マミ先生からのあいさつ

 シンデレラ専属講師の【吉田 マミ(ヨシダ マミ)】です。
みんなは” マミ先生 ”と呼んでくれています。

 社交ダンスは歩ける方なら誰でも出来る気軽なダンスです。
難しいと思われてた方も、みんなの楽しそうなレッスン風景を見たらきっと気が変わるはず!
楽しみながら一緒にレッスンしていきましょう。

 ただ踊っているだけじゃつまらない!っと意欲が沸いてきたら、テストや競技に出てみるのもおもしろいですよ。
目的があると俄然上達も早いです!!

 たくさんの方たちに社交ダンスの素晴らしさを知っていただけることを願って・・・
さぁあなたも一緒に Shall we dance?

▲ページ先頭へ


役員持ち回り日記

 シンデレラの練習やイベント、メンバーの競技会、その他社交ダンスに関連する内容を、シンデレラの役員が日記にしました。
 日記と言いつつ週1の更新です。

バックナンバーはこちら

テンポ  (2022.06.13 作成)

コーチの成田です。
前回パーティーダンスの話をしましたが、今現在あまり踊られていないのはなんとなくテンポが問題かなと思っています。

・パーティーや教室などでは、マンボはチャチャチャの楽曲を代用して踊りますがこれでは遅すぎます。マンボの良さが全く感じられなく幼稚園のお遊戯か高齢者の健康体操のようです。「ウッ!」で有名な「マンボNo.5」はもっとずっと速いです。

・またブルースはスローフォックストロット曲で代用します。これも遅いので若い人達には受け入れられないでしょう。キャバレー(?)のチークダンス(?)の出来損ないのような雰囲気になってしまいます。

・ジルバはジャイブの曲で踊ります。やはりこれも遅いですがクイックステップの曲だとピッタリくるので上記2種目よりはよく踊られています。サンバ曲で踊ってる人もいますが、テンポ的には合っていてもリズムの雰囲気がどうかなあと思います。

ついでに10種目のテンポのおさらいをしておきましょう。音楽あってのダンスなので、今回はステップの細かさではなく楽曲のテンポについてです。TM=○○はメトロノーム・テンポで1分間に4分音符がいくつあるかを表しています。
大きく3つのグループに分かれています。

①ゆっくりなテンポ
音楽の世界では軽快なテンポと云われますが、社交ダンスでは最もゆっくりなグループです。
ルンバ:TM=96
サンバ:TM=96
ワルツ:TM=97

②普通なテンポ
音楽的には快速。ポップスでは標準的の速さなのでデモ曲とか探し易いです。
スローフォックストロット:TM=112
パソドブレ:TM=116
チャチャチャ:TM=120
タンゴ:TM=124

③速いテンポ
音楽的にも極めて速いです。
ジャイブ:TM=176
ベニーズワルツ:TM=180
クイックステップ:TM=200

アレグロ・ビバーチェ:②と③の隙間がけっこう空いていますが、過去にはマンボやブルースや他にも何か楽しいダンスがあったのかも知れません。

イベントも有観客へ❗️  (2022.06.07 作成)

イベント担当のはっしーです。

6月に入り、いよいよ梅雨入りも間近。その後には酷暑がやってきそうな今年の夏です。
昨年は冷夏で、暑さ対策からは比較的逃れられた夏でしたが、どうもこの夏はそうは行かないようですよ😅

先日、名古屋市で、JDSFの全日本選手権10ダンス競技会がありました。
シンデレラからも、他のクラスに2組競技参加があり、応援にも何人かが、駆けつけてました🎵

競技会も本格的に、観客を入れだしたりで、熱気を帯びていたことでしょうが、夏場の特にスタンダードの燕尾服やドレスはいつも暑さ厳しく感じます。

熱中症予防とは程遠い、あの暑苦しい衣装を纏ってのダンス😅
決勝まで勝ち上がるペアは、日頃から暑さ対策を含め、トレーニングでもしっかり汗をかいてるはずです。
決勝フロアで、最高のダンスが演じれるよう、インターバルでは、マッサージをしたり、水分やエネルギー補給なども、工夫しているんだと思います。
特に、10ダンス選手権の出場者は、アスリートそのものですからね❕

シンデレラレッスンにおいても、これからの夏場は、かなり汗をかきます。
参加人数も増えましたので、すぐ暑さを感じます✴️
時々、足がつってしまう方もおられますので、事前のウォーミングアップで、しっかりストレッチと、水分補給をしてから、レッスンに臨んでくださいね🎵

個人的には3日に、白鳥センチュリーホールにて行われたAimerのライヴに行ってきました。
久しぶりの満員観客の臨場感に、ようやく日常が戻りつつあるんだなぁと嬉しくなりました🎵

競技会観戦  (2022.06.01 作成)

「見ろ」「俺を見ろ」
(ボールルームへようこそ1巻より)

会計&連絡係アッキーですm(__)m

雨の日も徐々に増え、梅雨の時期が近づいてきている感じがします。
雨は嫌いじゃないですがジメジメとした空気は好きじゃないです(-_-)

先日、競技会をシンデレラメンバーと一緒に観戦してきました。
いつもは出場するついでに見ることばかりですが、1日通して観戦するのは久しぶりでした。
競技会を初めて見る子や随分久しぶりな子もいて、みんなで観戦するのはとても楽しかったです。

今回の競技会では競技の合間にドレスファッションショーや審査員紹介時のミニパフォーマンスなどのイベントがあり、観客を楽しませるための工夫がありました。
今後もいろいろと企画していくそうなのでとても楽しみです(^^)

競技でいうと「ラテンダブルス」の競技を初めて見ました。
お揃いの衣装で二人がシンクロしながら踊る普段の競技とは違った一体感があり良かったです。

話し変わりますが
「THE DANCE DAY」はご覧になりましたか?
藤井くんとアンリちゃん素敵でしたね。
他のチームは大人数で迫力のあるパフォーマンスをする中、二人でフロア駆け回りながら存在感のあるダンスを披露していました。
決勝にも残り、彼らのお陰で社交ダンスの知名度がまた上がったではないでしょうか。
これをきっかけに社交ダンスを始める人が増えてくれたら嬉しいですね\(^^)/

シンデレラは新入部員が増えております。
大変嬉しい限りです。今月は女性が2名入会されました。
しかしそうなると今度は男子不足(>_<)
求む男子部員!!
あなたの入会を待っています!!
シンデレラはいつ入会しても大丈夫
コーチや優しい先輩が一から丁寧に教えてくれます。

シンデレラは梅雨時期でも楽しく活動中、ぜひご参加ください\(^^)/
見学も随時受付中です(^^)

クイックステップ  (2022.05.24 作成)

値上げに音を上げてます。HP&音楽担当ニノです。

暑い日が続いていますね!先日、今年初めてのかき氷を早速食べました。梅雨を通り越して、気分はもう夏です!

今日は社交ダンスの種目の1つであるクイックステップについて書こうと思います。

クイックステップはスタンダード種目のひとつで、軽快な音楽に乗せて、跳ねたりスキップしたりするダンスです。
初めて見たときは足の動きが早すぎてどんな動きをしているのか全く分かりませんでした笑
ですが何より「楽しそう!」と感じたことをよく覚えています。

実際に踊っても本当に楽しいですし、見る側でも楽しく見れますね!

トッププロのクイックステップは圧巻です!まるでエンターテインメントショーを見ているような気分になります。
見ている人を楽しい気分にさせるのは本当にすごいです。僕もそんな風に踊りたいなぁと常々思っています。

シンデレラではレッスンで踊る機会は少ないかもしれませんが、社交ダンスの「楽しさ」を知るにはとても良い種目だと思います!

では、今週の健康グッズ紹介です(勝手に連載)
A-wearという指サックです。指に装着することで姿勢のコンディションが保たれ、トレーニングの効果が上がるそうです。
今年の1月、キックボクサーの那須川天心さんが、とあるテレビ番組で紹介して品不足に陥っていましたが先日ようやく購入することができました。
まだまだ使用し始めのため効果は未知数ですが使用していきたいと思います。

▲ページ先頭へ

愛知県名古屋市栄で初めての出逢い,ヤングな若者と若い社会人の習い事や婚活, キンタローのメタボもスポーツで大人のダイエット,ソシアルダンス,競技ダンス, ウリナリ,ヒルナンデス,ボールルームへようこそ,社交ダンス,シンデレラ, Cinderella,名古屋,ダンスサークル,ナディアパーク,吉田マミ,臼井勇輔, ダイエット,サークル,友達,木曜日,イベント,ソシアルダンス,シャルウィダンス, Shall We Dance?,ウリナリ,競技,テスト,名古屋市青少年文化センター,グループレッスン, アートピア,カップルレッスン,ダンス,競技ダンス,ボールルーム
ページ先頭へ