二十四節気では立夏・小満・芒種・夏至・小暑・大暑(〜立秋の前日まで)の間のこと。

 

 

 

2002年の夏…5/6〜8/7

旧暦では4月14日〜6月29日

 

 

初夏 5/6〜6/5
     
    立夏〜芒種の前日
    (旧暦:3月14日〜4月25日)

 

米の賀−べいのが−

2001.5.6

余花さんの祖母が米寿を迎えました。
で、誰が言い出したのか孫一同で祝おうとかいうことで、10人近くいる余花さんの従兄弟が大集合。
十年近く会ってなかった人もいて、なんだか、あれ?て感じでした。

 

物の芽−もののめ−

2001.5.10

今年も植えました。あさがお。
去年は青だったので、今年は赤。
しかも「超巨大輪」とかいうやつです。
で、すぐそばから別の花の芽が出てきてます。適当に種まいちゃったからなぁ……。もうちょっと育ったら植え替えしないと。

 

Football

2001.5.12

今年はサッカーのワールドカップが日本で開催されるということで、余花さんもサッカーブームです。
あつこちの懸賞やら抽選に応募してチケット欲しがってます。
当んないです。
地団太踏みたいのはこっちです。

 

飛燕−ひえん−

2002.5.15

アパートに巣をつくってるつばめさん。
今朝出勤する時に何気にがばっと玄関ドアを開けたら、いきなりばたばたする音がしたので何かと思ったらつばめさんでした。
玄関脇に置いてある植木にとまっていたらしく、そこへ余花さんが突然登場したので大慌てになって狭い廊下でパニくってしまったようです。
(ごめん、悠長に写真なんか撮って……)

 

行星−こうせい−

2002.5.28 20:03

いきなりびっくりですがお星様です。
今年は惑星がきれいに並んで見えるんだそうです。水星、金星、火星、木星、土星の5惑星なんですが、どうにか見えたのがこの4つ。どれがどれだかよくわかりません。

モニターをきれいにしてご覧下さい。

 

2002.5.29

会社のエレベーター。
どういうわけか去年からエレベーターにクーラーが設置されたのです。
寒いんです。
もっと他のところに金使って欲しいです。

 

2002.6.4

FIFA World Cupサッカーです。
今日は日本の初戦でした。
が!ちょーどお仕事で見られませんでした。
友達に頼んで携帯で実況メールを送り続けてもらってたので、一応リアルタイムで状況わかってたんですが、やっぱりテレビ見たかったなあ。

 

 

仲夏 6/6〜7/6
     
    芒種〜小暑の前日
    (旧暦:4月26日〜5月26日)

 

2002.6.8

新宿にできたサッカーショップかもさん。
この間までゴルフショップで、なんか閉店セールやってるなあと思ったら、いつの間にかこんなんできてました。
ユニフォームとかいろいろ売ってるので覗いてみるだけでも楽しいです。この時期は満員御礼。

 

2002.6.15inBIGSWAN

サッカーワールドカップです!!!
今月はこればっかりで全然更新してまへん。すみません。

が!!!!これはもう一生に一度!!二度とないでしょう。チケットが当ったんです〜!!!!当ったっていうか、空席分をネット販売でGETしたんです!しかもmatch50、つまり決勝トーナメント1回戦!!

DENMARK×ENGLAND in NIIGATA!!!!

カテゴリー1です!!生ベッカムです!!!(写真左端!!←見えないって)

すみません、もうしばらくほっといてください〜。
ああ、これで一生宝くじは当らないだろうなあ

 

一ヶ月まるまるさぼった上こんなものまで作って恐縮なんですが、ワールドカップ日記です (^_^;

 

 

晩夏 7/7〜8/7
     
    小暑〜立秋の前日
    (旧暦:5月27日〜6月29日)

 

行合の空−ゆきあいのそら−

2002.7.7

今日は七夕です。
きれいに晴れてくれました。
夕焼けがきれいでしたね。

ここしばらくサッカー漬け(今月もスカパーの再放送見まくり)なのでのんびりするどころじゃないんですが、今日ばかりはぽや〜んとしてみました。

 

朝顔の花一時
−あさがおのはなひととき−

2002.7.17

今年最初のあさがおです。
(ってほんとはもういっこ先に咲いたんですが、寝坊して見損なってしまった。昼にはしぼんじゃうし)
去年は青だったので、今年は赤です。「暁の紅」というそうです。

 

夏草茂る−なつくさしげる−

2002.7.18

5月頃種まいた(多分)ビオラです。こんなに成長しました。
成長しすぎてわさわさになってしまったので、ちょっと植え替えすることにしました。
花がつくのはもう少し先ですが、みんな頑張って伸びて欲しいです。

 

煙火−えんか−

2002.7.20

今日はまた横浜へ行ったんですが、運悪く花火と野球の試合があって、昼から物凄い人ごみに巻き込まれました。
余花さんは性格悪いので、強気で人ごみを掻き分けることにはなんも心は痛まないんですが、とにかく歩いて立ってたので足が痛かったです。
でも離れたところの公園から見えた花火はきれいでした。

 

冷素麺−ひやそうめん−

2002.7.24

梅雨も明けたところで、大変暑くなってきました。
食べ物なんかもそうそうがつがつ食べられるもんでもないので、今日はこんな感じ。質素〜。

ちなみに右下は薬味入れすぎた麺つゆ、ではなくて、かつお節かけたオクラです。

 

青柿−あおがき−

2002.7.25

朝はぎりぎりでいつも忙しいし、夜は暗くなってから帰ってくるので全然気づかなかったんですが、アパートの玄関前にある柿の木に実がなってました。オドロイタ。
まだまだ青いんですが、さわやかでいい感じです。

落ちるとなぁ……。
べちょべちょ。

 

夕烏−ゆうがらす−

2002.7.26

3連休の3日目。もう終わりか……。

夕焼けがきれいな季節になってまいりました。
近くの共同住宅(マンションとはとても呼べない)の屋上にある給水塔に、カラスさんがとまって鳴いてました。
さみし……。

 

作り滝−つくりだき−

2002.8.3

暑いです。
うだります。

「うだる」ってなんだ?

と思ったら、「茹だる」の変化したものらしいです。卵じゃないんだからさぁ……。

公園の水コーナーはいいですね。気持ちだけでも涼しくなります。

 

夏祭り−なつまつり−

2002.8.4

昼間出掛けてて、帰ってきたら家の近所がどんちゃんうるさいのでなんだ?と思ったら近所の公園で町内会盆踊りをやってました。
町内会レベルなのでこじんまりなんですが、こういうのがもともとの祭りなんだろなぁという気がしました。ずっと続けて欲しいです。

 

消夏−しょうか−

2002.8.5

またまた衝動買いしてしまいました。
オオサンショウモという、水草です。両生類ではないです。涼しげでいいなぁ、なんて……。
でも置く場所とか考えてなくて、サラダボールに浮かせて机の上に置いてます。
一緒に浮いてるのは陶製の飾り玉です。ちょっとかわいいなぁ、なんて……。

 

夏終わる−なつおわる−

2002.8.6

夜、家にいたらそとでどんどん言ってるので雷かなあと思ったら花火やってました。
結構大きい花火大会で、台所の窓から近所の家の屋根の隙間に丁度よく見えてます。
最近の花火はすごいもんで、こんなハート型とかもできちゃうんですね。かわいいです。