてしまうのだろう。

僕も混ぜて欲しい、踏まれる方に。<え?


※「重低音ストンピング攻撃」:プロレスでブーイングやカウント2.9等の試合が盛り上がった瞬間に
観客が賞賛や興奮の意味を込めて一斉に足踏みをする事を指す
「ドドドドドドドドドドドドドドドド」と言う重低音が会場中に響き渡る


←前 / 次→

もどる