syumi.ongaku-hachimitsu.htmlTEXTBlWdルェ(ホイ=ォOイ@挈 ZABADAKライブ「はちみつレポート」

 1998ZABADAK tour ライブ「はちみつレポート」の報告。

 
    ふっふっふ。
    今年も行ってきたぞ、ザバダックのライブ!!!
 
    すいません、唐突に変な始まりで (^o^;
    ちょうどライブから帰ってきたばかりで、まだ少々(?)壊れている部分が
   あるのです。いや〜ははははは(← ………………ほらね。)
 
    今回はともだちと行ってきました。
    やっぱり一人はさみしいなぁと思ったのと、終わった後に誰かと話がしたい
   なぁとか考えていたのとで、すこし強引に誘ってしまいました。
 
    忘れないうちに、今日のラインナップ(と言うのか、こういうのも?)をば    
   書いておきましょう。えーっと。
 
  (曲順:曲名/収録アルバム(と私が判断するもの))
    0:100 AKER WOOD/『はちみつ白書』
    1:12月の恋人/シングル『MERRY GO ROUNDみたいな君』
    2:CHRISTOPHER ROBIN/『はちみつ白書』
    3:観覧車(小さなイーディへ)/『SOMETHING IN THE AIR』(1996)
    4:星の約束/『音』(1994)
    5:かえりみち/『はちみつ白書』
    6:MERRY GO ROUNDみたいな君
      /『はちみつ白書』またはシングル『MERRY GO ROUNDみたいな君』
    7:北極(ノースポール)を探しに/『はちみつ白書』
    8:世界中の悲しみがいっぺんに/『はちみつ白書』
    9:光降る朝/『光降る朝』(1996)
    10:HARP&PIPE/『はちみつ白書』
    11:マーブル スカイ/『桜』(1993)または『DECADE』(1993)
    12:百年の満月/『桜』(1993)または『TRIO』(1997)
    13:はねっかえりのTIGGR/『はちみつ白書』
    14:COTTLESTON PIE/『はちみつ白書』
    15:太陽は眠っている/『はちみつ白書』
    16:悲しい夢なんか見ない/『はちみつ白書』
    17:人形たちの永い午睡/『飛行夢(そらとぶゆめ)』(1989)
    18:永遠(とき)の森/『はちみつ白書』
    (以下アンコール曲)
    19:Tears/『SOMETHING IN THE AIR』(1996)
    20:遠い音楽/『TRIO』(1997)
 
 
    さて今回。
    チケットはいちおう発売初日に買って。でも整理番号は174番。相変わらずの
   人気のようです。嬉しいようなくやしいような。
    連れがほしいなとは思いつつ、あんまり周りで好きな人は知らないしなと半ば
   以上また一人で行くことを覚悟していたら。ふとしたことからもう一枚チケット
   を手に入れまして。せっかくのチケットを無駄にしちゃうのは惜しかったので、
   数少ないザバダックファンの友人に連絡してみたら、なんとか都合つけて行くと
   返事。やりぃ (^o^)
 
    当日。いろいろしゃべりつつ開場5分前に到着。
    やっぱりどーっと人が並んでいる。うひー。
    去年はちゃんと入れて席も確保できたけど、今回はどうだろう??? なんて
   不安がむくむく。とにかく早く会場に入らせてください係員さん、と念じつつ、
   待つこと10分ほど。入れたし席も2人分OK。私が入った時はまだけっこう席に
   余裕があった。整理番号が去年より60番ほど早かったからか、記憶よりも会場の
   キャパが大きかったからか……両方かな。ともあれ席は確保で、ひとまず安心。
 
    開演までの50分はかなり長い。去年は一人だったので余計にそうだったことを
   思い出す。やっぱり連れがいてよかったわ。うん。生のステージが始まる前って
   いうのはいつでも緊張する。どきどき。連れなどは私よりもず〜っと感受性が強
   いので、相当きている感じだった。
    どんどん立ち見の人たちが増える。後ろはもう4列か5列くらいになっている。
    去年は予定より5分くらい遅かったから、もうちょっとかかるかな? と思っ
   ていた予定時間3分(ほど)前。
 
    いきなり音楽。
    何の曲かはわからないけど、やたら耳に、内側に響く。
    まだかまだか、まだか。と思いはじめてきたところで、0の「100 AKER
   WOOD」。まーこれはおそらくCD音源。これをBGMにして、吉良さんはじめ
   メンバーのみなさまが位置につく。最初からかっこいいぞ、うぅ。
 
    最初は「CHRISTOPHER ROBIN」で来るかと思ってたんですけど、
   違いました。でも「12月の恋人」はキャラメルボックスのサポーターとしては嬉
   しい曲。最初からとばすなぁもう。客席もいきなりオールスタンディング。「えっ
   1曲目から立つの!?」と思いましたけど、みんな立っちゃうんだから立たない訳
   にはいかないでしょ、ね。(え、イヤなら座ってればいいって? そ、そんな ^^;)
    5曲目「かえりみち」までは立ちっぱなし。ついでに、知ってる曲はひそか(?)
   に歌いっぱなし。これ(歌うの)はラストまでそうだったので、20曲終わった時に
   はちょっと喉がしんどかったです(苦笑)。
 
    6曲目「MERRY GO ROUNDみたいな君」から12曲目「百年の満月」
   までは、あらためて座って聴く。2・5・8曲目の後にMC。おやおや、去年は確
   か1回だけじゃなかったっけ? いいけどね、吉良さんのおしゃべり面白いから。
    1回目はメンバー紹介。高井萌さん・今回新しく参加した(のかな?)相原さん
   (字、合ってるかな……)・去年もいらした青木さん&楠さん。「萌ちゃんは体が
   弱いです」……そうなんですか? そう言えば途中で少々咳き込んでましたが、大
   丈夫でしょうか。歌う人は喉が大変ですね。
    2回目は……なんだっけ。………………忘れた (_ _;
    3回目。子供が生まれてから畑に手伝いに行ってないという話。「収穫のシーズ
   ンですね」で始まった。いきなり何かと思いますよ。「収穫祭には参加してこの曲
   を歌いかましたい」とおっしゃって、「光降る朝」。なるほど。いつも思うけど、
   自然がお好きな方ですね。歌にもそんな傾向があるような。
 
    あ、もう1回MCあったな。どこだっけ。13曲目「はねっかえりのTIGGR」
   以降だとは思うけど。それがまた、なんと、キャラメルボックスの宣伝。正確には
   この間の公演『ケンジ先生』(公演についての私の感想はこちら。)の際に作った、
   オリジナルサウンドトラックCDの宣伝。「お世話になった人に恩返しをしないと」
   というようなことをおっしゃってました。律儀。ちゃんとロビーでも売ってました。
   でも『ケンジ先生』観たor知ってる人でないと、興味持ってもらえないかも (^o^;
 
    13曲目以降は再びオールスタンディング。
    14曲目「COTTLESTON PIE」では、メンバー一人一人がソロを披露
   してくださいました。あー楽器が弾ける人っていいなぁ。うらやましい&憧れる。
    15曲目「太陽は眠っている」。萌さん2回ほど間違い。終わったあと吉良さんに
   つっこまれておいででした。あちゃー。
    17曲目「人形たちの永い午睡」。今回のライブで唯一聴いたことのなかった曲。
   歌詞の一部分から見覚えのあるタイトルを連想して、「もしかして……」と終演後
   ロビーで『飛行夢』を購入。みごと的中。思わず「よし、完璧」と心中で呟く私。
    18曲目「永遠の森」が終わって、「ありがとうございました」。皆さん引っ込む。
 
    しかしやっぱり起こる「アンコール」の拍手。
    出てこられて、「これが最後」と19曲目「Tears」。私と連れがキャラメル
   大好きになったきっかけの作品のエンディング。連れは観劇のあまり涙。
    すでにこの曲では場内大合唱。音が大きくて聞こえはしなかったけど、おそらく。
    そして再び退場。
 
    でも拍手は止まない。客電だってついたのに。でも聴きたいのも本心。
    吉良さんお一人だけが再び登場。「用意してきた曲がもうないので」と、20曲目
   「遠い音楽」の弾き語り。……てことは、今回は「EASY GOING」とかは
   やらないんだ。すこし残念。
    ギターオンリーで音響がんがんじゃないから、場内大合唱がよく聞こえた。音や
   らのばし方やらがやけに揃っていた。すごいというか、怖いというか………………
   いやいや。 (^o^;;;
    演奏後、吉良さん拍手。客席も拍手。
    これで本当にラスト。
 
    舞台慣れしているせいでしょうか、ライブは終わる時間が早く感じる。アンコー
   ル全部終わっても、2時間そこそこだもんな。演劇だとカーテンコール終わったら
   2時間こえてるから。
 
    …………やれやれ、やっとラストまで書けた。
    うわ、すごい長文っ! いちいち経過なんか書くから………………(自爆)
 
    とにもかくにも、たのしかった。今回も。
    ツアーパンフレット買いたかったけど、………………¥3000はちょっとな〜。
    とか言って、¥3060のCD買ってたら、本末転倒? (^^;;;;;
 
    次はやっぱり来年ね。1年あいちゃうのよね。
    東京と仙台はまだこれからなんだよな。行けるものなら行きたいぞ。
    無理だけど。言ってみただけです。
 
    ともかく、これから行く方々、期待度大ですよ〜!(言わずもがな?)
                                 (98.10.4)
 
    あ、2回目のMCの内容、思い出した。
   「最近こういうライブにもアンケートがつくようになって……」
    いつも楽しく読んでます、というお話。
    なんだっけ、それで、「萌ちゃんかわいい」とか書いてる中で、「吉良さん、
   老けましたね」というのがあったらしいです (^o^; 「ほっといてください」と
   のことでした。
    それと。好きな曲名を書く欄があって、曲名の書き間違えがわりとよくある、
   みたいなお話をされてました。その中でも「点灯夫」という曲は、「点灯虫」と
   か(笑)「消灯夫」とか(大笑)書かれるらしいです。「火を消して回る人です
   か……なんか怖いですね」とのコメント。場内大爆笑。     (98.10.6)
                                 
 
 
 


  趣味の音楽のページに戻る

  趣味のページに戻る

  トップページに戻る

 


トップ更新プロフィール日記/趣味/リンク掲示板