2002 FIFA World Cup Koria/Japan TM
※サッカーです。念のため…

 
行ってきました!サッカーワールドカップ。
にわかミーハーファンで申し訳ないんですが、それでもせっかくだし。空席分のWEB販売チケットを徹夜で粘って、ラッキ−にもGETできました。
しかも決勝トーナメント1回戦、match50のデンマーク×イングランドです。6/15(土)in新潟!!

 

何でデンマーク×イングランドかとゆーと

実はイングランド戦が見たかったのです。ミーハーだから。
空席分のチケットをネット販売するというのがテレビで流された時からモーレツに接続開始。
そしてなんと!忘れもしない6月某日(忘れちゃった)深夜!なんとあのアルゼンチン×イングランドが売り出されているじゃあないですか!!アルゼンチン×イングランドですと?こりゃあ見なけりゃいかん。しかし!
一応理性は保っていたのでその日が仕事だとゆーことにはたと気づく。が、ここで諦めてはいけない。急いで同僚とのシフト交換ができないかと検討し(余花さんの会社はシフト制)、さらにどうやって札幌まで行き、その夜を過ごすかを検討し始めました。で、結論。ムリ。ものすごーく頑張って無理矢理都合つけられないこともないけど、その代わりたくさんのものを失いそう。……そのまま空しくあこがれのアルゼンチン×イングランドが完売になるのを見送りました。とほほー。
が、こんなことでくじけはしません。
で、6/12大阪のナイジェリア×イングランド。→電話販売であっさり玉砕。
こりゃ無理だと考え直して、ふたたびネット販売分の獲得に精を出すことにしました。
何日か粘ってよーやくチケットをが取れたのは確か6/12の早朝でした。3時とか4時とか。そう!match50です!!!決勝トーナメント1回戦!
でも実はその時点では、match50の対戦国はA組1位のデンマークしか決まっていなくて、F組2位はその日の午後の結果次第でした。F組2位よ、2位!

解説

6/11段階でイングランド含むF組は1位がスウェーデン、2位が総得点差わずか1点でイングランドでした。勝点、得失点差なしの僅差。でもって予選の最終戦は、ナイジェリア(2敗中。F組最下位)×イングランドと、スウェーデン×アルゼンチン(1勝1敗だけどまだ優勝候補)だったので、イングランドはF組1位になる可能性もありました。が、一方で、F組1位になった場合に決勝トーナメント1回戦で対戦することになる踊りのうまいセネガル(ご存知フランスに勝ってA組2位)よりも、F組2位になって、同じヨーロッパで気心(?)の知れたデンマーク(A組1位)と対戦するほうを意図的に選ぶのじゃないかと、そんな微妙な噂も聞きました。F組2位ならその次に対戦すると思われるブラジルも(その時は)あんまり強くないと言われていたし……。

決勝トーナメント(日本側)
                                                               
                ─┴─                
                             
                         
  A1位   F2位   C1位   H2位   F1位   A2位   H1位   C2位  
  デンマーク   イングランド   ブラジル   ベルギー   スウェーデン   セネガル   日本   トルコ  

そんなわけで、勝手ながらイングランドはF組2位だと決めて、6/15に狙いを定めたのです。まあ、間違えてもデンマーク×スウェーデンかデンマーク×アルゼンチンになるから、充分楽しめるのでOKでしょう。
そして希望どおり、イングランドはナイジェリアと1−1で引き分け、まんまとF組2位で通過したのでした。

F組 アルゼンチン ナイジェリア イングランド スウェーデン 勝数 引分 負数 得点 失点 勝点 総得点 予選通過順位
アルゼンチン 1−0
0−1
×
1−1
3位
ナイジェリア 0−1
×
0−0
1−2
×
4位
イングランド 1−0
0−0
1−1
2位
スウェーデン 1−1
2−1
1−1
1位

 

 

どうやってGETしたかとゆーと

チケット購入申し込みサイトは繋がらないことで既に有名になっていましたが、それを改善する為とかで、ちょっと前から1回のアクセス時間が制限されていました。とりあえず15分。
何度目かのチャレンジになった6/11。23時にスタートして(もちろんテレホーダイだから)、どうにも繋がらないので1時過ぎに一旦休憩。
眠気覚ましにYAHOOオークションとかを覗いた後3時ごろ再びトライしたところ、何と「新潟」の「match50」に緑のボタンが!!!
(←ほんとは二重丸みたいので点滅してる。それが販売中のしるし。これはちょっと画面見たことある人にしかわからない感動でしょうか。ちなみに赤丸が販売終了で、オレンジが販売未定)
早速獲得に乗り出すとそこから更に制限時間10分のカウントダウンが始まり、クレジットカード番号入れろだの名前住所電話番号メールアドレスからパスポート番号まで入れさせられました。あわあわしながらなんだかんだとやって残り5分、ようやく「購入」ボタンを押すとことまで漕ぎつけると、再びどこかに接続開始。

……。
……。
……残り4分(-_-;)。
……残り3分(=_=;)。
…………終わらない、……残り2分?
……いつまで通信してるんだろう?
……あと1分なんですけど……。
……もしもし??……あと30秒だよヽ(`□´)ノ!?
……え?通信終わらないと買えないんだよ、ねえねえ。
10秒……(’’;)
1秒……(°_°;)

「おそらく無効になりました。」

……Σ( ̄ロ ̄|||

お、終わっちゃったよ……おそらくって何よ!(≧◇≦)!!

 。°°・(;>_<;)・°°。

…………えーと。
……も一回やろう……。


というよーに、このあと同じ悲劇を何度も繰り返して朝を迎えました。何回やっても全て時間切れ。アナログダイヤルアップ生活を送る身としては、この時ほどADSLにしておけばよかったと後悔したことはなかったです。本当に悔しかった。悔しかったのに……

しかしその後信じられない事が!!!(←TBSの某番組のナレーションみたいに)

「チケット当ったよ」ていうメールが届いたのです。しかも4枚……。

 

To: ****** *********
From: The 2002 FIFA World Cup Ticketing Bureau(tm)
Ref: Your 2002 FIFA World Cup Ticket Purchase

You have successfully purchased 1 category CAT1 tickets for Match 50 to be
played in NIIGATA. Please make sure you collect your tickets at your
earliest convenience at the FIFA World Cup(tm) Venue Ticket Processing
Centre of your choice.

The 2002 FIFA World Cup(tm) Ticketing Bureau

To: ****** *********
From: The 2002 FIFA World Cup Ticketing Bureau(tm)
Ref: Your 2002 FIFA World Cup Ticket Purchase

You have successfully purchased 3 category CAT2 tickets for Match 50 to be
played in NIIGATA. Please make sure you collect your tickets at your
earliest convenience at the FIFA World Cup(tm) Venue Ticket Processing
Centre of your choice.

The 2002 FIFA World Cup(tm) Ticketing Bureau

 

これが問題のメール。↑こいつこいつ
これを受取ったのは6/12(木)夜11時過ぎ。(実際には夕方に来ていたけど受信したのが夜中)

…………。

えw(°o°)w?

て感じ。ものすごく動揺してしまい、夜中だっちゅーのに友達に携帯でメールとか電話とかしまくってしまいました。
4枚もどうしろっての!1試合に4枚もいらーん!!おそらく無効になったんじゃなかったのか!!!それともぬか喜びメールか!実はウイルス!?

でも見た感じ本物だよなあ……。チケットセンター行けって書いてあるし……。
チケットセンター……。

( ̄^ ̄)

明日は仕事。
明後日も仕事。
明々後日がデンマーク×イングランド……。

……いつ行くの???

いつ行けるって言うんだよー。(ノ`□´)ノ"⌒ ┫:・’.::・えいえいっ

が!キックオフまで残すところわずか69時間。行けるもんなら意地でも行ってやるぜ!!
と、燃えている余裕もなく、とにかくちょっとでもサッカーの話をしていた友人知人に声かけて、どうにか同行者3人GET。何とか無駄にせずにすみました。
そして6/13(金)チケットセンターへ!
17時半(定時きっかり)に仕事を上がって死に物狂いで東京駅へ。有楽町の東京フォーラムだったけど、同僚に東京駅から歩いた(走った)方が早いと聞いて、ひよことか売ってるみやげ物コーナーの前を必死に歩きました。18時までだったら間に合わない〜(T-T)
頼むよFIFA!!(~ヘ~;)

というわけで、ここからは
日記
でご報告。

 

6/13(木)

幸い18時過ぎもまだ営業?していた有楽町チケットセンター。
外国の方も大勢いました。
緊張のあまり、肝心の脅威のチケット発券マシーンを撮影し忘れてしまいました。とほほー。
でもすごかったです。クレジットカードをさくっと差し込んだだけでちっさいモニターに名前とかが出て(同一人の名前が同一試合で4つあるのに何も言われなかった。いいのかよ……)、同行してくれた友人の表現によると「ぴゅーっ」とチケットが吐き出されたのでした。
あっさり。

え(・o・)。もう終わり?
チケットです。
……。
チケット、です。
……4枚もある……。

ほんとだったんだ……。
ホンモノよ、ホンモノ。ホンモノ持ってんのよ。
東京駅から家へ帰るまでの間、何かきょろきょろしちゃって挙動不審さん……。
だってチケット持ってるんだよ!!!

……健康に悪いなぁ。

6/14(金)

祝!!日本決勝トーナメント進出!!!

この日はチュニジア×日本の日でもありました。ご存知のとーり、2勝1分でH組1位。新宿南口の周辺でも午後6時過ぎはこの状態。\(^▽^)/
「INAMOTO 5」多かったなぁ……。

しかしなぜかイングランドのユニフォームを捜し求めて新宿の街を徘徊していた、非国民。
結局どこも売り切れ。やむを得ずGAPで白いTシャツ買って自作する事に(-_-;

6/15(土)

いきなりですが新潟です。
市内です。会場から車で5分ほどのところです。

地平線……。
あこがれのBIGSWAN!!
大きいです。迫力〜。

が、昼間はものすごくいい天気だったのが、会場入りする直前から降り出した雨でびしょびしょに。
それでも少ししたら止んでくれて、開場前のスポンサーズイベント(グッズ即売とかフェイスペインティングとか)を見ることができました。
雨宿り中。

どこを見てもイングランドのユニフォームばっかり。
(欲しかったなぁ……)
ユニフォーム着てる人の98%くらいはイングランドだったでしょう。
さらにそのうち9割5分は「BECKHAM 7」。おのれミーハーめ。
貴重なデンマークサポーター……

デンマークのユニフォーム着てる人見たのってこの時だけだったような。
イングランド人?

とてもいい人でした。いろんな人と記念撮影してたし、カメラ向けたら嬉しそうにポーズとってくれて。

それにしてもこの帽子って……。
珍しかったベッカム以外!

18番オーウェン・ハーグリーヴス。
会場中捜してもこの人しかいないんじゃないだろうか。渋い。

中央の人は66番てことでオリジナルでしょうか。右奥の青の人は多分ジャパンブルー(森島かな)。
日清カップヌードルのイベントブース

ジダンです。(関係ないけど)

確かやかんの形したぬいぐるみみたいのをヘディングしてうまいことゴールさせると何か商品がもらえるとかいうのをやってたと思います。フィーバーケトルとか何とか……。なかなか盛況でした。
中央右と左隅に超巨大カップヌードルが置いてあるんです。
これはヒュンダイ自動車(by KORIA)のブース

気持ちサッカーボールの布製巨大置物にメッセージを書き込ませてくれるらしいです。
ちなみに左がデンマークで右がイングランドの国旗模様。
ここはビクター。

フェイスペインティングをしてくれて、しかもペインティングした人に「自分でできるフェイスペインティングキット」をお土産にくれました。ブラボーです。
もちろんやってもらいました。サッカーボール型のペイントをほっぺたに。
不思議な感触ですが面白いです。

こんな感じ

……。

えーと、残念だった人。

中村選手です。ビクターと契約してたんですな。
ペインティング待ちの列に並んでる時に、奥のほうにぽつーんと立てかけてありました。

まあでも、めでたくイタリア行きが決まったし(7月中旬現在)。絶対頑張って欲しいです。


7/23、ついにイタリアセリエAのレジーナへ入団の記者会見!頑張れー!!
コカ・コーラのペインティング(シールタイプ)

これは絵具で書くのではなくて水で濡らしたシールみたいなのをぺたっと貼ります。
片頬にビクター、片頬にコカ・コーラという状態。
5時過ぎ頃に開場したので早速入場しました。

入り口ゲートでは荷物検査。一応かばんの中覗かれましたが別に身分証明書とかは不要でした。
ただ前に並んでた人が紙パックのジュースを持ち込もうとしてたら、係りの人に「ストローさしてください」と言われて飲む気もないのにぷすっとやらされてました。いいじゃん別に、ねぇ。

ちょっと緊張してたのでピンボケ。
無事に検問を通過していよいよ会場入り。の前に階段。
でかいなあ、ほんと。
ピッチです!!

感動〜!!
サッカー専用じゃないからちょっと遠いんですが、生ですよ、生。
反対側に丁度巨大モニターがあって、なぜか日本戦のハイライトとか流してました。

左下にいるのは場所取りの為か、ものすごい荷物を引っ張ってダッシュしてたカメラマンの人たち。それだけで拍手が湧き起こってた……。
こどもベッカム。

日本人がやるとヒンシュクでも、イングランド人?の子供だとほんとにかわいいです。ミニベッカム。
ユニフォームがだぶだぶなのもまたラブリー。
しかもちゃんとモヒカンでした。

なんか独り言言いながらうろちょろしてました。
※画像をクリックすると拡大が見れます。
!!!!

イングランドチームです!!

生です!!

試合前にアップをしてるところです。うわ〜。

ちなみに左から4人目奥がベッカム。右から3人目手前(後ろ向)がオーウェン。

まぶしいですよー。くらくら。
6/15(土)20時 キックオフです!

すごい印象的な瞬間でした。
一斉に拍手が起こったのとカメラのフラッシュがたかれたのとでぎゅーっと引き込まれました。

会場はほぼ満員。むんむんです。

もう、ぐるっとイングランドの国旗が張り巡らされてます。ドサクサ紛れみたいに日本の国旗(同じ赤白だしちょっと気づかない)も張ってあったりして……。
ほえ〜。

実は友人が11倍(なぜか半端)の超スペシャル望遠レンズ付カメラを貸してくれたのでこのような画像が取れました。
一応カテゴリー1の席とはいえ、そこはやっぱり売れ残り。フェンス際のあんまり見やすくない隅っこの席でしたが望遠くんのおかげでよく見えました。
後半になって、もう3−0だからっていって、余裕で踊り始めたイングランド人たち。と、便乗してる日本人たち。
もう大騒ぎでした。

でもイングランドのサポーターソングって面白いです。ほんとに試合見てるんかっていうくらい応援に力入ってます。
(実はこのあと応援ソングのCDを買ってしまった)
試合終了。

結局前半のリードを守って3-0でイングランドの勝ちでした。

選手の皆さんお互いにこうねぎらった後、観客のほうにも拍手をくれました。靴下が白いほうがイングランド、赤いのがデンマークです。念のため(ユニフォーム交換しちゃってるから)

中央やや左がベッカム。右の集団の真ん中あたりで「5」の背中が見えてるのがリオ・ファーディナンドです。
終了後……。

終わっちゃいましたよ……
さみしいなぁ。

「普段のサッカー生活の一部」という人はもうさっさと帰っちゃいましたが、何しろこっちは初めてだからさぁ……。

(初めてがWorldCupの決勝トーナメントっていうのはもったいない……)
見送られてます。

スタッフの人たちが帰りのゲートのところで手を振って送ってくれてました。

くう〜(T-T)

6/18(火)

トルコ×日本の日です。

この日はお仕事が休みだったので、家でゆっくりテレビ観戦。
結果はトルコのモヒカンダバラに決められて惜敗でしたねー。
終了直後に外を見たら虹が出てました。
ほんとに。
こんなことってあるんです。


また頑張りましょう。

6/23(日)

いつもながら気が狂ってるとしか思えない行動。
チケット買って新潟行ってビデオ壊れたから(録りすぎ……?)新しいの買ってその他もろもろ出費多過ぎだっていうのに。

スカパー買いました。

取り付けに来てもらうなんて悠長な事はできません。買ったその日の夜中に真っ暗な中でベランダでカチャカチャいいながらアンテナをつける……。泥棒みたいとか
思いながらなんとか設置終了。
が!本登録が完了しないとワールドカップ中継が見られないことが判明。しかも「本登録には1週間程度かかります」って……。終わってしまうやん!
あうー。
まあでもその後のJリーグとか、海外リーグとか見れるし……。ぶちぶち。

んで、買った次の日の昼には申込書を提出し(本当は2週間の見放題期間で何チャンネルを申し込むかじっくり考えるようになっている)、あとは1日でも早く登録ができるよう祈るだけ。
(何とか3位決定戦に間に合いました。何と5日で本登録完了。どうもありがとうございました)

ふう、働かなきゃ。
 

お疲れさまでした。

また見たいなぁ……