サイトマップ  
*日付は最終更新日
インフォメーション   余花園に関するご案内です。次回予告とかバナーとかがあります。    
           
サイトマップ   ここ。    
           
掲示板   間違いとか手違いとかあったら書き込みしていただけるとありがたいです。    
           
           
           
明史   余花さんが勝手に訳してるものです。恐いもの知らずとか厚顔無恥とかそういう言葉は一切忘れてやっちまおうと思います。   2002.12.18
           
菽園雑記   十五世紀後半に書かれた明朝の逸話集のようなものです。正史では出てこないけれど、歴史好きには興味深いエピソードなどがたくさんあって、大変面白いのです。   2003.5.1
           
明代史年号対照表   史書では、当然ですが西暦ではなく年号とか、それから干支なんかで年を表したりします。いつも指で数え始めてわからなくなって結局紙に書いて確かめるという事を繰り返してるので、ここらで表にしてみました。   2001.6.28
           
写真集   目で見る文化遺産(つまり旅行の写真とコメント。ただし建物とか装飾とかばっかり)。世界遺産とかを期待されてる場合はかなりつまらないかもしれません。ここでは「だから何よ」ってくらいのささやかな文化遺産を扱っています。   2002.8.23
           
21世紀の北京〜個人旅行〜   パックツアーではない、好き放題にできる個人旅行。今回初めての挑戦でいろいろ奮闘しました。2001年9月。計画から実際に行ってみての情報やら感想やら書いてます。   2001.9.28
           
           
           
リンク   お世話になってます。    
    歴史関連   あんまりチェックできてないです。(というか全然…)    
    HP素材   お借りしてるところといつか使ってみたいところなど。    
           
趣味園   名前の通り、個人的なコーナーです。