役員持ち回り日記(バックナンバー)

 シンデレラの役員持ち回り日記の過去分です。

最新の日記はこちら

いよいよ梅雨明け!  (2019.07.30 作成)

 ホームページ担当のうっしーです。
最近ディズニー映画を観るようになって、ようやく『ベル』や『ラプンツェル』や『ジャスミン』がディズニープリンセスの一員であることを知りました!
(これまでチャコット旗争奪戦のチーム名は、元ネタ知らずに参加してました!(`・ω・´)キリッ)

 さて、梅雨も明けていよいよ本格的な夏がスタートしましたね!
急に暑くなったので水分補給は大切ですが、せっかくなので思いっ切り身体を動かしたくなります^^

 最近のシンデレラは20代の若いメンバーが入って盛り上がっています!
8/15開催の懇親会で親睦を深められるので今から楽しみです!

 シンデレラではまだまだ未経験者・初心者の社交ダンスに興味ある方を募集しています^^
レッスンの見学につきましては常時受付中ですので、コチラのメールからお気軽にご連絡ください♪

シンデレラはイベント盛りだくさん!  (2019.07.21 作成)

 皆さん、こんにちは!
先日のシンデレラカップ打ち上げ後、終電で4駅も寝過ごしてしまい、歩いて帰宅しました。
音楽担当のニノです。

 シンデレラカップの熱戦も終わり、各々のカップルで競技会に向けた練習が再開されました!
私のパートナーのSちゃんは、カップ戦を通じてシンデレラメンバー内で一番レベルアップしたのでは!?と思うほど上達しているため、私も今まで以上に頑張らないといけないです(^^;)

 さて、シンデレラでは、10月にハロウィンパーティ、12月にクリスマスパーティが予定されています!
まだまだイベント盛りだくさんですね!(もしかすると、他にも隠しイベントがあるかも!?)

 また皆さんでイベント楽しみましょう(^^)

シンデレラカップ戦について  (2019.07.09 作成)

 皆さんこんにちは!
レク担当&連絡係の櫻井(大)です。

 昨日は、待ちに待った、第1回シンデレラカップ(サークル内競技会)が開催されました。
会員の皆さん、いつもと違うカップル同士、約1ヶ月もの間、一生懸命練習されましたよね。
その成果が実った方も居れば、そうでなかった方もいらっしゃるとは思いますが、本当に白熱した、まさに競技会そのものの雰囲気で、イベントが盛り上がり、大変良かったです。
わたくしの結果は、モダン戦で準優勝。
いつものパートナー(まっちゃん)組に負けちゃって、ちょっぴ悔しい!

 でも、いつもと違うパートナーのSちゃんとたくさん練習出来て、とても良い経験となりました。
Sちゃん、本当にありがとうございました。
今回の経験で、新たな課題が見つかったので、8月から始まる、本当の競技会に活かせるように、また、練習に励みたいと思います。
来年もまた、カップ戦やりたいですね!

ラストスパート!!  (2019.07.03 作成)

 リビングのエアコンを使うタイミングに悩む(まだ大丈夫?(笑))
会計担当のアッキーですm(__)m

 ついに、シンデレラカップも開催目前となりました。 この1ヶ月はどのカップルも一生懸命に練習を重ね、優勝トロフィーを目指して頑張っています。
かく言う僕も練習着を何度も着替え、汗だくになりながら練習しています。
いつもとは違う相手、上手く踊れるように試行錯誤を繰り返します。
普段自分のパートナーにいかに助けられているかが良く分かります。

 リハーサル室でのレッスンも大盛況!!
雨が降ろうと槍が降ろうと練習に来るみんなのダンス熱をひしひしと感じました。
イベントが終わってもこの調子で続けてもらえると年末のクリパで良いデモが見られそうですね。

 シンデレラカップ初代チャンピオンはどの組になるのかとても楽しみです(^-^)/

暑い、熱い!  (2019.06.25 作成)

 みなさん、こんにちは!
レク担当の櫻井(麻)です。

 シンデレラカップまで、あと二週間!
シンデレラやジョーダンでの練習熱も益々高まり、暑い(熱い)ですね!

 イベント係も、着々と準備を整えていますよ~既にトロフィーとカップも注文済です。
どのカップルの手に渡るのか、ドキドキですね♡

 今年は、周年記念パーティー(隔年開催)がないので、夏のイベントは強化練習会だけなのでお気楽に構えていましたが「シンデレラカップ」を行うことになり、蓋を開けたら全然楽できないことを日を追うごとに自覚(>_<)
きっとご指導にあたる先生、コーチを始め、参加する皆さんも、慣れないカップルの組み合わせに、緊張感を持って臨まれてることと思います!

 当日、奔走されるコーチにとっては「かなり無謀!?」な企画となった模様です(笑)

 練習中に、色んな意味で化学反応が起こり、いつにも増して真剣に取り組む姿に刺激を受けています!
楽しいイベントになるよう、共に頑張りましょう♪
暑くなりますので、体調管理も、よろしくお願いします!

たぶんちょっとだけ  (2019.06.17 作成)

コーチの成田です。
6月になりシンデレラカップの練習が始りました。

 モダン&ラテン両部門あるので計6種目。
Sちゃんなんかは全種目リーダー側ルーティンだそうで、凝ったバリエーションもあり覚えるだけでも大変そうです。
この企画ちょっと無謀だったかな。

 竜になったばかりのKくんとKちゃんにも試練が。
今まで1~2カ月で1種目のペースだった2人ですが、1カ月でサンバとスローを覚えなきゃと。
新人戦ではなく本戦を薦めたのは僕ですが、ちょっと無謀だったかな。

 それでもシンデレラでの自由時間を見ていると、みんなこれまでにはない熱の入れよう。
上級者は自分達でルーティンや踊り出しを考えていますし、初級中級者もビデオを撮ったり足型をノートしたり。
これらはとても勉強になると思いますし、普段の何倍も練習効果があるでしょう。

 さて当日は役員含めて全員が出場者なので、司会進行、採点管理、音楽係など雑務全般を僕1人でやることになります。
ちょっと無謀だったかな。

イベントいろいろ  (2019.06.12 作成)

 総務の伊藤です。

 5月のチャコット旗チームマッチ戦が終わり、来月7月には強化練習会があります。 今年は趣向をかえて競技形式を模したシンデレラカップも行う予定です。 普段とは違うペアで多種種目にチャレンジします。 先日も競技練習の合間に各ペアシンデレラの練習をしました。 イベント毎にみんないろいろ吸収し、上達の糧にしています。

6/2 JDSF競技会  (2019.06.03 作成)

 ホームページ担当のうっしーです!
露天風呂のベンチでうっかり爆睡した結果、半面だけ真っ赤に日焼けしてしまいました(´・ω・`)
塩サウナでやけにヒリヒリするから変だとは思ったのですが…。

 6/2(日)は津島市の競技会に、応援で行ってきました。
シンデレラからは4組のカップルと沢山の応援者で賑わいました!

 メインの「全日本選手権10ダンス」は、スタンダード5種目&ラテン5種目をカップルで競うものです。
シンデレラ役員のアッキー夫妻が出場しており、結果以前に10種目が踊れてエントリーできることが凄すぎる!と改めて思いました。
その他カップルの結果は次のとおりです。

【ラテン部門】
ニノさん&Sちゃん組 B級戦 決勝3位
K君&Mちゃん組 D級戦 優勝
伊藤さん&Jさん組 D級戦 準優勝

【モダン部門】
ニノさん&Sちゃん組 B級戦 決勝6位
伊藤さん&Jさん組 C級戦 決勝7位

 こうしてみると役員カップルの参加率と成績すごいですね^^
ニノ先輩カップル、スタンダードA級への昇級おめでとうございます!!

暑い日が続き、熱い日も続く  (2019.05.29 作成)

 皆さん、こんにちは!
暑い日が続き、すでに毎夜エアコン全開、音楽担当のニノです。

 今週6/2(日)は津島にて「全日本選手権10ダンス」が開催されますね。
シンデレラからも1組が参戦しますよ。凄い!

 通常の試合にも(私含め)出場するので、皆さん良い結果が出るよう練習に励んでいます!
次週のブログでは良い結果が掲載されます(はずです!)のでご期待ください!

 さて、以前より告知されているシンデレラ・カップの開催が刻々と近づいており、それぞれ本格的な練習を開始し始めています。
相当な気合いが入って練習に励んでいるメンバーもおり、私も負けてはいられません!
本番まで熱い練習の日々が続きそうです。

 果たして初代王者はどのカップルの手になるか!?今から楽しみです!

7/7はシンデレラ・カップ!!!  (2019.05.20 作成)

 みなさん、こんにちは!
レク担当&連絡係の櫻井(麻)です♪

 先週のチャコット旗争奪戦も無事終わり、ホッとしたのも束の間、次のイベントは、7/7部内競技会「シンデレラ・カップ」が控えています!

 シンデレラでは、毎年夏の時期に「強化練習会」を開催しておりましたが、なんと今年は、強化練習会に併設して、シンデレラ会員の皆さんによる競技会形式のミニコンペ「シンデレラ・カップ」を開催することになりました!
こちらは初の試みで、シンデレラ外部の先生を審査員としてお招きして、トロフィーも準備中ですよ~

 さて、準備期間も残すところ、二ヶ月を切ってますので効率良く練習しましょう!
このイベントにより、会員さんの親睦が深まり、ダンス技術も向上すると良いですね^ ^

 ※シンデレラ・カップの写真は、今のところ特にありませんので、チャコット旗争奪戦の写真を掲載しました。

令和元年チャコット旗争奪戦  (2019.05.15 作成)

 「ダンサーに休みは無い!」GWもダンス一色の会計担当のアッキーですm(__)m

 令和最初のイベントは「チャコット旗争奪戦」です。
普段の競技会とは違いチーム対抗戦になります。
シンデレラからは総勢18名が参加しました!
このイベントは仮装をして踊るのですが、年々まわりのクオリティが上がっておりシンデレラメンバーも他に負けじと様々な仮装をし競技に参加しました。

 競技の結果は、

 タイガー戦 : シンデレラチーム 4位
 モダン戦  : ベルチーム 4位

 と初参加で緊張したり満足のいく踊りが出来なかったり悔しい思いをする人もいるなか決勝入りを果たしました!

 競技会で熱い踊りで戦い、沢山の汗をかいたあとはお待ちかねの打ち上げです\(^^)/
5時間にも及ぶ熱いダンストーク
社交ダンサーがおしゃべり好きなのは鉄板なんでしょうか(笑)
まだまだもの足りない様でしたが閉店時間となりあえなくお開きになりました。

 次のイベントはシンデレラ初の部内競技会
盛り上がること間違いなしです!
皆さんしっかり練習して頑張りましょうねーq(^-^q)

平成最後の競技会  (2019.05.06 作成)

 皆さんこんにちは!
レク担当&連絡係の櫻井(大)です。

 今回の日記は、4/28(日)JDSFの長久手市競技会のレポートです。
シンデレラからは5組のカップルが出場致しました。
また、今年はGW10連休中という事もあって、家族での観戦者も多く会場でみられました。
シンデレラメンバーもたくさん観戦だけに来てくれて、応援が盛り上がったね。
因みに競技結果は下記の通りでした。

【ラテン部門】
A君&Sちゃん組 A級戦 決勝4位
H君&Aちゃん組 A級戦 決勝6位
K君&Mちゃん組 D級戦 準優勝

【モダン部門】
Iさん&Tさん組 B級戦 一次予選
Hさん&Aさん組 C級戦 優勝!

 出場者の皆さん大変お疲れ様でした。
愛知県の競技会は平成最後でしたね。
しかし、5月4日春日井市から、新たに令和元年の競技会がスタートします。
シンデレラメンバーも多数出場予定ですよね。
令和の年も、メンバー仲良く切磋琢磨して、また社交ダンス頑張りましょうね!

シンデレラ大戦  (2019.04.22 作成)

コーチの成田です。

 今夏は周年パーティー(隔年です)が開催されないので、お祭り行事に部内でのミニ競技会をやります。

 周年パーティー同様、普段とは違う相手と組んで競技会形式で踊ります。当然予選落ちもあり。
さらにモダンとラテンも別々の相手。たくさんの人と練習しましょう。

 踊り始めたばかりの人や競技会に興味ない人にも一緒に騒いでもらいたいので新人戦?もやります。

 まだ3ヵ月ほど先の話なんですが、告知があったとたんに決まったカップルもあり、盛り上がってきました。初めての企画でイベント担当もこれから大変でしょうが、本番当日だけでなく練習風景も今から楽しみです。

*タイトルは却下されたイベント名です。
m(_ _)m

起承転結忙しい一日  (2019.04.15 作成)

 総務の伊藤です。

《起》選挙と桜
4月7日(日)朝、起床。爽やかな天気。
あっ、選挙に行こう!
まだ、桜が咲いていました。

《承》桜、鶴舞、公会堂
桜!?このまま足を伸ばして桜を見に行こう。
鶴舞に来ました。
そういえば4月から改装工事も終わり、また公会堂で競技会があるかな~?

《転》もぐもぐたいむ!
午後からはダンスの練習です。
時間も忘れ皆ひたすら練習しています。
15時30分お腹すいた~。
もぐもぐたーーいむ!

《結》忙しい一日
そんなこんなで、喜怒哀楽忙しい一日を付箋を付けて、ひらりひらり過ごしています。

新年度スタート!  (2019.04.03 作成)

 HP担当のうっしーです!
ついに新元号「令和」が公表されましたね!
僕の予想は掠りもしませんでした…(´・ω・`)

 シンデレラのレッスンには全く行けていない状態ですが、花見に行ってきました!
今回は春らしく、鶴舞公園の夜桜、岡崎公園の桜の写真を撮ってきました♪

 新年度になると「4月から新しいことを始めたくて」という理由で来てくださる方が毎年いらっしゃいます。
身体を動かす習慣をつけたい、仕事や学校以外の方との交流の場を持ちたいなどを考えている方に、社交ダンスはオススメです^^/

 事前に見学日をご連絡いただければ、当日はシンデレラメンバーが対応いたしますので安心です!
新年度をいい機会に、シンデレラに遊びに来てください♪

社交ダンス始めませんか?…  (2019.03.26 作成)

 皆さん、こんにちは!
花粉症ではない、音楽担当のニノです。

 シンデレラメンバーの試合出場ラッシュも一段落し、次の試合に向けてそれぞれ新たな気持ちで練習を再開しています。
次回の試合でも良い結果が出せるように私も気合い入れて練習していきます!
試合に出場すると、日ごろの成果が出ると同時に、課題も浮き彫りになりますね。
比較的良く出来ていると思っていたことでも、他の選手と比較すると全然ダメだったりというのはよくあることだと思います。
これを改善するためには練習あるのみですね。

 今年も早いもので4月になろうとしています。
新天地での活躍、新たな職場、学校での活躍等、とにかく新しい気持ちで4月を迎える方も多いと思います。
そこで新たに社交ダンスを始めるのは如何でしょう?
シンデレラでは新規入会者を随時募集していますので、少しでも興味が出ている方は是非見学しに来てくださいね。
お待ちしています。

 さて、話は急に変わりますが、書かずにはいられないような大きな出来事がスポーツ界でありました。
イチロー選手の引退です。
日本の(世界の)誰もが知る野球選手の一人だと思います。
プロ野球史上初のシーズン200安打、7年連続首位打者、メジャーシーズン最多安打記録・・・等々、偉業は数知れず、忘れもしない2009年のWBC決勝タイムリーは日本スポーツ界における伝説の1つと思っています。
イチロー選手がプロデビューした90年代前半、Jリーグ開幕もあり日本中がサッカーブームの中であっても、やはり野球人気は衰えずイチロー選手の活躍は連日スポーツニュースで報じられていました。
中学生時代のニノ少年も、よく振り子打法を真似していたものです。
イチロー選手は45歳ですが、野球選手としてそこまで活躍できることは尊敬しかありません。
本当にお疲れさまでした。


・・・そういえば、シンデレラも45歳まで入会可能でしたね。

!?

どうですか!?イチローさん!!是非!!!

競技会は楽しいですね!  (2019.03.18 作成)

 皆さんこんにちは!
レク担当&連絡係の櫻井(大)です。

 本日は競技会のご報告です。
3月17日に津島市でJDSFの競技会がありました。私達、シンデレラのメンバーはラテン及びモダン戦に合計7組も出場しました(過去最高の同時出場組数ですね)。
今回の競技会は、皆さんが様々な級で、入れ替わり立ち替わりで出場されましたので、お互いのダンスをしっかり見ながら、自分達も楽しく、練習のように踊れてよかったです。
結果は下記の通り、中々、良い成績でしたよね!

【ラテン組】
K君&Kちゃん組 A級戦 決勝5位
N君&Sちゃん組 B級戦 決勝4位
O君&Mちゃん組 B級戦 優勝!

【モダン組】
A君&Sちゃん組 A級戦 3次予選
櫻井夫婦組 A級戦 3次予選(奇跡!)
N君&Sちゃん組 B級戦 決勝6位
O君&Mちゃん組 B級戦 決勝4位
Iさん&Tさん組 C級戦 決勝8位
Hさん&Aさん組 C級戦 優勝!

 櫻井組は奇跡的に3次予選まで残れましたが、ヴィナーワルツ、全く練習もしていなかったので、チェックが0点でした笑笑!
次回の競技会に向けて、また皆さんと共に頑張りましょう!

結 登竜門  (2019.03.12 作成)

 久しぶりのイチゴ狩りで食べ過ぎてお腹がたぷたぷの会計担当のアッキーですm(__)m

 今回はいよいよ結果報告です。
期待の新人KKカップルのノービス戦、、、
見事優勝しましたー\(^^)/

 今回は他にもシンデレラから3組出場していましたが、こちらも優勝することができ、
なんと出場全カップルが優勝という結果になりました!!
皆さん素晴らしい!!

 ついに竜となったK君&Kちゃんさらなる高みを目指して頑張ってもらいたいですね(^^ゞ
僕の始めた頃より遥かに上手な二人
僕らもうかうかしていられません!Σ( ̄□ ̄;)

 3月17日の競技会にもシンデレラメンバーが沢山出場します。
入場は無料なので是非応援に来てくださいねー\(^^)/

続 登竜門  (2019.03.04 作成)

 みなさん、こんにちは!
レク担当の櫻井(麻)です。

 花粉が辛い季節になりました(>_<)
さて先週の日記は、成田コーチから「ノービス戦」のお話でしたね~

 私事になりますが、夫の大さんと、ラテンアメリカンのノービス戦に出たのは2年前。
優勝できたので、あの時櫻井夫婦は「竜」になっていたんですね!!
が、あれから月日が流れ(夫がモダン好き過ぎて、全くラテンを練習させてもらえず)とうとうラテンが降級して2級になってしまいました。
2年間丸っとラテンの練習をしなかった竜は、今は何になってるんでしょう??
端午の節句にはまだ早いですが、鯉に逆戻り?笑

 3月10日の競技会では、ノービス戦に初挑戦するカップルK君&Kちゃん達に負けないよう、私たちも練習に励みつつ、チャコット旗争奪戦の仮装の準備も着々としております!!!
今年は「和物」で行こうかなって^ ^写真は、まだ作成途中ですが、これ、何だか分かりますか??

登竜門  (2019.02.25 作成)

コーチの成田です。

 滝を登れた鯉だけが竜になれるというアレです。
ダンスに限らず競技の世界では「ノービス」というクラスがあります。
正式な選手になるための登竜門となっていることが多いです。

 シンデレラからひさびさにノービス戦に挑戦するカップルが出てきました。
去年はゼロ組だったのでなんと21ヵ月ぶり!!。
入部2年めだけど幽霊だったKくんとまだ5ヵ月のKちゃんのひよこカップル。
(例によって僕の知らないうちに組んでいました。)

 とにかく練習熱心な2人。メキメキと上達し当初ラテンアメリカンだけの予定が、スタンダードにも挑戦することになりさらに猛特訓。コーチへとへとです。
ノービス戦なのできれいな姿勢と正しいカウントを練習して挑みます。
あとは本人達がシンデレラらしい爽やかな笑顔を足してくれれば万全。

当日は応援もたくさん行くと思います。しっかり踊って見事「竜」になってもらいたいです。

シンデレラレッスン風景  (2019.02.18 作成)

 HP担当のうっしーです!

 少し前のレッスンになりますが、2/7(木)のシンデレラレッスン風景です。
2月はモダン種目はタンゴ、ラテン種目はサンバを主に練習しています(写真はルンバですが…)。

 年末や年明けから入会された方々が、もう既にグループレッスンの中で踊っていたりします。
成田コーチやマミ先生の教え方もさることながら、入会された方の覚える早さにビックリしました!

 最近の見学や初心者講習会に参加される方は、全くの未経験者が多いです。
何も知らない状態でも、成田コーチやマミ先生が優しく、そしてスグに踊れるようにしてくれますので、安心してご参加ください♪

競技会報告  (2019.02.13 作成)

 総務の伊藤です。

 今回久しぶりの競技会報告です。
2月11日(祝)に岐阜県関市せきしんふれ愛アリーナ(旧関市総合体育館)にて競技会が開催されました。
今回は筆者を含め3組がスタンダードにて各々のクラス戦に出場しました。

 ●結果
  優勝
  優勝
  準決勝進出←76組中
  と幸先の良いスタートなりました。

 今年も良い結果報告が出来るよう練習に励み向上していきます。

 3月17日(日)の津島市文化会館の競技会にも何組か出場予定です。
お時間のある方は是非見に来て下さい。

今年もすでに1ヶ月が過ぎ…  (2019.02.06 作成)

 皆さん、こんにちは!
消費税が10%に上がる前に何を買おうか悩み中。
音楽担当のニノです。

 もう2月ですね!2019年になってもう1か月が過ぎてしまいました。早すぎです!
先日はシンデレラで新年会があり、とても楽しい時間を過ごせました!
やっぱりみんな揃ってのイベントは良いですね!
次は5月のチャコット旗争奪戦に向けてみんなで楽しく頑張りましょう!

 さて、思えば昨年は1月時点で競技会に出場してましたが、今年はまだ出場していません。
3月に出場する予定なので、頑張って練習中です!
今は「力を抜いて踊る」を目的に練習しています。
踊っているとどうしても力が入ってしまうんですよね。
力を抜くのを意識すると今度は肘が下がってくるので、それを上げようとすると力が入って・・・の繰り返しですね。
上級者を見ていると、すごく柔らかいのにとても力強い踊りをしますよね。
自分からすると「なんで?どうなってるの!?」と疑問だらけですが、頑張って習得したいと思います。

 では、シンデレラでのイベントや競技会等、今年も皆さんで楽しんでいきましょうー!!

新年会!  (2019.01.31 作成)

 皆さんこんにちは!
レク担当&連絡係の櫻井(大)です。

 本日は、新年会の日記です。
先週土曜日のイベントです。
5時半から7時は、女子会、メイク練習会も兼ねた初めての企画でした。
メイクは、社交ダンスのパーティーや、競技会にも役立つ重要ポイントです。

 7時半からは、男性も揃って、新年パーティースタート!
今回は、初めての、ケータリングサービスの食事でした。
なかなか、ホテルの立食パーティーのような感じで、フォトジェニックですね。

 パーティーは2時間でした。あっという間におひらきでした。
ダンスパーティーには、少し短めでしたので、次回は、時間配分をもう少し考えながら、企画致しますので、よろしくお願い致します。

 次のイベントは、5月のチャコット旗争奪戦ですよね。是非とも皆さんと仮装しながら、参加したいので、よろしくお願い致します。
櫻井組は、チャコットは、不慣れな、ラテンオンリーで参加致しますよ!
皆さんで、参加しようね。

今年もよろしくお願いします  (2019.01.22 作成)

 インフルにはまだ負けていない会計担当のアッキーですm(__)m

 今月のレッスンはサンバとワルツです。
サンバはお腹まわりをよく動かします。
年末年始でたるんだお腹に喝を入れるにはピッタリの種目です(笑)
是非参加してくださいねー。

 今週末には新年会・女子会(メイク練習会)もあります。
今年一発目のイベント楽しみです\(^^)/

 皆さん、先日の番組は見ましたか?
キンタロー。凄かったですね。
もはや企画の枠を越えて本気になっていましたよね。
世界選手権のポスターにまで採用されて二人の頑張りは本物だったということですね。
僕も彼らを見習って頑張りたいと思います。
今年もよろしくお願いしますm(__)m

リーダーは背中が大事??  (2019.01.15 作成)

 みなさん、こんにちは!
レク担当の櫻井(麻)です。

 年が明けて、ジョーダンに初踊りに行ってきました~
久しぶりに体を動かして爽快です。私ごとですが、今年はラテンの練習も頑張りたいです!

 さて、ジョーダンで、こんな写真が撮れました。
リーダーが立たされてる??(写真1枚目)
いえいえ、成田コーチが「リーダーの背中が(ホールドした時に)弱いのかなぁ?」と言い出されて、「ちょっと壁に背中を付けて立ってみてくれる?」という場面です。
腰の後ろを壁に押し付けて隙間がなくなるように、お腹を凹ます、そんな事をしてましたよー!
踊ってる間、その姿勢を保てると、美しく踊って見えるとか?でした。
2枚目の写真は、ホールドしたときに、どうしたらトップが広がるか、麻美先生と成田コーチが実際に見せてくださいました。レアなカップルに見えたので、パシャリ(笑)

 パートナーも、ホールドの形をやってみたりして…リーダーが花瓶とすると、パートナーはそこで咲く綺麗なお花になりたいものです♡が、まだまだです。
麻美先生からは、「ぜーんぜん綺麗じゃない~」のダメ出し食らいました(笑笑 3枚目)
さて、今年も楽しくダンスしましょう~

 ※ジョーダン…マミ先生のお教室名。シンデレラに加えてさらにレッスン回数を増やしたい人にオススメ!

新年のご挨拶  (2019.01.07 作成)

 あけましておめでとうございます。
コーチの成田です。
シンデレラにとっては14年目に入る年です。

 踊れる種目を増やしたい人、難しいフィガーを覚えたい人、特定のリーダーやパートナーを探したい人、新たに競技に挑戦する人、昇級や維持に努力する人、さらに大きな試合を目指す人。
部員のみなさんそれぞれに目標があると思います。一緒にがんばっていきましょう。

 僕自身は、去年全く踊らなかったので、少しは身体を動かしたいなと思っています(本当)。

 明るくにぎやかにやっていきたいですね。
今年もよろしくお願いします。

2018年  (2018.12.26 作成)

 総務の伊藤です。

 この3連休は例年よりとても暖かいクリスマスでした。
私も少しだけクリスマス気分を味わいました。⇒写真

 さて、シンデレラのレッスンも先週で終わり今年は1週間を残し早めのレッスン終了となりました。
今年も12周年パーティー、チームマッチ、イベント等盛りだくさんな1年でした。

 来年もたくさんの入会者があることを願い平穏に年末を迎えたいと思います。

 と云いたいところですが、小生はまだ暫くダンスパーティーに足を運ぶ予定です。
来年早々体が鈍ってないよう年末年始を過ごします。

 皆さんよいお年をお迎え下さい。

【告知】初心者講習会!  (2018.12.18 作成)

 HP担当のうっしーです!
世間ではクリスマスはこれからですが、先週のクリスマスパーティのせいでもう終わってしまった気になってます…笑

 さて、「来年の事を言えば鬼が笑う」なんて言いますが、2019年の告知です!
今年の6月以降お休みしていた初心者講習会を、来年1月から再開します!

 社交ダンスには興味あるけど一人だと見学でも行きづらい、一度お試しで参加してみたい、なんて方に特にオススメです^^
習い事がなかなか続かない方も、ペアでやるダンスなら意外と続くかもしれません♪
また全くの未経験者でも、初心者講習会なら仲間が集まるので、一緒にレベルアップしていけるのもポイントです!

・来年から新しいことにチャレンジしたい方!
・年末年始で飲食の機会が多く、カロリーを消費したい方!(僕のことです…^^;)
詳細は以下のバナーにありますので、シンデレラ一同、ご参加お待ちしてます♪

クリスマスパーティ  (2018.12.12 作成)

 皆さん、こんにちは!
週に一度は鍋が食べたいと思う今日この頃。
音楽担当のニノです。

 シンデレラでは、12月9日(日)にクリスマスパーティが開催されました!
ミックスデモ、ソロデモの他、マンボレッスンなどもありとても楽しいパーティになりました!

 デモはどの組も非常に見ごたえのある内容でした!
ここ数ヵ月の間は、この日のために練習に打ち込んできたメンバーも多かったと思います。
成果をしっかり出せた人、思うようにできなかった人、それぞれだと思いますが、練習も含め、良い思い出になったのではないでしょうか。

 シンデレラでは、次のイベントとして新年会が予定されていますので、今から年を越えるのが楽しみです!

クリスマスパーティー楽しみ!  (2018.12.04 作成)

 皆さんこんにちは!
レク担当&連絡係の櫻井(大)です。

 ところで今週日曜日が、もうクリスマスパーティーですよね。
皆さん、デモの完成具合は如何ですか?練習進んでますか?
私達レク担当は、ダンスはもちろんのこと、当日のパーティーの余興など、様々な事を、現在急ぎ準備中です。
今年最後のイベントなので、会員の皆さんとしっかり楽しみたいですね。

 当日は大さんサンタがプレゼント持参で待ってるよ!
皆さん、元気にパーティー参加してね!

そろそろ追い込み開始?  (2018.11.29 作成)

 鍋の締めはおじや派、会計担当のアッキーですm(__)m

 クリスマスパーティーまで、あと2週間!!
通常レッスンやジョーダン、パーティー前恒例の自主練習会
メンバーの練習参加率も日に日に高くなって来てます。
そんな中でも新人カップルのKくん&Kちゃん
4日連続で練習に来るほどの熱の入りっぷり、初舞台が楽しみですね\(^^)/
僕らも負けじと練習をして行きたいと思います。

 ところで先日、 11/25に三笠宮杯・全日本ダンススポーツ選手権が開催されました。
チャンピオンはラテン・ボールルームともに前年と同じで三連覇の二組
流石の実力といったところでしょうか。
僕も憧れの舞台に立ちたいとは思いますがいささか遠い所にあるので、是非観戦だけでもしてみたいものです。

この時期のお楽しみ♡  (2018.11.20 作成)

 こんにちは!レク担当の櫻井(麻)です♪

 昨日は、ジョーダンに行ってきましたよー^ ^
この時期は、皆さんクリパーに向けての練習に切り替わって行くのですが、練習中に各自のデモンストレーションの曲に合わせて、イントロからエンディングまで踊る姿を見ることができるんです!
「○○さん□□さんカップルは、今年はこんな曲で、振り付けはこんな感じなんだー!素敵だなあ」とか、「ここから本番に向けて、どのくらい精度を上げて完成させていくのかなぁ?クリパー当日が楽しみたなぁ」と思いながら、眺めてました!

 私たち夫婦は、スローを踊りますが、エンディングでこけたりして、拍手ではなく笑いをいただいてます(笑)

 クリパーは、デモのほかに、簡単パーティダンスレッスンにゲームやクイズも企画してますので、ご家族ご友人もお誘いの上、お越しくださいねー!

 ※ジョーダン…マミ先生のお教室名。シンデレラに加えてさらにレッスン回数を増やしたい人にオススメ!

競技選手になるには・最終回  (2018.11.14 作成)

 コーチの成田です。

競技選手になるのに必要な条件
① 相手
② ノービス
③ ドレス
最終回は③のドレスです。

 女子用はラテンアメリカンもスタンダードも本当にピンキリ、飾り石が豪華になるほど値段がはね上がります。
色やデザインなど色々悩む所がありますが、今はネットや海外など安くからもあります。
さらにシンデレラの先輩達のお下がりがストックしてありレンタル出来ます。女子お得!

 男子ラテンはダンス用ズボンがあれば大丈夫。専用のシャツにしてもお手頃で手に入ります。

 スタンダード選手には燕尾服が必要です。体形にあってないと格好つかないので新品を買うしかないです。小物もたくさん必要でけっこうな金額になります。
ですが、買い替える必要もなく一生物です。クラスが上がる度に買い替えたがる女子に比べれば出費は少ないです(当サークルの1例です)。

 あなたも華やかなドレスを着て競技会に出てみませんか?
(注:アマチュア競技会にはドレス規程があります。購入する前に先輩部員に相談してください。)

10/28(日)競技会報告  (2018.11.07 作成)

 総務の伊藤です。

 10月28日(日)に長久手文化の家で、競技会がありました。
9月の競技会に続き復帰後2度目の出場になります。

 前回3位より順位を上げ2位でした。
競技会は後1回ですが、都合により出場できないので、昇級は持ち越しです。

 シンデレラの競技選手も今年の競技会は終了ですが、みんな良い成績でした。

 今後は、12月9日(日)のクリスマスパーティーに向けてデモンストレーシュンの練習に集中していきます。

続 ハロウィンパーティ  (2018.10.30 作成)

 HP担当のうっしーです。
最近は朝晩がめっきり寒くなってきました…!
周りでも体調崩す方が多いので、温活もしっかりしましょうね!

 さて、先週のハロウィンパーティの続きですが、まだまだ魅力的な風景があったので紹介します!

 まず左の写真ですが、豪勢な料理&華やかな女性メンバーです♪
沢山あるので料理も食べたいけど、せっかくのダンスタイムだから踊らないと…!と悩ましい気持ちでした(笑)

 続いて中央の写真は、新人紹介の様子です。
気が付けばハロウィンで新人さんがご挨拶するのがシンデレラの恒例行事となってますね!(((ノ゚Д゚●)ノナゼ??

 右の写真はダンスタイム中の風景です。
仮装していると練習風景よりもずっと雰囲気があっていいですね♪

 年々仮装が本格化しているので、もう来年が楽しみであり、プレッシャーでもあります(笑)

新役員ご挨拶&ハロウィンパーティ  (2018.10.22 作成)

 皆さん、こんにちわ!
この度、シンデレラ新役員(音楽担当)になりましたニノです(好きな食べ物はハンバーグ、オムライス、焼きそばです)。
今回から日記を書かせていただきますので、今後ともよろしくお願いします。

 さて、先日の10月21日(日)天白区原駅前のダンスフロア「フレンズ」でシンデレラのハロウィンパーティが開催されました!
ハロウィンパーティということもあり、みんな色々なコスプレを着込んで参加してくれました!
普段のマジメ(?)な雰囲気を良い意味で裏切ってきますね。

 パーティは、食事、お酒もあり、ちょっとホラーな指先クッキー(味は抜群に美味しい)あり、ダンスタイムやゲームもあり、本当に楽しい時間でした!

 パーティ中、この1年の間にシンデレラに加わってくれた新人さんの紹介があり、そのままルンバ披露までしてくれましたが、皆さん新人とは思えない堂々としたダンスを披露してくれました。
素晴らしかったです!

 また、2組のカップルによるデモも行われました。
「ハウルの動く城」をイメージしたワルツを披露してくれたM君、Mちゃんペア。
そして、「もののけ姫」をイメージしたルンバを踊ったSちゃんと私のペアです。
貴重な時間をもらってのデモでしたが、みんなから「良かったよ!」と言ってもらい、ホッとしています(笑)。

 次のシンデレラの大きなイベントとして12月にクリスマスパーティがあります。
これからはそれに向けて練習の日々が続きますので皆さん頑張っていきましょー!

痛くて嬉しい競技会  (2018.10.16 作成)

 みなさんお疲れ様です。
レク担当&連絡係の櫻井(大)です。
最近、めっきり寒くなりましたよね。十五夜も気になります^ ^(お団子大好き)
今日の日記は、すいませんが自分の事になります。

 一昨日はJDSFの北名古屋市競技会でした!
ホールも広く練習場所もあり、フロアーコンディション良好で大変良い場所でした。

 実は一週間前の練習で、ハムストリングス(太もも裏側筋肉)損傷しての試合でした。
前日の成田コーチによる競技選手向け練習会でも結構痛かったので、今回は一次予選で棄権しようかと思ってました。が、踊ると結構楽しくて^ ^
結局、痛み止めとテーピング、それからサロンパススプレーで、乗り切りました!

 湿布臭を漂わせながら頑張って踊った結果、3位入賞!!
成田コーチの験担ぎのカツ丼(今回は結構高いのを食べて下さったとのこと^ ^)のご利益もありました☆
昇級ポイントゲットで来年から、モダンのA級選手ですよ~嬉しいですね。

 櫻井組は、役員の伊藤さんのお声掛けで、4年前からシンデレラに入会しました。
みなさんより中々上達スピードは遅いですが、頑張った結果ですよね。
先生とコーチの指導が良いので、若い皆さんは、より効率的に上手くなれるので私は羨ましい。
もっと早くシンデレラ知っていたらならば!(櫻井組の結果は変わらないかな?)

ストレッチ大事ー!  (2018.10.10 作成)

 寒暖差に対応できていない会計担当のアッキーですm(__)m

 最近はめっきり夜が寒くなってきましたね。
体温調節はしっかり出来ていますか?
レッスン後等は汗で体が冷えるので上着等を忘れずに。

 季節の変わり目は体調を崩しやすかったり、体に不調もでやすいです。
レッスンの前後にはしっかりとストレッチをして体のケアをしてくださいね。

 シンデレラのレッスンではチャチャチャとタンゴを行っています。
ルーティンの初めから復習しなおしているので少し忘れてしまったなという人は覚え直すチャンスです。
是非参加してくださいねー

続 ゲンカツギ  (2018.10.02 作成)

 レク担当の櫻井(麻)です!
ハロウィンパーティが近づいて来ましたね~!ダンスタイム用CDの編集が出来てないので、急がなくては(焦)

 さて、先日の競技会では、成田コーチの真似をして験担ぎをして試合に臨みました!
しかーし結果は6位。(5位に入れば昇級ポイント貰えたんです 涙)
競技会の「前々日にトンカツ」はご利益ないのでしょうか?やはり成田コーチのように「前日にカツ丼」にすべきだったかなぁ…笑

 試合当日も力飯を食べたいところですが、踊る前のお昼ご飯は、軽ーくしてます!
定番はコンビニのおにぎりにサンドイッチ、ヨーグルトやバナナになってます。ウィダーのような物も手軽で良いですね~

 以前、勝利の前祝いにとお赤飯のおにぎり(大きめ)を食べたら、試合中お腹が重くて。もち米は消化が悪いんですね、失敗でした(悲) 皆さん各自で、疲労回復するドリンクを持参したり工夫して楽しく試合に出てます♡

ゲンカツギ  (2018.09.25 作成)

 コーチの成田です。
9月は毎週のようにカツ丼を食べています。

1日(土)カツ丼(とんかつ屋)
結果:ラテンB級2位、モダン選手権1次

8日(土)厚切りロースカツ丼(蕎麦屋)
結果:ラテンD級優勝、モダンD級優勝、B級6位

22日(土)瀬戸豚カツ丼(道の駅)
結果:ラテンD級優勝、B級優勝、A級2位、モダンD級優勝、C級3位

 以前僕がカツ丼を食べた翌日に部員が優勝したことが続きました。「勝つ」を連想するのでそれ以来「験担ぎ」として食べています。
昇級がかかった時は奮発して松や上などを食べてますが、部員達はそれを知らないので成績とはリンクしません。

 試合中疲れてきた時など、「コーチが体型も気にせずカツ丼食べてた。良い結果が出るはずだ!」と気合いを入れてもらえれば嬉しいです。

9/13(木)シンデレラ練習風景  (2018.09.14 作成)

 HP担当のうっしーです。
すっかり涼しくなりましたね!ダンスするとまだ暑いですが…(>_<)

 また久々となりましたが、木曜シンデレラに行きました。
少し間が空くと新しく入会された方々がみえるので、行くのが楽しみだったりします!

 今回はかつて社交ダンス経験者であったTさんや、バレエ&新体操の経験のあるMちゃんが入会されていました!
お二人とも上達(カンが戻る?)が早いので、僕もマジメに練習せねば…と励みになりました。

 レッスンの見学につきましては常時受付中ですので、コチラのメールからお気軽にご連絡ください♪

WC  (2018.06.27 作成)

 総務の伊藤です。

 今週は、イベントや競技会の合間となり夜な夜なWCを見ながら過ごしています。
ちなみにWCはトイレではなくワールドカップです。

 さて5月28日のシンデレラにて初心者講習会があります。
サッカーに興味のある方そしてない方も体験してみてはいかがでしょう♪

▲ページ先頭へ

愛知県名古屋市栄で初めての出逢い,ヤングな若者と若い社会人の習い事や婚活, キンタローのメタボもスポーツで大人のダイエット,ソシアルダンス,競技ダンス, ウリナリ,ヒルナンデス,ボールルームへようこそ,社交ダンス,シンデレラ, Cinderella,名古屋,ダンスサークル,ナディアパーク,吉田マミ,臼井勇輔, ダイエット,サークル,友達,木曜日,イベント,ソシアルダンス,シャルウィダンス, Shall We Dance?,ウリナリ,競技,テスト,名古屋市青少年文化センター,グループレッスン, アートピア,カップルレッスン,ダンス,競技ダンス,ボールルーム
ページ先頭へ