<趣味の音楽のページ>

 ●私が好きな音楽。

    こだわっているのは、やっぱりお気に入りの劇団であるキャラメルボックスの
   劇中使用曲関連ですね。
    SCUDELIA ELECTRO・ZABADAKはその筆頭。ニューエイジミュージックのNARADA
   レーベルは、昔の作品に多く使われているので、それも結構集めてます。後は、
   時々洋楽ですか。もちろん使用曲関連で。
    もともと私は邦楽派。いわゆる歌謡曲、カラオケで歌う系統のものが好きで、
   よく近くのレンタルショップに借りに行きました。洋楽はほとんど、まるっきり
   と言ってもいいほど聞かなかったですね……そんな私が、洋楽のCD求めて歩き
   回ることが多くなった(キャラメルで使われていたNIK KERSHAWというアーティ
   ストのCDを京都まで探しに行ったことも……)なんて、意外な話ですね。
    いや、更にそもそも、徹底したCDレンタル主義だった私が、気に入った曲と
   はいえ、CDを買ってしまうなんて…………いくらレンタルショップにめったに
   置いてないとはいえ…………お金かけちゃってるなぁ、我ながら。
 

 ●00.4.8以降〜今日までに入手したCD。

   ・Songs From A Secret Garden(Secret Garden)
   ・A Spanner in the works(Rod Stewart)
   ・BACKLASH(BAD ENGLISH)
   ・Leap Of Faith(Kenney Loggons)
   ・SESSIONS AT WEST 54TH(Suzzane Vega)
   ・NIGHTFALL(David Lanz)
   ・VISTA(William Ellwood)
   ・CARAMELBOX SOUND BOOK [ORANGE]
   ・Page of life(Jon&Vangelis)
   ・THE JOSHUA TREE(U2)
   ・TREASURE COLLECTION SPIRAL LIFE
   ・FLAPSPIN(ケンイシイ)
   ・Music from the Motion Picture Soundtrack "WHITEOUT"
   ・Goddess in the Morning(Goddess in the Morning)
   ・Songs(biosphere compilation album)
   ・MORNING IN MODENTE(Michael Jones)
   ・WATER GARDEN(ZABADAK)
   ・e-mix 愛は静かな場所へ降りてくる(上野洋子)
   ・演劇集団キャラメルボックス音楽集『クローズ・ユア・アイズ』サウンドトラック
   ・君のいた夏へ(SCUDELIA ELECTRO)
   ・Riverdance(BILL WHELAN)
   ・演劇集団キャラメルボックス音楽集『エトランゼ』サウンドトラック
 
    …………計22枚。うち2枚は貰ったものだから、買ったのは20枚。
    あんまり買ってない、と思ってたわりには多いですね(笑)
    まぁこの時期は、演劇関係のCDを買う必要性が以前よりも少なくなって
   いたので、これまでと比べれば少なめではあります。
 
    とはいえ、やっぱり演劇関係の割合は大きい……
    劇団オリジナルCDが4枚。
    舞台使用曲関連が10+1(Riverdance)=11枚。
    関連アーティストのものが3枚。
    この頃はお気に入りの某劇団が、使用曲をSCUDELIA ELECTROオンリーとか、
   または全曲オリジナルにしていたりするので、以前のように「1曲のために
   1枚」CDを買わなきゃいけないことがだいぶ減りました。
    経済的には助かっているのですが……反面、集めてオリジナルサントラを
   作る楽しみもなくて、それはそれでつまらなかったり(苦笑)
 
    残り4枚は……映画使用曲が2枚と、その他2枚。
    その他、とはいってもZABADAKと多少関係があるアーティストとか会社とか
   なんで、全く別とは言えません(厳密には)
                                                              (01.3.21)
 
 

   1999年8月〜2000年4月のCDの記録。

   1999年1月〜7月のCDの記録。

   1998年9月〜12月のCDの記録。

   (97年末〜)1998年9月までのCDの記録を見る。

   1997年のCDの記録を見る。

 

  ●初めてライブに行った!(97.11.1)

  ●ライブレポート、その2。(98.10.4)

 
 

 ●ZABADAK・インストアライブin心斎橋。

    1/29のことなので、しばらく前の話ですが。
    1/20にニューアルバム『IKON』が発売されまして、その記念のインストア
   ライブが全国数カ所で行われました。1/29は大阪・心斎橋のHMVで。
 
    1:Psi-trailing
    2:蒼の部屋
    3:DREAMER
    4:オハイオ殺人事件
    5:BELIEVE
    6:EASY GOING
 
    行く直前まで迷ってて、ギリギリの時間に出かけたので、着いたのは6時
   すぎ。開演予定時刻。あーもう始まってるかなーと思いましたが、なんとか
   間に合いました。やれやれ。(…………慌てすぎて、途中で切符を落として
   非常に損してしまいましたが…………)
 
    行ったら、かなりの人が集まっていました。
    その日にその店でCDを買ったら整理券がもらえるのですが、私は発売日
   (1/20)に買ってしまっていたので、券はもらえません。しかたなく囲いの
   外からの見物。私の後から来た人の整理券番号をちらっと見たら、確か110
   番台でした。うわー。
 
    ZABADAKってコアな感じのファンが多い気がするのは私だけでしょうか。
    結構皆さん、歌を覚えてるし、ノリも一致してるし(笑)
    この日も「3:DREAMER」を「一緒に歌ってください」と吉良さんが言わ
   れた時、歌っていた人がわりといたし(発売直後のアルバムの曲で、しかも
   英語詞なのに……ちなみに私はサビの部分くらいしか分かりませんでした)。
   考えてみると、この曲に限らずZABADAKは英語詞の歌が結構ありますね。特
   に吉良さんソロになってからは割合が増えてるような……? このライブで
   歌われた6曲中4曲も英語だし。
    「6:EASY GOING」までくると、座ってた人も立ち上がって、盛り上がり
   の雰囲気がライブハウスそのまま。他のアーティストの時ではどうなるもの
   だか知らないのですが、いやーすごいですねー。
 
    予算の関係でなかなか東京以外での本格的ライブを開けないらしく、今回
   のアルバム発売記念ライブも東京オンリーだということで、ちょっと残念な
   気持ちでした。今後も今のところは、地方ライブの予定はなさそう……
    だからこの日に行っておいてよかったですねー。インストアだから普通の
   ライブみたいに盛り上がれない、と思ってましたけど、どうしてどうして。
   十分、楽しませていただきました。
                                (00.4.7)
   
 
 


  趣味のページに戻る

  トップページに戻る

 


トップ更新プロフィール日記/趣味/リンク掲示板