二十四節気では立秋・処暑・白露・秋分・寒露・霜降(〜立冬の前日)の間のこと。

 

 

 

2001年の秋…8/7〜11/6

旧暦では6月18日〜9月21日

 

初秋 8/7〜9/6
     
    立秋〜白露の前日
    旧暦では6月18日〜7月19日

 

2001.8.9

ローカルCMかもしれないんですが、池袋のサンシャイン60ビルにある「サンシャインシティ水族館」のテレビCM。
妙にノリノリなミュージックと何だかよくわからない人形がパクパクしてるだけなんですが、今日はなぜか一日中この歌が頭を離れなかった。
サンシャインシティ水族館に来てね〜♪来てね〜……。

 

残暑

2001.8.11

休みだったので外出したんですが、帰りの電車の乗り換えホームでビルの隙間から花火が見えました。
すごく短い時間で終わってしまったのでどこでやってたのかもよくわからないまま。
でもホームの端っこにいた数人しか見られなかったのでちょっと得した気分です。

 

秋暑し

2001.8.16

最近涼しい日が続いていたので何か寂しいなあしょぼ〜んとかしてたんですが、今日は久し振りにじわじわ暑さを感じた日でした。
ここぞとばかりにシーツとラグマットを洗って布団を干して家中掃除しました。布団がほかほかになって気持ちがよさそうです。
日中雲も結構出てたんですが、それがまたいい感じなのでした。

 

野分−のわき

2001.8.22

2年ぶりの台風上陸だそうです。友人が「ベランダのものが飛ばされて近所に迷惑をかけないようにしたほうがいいってテレビで言ってた」とか言ってましたが、近所に迷惑かける前に自分が大変なので朝顔を家の中に避難させました。一応紐で縛ってあったので普通の風ならへっちゃらなんですが、台風は、ちょっと……。
丁度つぼみが1つついてたし。
関東では22日の朝がすごかったです。
しかも画像はピンボケ。

 

2001.8.23

キッチンタイマーです。
貰い物で普段冷蔵庫にはっつけてるんですが、ついに電池切れ。
そういえば一人暮らしを始めた時からだから、かれこれ7年働いてたわけです。
インスタントラーメンとか作るときはこれがないと本当に困るので、早いとこ新しい電池買ってこないと。

 

2001.8.24

今日は2年ぶりくらいに美容室へ行って髪を切ってきました。
いままではずっとショートカットにしてて、自分で切ってたのですが、ちょっと伸ばしてみよかな〜とか思ったら、さすがに自分で切るのは無理だったので。
この間まで茶色かったのを真っ黒に(これも自分で)染め直した直後だったので、どうにも重い感じがしてたから思い切ってばさばさ軽くしてもらいました。
で、やや短くなってしまったので最近愛用してたカラーゴムが使えなくなってしまった。
また伸びるまでしばらくさよならです。

 

2001.8.28

余花さんは年賀状もカモメールも宝くじも当った事がありません。
二択ですらはずします。
すごくカンが鈍いです。
で、今日も「何かいいもの見つかりそう」とか例によって何の脈絡もしょーこりもなく本屋にぶらっと立ち寄ったところ、法則に反してこの何年かずっと発行を待っていた本がついに出版されたのを発見してしまったのでした。
サマージャンボが見事に外れたばっかりだっただけに、かなりうれしかったです。
そっこー買い。
多分これで年末ジャンボも外れるだろうな…。

 

2001.8.31

歴史なんかやってる人の例に漏れず、余花さんも骨董好きです。
近所の骨董市なんかよく見に行ってますが今日はネットオークションで手に入れたアンティーク時計が届きました。
傷だらけで結構汚れもあるんですが、それがまたいい感じなのです。
そしてもちろん手巻きです。
ただしそれに気づいたのは、時計が止まってからだった……。

 

2001.9.2

近所のスーパーで安売りしてたたまご豆腐。
余花さんは茶碗蒸とかあんかけとか、こうぷるぷるした和風味がなぜか好きで、そば屋では必ずそば湯をもらいます。
もともと好き嫌いはあまりなくて何でも食う方なんですが、プリンと温泉たまごと言われたら迷わずところてんを選ぶのです。

 

 

仲秋 9/7〜10/7
     
    白露〜寒露の前日
    旧暦では7月20日〜8月21日

 

2001.9.7

最近絵の修復の勉強始めたんですが、よくよく考えてみると絵筆を握ったのは中学2年が最後。
まあ修復ってのは絵を描くばかりじゃないんですが、もちろん描く事もあるわけで……。
練習のためにこんなもの買ってみました。
すんごいまじめに色塗りしてます。リアルあんぱんまん。

 

2001.9.11

いつのまにか新しい500円玉が普及してますな。
近頃では古い500円玉は見かけなくなりました。なのでなんとなく旧硬貨をもらうと、ついついとっておいたりなんかして。
が、よく利用するカレー屋の券売機では、「新500円玉しか使えません」とはりがみがあるのに、千円札で帰ってきたおつりは旧硬貨だった……。ふに?

 

2001.9.14

何だかよくわからないですがズボンです。正確にはカプリパンツという……んだったと思います、確か。
去年買って結構お気に入りだったんですが、今年は引き出しにしまいこんでてすっかり忘れてました。
今更だけど引っ張り出してはいてみたら、

あ、

は、……はいらない。
腹が……。

 

秋の遊−あきのあそび

2001.9.17

旅行チュウ。

 

2001.9.23

行ってきました、北京。よかったですねぇ。
7年前にパックツアーで一度行ったんですが、その時は自由がほとんどなかったので、一人でたんのーしたのは今回が初めてでした。
まあ、詳しい話は別の枠に用意するつもりです。
でもって、旅行の目的の一つ。明史の新版。
瑠璃廠で335元でした。
ちなみにこの時のレートは1円=14元くらい。

 

秋冷−しゅうれい

2001.9.28

1週間くらい旅行でほったらかしにしていたにもかかわらず、ちゃんと生きててくれました。あさがお。
それにしても、旅行いってる間に日本は気候が変わってしまっていた。行く前は半そでとか夏ルックだったのに、帰ってきたら本当に秋になってた。寒いよー。
それでもまだあさがおさんは咲いている。

 

今日の月−きょうのつき

2001.10.2 4:10くらい

10月1日の月です。満月の1日前。
朝からずーと雨だったんですが、夜にはあがって、10/2の明け方。
少し雲が切れたほんの短い時間だけ見えました。ほとんど沈みかけですが、雲をぼんやり照らして幻想的です。
陰暦では八月十五日。中秋の名月です。

 

2001.10.04

1年くらい前に買ったmillion bamboo。つまりマンネンタケ。
水につけとけばいいという手間要らずで、最初は10cmくらいの幹?にちょこっと芽が出てただけ。観賞用に300円で購入しました。
が、
伸びに伸びて今じゃ全長50cm。
バランス悪ー。

 

 

晩秋 10/8〜11/6
     
    寒露〜立冬の前日
    旧暦では8月22日〜9月21日

 

秋麗−あきうらら

2001.10.11

テニスの試合に行って泊まった宿泊所に白黒の猫がいた。ネコ好きの余花さんはそれを抱き上げようとしたら抵抗された。その後路線バスに乗って買い物に行こうとしたら乗換えで下り損なって全然違うところに行ってしまい、戻ろうとしてるうちに日が暮れてしまった。
という夢を見た。
何だっての。

今日はいい天気だなあ……

 

2001.10.12

会社が連休だったので、1歳10ヶ月の甥がいる姉の家に遊びに行ってきた。
育ち盛りで何ヶ月か前に見た時と随分成長していた。子供ってすごいなぁ。
←はチビまくらの「なまけたろう」。
幼児用グッズってシンプルだけど奥が深いと思う。

 

2001.10.14

大学の時くらいから録りためてきたビデオテープ。整理しようと思って出してみたら、歴史関連、自然科学系、宇宙モノ、美術関係、あとはお気に入りのドラマとか……たまりにたまって250本。
こういうのもおたくというんだろうか。
早く録画できるDVDが一般化しないかなあ。

 

冬隣−ふゆどなり

2001.10.18

今日はものすごく寒い一日でした。
ちょっと仕事で帰りが12時近くなってしまったんですが、帰り道、今年度初めてオリオン座を見ました。
もうすぐ冬です。
あんまり寒いのでホットカーペット入れました。


この画像については
こちら

 

2001.10.23

コンビニで見つけた期間限定のお菓子。
めずらし物好きの余花さんはそっこー買い。
チョコとオレンジという変な組み合わせですが結構おいしかった。
また買いそう。

 

2001.10.26

豚肉。
余花さんは油モノがあまり好きでないので、鶏肉が一番だし、豚はしゃぶしゃぶ、牛はタン塩に限るのです。
でも今日の夕飯は豚の焼いたやつにしようと思って近所のスーパーに買い物に行きました。そしたら牛肉売り場スペースが半分になって、豚だらけでした。
やっぱ狂牛病。
うーん、明日のランチはタン塩定食にしようと思ってたんだけど。

 

2001.10.28

風呂に入ってたら、左足の裏、小指と薬指の間に何か違和感があったので、おや?と思ったんですが、目の悪い余花さんには何か踏んでるのか何なのかわからず。
触ってみると、……むに。
直径2cmくらいの範囲で足の皮がべろんときれいに剥けてるではないですか。
新しい皮ができてるので別に痛くはないんですが原因不明。
なんでよー。

尚、実物は美しくないのでお見せしません。