二十四節気では立冬・小雪・大雪・冬至・小寒・大寒(〜立春の前日)の間のこと。

 

 

 

2001年の冬…11/7〜2/3

旧暦では9月22日〜12月22日

 

初冬 11/7〜12/6
     
    立冬〜大雪の前日
    旧暦では9月22日〜10月22日

 

冬めく

2001.11.7

今日は立冬でした。
昨日「コガラシ1号」が吹いたそうで、もうじわじわ冬です。
せっかく休みだったのに洗濯物がよく乾かず、結局部屋の中でエアコンかけました。
冷え性にはつらい季節です。
ちなみに写真は新発売らしい午後ティーのホットペットボトル。
今年はあったかいペットボトルがあってちょっと幸せです。

 

襟巻−えりまき

2001.11.9

旅行貧乏。
先々月中国へ行ったらお金がなくなり(あれしきでなくなる程度だったのだけど)今月はちょっと苦しいのです。
でも、そこはまぁ余花さんもお年頃だもんで、昼飯代けちってこんなもの買いました。流行の毛のマフラー。
うさぎです。ふかふかです。

 

2001.11.12

最近めっきり寒いです。
秋もあっという間に行ってしまった気がして、ぽや〜んとベランダでたそがれてましたがこんなところにまだありました。
近所の柿の木です。たわわです。
きれいですねぇ。

 

2001.11.17

今日は横浜中華街へ行きました。
昼間は天気予報で小春日和なんて言い出すほど暖かかったんですが夜は風もあってちょっと寒かったです。しかも土曜日で結構混み混み。
でも安くて早くておいしいお店に入れたのと、ぷるぷる麻婆豆腐のおかげでぽかぽかです。

 

2001.11.20

新宿の某所です。もうじきクリスマスですんで電飾飾ってこんなきれいになってます。光るペンギンコーラス隊とかなんかいたりしてちょっとメルヘンぽいです。
寒いと言えば寒かったんですが、そんなに厳しくもなかったので、結構見に来てる人がいました。

 

夕月夜−ゆうづきよ−

2001.11.22

今年の冬は暖かいとかテレビで言ってましたが、今日も昼間はぽかぽかでした。
洗濯物と布団干したんですがあんまり暑いので夏のような格好したりして。
日焼けしたかも。
でもやっぱり日が暮れてからは寒くなりました。月もちょっと薄いし。
暦の上では小雪。冬はこれからです。

 

小春

2001.11.25

ここ数日暖かい日が続いています。昼間は半袖でもいいくらいです。
ずっとこうだといいのに……

 

日短−ひみじか-

2001.11.27 19:12ころ

今日は休みだったので目覚ましをかけずに寝てました。目が覚めたら午後1時半。もう日が傾きかけていました。
慌てて洗濯を始めたけれど、すぐに日が暮れてしまった。
日が短いなあ。夜更かし好きだけど。

 

2001.12.01

実家で飼ってたネコさん。
クロネコ、♂。目つき悪いし愛想はないし寝相悪いしで全然かわいくない。
余花さんが中学生の時からいたんですが、かれこれ14歳。
今日、老衰で永眠しました。
余花さんちで暮らしてよかったと思っててくれてるかなあ。
寂しくなります。 

 

2001.12.3

街頭で花の種をもらいました。
美女撫子だそうです。
種まき時期は8〜11月か、3〜6月とか。
なんで今くれんのかな。
花言葉は「絶えなき情熱」だそーです。

 

灯下−とうか−

2001.12.6

大変寒い一日でした。
仕事帰りに真っ暗な道をとぼとぼ歩いていると、目の前にふとちかちかするものが。
近所のアパートで窓辺に飾られたクリスマスツリーでした。
なんか感動したんですが、気分的にはマッチ売りの少女みたいでした。
さむー。

 

 

仲冬 12/7〜1/4
     
    大雪〜小寒の前日
    旧暦では10月23日〜11月21日

 

2001.12.10

東京、立川市の某国営公園へ行きました。
大変寒かったんですがイルミネーションがきれいだとかいうので。
余花さんシャンパングラスピラミッドに見とれて足を踏み外し、50cmくらいの溝に足を突っ込んでしまいました。空堀だからよかったけど。かっこわるー。

 

暮合−くれあい−

2001.12.15

横浜の外人墓地です。
やたらと天気のいい日だったんですが、そしてこの景色。
富士山がくっきり見えてます。きれいです。きれいですがピンボケです。
場所はとあるレストランの前。墓見ながら食事ってないよな、普通……。

 

2001.12.21

何だかずっと買いそびれてた年末ジャンボ。最終日になって思い出したのが夜8時半。
もう終わってるだろなあ〜とか思いながらとりあえず売り場を探してみたら、新宿駅南口前にまだ行列があるのを発見!どうやら売れ残りのバラを始末してるらしかったです。少しだけ店頭に残ってたので、そっこー買い。
残り物だから福とかないかなあ。

 

一陽来復−いちようらいふく−

2001.12.22

今日は冬至です。
昨日まで3連休だったので半年振りに実家に帰ったんですが、帰り際ゆず持たされました。ゆず湯に入れって事らしいんですが、余花さん家のお風呂はトイレと一緒になってるので風流さのかけらもないです。
でも今日のお昼、たまたま入った蕎麦屋に「柚子切りそば」というのがありました。微妙に柚子が入ってるみたいでいい香りでした。

 

年の暮−としのくれ−

2001.12.28

もうすぐ2001年も終わりです。
で、この時期になにがブルーかって言うと、あらゆることに不精の余花さんでも年賀状を書かなきゃならないこと。

……本日現在白紙。

 

買初−かいぞめ−

2002.1.1

あけましておめでとうございます。
でも、今日も余花さんは働いてます。ここ何年かは初詣に行ってないです。
で、くやしいので昼休みに近くのデパートで福袋を買いました。(お金ないので3,000円のやつ)
ちょっとだけ正月気分でした。

 

 

晩冬 1/5〜2/3
     
    小寒〜立春の前日
    旧暦では11月22日〜12月22日

 

一朶−いちだ−

2002.1.5

仕事が一段落した=正月が終わった。
ということでようやく休みです。(といっても2連休だけ)
パソコンもいじらず眠りつづけて起きたら午後2時半でした。急いで洗濯しようと窓開けたらこんな空。
ものすごく長い雲が東から南西にのたうってました。
「瑞雲」というやつでしょうか。

 

ねび果つ−ねびはつ−

2002.1.14

何だかよくわからない理由で14日だというのに今日は成人の日でした。勤務先のアルバイトの子が今年二十歳だそうで、今朝は5時起きして髪結いに着付けをするとか言ってました。
余花さんにとってははや○年前のことですが、若いっていいもんです。

 

初雷−はつがみなり-

2002.1.21

今日は午後すごい雨が降りました。雨だけじゃなくて雷まで鳴ってて迫力でした。
夕方にはやみましたが、家へ帰った23時、窓を開けたら網戸に雨粒が残ってました。しかも普通の雨なら絶対ないような所に。
びっくりです。

そういえば今年は雪見てないなぁ……

 

濡れ雪−ぬれゆき−

2002.1.26

余花さんは今日もお仕事です。帰り際やたら寒いと思ったら、今年初めて雪を見ました。
嬉しかったので思わず駅まで遠回りして帰りました。
でも霙みたいだったしすぐに雨になってしまったので、積もったりするところは見られませんでした。

 

2002.1.30

随分前に買ったミルクパン。
最近把手のネジが緩んでるなぁと思い、ドライバーでねじねじしつつ今日まで使ってきましたが、ついに寿命。
やかんがないのでこれでお湯沸かしてたんですが、いきなりガコンとかいって木の把手が落ちてしまいました。
これだけあってもしょうがないし……。