二十四節気では立冬・小雪・大雪・冬至・小寒・大寒(〜立春の前日)の間のこと。

 

 

 

2002年の冬…11/7〜2/3

旧暦では10月3日〜1月22日

 

初冬 11/7〜12/6
     
    立冬〜大雪の前日
    旧暦では10月3日〜11月3日

 

初時雨−はつしぐれ−

2002.11.7

昼過ぎにいきなり夕立みたいに雨が降り出しました。
ちょうど出かけるところだった余花さんは傘持って家を出たんですが、駅についたらこんな。……雪?

でもすぐにやんでしまって夕方にはすかっと冬晴れ。
なんで傘なんか持ってんのかなー……。

 

−くん−

2002.11.9

昨日テレビでニラが冷え性に効くとか何とかやってたので、早速買いにいったんです。
が、いつもなら2束100円で売ってるのになぜか今日は150円。1.5倍とはヒドイ。
テレビに出ちゃったせいかなぁ……むう。
それを買うのは悔しかったので代わりにネギ買いました。

……ネギ?

 

2002.11.15

今日は仕事お休みだったんですが、寝坊した上に天気があんまり良くなかったので洗濯もできず、どっか出かける予定もなく。要するにゴロゴロしてました。
で、実は見逃してた「ハリー・ポッター」を、スカパーで丁度やってたので1日中見てました。
(ペイパービユーというやつで、1日中繰り返し見られる)
4回も見ちゃった……。美少女はいいですねぇ……。

 

2002.11.18

ひさびさQooのおまけです。
もうすぐ年末なので、2003年のオリジナルカレンダー。
ちっちゃいサイズで使いやすそうです。
絵柄はクーが毎月いろいろな国の民族衣装で例の踊りを踊ってるというものでした。
ここで始めて知ったんですが、頭の先で尖ってるのはなんと!耳だそうです。
……ショックぅ。

 

2002.11.21

これは大人の女性の必需品(←?)
見ての通り化粧用のファンデーションなんですが、もうすぐ使い終わる〜という時になって、残りが粉々になってしまいました。
男性にはおわかりいただけないかと思いますが、こうなるとどうにもならないんです。
何とか固める方法もないこたないんですけどねぇ……。
綺麗に使い切れなかったのが悔しい。

 

小雪−しょうせつ−

2002.11.22

ここしばらく休みの日になると必ず天気が悪くて毎回洗濯物を部屋干ししてます。
今日も昼間っから暗いわ寒いわで全然洗濯物が乾きませんでした。
腹立つ〜

今日は小雪。そろそろ本格的に冬です。

 

2002.11.24

この間スカパーで見たのをきっかけに、ちょっとハリポタブーム(ちょっとだけね……)
で、今日ダイエットコーラを買ったらたまたま新作映画の100円引き券がついていたのでせっかくだから明日見に行こうかなー

 

銀杏落葉−いちょうおちば−

2002.11.26

今日は本当に久し振りに休みの日に晴れました!
まったくねぇ、ようやく気持ちよく洗濯できましたよ。
でもちょっと風が強かったので、近所のイチョウの木はみんな葉を落とされてしまっていました。吹き溜まりに積ったのがきれいな黄色に輝いていました。

 

2002.11.27

最近ハリポタづいてます。
昨日は映画見に行きました。
2時間40分でしたがそんなに混んでなかったので居座って2回見ました。
で、今日は去年のDVDを衝動買い。だって2,680円になってたし、ポスターついてるし……。
※余花さんはDVDプレイヤーを持っていない
で、ついでに何とかのスクラッチカードがついてきたので10円でしこしここすってみたら、なんと「あたり」。
映画のペア鑑賞券をもらいました。
えっ……もう見ちゃったのに……。

 

2002.11.27

めっきり寒くなりました。
そろそろうさぎマフラーの活躍の時期です。
クリーニングから帰ってきたのをそのままビニールに入れてしまっておいたんですが、今日出してみたらこんなタグが。
そりゃうさぎなんですけどね。

 

 

仲冬 12/7〜1/5
     
    大雪〜小寒の前日
    旧暦では11月4日〜12月3日

 

2002.12.6

夕ご飯のおかずにコロッケを買いました。
そしたら紙の包み紙に入れてくれたので、なんとなく肉まん気分。
で、帰り道があんまりにも寒くてひもじかったので、つい歩きながら食べてしまいました。

おかず……。

 

初雪−はつゆき−

2002.12.9

雪です!
しかも自分の家の周りにこんなに降り積もったのを見るのはものすごく久し振りという気がします。朝起きたら真っ白になってたんでびっくりしたんですが、雪降ってうれしいのと寒くてつらいのとでフクザツでした。
家から駅までの途中に銀杏の並木があります。雪が積ってる下に散った銀杏の葉が透けて見えていてきれいでした。

 

2002.12.13

今日はお台場にあるZepp Tokyoに行きました。BUMP OF CHICKENというロックグループ(?)のライブがあったんです。
収容人員約3000人にもかかわらず、周辺には人が並んだり待ち合わせしたりする場所がないため行きも帰りも寒くて狭い通路とかにごみごみ。
でもライブはとてもよかったです。

 

2002.12.17

もうすぐ例の季節がやってきます。信仰心なんかまるでないはずの日本人がやたらめったら大騒ぎする、あの日です。
ただまあ皆がうきうきしてるのはいい事だと思うので、余花さんも一緒にウキウキ。
玄関の飾りは今年はこれです。真ん中についてるのは何かのおまけでもらったSNOW MAN。

 

2002.12.20

今日のお昼ご飯は始めて行ったとんかつ屋。とんかつ自体はまあまあだったんですが、セットで頼んでみたコーヒーがこれ。
なぜド○ールの砂糖とミルクが……。

 

冬至湯−とうじゆ−

2002.12.22

ようやく来ました。冬至です。折り返し地点です。
寒いのはまだ続くんですが、せめて日が長くなってくれるとうれしいですからね。
せっかくなので気分出して柚子湯に入ってみました。っても近所のスーパーで買ったゆずを2個ぷかぷか浮かべただけ。しかも余花さんちのお風呂はユニットバスでトイレと一緒なので、湯船にお湯張るのは久し振り。でもすごく気持ちよかったので1時間半も入ってしまいました。

 

2002.12.24

クリスマスイブでございます。
余花さんはもちろんお仕事なんですが、友人が職場までケーキを作ってきてくれました。
クレープを重ねてクリームとイチゴをはさんだミルクレープです。手作り風なのがまたいい感じなのです。
おしかったなぁ。ごちそうさまでした。
いつか自分でも作りたいですね。

 

聖夜−せいや−

2002.12.25

クリスマスでございます。
で、珍しく余花さんお仕事お休みだったので、ちょこっと買い物。
夜になると新宿南口周辺のイルミネーションがきれいでした。去年とまたちょっと違うデコレーションになってて面白かったです。
今年はN●Tド●モさんのビルまで建っちゃって、このへんどんどん発展してます。
10年前は何もなかったのに……。
(って年がばれるよあんた)

 

2002.12.29

今日はレジャー(←?)でお台場方面へ行ったんですが、なんかのえらいイベントがあったらしく、周辺がめちゃ混みでした。
休憩がてらはいったカフェではトイレがこの通り。
本当は2つあるトイレが「ジェントルマン」用と「レディー」用に分かれてるみたいなんですが、上に紙を貼っつけて臨時、男女共用にしてありました。
でもなんとなくあれなので、もと「レディー」用に入ってしまった……。

 

年惜しむ−としおしむ−

2002.12.31 08:58

新宿駅南口まえ交差点付近の朝でございます。
いつもなら会社員だの学生だのホームレスさんだのとごちゃごちゃいるんですが、今日はすっきり。
車も走ってませんがな。
今年もこれで終わりかと思うとちょっと寂しいです。

 

新年−しんねん−

2003.1.1

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

余花さんは今日もお仕事です。
夜、お家へ帰ってから、ちょこっとでも正月気分を出そうとこんなん作ってみました。
お雑煮。
やっぱ正月はこれです。

 

玉霰−たまあられ−

2003.1.2

正月早々、雪が降ったっぽいです。
って言っても降ってるところをみたわけではなく、駅のホームが湿気った塩を撒いたみたいになってたから。霰ですな、きっと。
痛そー。

 

−ゆき−

2003.1.3

またまた雪です。
北国の方には「何言ってやがる」という感じでしょうが、今年はよく降ってます。
余花さんようやく正月休みなので、のんびり朝寝坊をしてから起きたらもうあ止んでしまってました。残念。
ベランダに出てみたらお向いのお宅の椿に雪がうっすら積っていてきれいでした。

 

 

晩冬 1/6〜2/3
     
    大寒〜立春の前日
    旧暦では12月4日〜1月3日

 

この間、遅まきながらとある映画にはまってしまったのと、
人生の転換を計っている(=_=;)事があって、要するにさぼり。

 

2003.1.18

横浜カレーミュージアムにいきました。
何がミュージアムなのかよくわからないんですが、ラーメン博物館以降、こういう企画がいろいろあって、これはこれで面白いですな。
カツカレー食いました。いくつもあってもいくつも食べられるわけではないので1皿で撤収しましたが、また行ってみたいです。
池袋のギョーザ博物館もよさそう。

 

2003.1.22

今日はですね、アメリカの某俳優さんが来日されて、サイン会をされるというので早起きして行ってきました。(マット・デイモンさんじゃあないです)
えらい寒かったです。
朝10時から整理券配るっていうのに、夜明け前にはもう人数分完売状態でした。ちなみに400人ほどいたそうです。
何時間も寒い中頑張ってたおかげでサイン頂けました。えへ。

 

河豚食う無分別
−ふぐくうむふんべつ−

2003.1.28

勤務先の近くにテレビなんかにも出ちゃってる「高級回転寿司」のお店があるんですが、今日のランチは奮発して行ってみました。
ものすごい値段設定で、1カン1,400円のトロとかあったりして、びびりまくりました。
写真は思い切って取ってみたトラフグ。もみじおろしとポン酢で頂きます。
歯ごたえあって、ほんとに美味しかったです。お値段は秘密。

 

2003.2.1

いきなり何だって感じですが、今日は映画『ロード・オブ・ザ・リング』の試写会に行ってきました。
なかなかレアな試写会で、去年の1作目と今月22日に公開される2作目を徹夜で見ようというちょっとキチガイじみた企画でした(だって全部で6時間半かかるんだもん)。
この方は映画に出てくる悪役の手下に扮した、いわゆるコスプレなんですが、来場者に大人気で、記念撮影とかしてくれました。
悪役のくせに館内の見回りなんかもしてたし……