二十四節気では立春・雨水・啓蟄・春分・清明・穀雨・立夏の前日の間のこと。

 

 

 

2003年の春…2/4〜5/5

旧暦では1月3日〜4月5日

 

初春 2/4〜3/5
     
    立春〜啓蟄の前日
    旧暦では1月3日〜2月3日

 

二声鳥−ふたこえどり−

2003.2.6

ようやく春でございます。
今日はそこそこいい天気だったので、ベランダで洗濯して布団干して靴磨いてたんですが、ちょっとお客様が。鳩さんです。
なかなかスマートです。
微妙にカメラ目線。

 

駒返る草−こまがえるくさ−

2003.2.10

去年植えた撫子さんです。
越冬しました。雪が何回か積ったりしたこともあって、春まで大丈夫かなぁと思ってたら、しっかり生きてました。
新しい鮮やかな黄緑の葉っぱが出てきてます。
今年もきれいに咲いてくれるといいです。

 

春夕焼−はるゆやけ−

2003.2.14 16:48

このごろはちょっと暖かくなったり、またちょっと寒くなったりの繰り返し。
今日は天気はまあまあでしたが風が冷たかったのでやや寒。
夕方に月がでてたんですが、夕日に薄く染まった雲とまだ明るい空と高層ビルとでメルヘンな感じになってました。

 

雲居の波−くもいのなみ−

2003.2.25 17:03

お空がきれいだなー…。

 

2003.2.28

何ヶ月ぶりかに実家へ帰りました。別に帰ったからって何かやる事があるわけでもないんですが。
食べるかテレビ見てるかで。
のんびりしに行く感じでしょうか。
あいかわらずJRと私鉄の乗合が悪くて、乗換駅で30分待たされました。
都内通勤圏内のはずなんだけどなぁ。

 

2003.3.1

実を言うと余花さんちはラーメン家族です。
ちょっとうまいラーメン屋があると聞くと、すぐ食べにいきます。
こちらは手打ち麺がウリのお店「万里」。トリガラベースのスープもなかなかでした。チャーシューで麺がみえない…!
お待ち帰りもありマス。

 

雛祭−ひなまつり−

2003.3.3

実家でこんなもん飾ってました。
母親の手作り雛人形。
雰囲気でわかってください。

 

海蛤−うむき−

2003.3.3

雛祭りのハマグリです。
只今塩抜き中。
そこで気付いたんですが、1個背中に何かつけてるのがいるんです。
……フジツボ?
酒蒸しにするんですが、このままやったらフジツボエキスも入っちゃうなぁ。でも取れないよー。

 

 

仲春 3/6〜4/4
     
    啓蟄〜清明の前日
    旧暦では2月4日〜3月3日

 

2003.3.8

最近勤務先の近くの貸しホールでよくアンケートをやってます。
化粧品とかワインとか携帯電話とかCM好感度とかいろいろです。たいてい図書券くれるので、余花さんは小遣い稼ぎにこまめに協力してたりします。
今日はデジカメだったんですが、図書券貰って雑誌買おう〜と思ってたら、頂いたのはなんとVISAギフトカード。
うれしいけど、本買えねぇべよ。

 

鬱金香−うこんこう−

2003.3.9

誰が持ってきたのか、勤務先にチューリップが1本だけありました。
しかもペットボトルだよ。
でも昨日あたりからホントに春の陽気になってきて、ようやく〜って感じでうきうきです。
夜は寒いですけどね。

 

2003.3.10

友達がシンガポールへ行ったんですが、お土産にこんなの買ってきてくれました。
お香セット。
象さんの背中にポッキーのようになったお香を刺して、ぽわ〜んと焚くんです。
ってこれシンガポ〜ル?
どうやらとなりのインドネシアまで行ったらしいです。

 

春陰−しゅんいん−

2003.3.18

今日まで3連休でした。
が、3日間とも気持ちよーく晴れた日はなかった……。
まとめて掃除して布団ほそ〜と思ってうきうきしてたのはなんだったんでしょう。
なんか今年はいつまでたってもあったかくならないです(不満)。

 

菜虫化蝶−なむしちょうとけす−

2003.3.19

勤務先にアルバイトできてくれていた大学生の子が、めでたく卒業→就職になるので送別会をやりました。
お席は焼肉バイキング。
残すと1皿500円とられるというので必死に食いました。
お腹苦しいです。
とりあえず新社会人に萬歳です。

 

風待草−かぜまちぐさ−

2003.3.25

昨日からやっとほんとにあったかくなりました。
が、梅の花はもうおしまい。
朝からの雨ですっかり散ってしまってうつむき加減です。
満開だったのはほんの数日でしたが、さりげなくいい香りがしていて嬉しくなったりしたものです。

 

花催い−はなもよい−

2003.3.25

今年は彼岸まで寒い日が続いていたので桜が遅いです。
今日はようやくつぼみが膨らんできました。先端ちょこっと赤くなってたりして。
ちょっと雨になってしまったのが残念。
でもあと何日かで咲きそうです。

 

花時−はなどき−

2003.3.29

ようやく桜が咲き始めました。
今日は1日曇りでちょっと寒かったんですが、樹の下のほうのつぼみから徐々に開き始めてるようです。
これでやっとほんとの春という気がしてきます。

 

2003.3.31

今日は月末だったのでお家賃の振込に銀行へ行ったんですが、見てびっくり。
いつも必ずATMは行列してるんですが、今日はその行列が更に延びて、100人くらいは並べるはずの店内から外にまであふれ出てしまっていました。
何を隠そう年度末。怖いですねぇ。みんなケータイ持って殺気立ってました。

 

春闇−はるやみ−

2003.4.3

桜が満開です。
と、思ったらまた寒くなってしまいました。今日なんか雨降ったりして。残念。
でも夜遅くなったときとか、街灯にぽこっと照らし出された桜を見たらちょっと嬉しくなります。
荷物持ったまま写したのでピンボケ。

 

 

晩春 4/5〜5/5
     
    清明〜立夏の前日
    旧暦では3月4日〜4月5日

 

2003.4.14

先日。
撫子さんの手入れをしていて、古い枝とかを切り落としたりしていたら、うっかりつぼみのついてるところを切ってしまいました。あっっと思っても遅く。
なので卵豆腐の空容器に水を入れて、切っちゃったけど育たないかな〜と様子を見ていました。
するとこの通り。
にょきにょき芽が出ています。つぼみも開いてきたし。ちょっと嬉しいです。

 

桜蘂降る−さくらしべふる−

2003.4.21

余花さん家周辺ではもうさくらはすっかり散ってしまい、葉桜になりました。
今日は用があって葛飾区まで行ったんですが、ちょっと風が強かったですね。
桜並木があって、花びらが散った後の軸のところが風でばらばら落ちてきて、髪についたりかばんに入ったりで大変でした。
花が満開の時に来たかったなぁ。

 

2003.4.22

新宿駅南口周辺で、青汁の試供品を配っていました。お試しなので無料です。
もちろん頂きに行ったんですが、まずいのなんのと言われている割には行列していました。
貧乏性だもんで、つい2回並んで2箱頂いたんですが、実は1箱7袋入りでした。しかも-16℃以下で保存。冷凍庫が青汁だらけです。

 

くらやみ祭−くらやみまつり−

2003.5.5

余花さんは東京都西部に住んでるんですが、府中市で毎年5/3〜5/5に「くらやみ祭」という大きな祭りがあります。古い行事で、昔は灯りを消してお神輿担いだから「くらやみ」というんだそうです。
埼玉のほうの神様も一緒に祀ったりなんかして、お神輿は全部で8台出ます。
なかなか興味深いんです。

 

2003.5.5

上↑の見物ついでに買ってみたじゃがバター。
単にお腹が空いてただけなんですけどね。新じゃがを鉄板で焼いてたっぷりのバターをまぶしてもらってます。
しかも祭りが終わってから買いに行ったので余花さんで売り切れだった。(次の人ゴメン)
ほくほくで美味しかったです。

それにしても歩きすぎで足が痛かった。