マミ先生からのあいさつ

 シンデレラ専属講師の【吉田 マミ(ヨシダ マミ)】です。
みんなは” マミ先生 ”と呼んでくれています。

 社交ダンスは歩ける方なら誰でも出来る気軽なダンスです。
難しいと思われてた方も、みんなの楽しそうなレッスン風景を見たらきっと気が変わるはず!
楽しみながら一緒にレッスンしていきましょう。

 ただ踊っているだけじゃつまらない!っと意欲が沸いてきたら、テストや競技に出てみるのもおもしろいですよ。
目的があると俄然上達も早いです!!

 たくさんの方たちに社交ダンスの素晴らしさを知っていただけることを願って・・・
さぁあなたも一緒に Shall we dance?

▲ページ先頭へ


役員持ち回り日記

 シンデレラの練習やイベント、メンバーの競技会、その他社交ダンスに関連する内容を、シンデレラの役員が日記にしました。
 日記と言いつつ週1の更新です。

バックナンバーはこちら

競技会の秋  (2021.10.26 作成)

イベント担当のはっしーです。

今週からシンデレラもようやく、本格的に活動再開となります。 まず、久しぶりの初心者講習会と通常のレッスンが28日木曜日にございます。 レッスン会場のリハーサル室も年末まで押さえてありますので、クリスマスパーティーに向けて、まだまだレッスンはできますよ🎵

期間的には短いんですが、できる範囲内でのイベントを企画しておりますので、まずは皆さん、レッスンへの参加をお待ちしております。

暫くは会費もチケット制へと変更しておりますので、月末からのご参加でも安心かと思います。

社交ダンス界の11月は、ビッグイベントがございます。 まず11月3日には、プロの統一全日本戦バルカーカップが、同じく6日7日にはアマチュアの最高峰、三笠宮杯がございます。

昨年とは違い会場は有観客、ライブ配信なども企画されてるようなので、そちらも楽しみですね~👍

どちらの競技会もCSなどでは毎年、ライブ放送等されているんですが、バルカーカップに関しては、年明け1月に地上波にて放送される予定との事です。

国内トッププロの方々の演技を大画面のテレビで見てみるのも面白いですよ🎵

秋通り越して冬!?  (2021.10.20 作成)

マリトッツォよりケロトッツォが気になる会計&連絡係アッキーですm(__)m

ついに宣言全面解除!!
愛知県では約11ヶ月ぶりだそうです。
と言っても前回もほんの一瞬だったような気がしますが。
解除されたからといって時短に慣れてしまっていて、特に生活スタイルが変わる訳でもなし出かけるでもなし。
コロナ終息までは気を抜かずに過ごしたいですね。

ここ最近、急に冷え込んできましたね。
それまで夜は薄手の掛け布団1枚で余裕だったのに、寒いのなんので慌てて羽毛布団を取り出しました。
気温が下がると体もこわばってケガの元になりますから注意が必要です。
運動前・運動後ともに準備運動やストレッチをしてケガの予防をしましょう。

週末、近くにマンツーマンでストレッチをしてもらえる専門のお店があったので試しに行って来ました。
その日の施術後は、ああ、ちょっと体が軽くなったかなと思うぐらいでしたが、翌朝、いつもの朝のダルさがなく体がスッキリしていました。
本格的にストレッチをするとここまで変わるかと驚きました。
お金はかかってしまいますがプロに頼るのも一つの手ですね。

ジョーダンでは競技選手のメンバーが踊り込みの練習をしていました。
踊り込みというのはただひたすら踊り続けるというハードな練習で回数を繰り返すごとにフラフラになっていきます。
競技会では最後まで姿勢を崩さず踊り続ける体力と精神力が必要ですからそれを身につける為には不可欠な練習です。
そんなハードな練習のあとにはストレッチが大事!
皆さんも練習前後のストレッチ取り入れてケガの防止に気をつけてくださいね。

シンデレラ再開&初心者講習会の実施  (2021.10.11 作成)

まだまだ冷房は現役活動中。HP&音楽担当ニノです。

いよいよシンデレラが再開しました!
今後は休止することが無いことを願うばかりですね。

また皆さんと一緒にダンスを楽しめることができるようになって本当に良かったです。
久しく参加されていなかった皆さんも、これを機に是非参加してください。
シンデレラはいつでも皆さんの参加をお待ちしております!

僕も久しぶりにナディアパークのリハーサル室で踊りましたが、あのフロア結構滑るんですよね。
すっかり忘れていて、いきなり滑ってしまいました笑

再開も束の間、今週と来週は場所予約の都合上お休みとなります。
ですが、10/28(木)には初心者講習会を実施します!
新たにシンデレラに参加してみようという方、久しぶりすぎてルンバもワルツも全く覚えてないよ!という方も安心して参加いただけますので、皆さんのご参加をお待ちしております。

短所  (2021.10.05 作成)

コーチの成田です。
「短所」つまり「みじかいところ」です。

社交ダンスではリズムなど音楽に合わせて踊ることも大切ですが、それと同じくらい姿勢も大切です。
「足の上に膝があって腰があって・・・」とか「背骨の真下に重心を・ ・・」とか色んなことを言われてますが、社交ダンスの綺麗な姿勢とはつまるところ「首が長く見える」ことだと思っています。

僕は首が短いです。今は太ってるので短く見えるかも知れませんが、実は本当に短いので現役の頃は苦労していました。
まずは他力本願です。燕尾服のカラーは低いの高いの何種類も試してみましたし、ラテンの衣装の胸元も首がどう見えるかが基準でした。

次は自助努力。もちろん人間なので首を伸ばすことは出来ません。
あごをほんの少し上げ肩甲骨を回して肩を落として少しでも長く見えるようにします。その状態を常に作れるよう気をつけていました。
あごの角度はとても難しいです。女子のモダンは背中から頭に向けてきれいな「しなり」を作りたいですが、あごの角度を間違えると溺れた金魚みたいになってしまいます。気をつけてください。

僕は腕も短いです。
長い腕のラテンのポーズはとてもカッコいいですよね。挙げる角度や手首と肘の遊びなどいつも研究していました。指と手の甲をしっかり伸ばすのは必須です。
脚はダンスに限らず長いほうがカッコいいです。ヒールを高くすることくらいしか解決策は無いですが、膝が曲がりっぱなしになったり踊りにくかったりしては本末転倒です。あとはドレスのデザイン頼りですね。

社交ダンスをやっている誇りとして普段から綺麗な立ち姿でありたいですね。首が長くみえるよういろいろ工夫してそれを身に付けていられるよう頑張りましょう。

おまけ:胴は長いです。指導する立場だとこれは便利。スイートスポットが広くどんな人ともコンタクトがとり易いのです。
まあこれは姿勢には関係ないんですが。

緊急事態宣言解除‼️  (2021.09.28 作成)

イベント担当のはっしーです。

過ごしやすい秋めいた季節、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
僕も秋晴れの日を選んで、久しぶりに高原にデイキャンプをしに出かけてきました🎵

近年のキャンプブームは本当に勢いがあり、キャンプギアを見ても、女性を意識したお洒落なものであったり、使いやすさを追及した物から高機能モデルまで様々出ています。
新しいブランドも新規参入していて、なるほど前回のキャンプブームとはかなり違うなぁと感じました。
僕は大学時代、部活動で山岳部にいまして、4年間体育会系のトレーニングや技術をみっちりやらされていたので、こういうキャンプギアなどはお手のものなんですが、30代迄に買った物など流石に古さを感じてましたので、いくつかの用品は買い換えましたね😅
当日は天気も景色もよく、のんびりリフレッシュできました!

さて、10月から緊急事態宣言は全面的に解除!のニュースが流れました。
シンデレラも、夜9時までリハーサル室が使用可能ならば、開催します。
確定情報はまた、役員メールでお伝えしますので、皆さんのご参加、お待ちしております🎵

▲ページ先頭へ

愛知県名古屋市栄で初めての出逢い,ヤングな若者と若い社会人の習い事や婚活, キンタローのメタボもスポーツで大人のダイエット,ソシアルダンス,競技ダンス, ウリナリ,ヒルナンデス,ボールルームへようこそ,社交ダンス,シンデレラ, Cinderella,名古屋,ダンスサークル,ナディアパーク,吉田マミ,臼井勇輔, ダイエット,サークル,友達,木曜日,イベント,ソシアルダンス,シャルウィダンス, Shall We Dance?,ウリナリ,競技,テスト,名古屋市青少年文化センター,グループレッスン, アートピア,カップルレッスン,ダンス,競技ダンス,ボールルーム
ページ先頭へ