正陽門

内城の正門です。
元の大都城の南面中央にあった門を、
位置を若干南に移して名前はそのまま使用したので
明の建国当時は「麗正門」と言いました。
その後6代英宗皇帝の正統年間に「正陽門」と改称されました。
城門楼と箭楼を備えた甕城でしたが、
現在は城壁などは撤去され、城門楼と箭楼のみが残されています。
間には前門東西大街が走っていて、
かつて城壁で繋がっていた形跡は跡形もないですが、
城門楼と箭楼はきれいでした。(一応)

ちなみに今は「前門」と呼ばれてるところのことです。

ホテルが外城の真ん中あたりだったので
とことこ歩いて前門へ行ってみました。
前門大街は結構いろいろなお店が並んでいてにぎやかでした。
で、まだかなぁとてくてくしていたらいきなり箭楼が出現!
前門大街自体があんまり広くない上に車と人と店とか荷物とかが
わさわさあるので目の前に見えるまでわからなかった。
(まあ、店とか覗いたりしてたからってのもありますが)
でも箭楼だけぽつんとあるので「何かな。」って感じ。

 

『明北京城復元図』より
むー

甕城というのは書いた字の通り「甕」のように中庭を囲む形式をした城門です。形は角を丸くした四角ですが。門は一つだけではなくて、四角のそれぞれの面に1つずつ、計4つあるのが普通のようです。
「甕」には『中に閉じ込めて入れ込む』という意味もあるんですが、敵が攻めてきた際には甕城の中に誘い込んで、城壁上から攻めるという機能があるそうです。
まあ、正陽門の場合、外城ができてからは敵も何もなくなってしまったと思いますが。

北京城の城門は全て甕城だったんですが、近代化の邪魔とかで解体されてしまい、完璧に形を残しているものは一つもないです。この正陽門も中央軸上の箭楼と城門楼を残して城壁は取り去られていて、真ん中を東西に道路が走ってたりします。昔の写真なんか見ると、城壁ぶち抜いて鉄道が敷いてあった時代もあったようですし。
なので今の姿だけ見ると、なんでこんな城門だけぽつぽつ並んでるんだろう?と思ってしまうのです。ほんとは繋がってたんです。
あと城門で何とか残ってるのは北西の徳勝門だけですね。ただあちらも箭楼とカーブした城壁の一部が残されてるだけですが。それもいつまでもつのやら。なんかバス停兼ねたロータリーみたいになってる真ん中にどかっとあるのですごく邪魔にされてる感じでした。

ちなみに甕城は、余花さんは西安で見れました。シルクロードの起点、西門には甕城がそのままの形で残されています。西安は城壁もかなり残ってるので、城壁見るなら北京より西安ですな。
よかったら西安の写真集も見てください。(まあ、西安見たときは甕城って知らなくて、何で丸いの?とか思ったりしてました)

 

画像をクリックすると別ウィンドウが開いて拡大が見られます。

 

  正陽門の城門楼(左手前)と箭楼(右奥)

内城の中に立って北西方向から正陽門を見たところです。すっかり観光用っぽくきれいになってしまっていて、もともとの形はさっぱりわからなくなってますが、想像力を駆使してみると、やっぱりすごい規模だったんだなあと思います。ばかにしちゃいけません。
     
  正陽門の城門楼

気持ち的に甕城の内側、南東から城門楼を見上げてるところ。道路が走ってますけど。
南の箭楼も、北の城門楼も、上れるようにはなってませんでしたが、闕というんですか、下の門をくぐる事はできるようになっていました。
ちなみに真ん中の道路は中国人でさえ横断できないようになってるので、地下道をもぐります。
     
  城門楼の扁額

「正陽門」と書いてあります。屋根の組み方がすごいです。
あの楼台(つまりバルコニーですな)に上ってみたかったです。ガイドブックには上れるって書いてあったんだけどなあ。
     
  城門楼の東面

形もきれいなんですが、こういう色にしようと思ったところがすごいと思います。赤と緑(クリスマスカラーではない)。
でも柱とか屋根の先に電飾がつけてある……。
     
  城門楼の軒先

故宮の中なんかはぼろぼろになって色がはげたりしてる柱とかも多いんですが、さすがにここはきれいにしてあります。これだけの中に何種類もの文様が見えます。梁の緑がほんとに美しいです。
そして望遠カメラさまさまです。
     
  箭楼の南面

外城側の南の足元から箭楼を見上げたところ。
なんか異様に装飾的になってるんですが、もともとは軍事的役割の箭楼なので、窓の上の白いのとかバルコニーなんかはなかったと思います。
これも上りたかったぁ……。
     
  箭楼の城闕(門の中)

箭楼をくぐってるところです。外から見ると入り口が小さいので狭そうに感じるんですが、入ってみると中の天井は高くなってて広かったです。内側にきちんと閉められる両開きの扉がついてました。
下は大きな石畳で、ひんやりした感じがします。ちょっと厳かな気持ちになりました。
(でもなぜか片側が物置みたいになっている)
     
  箭楼の北面

甕城の東口あたりから南の箭楼を裏側から見てる感じです。白いのデコデコつけちゃってるので何か変なんです。多分この白いのをつける工事してるから上れなかったんでしょう。
もとに戻してくれないかなぁ(ぼそり)。