★2002映画★

お花いただいた画像
リチャード・エアー監督/ 原作: ジョン・ベイリー/ジュディ・デンチ/ジム・ブロードベント/ケイト・ウィンスレット/ヒュー・ボネヴィル/2002/12/07/イギリス/アメリカ
涙無しには観れませんでした。病気(アルツハイマー)が進行して行く恐怖と不安。徘徊や他の無意味に思うような行動にもそれなりの理由があるんだと言う事を理解できました。献身的に介護する旦那様の姿とだんだん病気が進行してわからなくなっていくアイリス。悲しさとともに深い愛情を感じました。若い頃の二人と今の二人が交互に出てきました。自由で奔放な若いアイリスは魅力的でした!
ウェス・アンダーソン 監督/オーウェン・ウィルソン脚本/ジーン・ハックマン/アンジェリカ・ヒューストン/ベン・スティラー/グウィネス・パルトロー/ルーク・ウィルソン/オーウェン・ウィルソン/ビル・マーレイ/ クマール・パラーナ/2002/09/07/アメリカ
心温まるすばらしく楽しくって変わった映画で大好きです!!あのシーンもこのインテリアも、あの台詞もと好きなものがたくさんあります。ラコステのワンピースやフィラのシャツに、個人的な想い出が重なりました!
SUPER8/10月
☆☆☆☆☆
エミール・クストリッツァ監督/ エミール・クストリッツァ/ノー・スモーキング・オーケストラ/2002/09/14/イタリア・ドイツ
ノ・ースモーキング・オーケストラというバンドのドキュメンタリー音楽ロードムービー。映画も彼らの音楽と同じで、楽しいのはもちろんなんですけど、哀しいような切ないようなで、そのあたりがとても好きです。ギターやドラムの練習シーンも良かったです。
チャドルと生きる/10月
☆☆☆☆1/2
ジャファル・パナヒ監督/製作/ジャファル・パナヒ脚本/カンブジア・パルトヴィ撮影/バラム・バダクシャニ/2002/08/31 /イラン
イランの女性たちの現実は、社会的に不公平ですし大変厳しいです。この映画を観るまで私は全然知りませんでした。きっと1歩1歩変わっていくだろうなと思える最後でしたし、是非そうなって欲しいです。ドキュメンタリーのような映画で、最初は観てて戸惑いました。映像から現状をどうしようも出来ない彼女達の心情がどんどん伝わってきました。そんな状況の中でも輝く若い女性の瑞々しい表情が印象的でした。
ベン・スティラー 監督/製作/原案/脚本/出演/オーウェン・ウィルソン/2002/09/14/アメリカ
メチャクチャ面白いコメディー映画でした。男性モデル業界の話で、おふざけでおふざけで、ウォーキング対決は可笑しかったぁ〜。
クリス・ウェイツ監督/ニック・ホーンビィ原作/ヒュー・グラント/ニコラス・ホルト/2002/09/14/アメリカ
ヒューグラントが演じる中年男性の日常の描写が面白かった。だんだん人間関係を育む過程が、さらっとしてて温かかった。眉毛の印象的なニコラス・ホルト君も自然で良い雰囲気でした。
曽利文彦監督/宮藤官九郎脚本/松本大洋原作/窪塚洋介/ARATA/サム・リー/中村獅童/大倉孝二/2002/07/20/日本
大好きです!個性豊な登場人物ばかり!好きなものをみつけた人は幸せです!!ピンポンやりたくなった。原作のマンガ読みたい。
オースティン・パワーズゴールドメンバー/9月
☆☆☆☆
ジェイ・ローチ監督/マイク・マイヤーズ/ビヨンセ・ノウルズ/2002/08/24/アメリカ
お下品でしたが面白かったです。
ギブリーズ・猫の恩返し
/8月
☆☆
森田宏幸監督/宮崎駿企画/柊あおい原作/つじあやの主題歌/2002/07/20/日本/アニメ
ギブリーズのカレーの話は面白かったです。猫の恩返しは、絵もストリーも物足りなかった。音楽は爽やかでした。
スターウォーズエピソード2クローンの攻撃/8月
☆☆☆
ジョージ・ルーカス監督/ユアン・マクレガー/ナタリー・ポートマン/ヘイデン・クリステンセン/2002/07/13/アメリカ
ヨーダが強かったです。あんまり感動しなかったなぁ〜。
MIB2/7月
☆☆☆☆
バリー・ソネンフェルド監督/スティーヴン・スピルバーグ製作総指揮/トミー・リー・ジョーンズ/ウィル・スミス/2002/07/06/アメリカ
面白かった!エイリアンが可愛くって、ウィル・スミスの笑顔もかわいい♪
ニューヨークの恋人/7月
☆☆☆☆1/2
ジェームズ・マンゴールド監督/メグ・ライアン/ヒュー・ジャックマン/2002/06/15/アメリカ
素敵な王子様が出てきて、爽やかな映画でした。メグ・ライアン久しぶりにかわいかったです!
模倣犯/6月
☆☆☆
森田芳光監督/原作宮部みゆき/中居正広/山崎努/ 2002/06/08/日本
結構面白かったのですが後味が悪くて、今のところ原作は読まないです。
少林サッカー/6月
☆☆☆☆1/2
チャウ・シンチー監督/チャウ・シンチー/ン・マンタ/カレン・モク/2002/06/01/香港
もう最高におかしかった!!ワイヤーワークと次から次に出てくる「こんなのあり??」と思うほどのおふざけシーン、あと、ダンスシーンもなかなか良かったです♪
スパイダーマン/5月
☆☆☆
サム・ライミ監督/イアン・ブライス・ローラ・ジスキン製作/トビー・マグワイア/ウィレム・デフォー/2002/05/11/アメリカ
トビー・マグワイアは良かったですけど、うーん、あんまりワクワクしなかったんですよね。
ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ/5月
☆☆☆☆1/2
ジョン・キャメロン・ミッチェル監督/パメラ・コフラー製作/音楽スティーヴン・トラスク/ジョン・キャメロン・ミッチェル/マイケル・ピット/2002/02/23/アメリカ
迫力がありました。心の奥が揺さぶられました!音楽が良かったです!アニメーションかわいいし、グラフィックカッコ良かったです。
ハッシュ/5月
☆☆☆☆
橋口亮輔監督 /山上徹二郎 製作/田辺誠一/高橋和也/片岡礼子/2002/04/27/日本/
知らない世界でしたのでとても興味深く観ました。優しい気分になりました。
モンスターズ・インク/3月
☆☆☆
ピート・ドクター 監督/ディズニー&ピクサー製作/2002/3/アメリカ/アニメ
クローゼットではいろいろな事が起ります!小学生の時に読んだ「ライオンと魔女」を思い出しました。でも、最後がね。物足りなかった。
家路 (2001)/3月
☆☆☆☆☆
マノエル・デ・オリヴェイラ監督/ミシェル・ピッコリ/カトリーヌ・ドヌーヴ/ジョン・マルコヴィッチ/2002/3/ポルトガル/フランス
淡々と静かです。いくらだって悲しく出来る話ですが、悲しくはならないで気持ちの良い映画でした。
インティマシー/親密/1月
☆☆☆☆
パトリス・シェロー監督/ハニフ・クレイシ 原作/マーク・ライランス/ケリー・フォックス/2002/1/フランス/イギリス/ドイツ/スペイン
心の中の空虚感を持っている中年の男女が出会って、親密さを感じるという映画でした。良いです!!
ムッシュ・カステラの恋
/1月
☆☆☆☆1/2
アニエス・ジャウィ監督/アニエス・ジャウィ・ジャン=ピエール・バクリ脚本/アンヌ・アルヴァロ/ジャン=ピエール・バクリ/2001/12/フランス
さらりとして、楽しいんです。人をどのように見るかとか、関わり方とか、そんな事を考えちゃいました。これが大人の恋なの??
シュレック/1月
☆☆☆
アンドリュー・アダムソン/ヴィッキー・ジェンソン監督/ドリームワークス製作/2001/アメリカ/アニメ
ブラックなユーモアも少しあるし、心も温まるストーリーでした。クレイアニメと3DCG、いろんな物が詰まってました。中盤、背景が突然が人形劇みたいになり眠くなりました。

▼cinema