ルナティック・イブ
菜槻さあり
東芝EMI
★☆
岩永哲哉 子安武人 森川智之 石田彰 一条和矢 折笠愛
鷹宮学園シリーズ、となっているわけなのだが。原作を読んでいないので、よくわかりません。オリジナルドラマ、ということはあれか、もし原作を読めば、「Hello!Doctor」みたいにぐいぐい引っ張られてしまうだろうか。少し惹かれるものはあるけれど、読まないだろうなあ・・・。
これも、ずいぶん前に一度聴いただけで、ずっと放置していたのだけれど、今聴いてもすごいキャストであり。カップリングは既に決まっていて、やはり前後がわからないことにはどうにもならないっぽい。クリスマス前夜の、エピソード、というノリで、ドラマティックなものではない。情報の足りなさから、あまり楽しめず、残念。
ただ、短いドラマの中でも、脇キャラを含め、それぞれのキャラがつかめてしまうのは、やはりキャストの巧みさであろうか。女性キャラをはじめ、ひとりひとりの個性がしっかりと伝わってくる。わからないなりに、育生と国立のラブラブ振りもなんだか可愛いし、岡野と桂もちょっと妖しくてイイ感じ。BLCDとしては物足りなさもあり、低い評価だが、作品としては、ほのぼのとして、結構好き。
石田氏の「怪談」は、夜中に聴いたりすると、マジ怖いです。(←超怖がり)


*

桃色四月少年
菜槻さあり
東芝EMI
★☆
神奈延年 結城比呂 川津泰彦 池田秀一 森川智之
山野井仁 遊佐浩二
まず。シャア・アズナブルとコレン・ナンダーという、究極の赤好きコラボですよ、どうします!?・・・それはまず措いておくとして。
「ルナティック・イブ」を聴いていたので、こちらも多分エピソードタイプの作品だろうとは思っていたが、やはりそうだった。それ以前にこの作品が、原作を含めBLなのかどうかも、実はよく知りません、すみません。でも、評価はともかく、個人的にはそれなりに面白かった。前作が完全オリジナルなのに対し、今回は原作のエピソードを詰め込んだ、という印象。原作ファンなら結構楽しめるかもしれない。
多分秀才で多分スポーツも万能で多分美少年、という湊斗だが、この湊斗、その概念を吹き飛ばすようなおバカで。そのおバカな湊斗に比呂くんがはまることはまること。そして、そのおバカっぷりに振り回されるだけ振り回される、常識人の青司だが。その振り回され方は、気の毒なくらいなのだけれど、それも湊斗の愛情表現なのだろう。ストーリー的にどう、ということはないのだが、湊斗@比呂くんの妙な勢いに終始引っ張られてしまう。実際にそばで見たら張り倒したくなるような男の子なのだけれど、そのあまりのバカっぽさがなんだか憎めない。
長谷川親子のエピソードの方は、それほど心動かされるものではなかったが、青司の人柄がよく伝わってくるものだった。
最後に収録されている比呂くんの「春色ドライブ」は湊斗のキャラによくあっていて、すごく可愛い。
前作の森川氏@岡野も友情出演しています。