余花さんが開園の際に参考にさせて頂いたサイトのご紹介です。幾つか素材をお借りしたところもあります。いずれも個性的で、わくわくするようなものを提供されています。ぜひご覧になってみてください。ただし、もしご利用になる場合には、それぞれの注意事項をご確認ください。
また、余花さんお気に入りの素材をちょこちょこくっつけたりしていますが、あくまで見本ですので欲しいと思われてもここからは持ち帰らず、そのサイトさんへ行って探してみてください。


バナーそれぞれをするとそのページへ行けます

 

画像系(アルファベット順)

 

Aaron's Tools
古代エジプト風、グレコ・ローマン風など美術的なテーマ毎の素材があります。余花さんこのページを検索サイトで発見した時にはうれしくて小躍りしました。見てるだけで垂涎というやつで、とても美しい素材ばかりです。

 

ANNAPRUNA
ポップでビビットな素材がたくさんあります。一見して余花園とはご縁がなさそうなんですが、シンプルですっきりした感じの素材もあって、なかなかなかなか面白いです。
アジアン素材もいくつかあります。

 

篆刻素材AOI
和風の壁紙や、篆刻素材のアイコン(右のやつ:画像としても魅力的)、食べ物や民芸家具、古き良き時代の道具などのアイコンなどおもしろいものがたくさんあります。
また、「篆刻について」は中国史を勉強しているひとには非常に参考になります。

 

...cor
「コル」さんです。
動物とかのキャラクター素材が多いのですが、ちょこっとした素材なんかが使えそうなのです。

 

IMAGE
ドットやチェックなど基本のシンプル素材が中心の素材屋さんです。落ち着いた色使いで、素材の完成度が高いだけでなく、セット素材の利用方法もすごくよく考えていると思います。

あとサイト内のレイアウトとかリンクのさせ方とかがすごく使い勝手よくて、非常に参考になります。(そこまで技術ないですけどね…)

 

 

Joli Jouet
女の子向けの壁紙とか小物とかがたくさんあります。あとページ内で面白いJAVAスクリプトを使われていて、見ているだけでも参考になります。素材とは関係ないのですがバナーのくまさんが非常にかわいいです。

 

KOBEYA
こちらもかわいい素材であふれてます。壁紙の使用イメージが見やすくなっていて、素材探しがしやすくなっています。猫好きにはうれしい猫アイコンなんかもあります。動く画像が多いのも魅力的です。

 

素材処 こぐま屋
くまさんとパンダさんのキャラクター中心の素材屋さんですが、他に和風素材も結構あります。和風ですが中華系ともとれなくもないものもあるのでちょこっと使わせて頂いてます。このページの背景はこぐまさんのものです。
動くパンダがおかしいです。

 

小紋屋
トップページの色彩の美しさにまず驚きました。素材も、数は多いほうではありませんが一つ一つ大切に作られた感じが伝わってきます。いい雰囲の壁紙とかラインなどのちょっとした小物もかわいいです。

 

Miracle Page
中国風の素材がいろいろあっておもしろいです。特に壁紙は種類が豊富でどれも使ってみたいと思わされます。デザインもですが、色彩感覚がとても優れていると感じました。
お願いすればHPリンク用のバナーを作っていただけるというコーナーもあります。余花さんはこちらでとても美しいバナーを作っていただきました。

バナーの作成は2002年8月で終了ということです。残念ですが、素材はこれからも作られるようなので、そちらを楽しみにしましょう。

 

mix!
かわいくてちまちました素材が好きな方にはかなりお勧めです。なんと言うか、眺めてると笑いが止まらなくなるような素材ばかりで・・・。余花さんこういうセンスが大好きです。
しばらくお休みされてましたがどうやら2001.10半ばにリニューアルされました。素材も増えるとのことで楽しみです。HP素材以外にもデスクトップアイコンなどもあり。更新記録のメルマガも頂けるそうです。
でもって2003.7サイト名を「kanamicweb」さんから「mix!」さんに改めてリニューアル。
旧名:kanamicweb

 

日本の文様壁紙集
日本の伝統的な意匠を壁紙にしたものがたくさんあります。テーマになる図柄を「植物」や「生物」などに分類されていて見やすいです。それぞれの図柄がどのような意味を持つのかについての説明もされていてなかなかためになります。

 

オリエンタル・テイスト
オリエンタルなイメージのある素材を提供されていて、特に壁紙が色違いなどもあって充実しています。鮮やかなボタンなども魅力的です。バナー用のプレートもあります。

 

Palette
こちらもシンプルでバラエティに富んだ素材が揃っています。小さいボタンなどがかわいいです。シリーズもののダウンロードは一括でできるようになっているので、利用者サイドには非常にありがたいです。また掲示板や日記などに使えそうなアイコンもたくさんあります。
あとホームページ作成の初心者向けガイド「THE QUEEN OF HTML」もとても参考になりました。

 

PEARL BOX
お名前の通り、宝石箱のような素材屋さんです。アクセサリーモチーフの素材はとにかくきれいです。
中華素材コーナーがあるんですが、これがまたきれいなんです。

あとトップページで素材の作り方なんかも紹介して下さっています。

 

Rの素材集
いろいろとかわいい1点もののキャラクターがあります。動く埴輪とかがお気に入り。そのうちどこかで使わせて頂こうかと思っています。

 

web素材なのか?

ちょっと珍しいサイトです。可笑しいです。変り種が好きな方には一見の価値があると思います。姉妹サイトの「ザ・工事中」「アクセスカウンターの友」もお勧めです。

 

web citron
こちらもシンプルな素材屋さんです。非常に数が多くてシンプルでもいろいろなパターンがあって、眺めているだけでも楽しいです。落ち着いた色使いとデザイン性の高い画像などが本当にたくさんあります。アジアとか中華素材も時々あります。
テキストアイコンなどセットものはまとめてダウンロードできるようになっているので頂戴するのも楽です。

 

雲水亭
植物や自然をテーマにしたセットものの美しい素材があります。画像を利用する際の方法や注意点などをまとめた「素材の利用法」は、とても参考になりました。

 

 

 

音楽系(アルファベット順)

MIDI素材集のぺえじ
本格的に音楽の作成をされているサイトです。癒し系からファンキーまでジャンルがとても豊富で、またサイズも小さいものが多いので個人ホームページでは利用しやすいです。完成度の高いきれいなメロディばかりなので、気に入った曲を探すだけでも大変でした。
2001年秋頃から一時休止されていましたが、2002年春ついに復活されました。うれしいです。

現在余花さんのページのBGMはこちらの「眠る記憶」を使わせて頂いています。ノスタルジックで繊細な感じのする曲です。

 

 

 

行方不明さん…(アルファベット順) 移転先等ご存知でしたら教えてください…

 

2002年春現在、不明
EVE'S PLUMJAM
シンプルだけれどもセンスのいい素材が欲しいときはこちらです。あまりにもあっさりと作られているように見えるページも逆にほっとする感じがあります。当余花園の所々にあるボタン( とか)はこちらの素材です。

2002年春現在、閉鎖されてしまいました。とても残念です。

 

2003年夏現在、不明
Holy -Another Orion-
余花さんは天文も好きなんですが、こちらでは星が瞬いたりする非常によくできた壁紙がたくさんあります。流れ星の動きなんかも自然な感じできれいです。色違いも揃ってます。あと惑星のアイコンとか星のGIFアニメ(右はそのうちのひとつ、オリオン)とかどれも完成度が高いです。

 

2003年夏現在、不明
紫宸殿
日本の伝統的なデザインをシンプルな壁紙などにされています。他にもアイコンなどがあります。トップページが非常に美しくて圧巻です。