役員持ち回り日記(バックナンバー)

 シンデレラの役員持ち回り日記の過去分です。

最新の日記はこちら

競技会の秋  (2021.10.26 作成)

イベント担当のはっしーです。

今週からシンデレラもようやく、本格的に活動再開となります。 まず、久しぶりの初心者講習会と通常のレッスンが28日木曜日にございます。 レッスン会場のリハーサル室も年末まで押さえてありますので、クリスマスパーティーに向けて、まだまだレッスンはできますよ🎵

期間的には短いんですが、できる範囲内でのイベントを企画しておりますので、まずは皆さん、レッスンへの参加をお待ちしております。

暫くは会費もチケット制へと変更しておりますので、月末からのご参加でも安心かと思います。

社交ダンス界の11月は、ビッグイベントがございます。 まず11月3日には、プロの統一全日本戦バルカーカップが、同じく6日7日にはアマチュアの最高峰、三笠宮杯がございます。

昨年とは違い会場は有観客、ライブ配信なども企画されてるようなので、そちらも楽しみですね~👍

どちらの競技会もCSなどでは毎年、ライブ放送等されているんですが、バルカーカップに関しては、年明け1月に地上波にて放送される予定との事です。

国内トッププロの方々の演技を大画面のテレビで見てみるのも面白いですよ🎵

秋通り越して冬!?  (2021.10.20 作成)

マリトッツォよりケロトッツォが気になる会計&連絡係アッキーですm(__)m

ついに宣言全面解除!!
愛知県では約11ヶ月ぶりだそうです。
と言っても前回もほんの一瞬だったような気がしますが。
解除されたからといって時短に慣れてしまっていて、特に生活スタイルが変わる訳でもなし出かけるでもなし。
コロナ終息までは気を抜かずに過ごしたいですね。

ここ最近、急に冷え込んできましたね。
それまで夜は薄手の掛け布団1枚で余裕だったのに、寒いのなんので慌てて羽毛布団を取り出しました。
気温が下がると体もこわばってケガの元になりますから注意が必要です。
運動前・運動後ともに準備運動やストレッチをしてケガの予防をしましょう。

週末、近くにマンツーマンでストレッチをしてもらえる専門のお店があったので試しに行って来ました。
その日の施術後は、ああ、ちょっと体が軽くなったかなと思うぐらいでしたが、翌朝、いつもの朝のダルさがなく体がスッキリしていました。
本格的にストレッチをするとここまで変わるかと驚きました。
お金はかかってしまいますがプロに頼るのも一つの手ですね。

ジョーダンでは競技選手のメンバーが踊り込みの練習をしていました。
踊り込みというのはただひたすら踊り続けるというハードな練習で回数を繰り返すごとにフラフラになっていきます。
競技会では最後まで姿勢を崩さず踊り続ける体力と精神力が必要ですからそれを身につける為には不可欠な練習です。
そんなハードな練習のあとにはストレッチが大事!
皆さんも練習前後のストレッチ取り入れてケガの防止に気をつけてくださいね。

シンデレラ再開&初心者講習会の実施  (2021.10.11 作成)

まだまだ冷房は現役活動中。HP&音楽担当ニノです。

いよいよシンデレラが再開しました!
今後は休止することが無いことを願うばかりですね。

また皆さんと一緒にダンスを楽しめることができるようになって本当に良かったです。
久しく参加されていなかった皆さんも、これを機に是非参加してください。
シンデレラはいつでも皆さんの参加をお待ちしております!

僕も久しぶりにナディアパークのリハーサル室で踊りましたが、あのフロア結構滑るんですよね。
すっかり忘れていて、いきなり滑ってしまいました笑

再開も束の間、今週と来週は場所予約の都合上お休みとなります。
ですが、10/28(木)には初心者講習会を実施します!
新たにシンデレラに参加してみようという方、久しぶりすぎてルンバもワルツも全く覚えてないよ!という方も安心して参加いただけますので、皆さんのご参加をお待ちしております。

短所  (2021.10.05 作成)

コーチの成田です。
「短所」つまり「みじかいところ」です。

社交ダンスではリズムなど音楽に合わせて踊ることも大切ですが、それと同じくらい姿勢も大切です。
「足の上に膝があって腰があって・・・」とか「背骨の真下に重心を・ ・・」とか色んなことを言われてますが、社交ダンスの綺麗な姿勢とはつまるところ「首が長く見える」ことだと思っています。

僕は首が短いです。今は太ってるので短く見えるかも知れませんが、実は本当に短いので現役の頃は苦労していました。
まずは他力本願です。燕尾服のカラーは低いの高いの何種類も試してみましたし、ラテンの衣装の胸元も首がどう見えるかが基準でした。

次は自助努力。もちろん人間なので首を伸ばすことは出来ません。
あごをほんの少し上げ肩甲骨を回して肩を落として少しでも長く見えるようにします。その状態を常に作れるよう気をつけていました。
あごの角度はとても難しいです。女子のモダンは背中から頭に向けてきれいな「しなり」を作りたいですが、あごの角度を間違えると溺れた金魚みたいになってしまいます。気をつけてください。

僕は腕も短いです。
長い腕のラテンのポーズはとてもカッコいいですよね。挙げる角度や手首と肘の遊びなどいつも研究していました。指と手の甲をしっかり伸ばすのは必須です。
脚はダンスに限らず長いほうがカッコいいです。ヒールを高くすることくらいしか解決策は無いですが、膝が曲がりっぱなしになったり踊りにくかったりしては本末転倒です。あとはドレスのデザイン頼りですね。

社交ダンスをやっている誇りとして普段から綺麗な立ち姿でありたいですね。首が長くみえるよういろいろ工夫してそれを身に付けていられるよう頑張りましょう。

おまけ:胴は長いです。指導する立場だとこれは便利。スイートスポットが広くどんな人ともコンタクトがとり易いのです。
まあこれは姿勢には関係ないんですが。

緊急事態宣言解除‼️  (2021.09.28 作成)

イベント担当のはっしーです。

過ごしやすい秋めいた季節、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
僕も秋晴れの日を選んで、久しぶりに高原にデイキャンプをしに出かけてきました🎵

近年のキャンプブームは本当に勢いがあり、キャンプギアを見ても、女性を意識したお洒落なものであったり、使いやすさを追及した物から高機能モデルまで様々出ています。
新しいブランドも新規参入していて、なるほど前回のキャンプブームとはかなり違うなぁと感じました。
僕は大学時代、部活動で山岳部にいまして、4年間体育会系のトレーニングや技術をみっちりやらされていたので、こういうキャンプギアなどはお手のものなんですが、30代迄に買った物など流石に古さを感じてましたので、いくつかの用品は買い換えましたね😅
当日は天気も景色もよく、のんびりリフレッシュできました!

さて、10月から緊急事態宣言は全面的に解除!のニュースが流れました。
シンデレラも、夜9時までリハーサル室が使用可能ならば、開催します。
確定情報はまた、役員メールでお伝えしますので、皆さんのご参加、お待ちしております🎵

秋近し再開待ち遠し  (2021.09.24 作成)

焼き芋はねっとり甘々よりさっぱりホクホク派の会計&連絡係アッキーですm(__)m

緊急事態宣言、なんとか解除出来そうな流れになってきましたね(^^)
このまま10月に無事再開出来ることを願って練習に励みます。

先日、栗をお裾分けで頂いたので栗きんとんを手作りしました。
昨年は栗ごはんも挑戦しましたが皮むきのあまりの大変さに今年はギブアップ、全部まとめて栗きんとんにしました。
それでもなかなか手が掛かりましたが出来上がりは上々。少し甘くし過ぎた気もしますが旬の味を楽しめました。

週末は噂の藤井創太くんが新パートナーとのデビュー戦があるということで、その様子をオンライン中継で見ていました。
JCFのギャラクシーマスターズという競技会です。
今のところYouTubeでまだ見ることが出来るようなので興味のある方はぜひどうぞ(^^)
新カップル結成からまだ数ヶ月ですが息の合った踊りで見事優勝!!
相変わらずのキレキレっぷりでさすがの踊りでした。

あれだけ自由に踊れたらとても楽しいだろうなと思います。
自分の頭の中の理想と現実とのギャップがたまらなく残念です。
ダンスの技術も大事ですが、シンプルに体力や筋力が必要なんだなと日々実感します。
社交ダンスに必要な筋肉は社交ダンスでつけろ!!が鉄則です。
ルンバウォークを超スローで踊ったり、一つ一つの動作をしっかり意識して踊るだけでもすごく疲れます。
皆さんもいろいろと工夫して練習してみてくださいね。

社交ダンスのステップ  (2021.09.16 作成)

ごはん派でしたがパン派になりつつあります。HP&音楽担当ニノです。

社交ダンスは、初めて見ると様々な動きをしていてとても難しそうに見えますよね。
ですが、実はある程度決まったステップを組み合わせて踊っています。

例えばチャチャチャで出てくるステップをいくつか挙げると、

・アレマーナ
・オープンヒップツイスト
・ニューヨーク
・スリーチャチャ
・ナチュラルトップ
・アンダーアームターン
・スポットターン
・キューバンブレイク

等々があります。(他にもまだまだたくさんあります!)
これらは、動きがある程度決まっているとはいえ、踊る人によって全く違うように見えます。
これも社交ダンスの面白さの一つですね。

また、種目によってもたくさんの違ったステップが出てきますが、シンデレラでは、これらは少しずつ丁寧に教えてくれます。
僕は習い始めた頃はステップどころではなく「右か左か」「前か後か」だけで精いっぱいでした笑

シンデレラは、またまた10月までの延期となってしまいましたが、早く皆さんと楽しく練習できる日を楽しみにしています!
次回の更新担当のときはシンデレラネタで埋まりますように!

Shall we ダンス?  (2021.09.06 作成)

コーチの成田です。
ひさびさに映画「Shall we ダンス?」(1996年、周防正行監督)を観る機会がありました。

真面目な中年サラリーマン(役所広司)が美人ダンス教師(草刈民代)に心惹かれて社交ダンスを習い始める。家族の不安やダンス仲間の騒動を交えながらダンスが本当に好きになっていき競技会へ・・・という人情コメディです。
この映画が公開された当時はNHKテレビで毎年のように社交ダンス講座が放送されたり日本インターが中継されるなど、社交ダンスブームが訪れる下地がありました。その流れに乗った形となり映画は大ヒット。直後には連動企画と思われる日本テレビ「芸能人社交ダンス部」が始まり、競技ダンスが一般に知られるようになりました。

でも今回見直してみるとかなり残念な部分があります。それは「初心者に対して教師も他の生徒もレッスン料金もとても冷たい」という描写です。もちろん作品を面白おかしくするためなんですが、僕がダンス始める前にこんなの観たら怖くて教室なんか行けません。
まあダンス界のために作ってるわけではないので仕方ないですけどね。

娯楽映画はドキュメンタリーではないので、関係者から見ると有り得ない内容だらけです。医療物は医者からすると夢物語でしょうし、犯罪物もその筋の人には笑い話に近いでしょう。
この映画もツッコミ所満載です。それでも映画として面白いですしアマチュア競技ダンスの知名度を上げるきっかけにもなっていたとは思います。機会があればぜひもう1回ご観ください。

p.s.田中英和はじめ当時の現役プロダンサーもチョイ役で何人か出てて、池村太郎なんかセリフもかなりあって大変だったろうな。

イベント開催に向けて  (2021.08.31 作成)

イベント担当のはっしーです。

またしても緊急事態宣言です。
若い世代を中心に、感染拡大の勢いが広がり、これまでのものとは別物のペースで上昇してしまいましたね。

会員の皆さんも今一度、感染しないよう日常生活を慎重にお過ごしくださいませ。

この時期、例年ですと秋の競技会を挟みながら、ハロウィンパーティー、そしてクリスマスパーティーとシンデレラはイベントが続きます。
役員サイドも何かと慌ただしくなります。

様々な締め切りも迫る中、なんとなく時間に追われてるなぁという毎日が始まるんですが 

今年は昨年以上にレッスン開催状況が厳しくなっております。
昨年は9月から12月にかけて、シンデレラレッスンが毎週ありましたので、クリパも開催できたんですよね~ 

クリパ初参加者や初ソロデモのフレッシュなメンバーも、何とか当日迄にレッスンの回数をこなせて、イベント当日に向かって行けました 

今年はどうすれば良いのか。
秋のシンデレラレッスン確保が重要なんですが、開催するにしてもやはり会員さんが安心して戻ってこれる状況にならなきゃ始まらないかなぁと、色々頭を悩ましております。

そうは言っても、クリパ開催できる可能性を諦めずに探っていきますので、皆さんもご協力の程、宜しくお願いします 

正式なインフォメーションはまた役員サイドから発信しますが、クリパ用の会場だけは12月12日(日)押さえてあります??
皆さんもスケジュールの中にちらっとでいいので、頭の片隅に置いといてくださいね。

モチベーション↑↑  (2021.08.26 作成)

ペヤングよりUFOより一平ちゃん推しの会計&連絡係アッキーですm(__)m

愛知県もやはり緊急事態宣言になるみたいですね。
この無限ループからいつになったら抜け出せるのだろうかと気分が沈むばかりです。

週末はYouTubeでフジロックを見て気分をアゲてました。
家からフェスに参加できるなんてコンサートは座って見たい派の僕にはとてもありがたい\(^^)/
YouTubeには社交ダンスのいろんな動画が上がっていて、日本国内はもちろん海外のプロ・アマチュアの練習風景なんかも沢山あります。
競技会の動画も良く見ますが普段の練習動画も見てみるといろんな発見があります。
練習がない日や都合が合わない日は動画を見まくってこんな風に踊れたら楽しいだろうなと想像して練習のモチベーションをあげています。

最近は練習がラテンに偏っていて、いざスタンダードをやろうとすると、ホールドがパソドブレになるという残念なことに(笑)
集中することも必要ですがやりすぎ注意ですね。

大雨ばかりでうんざりしていたら次は残暑がやってくるようです。
しかも本番より暑く全然残り物ではないという予報です。
引き続き体調管理に気をつけてくださいね(^^)

シンデレラのイベント  (2021.08.19 作成)

ぶどうの中ではデラウェアが一番好きです。HP&音楽担当ニノです。

熱狂したオリンピックが閉幕したと思ったら、コロナと大雨の話題ばかりで気が滅入ってしまいますね。

そしてシンデレラはまたまたお休み中。。。一体いつまで続くのか。
再びシンデレラでの楽しい日々が帰ってくることを心待ちにして、今回はシンデレラで行っているイベントを振り返ってみたいと思います。

■シンデレラ周年パーティ
シンデレラのメインイベントと言っても過言ではないパーティです!2年周期ごとに開催され、普段とは違うパートナーと組んでデモを披露するのが恒例になっています。

■クリスマスパーティ
これが無いとクリスマスを感じられない!?と思うほど定着しているクリスマスのイベントです。早いときには、桜の咲いている頃から「今年のクリパは・・・」なんて話が出てくることもあります。

■ハロウィンパーティ
もちろん仮装で行うパーティです!ダンスあり、ゲームあり、飲食ありのとっても楽しいパーティです。そして、みんな意外に(?)しっかり仮装してきます笑

■シンデレラカップ
他のパーティと違い、競技形式で行うイベントです。シンデレラメンバー内でカップルを決め、本物の競技会さながらの採点方式で順位を決めます。まだ第一回しか開催されていないので、是非とも第二回を実現したいですね。

他にも、過去には日間賀島へ行ったり、USJへ行ったり、ダンスフロアのあるお店で飲み会したり、すごく楽しいものばかりでした!
改めて、早く元通りの生活になってほしいなぁと思いました。

種目ごとのイメージは?  (2021.08.10 作成)

コーチの成田です。
社交ダンス特に競技ダンスは楽曲ごとに振付をするわけではないので、まずは種目に対してイメージを持って踊らなければなりません。競技選手たちに各種目のイメージを漢字1文字で表してもらいました。

まずはスタンダード5種目。きれいな文字が多いですが、かなりバラバラでした。複数票を紹介します。

ワルツ=華3票、麗3票
 社交ダンスの代名詞とも言えるワルツ。やはり華麗の2文字が強かったです。
タンゴ=情3票
 情熱の「情」でしょうね。あと「赤」と「黒」が1票ずつ。確かに僕も色で選べと言われたら赤と黒ですね。
スローフォックストロット=流3票
 他には「蝶」、「羽」、「浮」など優しいイメージのが多かった中、「難」が1票あり現在苦労している様子がうかがえます。
クイックステップ=跳3票、駆3票
 跳んで!駆けて!と、とてもわかり易い集計になりました。
ベニーズワルツ=舞4票、回2票、華2票
 「舞」というダンスそのもののイメージが選ばれました。「回」の2人は目が回るのかな?

ラテンアメリカン5種目はまとまっています。スタンダードよりイメージを固定し易いのですかね。

サンバ=陽5票
 太陽の国のイメージが強いですね。陽気なのかも知れません。
チャチャチャ=快2票、楽2票
 ラテンでは一番バラバラになりました。どれも明るさ楽しさを連想する文字です。
 「猫」とか「黄」とかあったけど?(´・ω・`)?
ルンバ=愛4票、艶4票、重2票
 「愛」はともかく「艶」推しがこんなにも!うちの部員もなかなかセンスがあるなあ。「濃」もオシャレな1票だと思います。
パソドブレ=闘8票
 みごと過半数を獲得。全体でももちろんトップです。「牛」も1票ありました。
ジャイブ=陽3票、楽3票、遊3票
 陽気な「陽」がサンバに続いての3票。2種目合計8票とパソの「闘」に並びました。「楽」もチャチャより多い3票でした。ラテンの魅力が集約されています。

以上のような結果になりました。僕が予想していた「青」「空」「海」「汗」など若い文字は1票もありませんでした。若者とのギャップに苦しんでいます。
自分で選んだ文字でも良しここで選ばれた文字に変更しても良し、どんなイメージでもよいのでそれを頭に描き踊りで表現出来るようがんばって練習しましょう。

おまけ:カップルで最もお互いとイメージが合っていたのは、ニノ&Sちゃん組(4種目)でした。お見事!

今週からシンデレラレッスン再開です!  (2021.08.01 作成)

イベント担当のはっしーです。

東京オリンピックも折り返しを過ぎましたが、日本選手のメダルラッシュ、大いに盛り上がってますね❗️

外出を極力控えている環境下ですから、家呑みにオリンピックのテレビ観戦が加わると、もう好きな人はテコでも動かないですねぇ~👍😅
机のまわり、手の届く範囲におつまみやらビールやらで🍺絶叫しまくり。
自分も昔からあらゆるスポーツを広く浅くやってきた方ですが、会場に観戦しに行くのも大好きだったので、オリンピック期間中はさっさと家に帰って楽しむことに決めこみました😃🎵

今大会は男女混合の新種目が、色んな競技で新たに始まりました。
これまでのテニス、卓球、バドミントンなどお馴染みの混合競技に加え、陸上や水泳の男女混合リレー、柔道団体も混合です。

社交ダンス競技会においても最近「ダブルス」という名でアマチュアの新たな種目が行われることがあります。
通常の男女のペアではなく、男子同士或いは女子同士のペアで行われる社交ダンスです。
衣装もフリー。ハロウィンの仮装のようなイメージかな。ペアと判別できるよう統一色の衣装とか、社交ダンスシューズ着用など、他にも細かいルールが沢山あり、通常の社交ダンスとは別物です。
そして男子、女子のペアが入り交じっての競技となりますので、通常の競技会のイメージとはまた違った雰囲気なんでしょうね。

さて、今週5日の昭和スポーツセンターから、いよいよシンデレラレッスンも再開です!!
通常より、15分早く19時45分からのレッスン開始となります。

皆さんのご参加をお待ちしております🎵

開会式  (2021.07.29 作成)

鰻はフワフワよりカリカリ派の会計&連絡係アッキーですm(__)m

いやーオリンピック開会式長かった(笑)でも凄かった、面白かったですねー
リアルタイムでは寝落ちしてしまったのとMISIAさんの君が代を聞きそびれたので次の日に録画で見直しました。
1824機のドローンによる地球は素敵でした。動くピクトグラムのパントマイムもとても面白かったです。実はドローンでもピクトグラムの演出が予定されていたという話しもあったそうです。
そちらも見てみたかったですね。

社交ダンスのオリンピック種目採用はまだ先になりそうですが、まずは開会式で採用してもらえたら世界への認知度もあがるのかなと思いました。

競技の中継も例年ならほとんど見ないのですが、今年に限ってはミーハー心に動かされ結構見てます(笑)
決勝戦!!金か銀かという場面になると作業の手を止めて見入ってしまいますね。

コロナ禍が始まって以降テレワークが広まった昨今、社交ダンスもオンラインで行われることが増えてきました。
SNSへの動画投稿なども一気に増え、オンラインの競技会も本格的に開催されるようになりました。

先日、初めてダンス教室のオンラインレッスンに参加しました。
東京の元チャンピオンのレッスンを愛知にいながらにして受けられるのは良い経験になりました。
現地の団体レッスンの様子を見ることがメインのため直接やり取りはできませんが質疑応答の時間もあり、ただ動画を見るのとは違い臨場感がありました。
この方法なら世界チャンピオンのレッスンを受けるのも夢ではないなと思いました。
英語等が話せればですけど(笑)
シンデレラもいずれはオンラインもあるのか…
ひとまずは無事8月の再開を迎えられることを願うばかりです。

社交ダンスとオリンピック  (2021.07.21 作成)

梅雨明け後の暑さに、すでに夏バテ気味になってます。HP&音楽担当ニノです。

本当に色々ありました(今現在も)が、いよいよ東京オリンピックが開幕しますね。たくさんの感動と興奮を与えてくれることを期待します!
もしも何事もない世の中であったならば、観戦チケットが手に入らずとも東京まで足を運んでいたんだろうなと思います。

さて、オリンピックと言えば、社交ダンスも競技の候補に挙がりつつ不採用が続いている状況です。なかなか実現は厳しいようですね。

不採用の理由を調べてみましたが、よく言われているのは「組織の問題」でした。詳細は割愛しますが、これは根が深く、改善するには相当な時間が必要そうです。

他にも色々あり「テレビ受けしにくい」というものがありました。これは確かにそうかも、と思いました。オリンピックの商業化が強くなっている以上、視聴率を取らなければなりませんからね。
視聴率を取るためには逆転性やドラマチック性が必要だそうです。逆転満塁ホームランや世界新記録への挑戦など。
たしかに、逆転性とドラマチック性については他の競技に比べると低いような気がします。芸術性は非常に高いと思うのですが、スポーツとして一般受けするかどうかは別の問題になりそうです。
しかしながら2024年のパリオリンピックではブレイクダンスが正式種目として採用されています。この動向によっては社交ダンス界に良い結果が出てくるかもと少し期待しています!

今回の東京オリンピック、閉幕したら半年後には冬季の北京オリンピックなんですよね。コロナが完全に収まっているとは思えないので、また色々問題のある大会になりそうだなと思ってしまいます。。。
とは言え、今はそんなことを気にしても仕方がないので、57年振りの日本開催、開幕したらテレビでしっかり観戦しようと思っています!

がんばれ!ニッポン!

カウント&タイミング(最終回)  (2021.07.13 作成)

コーチの成田です。
最終回はパソドブレです。

・パソドブレは4分の2拍子。ほとんどの場合「12,34,56,78」(ワンエイト)で数えます(図①)。

・このエッセイの中で何度も出てきた「ワンエイト」と言う数え方。
最も似合うのはジャズダンスとエアロビクスでしょう。現在では社交ダンス含むほとんどのダンス全般に拡散浸透しています。ステップをブロック単位で覚えるのに便利な長さなのかなと思います。
元々はダンスというより体育系、準備運動でやっている「イーチ!ニー!サーン!シー!ゴー!ローク!シーチ!ハーチ!」のかけ声が本家。
なので音楽的にはかなりズレた数え方かな?僕の本業が音楽だからなのか、曲に合わせてワンエイトをカウントするのがとても苦手でした。でもパソドブレのおかげでちょっとだけ慣れました。

・競技会用のパソドブレは「エスパニア・カーニ」という曲やそれに類似した曲のみです。
エスパニア・カーニは3回+1回のハイライト(格好良く決める箇所)があります。他の曲も同じ拍数の箇所にハイライトがあります。
そこらは8拍では数えにくいので多少変更して覚えましょう。またメロディーの切り替わる箇所も変更したほうが良いと思います。

・以下はエスパニア・カーニで最も数え易い方法です。
8=12,34,56,78
4=12,34
6=12,34,56
10=12,34,56,78,9 10

88884(小ハイライト)
8888,884(第1ハイライト)
8 10 86,88886(第2ハイライト)
8888,88,88886(第3ハイライト)

※ 8888,88886(第2ハイライト)
3行目はこう数えることも出来るが精神衛生上良くない。

数字を歌詞のようにメロディーに載せられるようになったら、あなたも1人前の闘牛士(もしくはケープ)です。
1年半に渡った「カウント&タイミング」シリーズは今回で終了となります。お付き合いいただきありがとうございました。

豪雨と猛暑の夏  (2021.07.05 作成)

イベント担当のはっしーです。

7月に入りました。
早いもので、今年も半分が終わっちゃいました。

今年のシンデレラ、数えてみると開催が僅か7回しかございません😅
1月に2回、3月4月で5回。

そもそもシンデレラは飲食店じゃないんですけどね‼️
リハーサル室を管理しているアートピアさんもなかなかジャッジが厳しめで困ったものですが、名古屋市の管轄だけに文句も言えず、仕方ないです😣

愛知県の感染者数も随分減ってきています。解除までもう一息といった所でしょうか。

私の会社でも今月から順に、ワクチン接種がスタートしました。皆さんの周りでも、そういう話がちらほら増えてきていると思います。
少しでも早くワクチン接種が完了し、安心安全な環境になって、また皆さんと一緒にダンスを楽しみたいですね😃🎵
普通に、飲み会もしたい🍺🍺🍺

15日の木曜日から、レッスン再開できるといいなぁ~👍

シンデレラ再開‼️の役員メール、期待してお待ちくださいませ。

夏はもう間近  (2021.06.30 作成)

飯テロにやられ用意してある晩ごはんのこれじゃない感にテンションが下がる会計&連絡係アッキーですm(__)m

愛知県はまん延防止に引き下げられましたが、時短は継続でまだまだシンデレラはお休みです。
感染者数は減少傾向になっているようですが油断はできません。
解決手段の一つのワクチンですが、なんと職域接種の枠で今月にも打てることになりました。副作用のことは少し心配ですが、安心材料が一つ増えて良かったと思います。

競技が一段落したのでパソドブレのルーティンを一新しました。
これまでのルーティンとは全く違うので初めから覚えなおしです。全てを変えることは大変ですが新しいことを覚えるのはとてもやる気が出ます。
同じルーティンを続けることは安心感があります。けれど正直、飽きてくる感じも否めません。練習していても上手くなったのか実感しにくいですし。
思いきって変える!これもモチベーションの維持には必要なのかもしれません。しばらくはこの練習に没頭することになりますね。頑張って練習したいと思います。

夏に向けて練習するうえで感染予防も大事ですが熱中症にも注意が必要です。マスクをつけるとマスク内の湿度が上がり喉の渇きを感じづらくなるため脱水状態に気づきにくくなり熱中症のリスクが高まるそうです。今年の7月は平年に比べ雨が多く、気温もここ数年同様もしくはそれ以上に猛暑となる予報らしいので十分に気をつけて練習をしないといけませんね。
こまめな水分補給を忘れずにです。

シンデレラ再々延期  (2021.06.23 作成)

最近部屋の掃除をサボり気味なので良くない!HP&音楽担当ニノです。

梅雨も後半になり、ジメっとした日が多くなっていますね。早く夏になってほしいですがマスク生活が続くのは辛いです。

告知のとおり、愛知県のまん延防止措置に伴い、シンデレラは再々延期となっています。早く以前のように再開できる日を心待ちにしております。
連絡メールでも書かれていますが、現在休みが長くなっていますので、練習したいなあという方は先生・コーチ・役員へご相談ください。

さて、先週の日記でも書かれていますが、先日、全日本選手権10ダンスがありました。シンデレラメンバーも出場し、各々結果が出ていますね。
無観客試合であったため、出場していない私は観戦することはできませんでしたが、全日本選手権、是非見たかったです!
以前、実際に観戦したことがありますが、本当に圧巻です!ダンスに見入ってしまって声も出ない状態でした。まさにエンターテインメントショーです!

自分もあれくらい踊りたいなあとは常々思うのですが、あと人生を3回くらい繰り返さないと到達できそうにありません。。。
でも、少しでも近づけるようこれからも練習を続けていきたいと思っています。

全日本選手権10ダンス  (2021.06.14 作成)

コーチの成田です。無事復帰。大変ご迷惑をおかけしました。
13日(日)に千種スポーツセンターで全日本選手権10ダンスと併設のいくつかの競技会がありました。

午前ラテンアメリカン
B級戦
・K&E組優勝
C級戦
・I&J組優勝
現在売り出し中のK&Eが上のクラスでも優勝しました。頑張ってますね。

午後スタンダード
B級戦
・はっしー&A組準決勝
・I&J組2次
シニア選手権
・D&M組7位
はっしー&Aは3回目の挑戦で準決勝に入りました。おめでとう。
シニアは40歳と45歳以上のカップルのカテゴリーです。元シンデレラ役員のD&Mは見事決勝7位です。こちらも頑張ってますね。

さてメインの10ダンスですが、最も若い全日本戦と言われているだけあって決勝は凄い顔ぶれです。ジュブナイル(小学生以下)から競技会に出ている組ばかりで20歳で競技歴15年とか!社会人から始めた人はもちろん、学連(大学の体育会系のダンス部)でも全く歯が立たない世界です。
毎年愛知県で開催されるので地元の組は出場し易いです。シンデレラからはアッキー&S組が出場しました。レベルがレベルなので勝ち上がれるわけではありませんが、毎年楽しみにして頑張って練習し出場しています。
もう1~2組出したいなあ。

まだまだ無観客ではありますが、こうして全国から集まる試合が無事開催出来たことを大変ありがたく嬉しく思います。次の試合も気合いを入れていきましょう!

皆さん、マスク焼けにご注意を!  (2021.06.08 作成)

イベント担当のはっしーです。

今年は梅雨入りがかなり早かったせいなのか、気温も大してあがらず、寝ている時間帯も比較的、肌寒い時が多い気がします。とは言え、30℃越えの天気にもなったりで、やはり暑い夏が続くのか??と余計な心配をしたくもなります😅
先日、早くも顔がマスク焼けしてますよ😁とも言われちゃいまして、まさかと思いましたがほんまやぁ‼️😅今でこうなら、夏本番迎えたらどうなっちゃうの❔❔😷

さて、次の日曜日には千種スポーツセンターで競技会が開催されます🎵勿論、無観客試合で感染症対策下の中での競技会です。
シンデレラからも今回、5組のペアが参加します。特にアッキーSちゃん組は全日本選手権10ダンスにエントリー🎵1次予選からラテン、スタンダード合わせて10種目ですからね😅
ほんとに凄い❗️ここへの出場がある意味、究極の目標の1つでもあります。

私はと言うと、この競技会で約3年半ペアとして組んできたAさんとペアを解消。1つの区切り迎えます。競技会にも暫くの間、出場できなくなるとは思いますが、今は先の事は考えず、目の前の競技会に集中したいと思っています。

シンデレラのレッスン再開予定日もどんどん延びてましたが、感染者数もようやく減少傾向へ。
月末からのレッスン再開にたどり着けると良いですね😃

レッスンお休み再延長(ToT)  (2021.06.03 作成)

青汁を飲んで腸内環境改善を期待している会計&連絡係アッキーですm(__)m

緊急事態宣言延長によりシンデレラのお休みも再延長です。これでレッスンの無い生活が2ヶ月と続くことになります。
みなさんステップは忘れていませんか?体はなまっていませんか?できる範囲で体動かして、たまには思い出してくださいねf(^_^)

僕たちは先月、三重県鈴鹿市の競技会のラテンA級戦に出場して来ました。
比較的会場も広く密にならず安心して参加することができました。競技の結果は4位と合格点と言ってよいと思える結果でした。級の維持も出来てひと安心です(^^)

会場のとなりに入浴施設があり、競技後立ち寄り温泉に浸かって疲れを癒しました。場所が市内より少し離れたところにあり、あたりは森に囲まれ露天風呂では気持ちの良い風が吹き抜けとてもリラックスできました。
こういった楽しみがあるとまた競技も頑張りたいという気持ちが湧いてきます。

今月も6/13に競技会が控えています。緊急事態宣言下での開催となり中止にならないか心配ですが、開催されるなら精一杯頑張りたいと思います。

話しは変わりますが社交ダンス漫画「ボールルームへようこそ」の新刊が先日発売されました。待ち遠しかった多々良くんの競技の決着がいよいよ着くようです。楽しみに読みたいと思います。
社交ダンスの漫画は他にも新しく連載が始まっていてそちらも興味津々です。ステイホームでも社交ダンス漬けで毎日を過ごしています\(^^)/

日記もお休み  (2021.05.24 作成)

コーチの成田です。

体調を崩しています。
もともとの持病ですが、ここ最近は毎年1回は休んでいます。まあ年齢でしょうね。シンデレラも休業中なのが不幸中の幸いです。m(_ _)m

梅雨入り  (2021.05.19 作成)

禁酒生活2カ月になりました!HP&音楽担当ニノです。

東海地方は5月16日に梅雨入りしたそうです。今年はやたら早いなと思ったら統計史上2番目の早さらしいです。こうなると、今年は暑い夏が長く続くんですかね。

告知のとおり、現在シンデレラはレッスンをお休み中です。皆さん、家で出来る練習(イメージトレーニング等)に励んでいるのではないでしょうか?
過去の日記でも、成田コーチがイメージトレーニングの方法について書いていましたので、改めて読んでみるのも良いかもしれません。

さて、今回は社交ダンスの種目の1つであるルンバについて書きたいと思います。
ご存じのとおり、ルンバはラテン種目の1つですが、激しい動きの多いラテン種目の中で、とりわけスローテンポな音楽に、ゆったりとした動きが特徴のダンスです。

ルンバは、男女の絡みや葛藤を表現したダンスであるため「ねっとりとした感じ」を出すことが大事だと言われます。この辺りは、技術的なことだけでなく表現力も必要になるため難しいとこですよね。

また、フロアに足をしっかりと付け、重苦しさを出すことも重要です。
実はこれには理由があり、ルンバの起源にも関わってきています。ルンバを誕生させたのは、奴隷として扱われていた人たちだと言われています。彼らの足には足かせが付けられており、その状態では足を上げることはできません。そんな状態で生まれたダンスであるため、重く、ゆったりとした動きのダンスになっているそうです。

華やかに見える社交ダンスにも、こういった背景があるんですね。人類の歴史を感じながらダンスを踊ってみるのも、また一興かもしれません。

シンデレラのレッスンは5月末迄お休み延長です。  (2021.05.11 作成)

イベント担当のはっしーです。

またしても緊急事態宣言下に置かれてしまいましたね😣
今月末までは残念ながらシンデレラのレッスンもお休みが延長となり、6月からの再開予定に変更です。

現在は、土日のジョーダンレッスンのみ、成田コーチへの予約確認後、レッスンがかろうじて行われている状況です。

この第4波、変異株の影響力が増しており、日々のあらゆる数値のはね上がり方を見ても、ちょっとこれまでとは違うなぁと感じています。
適切な治療環境下に置かれず、待機されてる重傷者の方もいらっしゃるので、皆さんも最大限の予防策を講じてくださいね。

街中に目を移すと、買い物や日常生活の仕方も随分様変わりしたというか、新業態のビジネスが目立ちます。
特に従業員を減らしての、非接触型店舗のサービスが本当に増えましたよね。
冷凍加工食品や採れたて野菜などが購入できる自販機の購買所とかコインランドリーや回転寿司店などでは、スマホと連携しての予約受付や、作業時間の経過が見れたり、スマホ画面で注文から会計迄全てができるサービスなどなど・・・
宅配の勢いも衰え知らずで、日常生活のサイクルまでもが、人と会わずに済むようになり、多くのことが非接触で解決できる毎日となりつつある。

ますます家に籠りっきりの生活になってくのでしょうかねぇ、我々の近未来は‼️
堕落と言う名の進化!とでも言うべきでしょうか😅

ペアで行うダンスレッスンに関してはそうなりませんよね、きっと😆

☆ジョーダン マミ先生の競技者向けレッスン教室

ゴールデンウィーーーク  (2021.05.06 作成)

連休中に1kg重くなってしまった会計&連絡係アッキーですm(__)m

ステイホームのゴールデンウィークどう過ごされていますか? 僕は密を避けつつ久しぶりにダンスの練習もほぼ無しでゆっくりしました。 映画館へコナンくんを見に行ってほっこりし、ドライヘッドスパに行って頭もスッキリし、心身ともにリフレッシュできました。 カラダのメンテナンスは大事ですね。 沢山練習することも必要ですが、その練習に耐えられるカラダ作りも怠ってはいけないですね。 特に柔軟性!体が硬いとケガをしやすかったり疲れやすくなったりします。 と言いつつ最近はヨガストレッチはサボり気味になっています。またやり始めないといけないなと思っています。

先日の競技会は思ったような結果が得られずガックシ。撮影した動画を見てさらにガックシ。まだまだだなぁと練習不足を痛感しました。

来週からシンデレラも再開予定ですが、まん延防止延長の噂もチラホラ。いささか不安もありますが早期再開を願って自主トレに励みます。

明日がある  (2021.04.27 作成)

コーチの成田です。

4月25日の競技会の結果です。シンデレラからは5組出場しました。無観客試合ですが、採点がネット上でリアルタイムで見られるので面白いです。

午前はラテンアメリカン。
・A級戦
ニノ&S組:1次
・C級戦
K&E組:優勝
I&J組:準優勝

A級戦は6月の10ダンス選手権の調整のためでしょうか、愛知県のトップクラスが何組か出ていて大変厳しい内容でした。ニノくんもSちゃんも良い勉強になったことでしょう。
C級戦で優勝したKくん&Eちゃん組はオナーダンスも踊り来シーズンはB級へ昇級と嬉しい内容でした。

午後はスタンダード。
・A級戦
アッキー&S組:3次
ニノ&S組:1次
・B級戦
はっしー&A組:2次
I&J組:準決勝
K&E組:5位

A級戦は1位~4位がラテンとまったく同じ順位という珍しい結果。つまりこちらも愛知トップクラスが多数出場という厳しさ。アッキー&Sちゃん組ももう少しというところでしたが、今後のブレイクスルーのきっかけになればと思います。
B級戦はシンデレラ内での混戦でしたが、初出場のKくん&Eちゃん組が荒削りながらも無欲で踊り切り決勝5位となりました。

なにはともあれ競技会が無事に開催出来たことに感謝します。今回惜敗したカップルもますます頑張りましょう。甲子園の高校野球とちがって、次の試合が待っているんですから!

競技会近し!  (2021.04.21 作成)

食生活改善絶賛実施中!HP&音楽担当ニノです。

年始から在宅勤務が続いていたため、食生活が良くない方向に向かっていたので改善に取り組んでいます。1ヵ月近く続け、ようやく以前の状態に戻りつつあります。健康のためにも継続していきたいですね!

さて、大阪、東京とまたまた不穏な感じがしてきています。名古屋にも「まん延防止等重点措置」が適用され、まさか昨年のGWのような状況が今年もなりそうになるとは予想できなかったです。。。負けずに感染予防は続けていきましょう!

このような状況ではありますが、今週4/25(日)には予定通り競技会が開催される予定です。
もちろん今まで通りの無観客試合であり、厳重な感染予防の中で実施されます。シンデレラからも久しぶりに多くの組が参加するので楽しみです!
どんな結果になるかは来週以降の役員日記を待ちましょう!

※「まん延防止等重点措置」の適用に伴い、シンデレラは再び休止となります。5/13(木)再開予定です!

祝!マスターズ優勝松山英樹選手  (2021.04.12 作成)

イベント担当のはっしーです。

新しい年度がスタートしました。
人事異動やお子さんのご進学など環境変化のあった会員さんもいらっしゃるのかもしれませんが、毎日暖かいし、桜は綺麗だったし、春ってやっぱり良いですね🎵

今朝は早くから、ゴルフ四大大会の1つ、マスターズ最終日を放送してまして、松山英樹がついにアジア人として初の優勝者となりました!

最近ではテニスの大阪なおみが四大大会を既に4つも制覇している等、以前から日本人には越えられない悲願!とされてきた世界レベルでの優勝さえ珍しくない状態が続いてます🎵

これで僕的に、残りの悲願達成は、男子テニスの四大大会優勝、F1日本人ドライバー優勝、あと社交ダンスのスタンダードかラテンで世界チャンピオンが日本人から生まれないかなぁと言うことですね。(10ダンス世界選手権では70年代に鳥居弘忠、洋子組が唯一優勝しているとの事!)

テニスの錦織圭は7年前の全米オープン準優勝が本当に残念でしたね😢勝ちきれなかった。

F1では今年から、角田裕毅が久々の日本人ドライバーとしてデビュー。過去の日本人ドライバーと比較しても、1番優勝の可能性が近いチームから参戦しているドライバーかなとかなり期待してます。

社交ダンスは随分可能性が低いと今は思いますが😅、ラテンの藤井創太くんなんかは、必ず世界チャンピオンになるんだ‼️とインタビューでよく話しているのを聞きます。

言いきってしまうのも、世界を目指すプレイヤーに共通して言える強い意思というかメンタリティーなんでしょうね🎵

さて、25日には競技会がございます。シンデレラからも5組が参戦予定ですが、各ペアのメンタリティーは予選突破❔❔決勝フロア進出❔❔それとも優勝❔❔

新年度  (2021.04.07 作成)

サイゼリヤに行ったら間違い探しに夢中になる会計&連絡係アッキーですm(__)m

近くの川沿いの桜が満開でした。
お花見は自粛が要請され例年のようには楽しめないのが残念です。
以前はシンデレラでもお花見企画を開催していました。
またコロナ禍が明けたあかつきには是非また開催したいものです。

夏にはオリンピックが開催されます、一年延期でまだまだ先だなと思っていたらもうあと数ヶ月というところまで近づいていますね。
先日愛知でも聖火ランナーが走りました。
さぁーっと通り過ぎて行くだけかと思っていたんですが、意外と細かくいろんな所を巡ることに驚きました。
だから、何ヵ月も前から聖火リレーが始まるんですね。

社交ダンスもオリンピックのようなもので(ちょっと強引(笑))
10種目の異なる表現のダンスを踊り競います。
今月の競技会にはシンデレラからも多数出場します。
残念ながら感染防止のため観戦は制限されていますが、同じクラスで戦うもカップルもいるので白熱した試合になること必至です。

シンデレラは今月から通常の時間帯でレッスンが再開されます。
しばらくお休みされている方もこれを機に復帰して体を動かしてみてはいかがでしょうか。
シンデレラ一同お待ちしています。

カウント&タイミング(その7)  (2021.03.30 作成)

コーチの成田です。
今回は1拍より細かい動きを理解するための案です。

・まずチャチャとジャイブのシャッセの違いです。チャチャ(ワルツやタンゴも)のシャッセやロックは最初の2つのステップが同じ長さです。なので2音の言葉で等間隔に表現します。例えば「あや」を使えば図①のようになります。

・ジャイブのシャッセやロックは以前勉強したように3連符を使います。なので3音の言葉で表現し真ん中の1音を休みます。「なりた」を使ってみると図②のようになります。「あ・や・ちゃん」と「な(り)・た・くん」をそれぞれ口に出してステップしてみると、後者が跳ねている感じがしませんか?これがジャイブ特有のシャッフルです。

・前回勉強したサンバのバウンスは付点なので4音の言葉を使いましょう。例えば「やまもと」で真ん中の2音を休みます。図③のように声に出して踊ってみると最初のステップをかなり溜めてる感じがしますよね。これがバウンスのステップです。同じサンバでもバウンスではなく「QQS」の場合はチャチャのように等間隔になるので、「あ・や・ちゃん」を使います(図④)。

こうやって言葉に出して踊ってみると、それぞれのステップの音の長さが明確になるかなと思います。ぜひ試してみてください。

桜前線は北上中  (2021.03.23 作成)

ただいま部屋の模様替えを模索中!HP&音楽担当ニノです。

暖かい日が続いたと思ったら急に寒くなったり、まだまだ気候は安定しないですね。近くの桜もチラホラと咲きはじめ、来週には満開になりそうな勢いです!!

春は新年度なので、新たに社交ダンスを始める方も多くなるのではないかと期待しています!
とは言え、感染予防はまだまだ継続中。皆さんも個々にできることを充分に実施していきましょう。

今月からはシンデレラも再開しています。次回3/25(木)はお休みですが、4月からは久しぶりの方も是非参加してくださいね!お待ちしています。

競技のほうは来月末に試合があり、私は今年初の試合に参戦します!久々の試合ですので、あの空気感を楽しみながら試合に臨みたいと思います。
昨年と同様、無観客での試合となりますが、今年中には以前のような試合が再開できると信じています!

なお、途中にも書きましたが、今週3/25(木)のシンデレラはお休みです。次回は4/1(木)になります。
新年度の初日ですので、気持ちを新たにしてダンスを楽しみましょう^^

桜咲く、サクラサク‼️  (2021.03.15 作成)

イベント担当のはっしーです。

季節もすっかり春めいてきまして、特にこの春は桜の開花宣言が各地で観測史上最も早い発表となる所が多いみたいですよ🌸
受験生のいらっしゃるご家庭にとっても合格発表、ドキドキな春ですね✨

花見も本来の賑やかな雰囲気の中ではまだまだできないはずなんですが、なんとなく世間では花見に向けて、ざわついているような感じのニュースも流れています。

行政から花見のルール!なる物が新たに幾つか儲けられましたが、ルールを守れない方も沢山現地にはやってくるでしょうから😅
花見に行かれる会員さんはお気をつけ下さいね。

前回号であっきーくんから競技会の結果速報が入ってましたね。3月7日に津島での競技会に参加して参りました。

KくんEちゃん組みは見事に優勝‼️
毎週のレッスン時間や、取り組み姿勢などを含め、いまシンデレラで1番熱心な2人です。
どんどん向上していく様を見ていると嬉しくもあり、羨ましくも思えます🎵

私はというと、B級戦を戦うようになってから、決勝進出が1度、2次予選落ちが2度と、なんともむらっ気の激しい結果となっております。

4月にも競技会がありますので、決勝入りを目指してレッスンに励みたいと思ってます。
次回は不参加だった競技ペアの皆さんが一斉に揃うのを期待しています❗️

愛知県独自の厳重警戒宣言が21日にも解除される方向みたいで、上手くいけばシンデレラもこれまでどおりの21時20分迄となります!

参加メンバーも久しぶりの会員さんが戻って来てくれだしました🎵

レッスン時間の変更が決まれば役員からメールが参りますので、皆さんお待ちくださいね🎵

シンデレラ再開しました!!  (2021.03.09 作成)

ケンタッキー部位別MYベストランキング
⑤ドラム④リブ③ウィング②サイ①キール
会計&連絡係アッキーですm(__)m

ようやく宣言解除となりましたね(^^)
東京は延長となってしまいましたが、まずは一段落という所ですね。引き続き感染予防気をつけていきたいと思います。

無事シンデレラを再開できたことはとても嬉しいですね。
踊り慣れたパートナーと踊るのも大事ですが、いろんな人と踊るのもいろいろ発見があります。
再開第1回目、まずは思い出すところからスタートです。
ルンバ、チャチャ、ワルツ、タンゴ
約2ヶ月ぶりですがみなさんしっかり覚えて踊れていて、しっかり自主トレしてもらえていたのかなと思いました。
久々になる人も置いてきぼりにはならないので是非参加お待ちしています\(^o^)/

続きまして気になる競技会の結果報告です。
B級スタンダードに挑戦したはっしー&Aさん組
惜しくもあと一歩及ばず二次予選敗退。
Kくん&Eちゃん組はC級ラテンに挑戦し、見事優勝!!
順調にステップアップして次の競技会も期待大です。

シンデレラ再開します!  (2021.03.03 作成)

衣替えのタイミングが難しく思います!HP&音楽担当ニノです。

最近は寒暖差の激しい日が続き、体調管理が大変ですね。コロナもそうですが、風邪にも気を付けたいものです。

さて、愛知県では緊急事態宣言が解除され、色々と緩和され始めましたので。シンデレラも明日3/4(木)から再開となります!
久しぶりの方も是非参加してくださいね。ただ、まだまだ感染予防は続けならないため、体温計測、マスク着用など基本の感染予防は継続をよろしくお願いします。

また、今週末には久しぶりの試合も実施されます。シンデレラからもはっしーさん&Aさん組、K君&Eちゃん組が参加します!ちなみに、私は今回の試合は参加しませんが、次回の試合に出るためしっかり練習中です!
出場される皆さんの良い成績となるよう願っております!注目の結果は次回の日記で明かされると思います♪

写真は某スポーツセンターに飾ってあったひな人形です。お雛様もマスクを付けて感染予防です。

カウント&タイミング(その6)  (2021.02.23 作成)

コーチの成田です。
いよいよサンバです。

・サンバは4分の2拍子。「12」や「SQ形式」または「12,34,56,78」(ワンエイト)で数えます。サンバ独特のバウンスというアクションがあるので注意が必要です。

・まずは「SQ形式」。Sは1拍で4分音符。Qは半拍で8分音符。aはさらに半分で16分音符となります。バウンスの数え方および発音は「SaS(スローアスロー)」です。その他は「QQS」や「SQQ」などと数えます(図①)。

・拍数やワンエイトの場合はちょっとややこしいです。バウンス「SaS」は「1a2(ワンアツー)」と数えます。ところが「QQS」を数字で表現しようとするとやはり「1a2(ワンアツー)」になってしまいます。苦肉の策として「a」を省略形ではなく「&」と表し「1&2(ワンエンツー)」とすることでバウンスと区別する場合が多いです(図②)。

・社交ダンスのサンバ曲は4小節や8小節で分かり易く区切られている曲が多いので、ルーティン作成時などは「12,22,32,42」や「12,34,56,78」が向いています。
シンデレラは初級サークルなのでリズムの違いを明確にするためにバウンスは「1a2」、その他は「SQ形式」としています。

おまけ:海外のレッスンビデオなどでは「SaS」も「QQS」も「ワンアツー」と言ってるように聞こえる場合があります。どうやら「ワンアーツー」みたいに長さを変えて表現しているようです。

冬物はまだクリーニングだせないなぁ~  (2021.02.15 作成)

イベント担当のはっしーです。

毎週のように寒暖差が激しく交互でやってきてますが皆さん体調はよろしいでしょうか?

日曜日のジョーダンレッスンも春のようなポカポカ陽気となりました。

私事ですが、毎週平日にやってくる寒気の影響なのか、徐々に筋膜がガチガチに固まってしまい😅
久々に動けなくなる手前の腰痛に襲われてましたが、レッスンでは何とか動けました🎵

シンデレラのレッスン時間がすっかり宅飲み時間へと変化してしまい、コンディション的にも肝臓的にも良くないので、早く再開して欲しいものです❗️

あと、先週から旧ボストン美術館でバンクシー展を開催してます。平日の休みを利用して見に行ってきました。まみ先生も、初日に見に行かれたそうですよ🎵
正直言って入場料は・・・高いです。
コロナ対策で30分事の入場制となっていて、一応密は避けているようです。写真や動画撮影も可能なので、じっくり観賞するというよりは、パシャパシャ撮りまくって移動する!って雰囲気でしたね。

梅の花も満開の時期ですが、いまいち盛り上がりに欠けているようです。せめて桜の花見くらいは楽しめる世の中となっていて欲しいですね~。

Let's トレーニング  (2021.02.11 作成)

プロテインが体に合わずお腹の調子が悪い会計&連絡係アッキーですm(__)m

皆さん自粛期間いかがお過ごしですか。
やはり緊急事態宣言延長されましたね。シンデレラもお休み延長です(>_<)
競技会の中止も続々発表されています。来月のちょうど緊急事態宣言の終わりに1つ開催予定ですが、どうなることやら。

シンデレラのレッスンがお休みになり社交ダンスに触れる機会が減っているのではないでしょうか。
レッスンが唯一の運動という方もいるかもしれません。レッスンが再開された時、全然カラダが動かないよ~とならない為に自宅でもできるトレーニングなどしてみませんか?

YouTubeなどにいろんな動画があるので試してみるのも楽しいですよ(^^)社交ダンスの為のトレーニング動画というのも紹介されてます。

例えばJDSFが出している「Pトレ」というのがあります。パフォーマンストレーニングの略で社交ダンスに必要なカラダづくりをサポートする内容になっています。

[ダンスの練習はしたいけど、練習方法が分からない人。結果が出なくて伸び悩んでいる人。1人で練習するのは寂しい人。汗をかきたい人。ダイエットしたい人。などなど!!理由は何でも大丈夫♫ダンスのレベルは関係ないので、どなたでも参加できます。]
だそうです(^^)

社交ダンス関連の話題では映画が放映されたり、新しい漫画の連載がスタートしたり、最近ではTVドラマの中でダンスシーンがあったりと目にする機会がどんどん増えています。
社交ダンスが身近になっていくのはとても嬉しいことですね。
いろんな作品を楽しみつつトレーニングで運動不足を解消しレッスン再開を待ちましょう\(^o^)/

福は内、コロナ外!  (2021.02.03 作成)

『30万貯まる貯金箱』に500円玉貯金を始めました!HP&音楽担当ニノです。

今日は2月3日で節分の日!かと思ったら、なんと今年は124年振りに2月2日だったんですね。
最近、節分と言えば恵方巻が恒例行事ですが、僕の子供のころはそんな風習ほとんど無かったはずと記憶してます。何だか急にテレビで言い出したのも、ここ10年くらいなんじゃないかなーと思ってます。
ちなみに、僕は今日スーパーで安くなった恵方巻を購入して美味しく頂きました笑
1日遅いですが、福は内、コロナ外の気持ちで食べましたよ!

さて、緊急事態宣言の延長が決まった愛知県ですが今後本当にどうなってしまうのか不安で仕方ないですよね。
シンデレラの今後のレッスン予定についても決まり次第連絡しますので暫くお待ちください。

そういえば、今年は東京オリンピックを開催するのか、はたまた延期か中止かまだまだ議論は続いていますが、1年後にはもう冬季の北京オリンピックが迫っているんですね。何だか時間経つのが本当に早い。
スポーツ界は本当に大変な状況です。選手も運営側も。

社交ダンスでも動画提出によるオンライン競技会が行われているようですが、やはり会場のフロアで他の選手と一緒に競い合いたいですね!
自分の踊りで精いっぱいの中、他の選手の動きも気にしながら、自分のコースを確保する。めちゃくちゃ難しいですが、あの感覚は実際の試合でしか味わえないですから!
今はジョーダンでも参加人数を絞って練習を実施しています。早く前のように大勢賑わいの中で練習したいですね。

カウント&タイミング(その5)  (2021.01.26 作成)

コーチの成田です。
今回はジャイブです。

・ジャイブも4分の4拍子です。「SQ」と「a」で数えますが、シャッセやフリック(キック)のリズムが独特なので楽譜だと図①のようになります。この3連符の真ん中を抜いた跳ねたようなリズムは「シャッフル」と言います。
このシャッフルはジャイブだけではなく、ジャズっぽい曲で踊る時のスローフォックストロットやクイックステップでも使われています。

・3連符は4分音符を等分に3つに分けた音符です。言葉にすると「タタタ」です(図②)。
この3つの音符の1つめと2つめをくっつけたのがシャッフルです。言葉にすると「タッカ」です。何となく跳ねていますよね?

・「1234」や「1234,5678」(ワンエイト)でも数えますが、シャッセの位置が「3a4」だったり「5a6」だったりいろいろあるのでけっこう混乱し易いです。ただ音楽的にはこのカウントのほうが強弱が分かり易いと思います。

おまけ:ジャイブのベーシックフィガーはほとんど6拍で構成されています。シンデレラでも2年に2カ月くらいの頻度でレッスンしますが、ひよこ向けに「12,3a4,5a6」と音楽を無視した数え方をしたりしています。
さすがに競技会やデモンストレーションの時はきちんと小節を意識したルーティンと数え方になっているので安心してください。

シンデレラは暫くお休みです!  (2021.01.18 作成)

イベント担当のはっしーです。

またしても緊急事態宣言下に置かれ、シンデレラのレッスンも中止が決定。2月11日からの再開予定となりました。
いやぁ~本当にガックシ😢

あと1週間宣言が先延ばしになっていれば、1月17日の競技会も行われていただけに、エントリーしていた方々は余計に残念だったと思います。

解除の目安となる基準まで下がってくれれば良いのですが、夏頃まではその繰り返しだ!
なんておっしゃってる専門家の方も多いので、イベントの行う時期やタイミングが大切だなぁと頭を悩めております。
クリパが行えたのは奇跡でしたね~👍

在宅勤務となったり、自粛をなさっている会員さんも多いと思いますが、外食やショッピングもなかなか行けないのでネット購入し、お届けしてもらう機会が増えちゃいましたね。

チャコットが社交ダンス関連から撤退で、最終セールをしてます。

もう欲しい在庫も殆ど無いのですが、シューズでサイズが合うものを見つけましたので半額にひかれ二足買っちゃいました🎵

チャコット杯も今年は正式に中止が決定してます。
来年以降チャコット撤退により大会名称変更を含めて、どういった形でチームマッチを行ってくれるのか❔❔も気になるところですが、とにかくコロナの終息を願うばかりですね。

2021年初陣  (2021.01.14 作成)

年越しは「緑のたぬき」ではなく「赤いきつね」でもなく「どん兵衛」派の会計&連絡係アッキーですm(__)m

明けましておめでとうございます。
新年最初のシンデレラも無事スタートし、さぁ今年も頑張るぞ!というところで再びの緊急事態宣言(>_<)
愛知県も加わることになるそうで、どうなることやらと不安もありますが基本的には会場が使用可能な限りシンデレラのレッスンは開催する予定なのでよろしくお願いします。

先週末は早速、新年一発目の競技会に出場してきました。結果は準決勝敗退となりました。
昨年より順位は上がりましたが参加者が減っていたので実質は同じくらいの順位みたいです(-_-)
お正月休み明けにしては良くやったほうかなと(笑)
しかし翌日にはやはり足腰にダメージが・・・今年はスタミナUP・マッスルUPを目標に頑張りたいと思います。

コロナが心配でなかなか練習に参加しづらい皆さんも安心してダンスかできるときに向けて自宅トレーニングで体力づくり続けてくださいね(^^)

今年も一年よろしくお願いしますm(__)m

あけましておめでとうございます!  (2021.01.05 作成)

皆さん、あけましておめでとうございます!
今年の目標は「週に一回は必ず部屋をきれいに掃除をする」にしました!HP&音楽担当ニノです。

本当に例年とは違う年末年始でしたね。僕も特に出掛けることもなく、家族でステイホームの年末年始でした。
姪っ子とゲームしたり、流行りの(?)鬼滅ごっこして遊んだりして過ごしました!あとはとにかく食べて、飲んで、寝ての繰り返しだったので、ちょっと体が危険信号出してる気がします(^^;

さて、今年のシンデレラは1月7日から開始です!
年末年始は東京を始め、感染者の増加が留まることを知らずといった状況ですが、シンデレラでは前年同様、感染対策を怠ることなくレッスンができる環境を提供していきます。
個々の感染予防もしっかりとして今年も楽しくダンスしていきましょう(^^)

今月半ばには試合も始まりますね。シンデレラからも出場組が居ますが、今回も無観客でしょう。応援に行けないのは何とも寂しい気持ちもありますが、感染予防対策の中で開催していただける関係者の方々には頭が下がる思いです。
早く今までのようになりますように!!!

冬休みはイメトレをしましょう!  (2020.12.29 作成)

コーチの成田です。

イメージトレーニングにはいろいろな方法があります。上手な組のビデオを見るとか、自分自身のビデオで反省するとか。今回は頭の中だけでやってみましょう。

たまご&ひよこ編
①まず右足なのか左足なのか、前進なのか後退なのか。シンデレラルーティンをひと通りなぞってみましょう。
②モダンの場合
次に女子は首の向きをつけてみましょう。男子は進む方向です。回転量を考えながらやりましょう。
③ラテンの場合
フリーアーム(握っていないほうの手)を横や上へ広げましょう。人のいない場所ならその場で実際に広げてもOKです。
④最後は頭の中で曲をかけてみます。それに合わせて①②③を何度でもやってください。休み明けに上手になってることでしょう。

にわとり編
①モダンはポジションを明確にイメージしてみましょう。相手と向き合ってる箇所はどこなのか、足は狙った方向へ出せるのか、上半身はねじれていないか、お互いの邪魔になっていないか、リードは通じるか受け取れるか。頭の中に完全に自分と相手の姿を再現出来るまでやってみてください。
②ラテンはメリハリをつけたタイミングを想像してみましょう。グッと力強くためる。スッと加速をつけて動く。自分のルーティン全部に最大限の強弱をつけてみてください。音楽が聞こえてくるまでやりましょう(もちろん幻聴です)。

今回が2020年締めくくりの日記です。取り留めも無い雑記でしたが、1年間読んでいただきありがとうございました。来年が皆さんにとって良い1年になりますように。

クリパの舞台裏?  (2020.12.21 作成)

イベント担当のはっし~です。

会員の皆さん、13日のクリスマスパーティーは本当にお疲れさまでした。
皆さん11月頃から本格的にレッスン参加のピッチもあげて、ソロデモの完成度をあげていきましたね☝️

例年はというと、1週間前あたりのレッスンでは、全体的にまだドタバタしている緊張感もありがちなクリパなのですが、今年はソロデモオンリーにした結果でしょうか。
いい意味でのゆとりもあったように感じました(僕だけかな😅❔❔)

当日もイベント自体はコロナ対策として皆さんには過剰な位のお願いもさせていただきましたが、とにかく大きなトラブルもなく、無事にイベントを終えることができ私自身、ようやく役員としての一仕事をこなせたとも思っております。
ありがとうございました🎵

デモンストレーションもイベント企画も、時間をかけ、意見を擦り合わせていく事でより良いものができると思っています。

台本や小道具の作成なども自分のできる範囲の物で今回は準備しましたが、これも会員さんの中には、実はこんなの超得意‼️って方もみえると思うんですよね~👍

来年には通常のイベント+15周年イベントもございます。
色んな企画の中でダンスとはまた別な実力や才能を発揮していただける方、ぜひ我々役員にお声がけしてくださいね🎵

ゲームの景品はぶたちんという、レンジアップにとても役立つものと、ダンスビュー今月号(GさんDVD見てレッスンの足しにしてね😉👍)、会員のMさんにお願いしたクッキーでした!
Mさん、急なお願いにもかかわらず、ありがとうございました😉✨

クリスマスパーティー2020  (2020.12.16 作成)

ようやくの例年並みの寒さにヒーターの前から離れられない会計&連絡係アッキーですm(__)m

ついにクリスマスパーティー当日を無事に迎えることができ大変嬉しく思います\(^o^)/
役員が新体制になってから初めてのイベントだったので不安もありましたが、新イベント担当のはっしーの頑張りのおかげで例年と変わらぬ盛り上がりで行うことができました。

今回はひよこさんも含めデモ参加者全員がソロデモ踊ることになり、短い練習期間でそれぞれ目一杯練習し、楽しく踊ることができたと思います。
声を出しての応援ができない代わりにたくさんの拍手と心の声でデモを盛り上げました。

ミニゲームとして「目隠し行進」「片足DEあっち向いてホイ」「時事クイズ」密を防ぎながらの余興もとても楽しかったです。
こちらも感染対策を行いながらいかに参加者のみなさんに楽しんでもらえるか、イベント係を中心に企画しました。

会場は換気の為、入口や窓を全開にしており、寒い中の応援になるかと思いきや本番前の練習によるみんなの熱気で寒いどころか汗をかくほど熱くなっていました。

シンデレラオリジナルの規定フィガーによるリレーダンスという新しいデモもあり、来年への良い試みになったかと思います。

新型コロナによる影響はまだまだ続きますが、来年も楽しいサークル活動が出来るように頑張りたいと思います。
少し早いですが今年の僕の日記はこれが最後なので、みなさん良いお年を~(^-^)/

いよいよ今週!  (2020.12.08 作成)

福井にカニを食べに行く予定もキャンセルになりました!HP&音楽担当ニノです。

いよいよ今週、クリスマスパーティが開催されます!

振り返ると、今年は本当に特殊な年でしたね。「全く例年と変わらず」とは行きませんが、今年もクリスマスパーティが開催できそうで本当に良かったです。
自分含め、参加者の皆さんはパーティに向けて最終調整に入っています!あとは、残り少ない日数でどれだけ完成度を高められるかですね!
デモのほかにも、例年通りみんなで楽しめるゲームもありますので、気軽に楽しんでもらえると思います^^

さて、当日について参加者の皆さんには連絡係のアッキーからメール配信されている通り、ご注意いただきたい事項がいくつかあります。
今一度ご確認の上での参加をお願いします。特に防寒については必要以上に準備されたほうが良いかと思います!

会場の舞道場さん、シンデレラ役員共々、コロナ対策には万全を期して臨みます。皆さんも個々での感染予防対策の実施をよろしくお願いしますm(__)m

それでは、当日は練習の成果を発揮して、おもっきり楽しみましょう!

デモ曲を切る!  (2020.12.01 作成)

コーチの成田です。

会計担当の日記にありましたが、役員の中では一番若く入部も新しいアッキーがもう5年とは驚きです。僕はシンデレラ入部時点で既に若手ではなかったので変化に乏しく面白みが無いです(体重と五十肩除く)。

パーティー間近となりデモの練習にも熱が入っていますが、シンデレラのデモ曲は1分30秒と短いです。これは社交ダンスのデモとしてはかなり短いです。
楽曲は当人達が選んできたものを僕が編集します。この長さで良い踊りだったねと言われるような構成にしなければなりません。1分30秒という超短編ドラマの脇役として踊り手を輝かせねばなりません。
構成は一番アタマを使うところです。イントロやエンディングは強制的に短くなりますし、メロディーも良い箇所全てが使えるわけではありません。転調があればさらに制限がかかります。
大体は50秒あたりから曲が盛り上がるようにしています。ワルツやルンバでメロディーのきれいな曲は少し平坦な感じにしてルーティンのほうでメリハリを付けるようにもしています。踊り手のイメージや技量を考慮し完成形を想像してやっているので楽しいですよ。
で、この編集作業を「切る」と言います。

僕が仕事でまだ若手と呼ばれていた頃はたくさん「切り」ました。
ドラマの主題歌などはTVサイズと言って1分ちょっとに編集されています。当時は録音されたテープを直接ハサミで「切って」つないでいました。今はパソコンなのでハサミは使いませんがまだ「切る」と言っています。格段に細かい作業が出来るようになっているのでそれはそれで大変です。

ダンスの話に戻ると僕が現役の頃はMDディスクという録音メディアが流行っていて簡単な編集機能が付いていたのでそれを使っていました。その後はやっぱりパソコンです。やり直しが効くのでものすごく便利ですが、それに甘えて飲みながらやることが多く翌日手直しするハメになっています。
今回は日本語が2曲ありました。聴いていて単語がつながるようにするのはやっぱり大変です。若手の頃を思い出してちょっと燃えました。

今年2組が自分達で編集に挑戦しました。スマホでも編集アプリがあるんですね。最初から上手くはいかないでしょうが、気に入った作品を作るために自分達で「切ってみる」のも面白いと思います。

コロナよ、吹き飛ぶのだぁ‼️(By教祖)❔❔  (2020.11.24 作成)

イベント担当のはっしーです。

今年の秋は穏やかな日和の天気が多く、過ごしやすい秋になりましたね🎵
たまに寒気がくると寒暖差だけは激しくなるので、皆さんの体調管理はよろしいでしょうか。

さて、役員日記も毎週、クリスマスイベントが迫ってきた❗️関連ばかりですが、今週もです😅

コーチ.役員にとっても、それだけ特別って事なんですよね~。

このクリスマス時期のイベントで、はじめて複数組によるミックスデモや、ソロデモにデビューする方が、毎年出てきます。

今回はレッスン参加時間や、参加時期の関係からひよこさんのミックスデモはなしにしましたが、代わりにソロデモのデビューラッシュとなりました‼️

きっと当日のフロアでは、緊張感で一杯かもしれないけれど、あの独特な雰囲気を楽しんでくれるといいなぁと思いますし、これをきっかけに益々ダンスが好きになり、競技を目指してくれる方が増えてくれると嬉しく思います🎵

競技経験者のペアの皆さんともレッスン時間を捻出し、企画向けのレッスンもしました。
必死さが伝わってくるレッスンを見てますと、何とか今回、イベントだけはまず無事に開催にこぎ着けたい❗️との想いしか湧いてきません。

こうなったら神頼みして、祈りましょう😅

写真は、中央の教祖を中心に、神頼みしている怪しげな団体(...)
ではございません(^_^;)

kくんkちゃんだけ金縛り❔❔みたいな😁

現役引退  (2020.11.18 作成)

凝ったメニューも美味しいですがクレープはチョコバナナ最強!会計&連絡係アッキーですm(__)m

先日見に行った競技会でプロの選手が現役引退を発表されていました。
アマチュア時代からあわせて20年近い選手生活を終える決断をするのはとても悩んだことと思います。
今年のコロナ禍の影響も大きく決断に関わったことでしょう。
世間でもドラゴンズ吉見選手や元大関の琴奨菊さんが引退をされたそうです。
人生の一つの節目に立ち会えたことはとても良かったな思いました(^^)

僕も節目ではないですが先週に33歳の誕生日を迎えました。
社交ダンスを初めて5年ほどになりますが、夢中になるとその5年もあっという間に感じてしまいますね。
練習して競技会に出てまた練習の日々!
やることが尽きないのは大変なこともありますが、楽しみも尽きないということなのでこれから頑張っていきたいと思いますf(^_^)

目下の課題は1ヶ月後に迫ったクリスマスのデモです。
つい最近ルーティンが完成したばかりで急いで仕上げていかなくてはなりません。
また練習練習の日々です(^^)

クリパ初参加の人もソロデモ初挑戦の人もたくさん練習して、素晴らしいダンスを見せてもらいたいなと思います。

クリパまで1ヵ月  (2020.11.11 作成)

組み立て式家具を買ったら入ってるネジが足りなくてショックでした!HP&音楽担当ニノです。

気付けばクリスマスパーティーまで残すところ約1ヵ月となりました!今年は時間が経つのが本当に早く感じてしまいます。。。

自分も含めシンデレラに参加いただいている皆さんは、デモンストレーションに向けて練習の真っ最中!
一生懸命練習に励む皆さんを見ていると非常に刺激になりますね!自分も皆さんに負けないよう頑張ります!

それにしても、ここ最近やたら冷え込みが激しいですよね。毎日駅まで自転車を使っているのですが、特に帰りの寒さが凄いです!
早速、マフラーと手袋を装備してます。周りを見てもまだあまり見かけないですが寒いので遠慮なく使っています。あと、ホッカイロもポッケに忍ばせています。

さて、最近また感染状況が悪い方向に向かっているような気がするコロナですが、対策は充分に実施した上で今年のシンデレラ最初で最後の大きなイベントを是非皆さんで成功させましょう!

P.S.冒頭に書いたネジはお店に連絡したらすぐに届けてくれました^^

余興  (2020.11.03 作成)

コーチの成田です。

クリスマス発表会が近づいてきました。デモンストレーションの選曲&振付も始まっています。
例年だとソロデモ以外の余興にも力を入れてやっていました。フォーメーション、モダン&ラテンミックス・フォーメーション、他形態(フラメンコ、日本舞踊、アイドルダンス)との合同メドレーなど。変わったとこだとダンス込みの寸劇なんかもやりました。
個人的には単科のフォーメーションが好きですね。制作が1曲だけで楽です。その1曲のなかで変化やメリハリを考えるのはそれなりに大変ですけど。

今年はセグエ(1組で踊る種目メドレーのショーダンス)をやれないかな?と年始頃には呑気に考えていました。この騒ぎの中、スケジュールも大幅に狂い企画する時間も無くあきらめざるを得ませんでした。余興はソロデモよりずっと準備に体力が必要なのです。僕にとっても部員にとっても。

紆余曲折を経てイベント担当ハッシー案で競技選手による日本インター選手権の決勝方式のデモをやってみます。準備期間もギリギリではありますがなんとか間に合いそうです。
現在シンデレラのクラス持ちは9組ですが、残念ながらコロナ絡みで2組は出場出来ません。その分残り7組が真剣に取り組みます。
どんな内容かどんな出来になるか当日をお楽しみに。

シンデレラ冬のイベントに向けて  (2020.10.26 作成)

イベント担当のはっしーです。

この役員日記、現在はコーチを含め4人でまわしておりますが、最近僕の締切日は月末が多く、もう10月かぁ・・・11月かぁなどと季節の移り変わりの早さばかり感じる機会となっております😅

本日は津島市文化会館にて、競技会が行われてます。(10月25日記入日)
前回のような模擬競技会ではなく昇給ありの正式な競技会でして、2組参加してます‼️
タイムスケジュールを見ると密にならぬよう同時にフロアに立てる組数を制限していたり、クラス別にフロア練習時間をもうけたり工夫しながらの大会運営です。
運営サイドも頑張ってくれてると感じます🎵

さて、いよいよシンデレラの冬のイベントも開催まで2ヶ月をきってきましたよ✨
競技会を回避した競技ペアはデモンストレーション用のレッスンを始めてますし、イベントのタイムスケジュールも例年とは違ってコロナ対策を念頭に置きながら進めてます。
競技ペア以外の会員さんも参加率が増えてきてそれぞれデモンストレーションに向けて始動しだしました🎵

今年はチャコット杯、夏の周年イベント、秋のハロウィンパーティーと例年その季節が来れば、極々普通に開催されてきたイベントがことごとく中止となりましたね😣
冬のこのイベントこそは・・・と強く思いを込めるイベント担当者であった。

寒暖差  (2020.10.20 作成)

鰻よりうなぎのタレごはんの方がおいしい気がする会計&連絡係アッキーですm(__)m

10月も後半ここ数日ですごく寒くなりましたね。
そろそろかなとファンヒーター出したら暑いくらいの快晴でかと思えば毛布を被りたくなるくらい寒かったり。
10月は一年で最も一日の気温差が大きいそうです。
体調を崩しやすい時期なのでみなさんも十分お気をつけくださいね(^^)
特にレッスン後は汗をかいて体が冷えやすいのでお気をつけください。

シンデレラは11月に入ると一気ににクリパに向けて加速します。
レッスンもまだまだ間に合いますのでパーティーの参加を検討中の方はぜひご連絡ください。
今はチャチャチャとクイックステップをやっていますよ(^-^)/

秋ももう終わってしまいますね。
栗きんとんは買いに行く機会がなかったので手作りで我慢しましたf(^_^)

クローズド競技会  (2020.10.13 作成)

GoToトラベルは有効活用したいと思っています!HP&音楽担当ニノです。

10/3(土)に久々の競技会がありました。今回はその結果をお届けします。
シンデレラからは5組のカップルが出場しました!

【ラテン部門】
アッキー&Sちゃん組  A級戦 決勝3位
ニノ&Sちゃん組    A級戦 決勝4位
K君&Eちゃん組    C級戦 優勝!

【スタンダード部門】
アッキー&Sちゃん組  A級戦 決勝6位
はっしーさん&Aさん組 B級戦 決勝4位
K君&Eちゃん組    C級戦 決勝4位

Dさん&Mさん組とニノ&Sちゃん組もスタンダード部門A級戦に出場しましたが、惜しくも(?)1次予選敗退でした。。。

全体の参加組数はかなり少なかったですし、競技ごとに2分間のインターバルを設けていたり、出場選手以外はフロア立ち入り禁止、声を出しての応援は禁止、競技中以外はマスク必須等々・・・いつもの競技会とはかなり雰囲気が違うものとなりました!
ただ、このような状況でも出場される方々はしっかりと練習を積んできたペアばかり!選りすぐりの猛者が集まったような競技会でした。
どのようなかたちであれ、競技会を開催できたことが本当にありがたいと思いました。

次回の競技会と、シンデレラのクリスマスパーティーに向けてまた練習に励みたいと思います!

9カ月ぶりのカツ丼  (2020.10.05 作成)

コーチの成田です。

ついに競技会が再開しました。他県ではちょこちょこクローズドで始まっていましたので愛知県もそろそろかな?と思っていました。
昇降級無し&無観客の練習試合ではあるものの1月以来の9カ月ぶり。県内ではプロ団体の競技会の目処が立たない中、主催の愛知県ダンススポーツ連盟と津島市文化会館には大変感謝しています。

出場組数は普段の3分の1くらい。リストにはいつもの常連さん達が名を連ねて、シンデレラメンバー含め彼らは本当にダンスが好きなんだなと思いました。
この競技会が足掛かりとなって年内残り1回が無事開催出来、来年には通常のスケジュールに戻ることを強く望みます。

以前この日記にも書きましたが、部員の試合前日には僕は「ゲンカツギ」でカツ丼を食べています。こちらも9カ月ぶり。
今回は醤油カツ丼。ミルフィーユなカツに甘辛いタレとネギがかかっていて玉子とじにはなっていません。
無事効果はあったようで1組優勝出来ました。

今回は無観客試合なので残念ながら応援には行けませんでした。雰囲気や成績については役員3人全員出場していますので、次週以降お届けするかと思います。

いよいよ競技会!  (2020.09.28 作成)

イベント担当のはっしーです。
最近ようやく秋めいてまいりましたね。

今年の夏は梅雨明けが遅く、その影響からか9月に入っても猛暑日が続くなど本当に暑くて暑くて、早く秋が来ないかなぁと思ってました。

秋と言えばサンマです、僕の場合。
サンマも気候変動の影響からか不漁続きみたいで1匹300円などザラです😓

ちょっとありえないなぁと今は売場をスルーしてますが、脂ののりきったサンマを大根おろしとポン酢でばくばく食べたいです😃
焼いたサンマの頭を落とし、中骨をスルスルッ~と抜き、丸ごとかぶりつく・・・たまりません🎵

さて、いよいよですが10月3日に津島市文化会館で競技会が行われます。
シンデレラからも5組参加しますが、今週のレッスンにも熱が入ってました❕

特にKくんEちゃん組のEちゃんはドレスを新調!楽しみですよね🎵

今回は主催者サイドのコロナ対策も様々な工夫が凝らされてまして、通常の競技会とは様相が違います。

科目や曲ごとにしっかりインターバルの時間を設けたり、各ヒートの参加組数を減らしたり、審査結果も掲示板に張り出しではなくスマホQRコードを使うなどなど・・・

まだまだ純粋に競技だけを楽しむ!とはいかないようですがとにかく1歩前進です。

新しい形態での競技会を目指して、この夏もマスク着用で皆、レッスン頑張ってきました。
その成果を出せればと思っています。

秋の味覚とダンスシューズ  (2020.09.23 作成)

川上屋よりすや派の会計&連絡係アッキーですm(__)m

9月に入ってめっきり涼しくなり、とても過ごしやすくなりましたね。
汗だくになっていたのが嘘のようです。
けれど気持ち良い季節の秋もあっという間に冬になってしまうんでしょうね(>_<)

冬が来るまえに秋の味覚をしっかり堪能しなければと思います。
薩摩芋・栗・南瓜・秋刀魚・柿・梨・葡萄
秋の味覚はたくさんありますが、今年は去年に引き続きサンマが不漁のようで残念です。
必ず押さえておきたいのはやはり栗きんとんですかね。
以前テレビで見た和栗を細く細く絞り出したモンブランこれも一度食べてみたいです(^^)

シンデレラ方はですが、コロナは落ち着いたり、少し増えたり不安定な状況が続いてますが少しずつ参加者も増えてようやくレッスンらしいレッスンができるようになりました。
引き続き感染対策を徹底していきますので安心して参加して頂けたらと思います。

先日、練習中に足を滑らしパートナー共々転んでしまったことがありました(>_<)
ダンスシューズも長く使っていると靴底が固まり、滑りやすくなるので靴のメンテナンスも大事です。
たまに靴裏チェックしてみてくださいねf(^_^)

久々の競技会  (2020.09.14 作成)

桃をまるごと使った桃パフェが食べたい!HP&音楽担当ニノです。

先日、東郷町にららぽーとがグランドオープンしましたね!
私はまだ行っていませんが、友人の情報によると駐車場の入場待ちが180分あったそうです。。。もしかすると、コロナ対策で入場規制をしていたのかもしれませんが、凄いですね!
名古屋の人は新しい物好きだとよく言われますが、社交ダンスをまだやったことが無いというそこのあなた!新しいことに挑戦するのもありですよ!笑

そしていよいよ、長きの中止期間を経て愛知県ダンススポーツ連盟主催の競技会(昇降級無し)が来月10/3に開催されます。
我々も、一定期間の練習自粛を行い、コロナ感染予防対策を行った上での練習再開をしてきました。
どのような形での競技会になるか分からない点もありますが、久々の競技ですのでコロナ対策を行った上で存分に楽しみたいと思っています^^

その後は、現在開催実現に向けて準備中のクリスマスパーティーが開催予定です。パーティーに向けて練習がたくさん行われる予定ですので、皆さんも是非シンデレラのレッスンにご参加ください。
中には「もうクリスマスの話?」と思われる人もいるかもしれませんが、シンデレラではこれが普通なんです笑

デモンストレーション  (2020.09.08 作成)

コーチの成田です。

9月になりシンデレラの会場はナディアパークに戻って来ました。まだ何回かはスポーツセンターがありますが、やっぱりナディアパークだとホッとします。時間的余裕もありますし空調も比較的効きますし。

毎年12月に開催しているクリスマス・ダンスパーティー。今年はパーティーという形式では無理かも知れませんね。役員会がいろいろ考えていますが、発表会としてデモくらいはやりたいです。

デモンストレーションは楽しいですね。
①好きな曲が選べて
②それに合った振付をして
③たった1組だけでフロアに!
といったところが良いですね。

自分の好きな曲から種目を決めても良いですし、得意な種目に合わせて曲を探しても良いです。レベルアップを図る意味で、思い切って苦手な種目や新しい種目に挑戦するのもお薦めです。
またデモンストレーションなら楽曲に細かく合わせた自分たちなりの表現が可能です。個人的にはこれが1番ダンスらしいポイントかなと思います。
さあ、さっそく曲を選んで練習をがんばりましょう!

救急車かドクターヘリか??  (2020.08.31 作成)

イベント担当のはっしーです。

8月も終りだと言うのに連日、猛暑日がおさまりそうにない今年の夏ですが、皆さん体調はよろしいでしょうか?

先日、私の社内でも熱中症で倒れた方がいまして、すぐに救急搬送されるのかと思いきや、まず近くの小学校のグラウンドまで連れてきてほしいとの事??

倒れた状況によっては熱中症かコロナウィルスによるのかの判断ができないからですって😣

救急隊員の感染予防も考えての対応らしいのですが、結局ドクターヘリでの搬送となりました。

結果的にはその方、熱中症と診断されたんですけれど、コロナ禍ではこんな大事になってしまうんだなぁとつくづく思いました😅

皆さんも体調管理、気をつけて下さいね。

さて、なんだかんだでもう9月ですよ。
シンデレラでは例年ですと秋にハロウィーンパーティー、12月にクリスマスパーティーとダンスイベント続きとなるんですが、今年はクリスマスのイベントだけでも何とか行いたい‼️と言うのが本音となってます。

コロナ禍でも開催可能なイベントとしなきゃいけないので頭を捻っておりますが、イベントを開催できると願って、日々のダンスレッスンにも取り組んで参りましょう👍

マスクとストレッチ  (2020.08.27 作成)

ピザはクリスピー派の会計&連絡係アッキーですm(__)m

最近、マスク着用の練習にもだいぶ慣れてきて付けていないと逆に違和感を覚えるレベルになってきました。
もしかしたらマスクのお陰で心肺機能が上がっているのではと期待もしていますがそうでもないみたいです(笑)

競技会では競技中のマスクの着用の対応が様々のようで「マスク着用自由」であったり「マウスシールド着用義務」など試行錯誤しているみたいです。
今後はマスク等の着用が必須になっていくのは避けられないでしょうね。
少し前にフィギュアスケート選手の宇野昌磨君の衣装をイメージしたマスクが紹介されているのを見ました。
社交ダンスでも同じようなようなものが作れないかと調べたら良く利用しているドレスショップで作れることが分かりました。
今後の情勢次第では検討の可能性ありだなと思いました。

今では練習時間が以前と同じくらいに増えてきていますが、その分、体力の消耗も増えてきて疲れが翌日に残ることもちらほら
自粛期間中に購入したヨガマットとポールでストレッチなどを続けていますが、なかなか疲れが取りきれません。
テレビなどで紹介されている方法を参考にしたりもしますが健康グッズ的なモノには手を出さないようにグッと堪えています(笑)

社交ダンスは全身運動で日常生活ではしない動きをします、ケガをしないように皆さんもカラダのメンテナンスはしっかりしておきましょうね(^-^)/

社交ダンスを始めて  (2020.08.19 作成)

職場のエアコンが効きすぎて、長袖をタンスから引っ張り出しました。HP&音楽担当ニノです。

もうホント、毎日暑いですね。この言葉しか出ないくらいです。
皆さんも熱中症には気を付けてください。

お盆休みは特に外出もできない状況でしたね。
そのとき、ふと自分が社交ダンスを始めたときのことを思い返してみました。

よくよく考えてみると、シンデレラに入会したのは2013年からでしたので、もう7年以上になります。
僕は、社交ダンスに触れたのはシンデレラが初めてですので、シンデレラ歴 = 社交ダンス歴になります。

始めたころは本当に右も左も分かない状態で、どっちの足を前に出すのか考えながらやっていたのを覚えています。
たしか、マミ先生には「先生!僕、褒められて伸びるタイプですから!」って言ってたと思います笑

最初はラテンを主にやっていたのですが、ラテンの基本の動きである「上半身と下半身を別々で動かす」というのが全くできない、理解できない状態でした。
練習ポイントを教えてもらって、鏡を相手に、ああでもないこうでもないと長い時間奮闘しました。

以降は、マミ先生、成田さんに指導いただいたおかげで試合にも出られるようになりました。
教わることはまだまだ山のようにありますが、これからも楽しく続けていきたいと思っています。


ここからは全然関係ない話です。
たまたま食べたハーゲンダッツのハート形が出たので写真を載せておきます笑(分かりますかね?)
ハーゲンハートって言うんですね。しかも、ハーゲンハートは全11種類もあるそうです!驚きです。
さらに、その1つ1つに名前もあって、僕の出したハーゲンハートは「浮気なハート」っていう名前らしいですよ。

なんだか複雑な気分になりました!

カウント&タイミング(その4)  (2020.08.12 作成)

コーチの成田です。
今回はルンバとチャチャチャです。

・フォックストロット系と同様4分の4拍子ですが、フィガーの区切りが2拍めからになっているので「2341」と数えます。

・ルンバは「1」のステップが無いことが多いので発音を省略して「234」と数えることもあります。この場合「4」は2拍分なので短くならないよう注意しましょう(図①)。

・チャチャは「234a1」と数えます。「4a1」の部分は「チャチャチャ」と数えることもあります(図②)。

・ルンバもチャチャも8ビートと呼ばれるリズム感なので、中級者以上になると半拍(8分音符)を意識した数え方をします。「2a3a4a1a」といった感じです(図③)。「a」の部分にステップが無くても、リードやボディアクションなどのタイミングを掴むのに便利です。

・なお、この2種目に関しては「1234,5678」(ワンエイト)や「S&Q」で数えることは無いです。

おまけ:同じ4分の4拍子のスローフォックストロットは4ビートです。ビートというのは学校で習った拍子とは違って、リズムの細かさの感覚だと思ってください。
難しく思うかも知れませんが、この感覚は皆さんも持っています。例えば同じようなテンポのスローフォックストロットを聞いてもチャチャを踊ろうとは思いませんよね。 ダンスをやっているうちに自然と身に付いているのです。

7月は統計史上初の台風発生ゼロだったんですって‼️  (2020.08.04 作成)

イベント担当のはっしーです。

8月に入り長かった梅雨も明け、ようやく夏らしい天気が訪れてくれそうですね。
日常生活では、マスク着用が義務化されつつある中、暑さの感じ方が例年とは明らかに違う‼️と感じる夏になりそう😓

炎天下の猛暑日にマスク…
考えたくもありません😣
妙な日焼けあとがくっきり残りそうな今年の夏…

シンデレラも6月の再開以降、会員の皆さんにはレッスン中でもマスク😷を着用していただいております。ご協力本当にありがとうございます❗️

例年ですと、この暑い季節の最中でも社交ダンスの競技会は行われています。
空調はしっかり効いている!とは決して言えず、特にスタンダードの燕尾服やドレスだと予選を勝ち上がっていくにつれ汗だくになっていくのがわかります😨

軽い脱水状態になってしまう方もいます。

暑さを感じながらでもダンスレッスンして、しっかり汗をかき、水分補給をすることは、身体を慣らす意味でも大切だと思ってます。

本格的な夏場を迎えるにあたり、熱中症対策も考え、しっかりした食事と休息を心掛けながら毎日を送りましょうね☝️

個人的には自粛生活中、お取り寄せをする機会が増えてしまいました❗️
皆さんも何かしら面白いものや興味を引くようなお取り寄せってございましたか⁉️

▲ページ先頭へ

愛知県名古屋市栄で初めての出逢い,ヤングな若者と若い社会人の習い事や婚活, キンタローのメタボもスポーツで大人のダイエット,ソシアルダンス,競技ダンス, ウリナリ,ヒルナンデス,ボールルームへようこそ,社交ダンス,シンデレラ, Cinderella,名古屋,ダンスサークル,ナディアパーク,吉田マミ,臼井勇輔, ダイエット,サークル,友達,木曜日,イベント,ソシアルダンス,シャルウィダンス, Shall We Dance?,ウリナリ,競技,テスト,名古屋市青少年文化センター,グループレッスン, アートピア,カップルレッスン,ダンス,競技ダンス,ボールルーム
ページ先頭へ