―そのほかの趣味―

 ●スキーについて。

      私ははっきり言わなくても運動音痴です。小学生の頃から、体育の成績は
  平均がいいところ(中・高の10段階評価で5か6)でした……
   そんな私が人に見られて恥ずかしくない程度にできるスポーツと言えば、
  ダンスかスキー。例えば高校の体育、ダンスだと妙に成績が良かったのです。
  自分が何故ダンスが得意なのやら、考えてみると訳が分かりません。スキー
  はまだ分かるんですが。
 
   うちの父親は若い頃からスキー大好きな人でして。家族を連れていくよう
  になったのも、私がスキーを好きになれば自分が一生滑りに行けると思った
  そうで(数年前初めて聞きました)……そんな魂胆があったとは。
   目論見は成功したと言えるでしょう。おかげで、一年に一回は行かなきゃ
  落ち着かない体質になってしまいましたもの、私。
   まぁそんな背景で、スキーがそこそこできるのは当たり前だと思うのです。
  とりあえず好きになれば、そして二十何年もやっていれば、いくら運動音痴
  でもある程度滑れるようになります。好きこそものの上手なれと言いますし。
 
   で、確かにそれなりに滑れはするんですが、スクール等に入ってちゃんと
  習ったことがないので、我流です。見た目があんまり美しくない。
   どうせ滑るんならキレイに滑った方がやっぱりカッコイイ、と思った私は、
  大学に入ったらスキーサークルに入ろうと決めてました。競技じゃなくて、
  スキーをキレイに滑るための基礎スキーサークル。
 
   そして大学入学後1ヵ月ほどして、ある基礎スキーサークルに入りました。
   実際のところ、サークルと名はつくけれど、中味は体育会系でした。
   ……中・高と文化部だった&基礎体力のあまり無い私には、練習も大変で
  したけど、「体育会系」の雰囲気もしんどかったです。一年と経たないうち
  に辞めてしまったのは、主に後者の方が原因でした。
   短い間でしたけど、サークルでの収穫は、パラレルの格好が少しはマシに
  なったのと、全日本スキー連盟検定で3級が取れたこと。その点はサークル
  に入ってよかったと思ってます。
   そのうち2級も取りたい……と思い続けてましたが、すでに幾年。最近は
  思うばかりです(苦笑)
 
   家族でのスキーは、年一回の長野・野沢温泉。父が独身時代から行きつけ
  の民宿があり、ずっとそこに泊めてもらっています。なので今ではほとんど、
  親戚のような間柄です。
   でもここ数年は、諸事情で、なかなか家族スキーにも行けない状況です。
  特に1998年冬〜1999年春のシーズンは寂しい気分でした。1シーズンに一度
  も行かなかったのはその時が初めてでしたから。それ以降〜今年(2005年)
  春までの間、行けたのは2000年2月・2001年春と2003年の末。今年の春にも
  いちおうは行ったものの、それは日帰りの強行軍でしたし……現在、仕事の
  関係にて家族全員の休みが揃えにくい状況が続いてるので、泊まりで行ける
  のはまだしばらく先になるかも……
 
   家族以外とはあまり行きません。学生時代は大学の友人もしくはキャンプ
  リーダー内の旅行で行くこともありましたが、卒業後は……親しい知人の中
  にスキー好きな人がほとんどと言っていいほどいない(大半がスノーボード
  派な)もので。
 
   この10年ほど、どこもかしこもスノボ派に押されまくってて、スキー派と
  してはさみしい&つまらない思いであります。
   別にスノボ自体は嫌いではなく、興味も多少はありますけど(でも今から
  始めるのはちょっと怖いかな)……ボーダーのマナーに納得いかないことが
  多いのです。
   スキー派の勝手な言い分かも知れませんが、ゲレンデの真ん中で休憩する
  のは(林道とか、狭いコースでは特に!)できるだけご遠慮願いたいです。
  滑るスピードも、人が多いところでは控えめにしてもらいたいと思いますが
  ……スキーに慣れていると、同じスキー派の滑る軌道は予測がつきますが、
  スノボ派の軌道はいまだに分からないのです……うーん。
                              (05.10.27)
 
 
 

 

  そのほかの趣味のページに戻る

  趣味のページに戻る

  トップページに戻る

 


トップ更新プロフィール日記/趣味/リンク掲示板