北京・故宮博物院2001

 

二十四節気では立夏・小満・芒種・夏至・小暑・大暑(〜立秋の前日まで)の間のこと。

 

 

 

2001年の夏…5/5〜8/6

旧暦では4月12日〜6月17日(閏月を含む)

 

 

初夏 5/5〜6/4
     
    立夏〜芒種の前日
    (旧暦:4月12日〜閏4月13日)

  

2001.5.18

最近大流行している(らしい)某飲料メーカーのおまけ。
いい年してお気に入り。
それにしても誰が描いてるんだろう。誰にでも描けそうだけどきっと誰にも真似できない絵だ。(立体にまでなって・・・)

 

燕の子

2001.5.23

アパートの階段の上にツバメが巣を作ってるんですが、どうやら卵が孵ったらしいです。
高いところにあるのでヒナの姿は写ってないんですが、時々小さいハゲ頭が見えます。
ちなみに旦那さんはちょっと離れたところにある電気メーターの上にいます。

 

2001.6.1

今日は新宿でやってる「東京国際ミネラルフェア」へ行ってきました。
化石とか鉱石とかの展示即売会みたいなものなんですが、余花さんはなぜかこれをGET。
明朝の陶磁器だそうです。

 

 

仲夏 6/5〜7/6
     
    芒種〜小暑の前日
    (旧暦:閏4月14日〜5月16日

 

2001.6.5

アパートの壁にいるツバメの雛が大きくなりました。
いつの間にかこんなに立派になって。
それにしてもすごい山盛り。いったい何羽いるんだろう。

 

2001.6.9

今日は上野公園へ行きました。
のどかないい天気だったのでベンチで一休み。
鳩やらカラスやらはよく見ますが、一休みで座ったあたりはどうもネコエリアだったらしいです。7匹くらいいました。みんなになでてもらったりパンをもらったりしてとても人懐っこかったです(何か目つき悪いけど)。世渡り上手です。

 

2001.6.12

巣立ち。
ツバメさんの子供がついに旅立ちました。巣はカラッポ。
二日くらい前からばさばさ飛ぶ練習をしてて、階段でぶつかりそうになったりしたんですが、……早いもんです。
ほっとしたけど寂しいなあ。でも親御さんは相変わらず電気メーターにいるのでもう一回子育てしてくれるのかもしれないです。

 

梅雨寒−つゆさむ

2001.6.14

今日は雨でした。梅雨です。
あじさいが大分開いてきていて美しいです。
カタツムリなんかもいたりして。
それにしても今日は寒かった...。

 

2001.6.19

久し振りに連休だったので部屋の模様替えをしていたらこんなものを発掘した。
何年か前にやってたペプシの「宇宙へ行こう」キャンペーン。確か10通くらい応募したような気がする。
これほど当たったら怖い懸賞なんて他にないだろうなあ。これ当たった人ホントに行くのか?……宇宙。

 

2001.6.21

いきなり懐かしいまりもを飼う(育てる?)ことにしました。
ころころしてて本当に可愛いです。
手間がかからないのも一人暮らしにはまたありがたいし。
大事にしてれば成長するらしいのでこれからが楽しみです。

 

2001.6.26

種まきから約1ヶ月。
あんまり蔓も伸びてないのに、しかもまだ6月だというのに朝顔につぼみらしきものが出てきました。
ちゃんと成長する品種なのに……?
まあきれいに咲いてくれれば何でもいいです。

 

2001.6.27

まりもの手入れをしました。
水を替えるときにもりも本体もこうスポンジを絞るように軽くキュっとやるといいということなので。
するとこうなりました。1個だけですが。
浮いてます。
気持ちがよさそうです。

 

夏の星

2001.7.3 23:30くらい

火星です。
今年は何年かにまわってくる接近の年だそうです。(いきなり長くなりましたが縮小したくないので)
マイナス2等級くらいあるそうで月(こちらは13夜)と比べてもかなり明るいのがわかります。

 

2001.7.5 23:30くらい

月食です。
仕事からの帰り道、今日は十五夜のはずなのに?と思っていたら、ニュースで「今夜は月食です」と言ってた。
ちょっと雲がかかってておぼろげだったんですが、肉眼では結構きれいに見えました。

 

 

晩夏 7/7〜8/6
     
    小暑〜立秋の前日
    (旧暦:5月17日〜6月17日)

 

初花−ういばな−

2001.7.12

朝顔がようやくつぼみをつけてくれました。
種まきが遅かったので今年はだめかなと思ったんですが、よかった。
ちなみに「平安の光」というすごい名前の朝顔です。

 

2001.7.14

ツバメの子第二弾です。今回は4羽でしょうか。ハゲの雛がいます。
なんでこんなに元気がいいのかと言うとフラッシュに反応してるのです。
(驚かしてゴメン)。

 

2001.7.15

ツバメです。
人間を怖がらないとは聞いてましたがこんなに近くでも動じないのはびっくりしました。
幅1mもないアパートの廊下の脇に置いてある植木にとまってます。脇を通る時は彼らも緊張してた感じでしたがこっちもどぎまぎしてました。
でもなんなんだろう。親は胸が赤いはずだし2期作目の子供はまだハゲだし……、もしかしたら1期目の子供かも。(6月の上旬にいたやつ)
巣立ったんじゃなかったのか?あいさつにでも来てくれたんでしょうか。

 

2001.7.19

今日は何を隠そう二十数回目の誕生日でした。
誕生日プレゼントにもらったものがこれ。
左はプラスチックの中にガラスのイルカさんがいます。右はQoo。
誕生日なんぞそろそろうれしくなくなってきたけど、覚えててもらえるのはやっぱりうれしいのです。
他にお菓子とかももらったし。

 

2001.7.22

暑くなりました。
飲み物代をケチろうと思い自家製の麦茶なんぞを作って持ち歩く事にしたのですが、バッグの中がびしょ濡れになってこれまた困るので、300円ショップでペットボトルホルダーを買ってみました。豹柄にしたのは一番ましだったからです。
ちなみに中に入ってるのはおまけ欲しさについ買ってしまったQooのオレンジだったりする。

 

夏の夕

2001.7.23

今日は二十四節気のうちの「大暑」だそうです。暑かったです。洗濯物がよく乾いてくれました。
夕方になってもまだムシムシしてましたね。でもとても天気がよかったので夕焼けがきれいでした。
でもって今年初めて蚊に刺されました。。。

 

喜雨−きう

2001.7.26

ずっと暑かったのが久し振りに雨が降って涼しくなりました。一息、という感じです。
そんな日に咲いたのがこれ。10cmくらいあります。大きいです。
半日咲いた後さっさとしぼんでしまいましたが。
ちなみにこっちは「平安の光」ではなく「宵の月」という名前です。

 

夏の果−なつのはて

2001.7.29

二期作目のツバメも巣立ってしまいました。仕事から帰ってきたところで巣がもぬけの空になっていたのはちょっと寂しかったです。
でもなぜか1羽だけ電気メーターの上に残っていました。何かほっとしたりして。この子が今年最後のツバメでしょう。
元気でまた来年来てくれるとうれしいです。

 

2001.8.1

隣町で月に一回のみの市みたいなのをやってるんですが、先月はなかなかいいものをGETしました。
年代物の扇風機です。店を開いてたおじさんにわざわざその場で動作テストをしてもらって(しかも電柱から電源を失敬した)なんと500円。ちょっとさびてますがいい風をくれます。
小さくて持ち運びも楽だし。

 

2001.8.6

最近のお気に入り。
「TWININGS」のインスタントミルクティー。粉を水で溶かすだけなので楽なのと、それにしてはおいしいのでかなり気に入ってます。
でも一部のセブンイレブンでしか売ってなくてなかなか手に入らないのが残念です。
発見したらあるだけ買いだめしてるけど。