―そのほかの趣味―

 ●キャンプのこと。

   大学時代、入学当初から半分バイトのような形で、市内のキャンプ施設で
  キャンプリーダーをやっていました。もともと私もそこで行われるキャンプ
  行事に参加していた側で、リーダーのお兄さんお姉さん方を見ているうちに、
  「私も大学に入学したらリーダーになる!」といつのまにか思っていました。
 
   夏休みの間はほぼ毎日、どこかの子供会やボーイスカウトなどが泊まりに
  来ますが、それ以外の時期は、連休などを除くと、月一で行われる市主催の
  行事のみ。
   夏休みの間、毎日(休所日の月曜を除いて)行っていた強者もいましたが、
  私は他の様々な予定+体力不足でいつもあまりたくさんは行けず、一番活動
  が多い夏休みでも、ほとんど週末のみの出勤でした。
   私は物凄く汗っかきなこともあって、暑いのが苦手です。キャンプ施設の
  ある山の中は早朝・夕方以降はそれなりに涼しいのですが、昼間はやっぱり
  暑い。時には、街中以上に暑い時さえあります。ですから日中、走り回って
  活動するのはなかなか大変なのです。子供の尽きること無い元気さについて
  ゆくのも、体力と根性要りますし。
 
   本当に、起きてから寝るまでバタバタの絶えないリーダー活動なのですが、
  いろんな人としゃべって、子供たちと遊ぶこと自体は、楽しかったです。
   いつも思ってたことですけど、キャンプと子供が好きなら楽しい活動です。
   逆に言えば、好きでなければできません。「将来リーダーになりたい」と
  言う子たちがやはりいましたが、彼(彼女)らにも同じことを言ってました。
  「キャンプが好きなら楽しいよ」と。
   
   毎週のミーティングや他のリーダーグループとの交流やらで忙しかったり、
  人数が多い団体だけに少々ややこしいこともあったりして、外から見るほど
  「単純に楽しい」だけの場所ではないとよく思わされました。
   中には適応しきれない人もいて、毎年2・3人は途中で辞めていました。
   常時50人以上いる団体の中で、全員が同じようにうまくやっていくのは、
  かなり難しい事です。それだけの人数がいれば、お互いに「合う・合わない」
  相手がいる方がむしろ自然ですし。私も、いろいろありつつも何とか4年間
  続けましたが、シビアな覚悟も結構必要だなぁ、という気分でした (^^;

   卒業してずいぶん経ちます。
   長いこと、諸事情で同期のメンバーに会ってませんでしたが、去年の後半
  あたりから、時折集まりに参加しています。
   ここ数年、知り合い同士大勢でどこか行ったり飲み会やったりということ
  がほとんど無いもので(苦笑)、会うとある意味で新鮮だったりしてます。
                               (03.7.5)
 
 
 

 

  そのほかの趣味のページに戻る

  趣味のページに戻る

  トップページに戻る

 


トップ更新プロフィール日記/趣味/リンク掲示板