<98.8〜9に観た舞台の記録>

 
  ・ランニングシアターダッシュ『胸騒ぎ』(1998.8)
  ・演劇集団キャラメルボックスファンタジックシアターVol.2『ケンジ先生』(1998.9)
 


 

  ・ランニングシアターダッシュ『胸騒ぎ』

    伊丹アイホールで、8/28〜9/6の公演。
 
    行きたいな〜でもちょっと予算が厳しいな〜、と思っていたとこに、8/29
   の昼・夜にそれぞれ30人無料招待、という企画を某ページの方がやってくだ
   さったので、さっそく昼の回に申し込んで、行ってきました! らっきー!
 
    14:00開演。アイホールは初めてでちょっと勝手が分からないので、早め
   に出発しました。貰った席は自由席で(行くまで分からなかったのですが)、
   30分前から順々に入ることになっていたので、35分前に着いた私はちょうど
   のタイミングでした。整理番号42番だったんですけど、前の方20人くらいは
   まだ来てなかったようで、わりと早めに入れました。なので、前から3列目
   のほぼセンターという、観るには条件のいい位置になりました。
 
    入ったそこは、「水の中」。
    照明が青で、煙がずーっと焚いてあって、もやもや〜としていて。
    水泳がテーマの作品と聞いていたので、開演前から雰囲気つくってるのね、
   という感じでした。
    前の方の席だと煙がたまるので、あまり吸ってると気分悪くなっちゃうし
   目もおかしくなってきそうだし、早く始まらないかなぁと思いつつ30分ほど
   待ち。後ろの席は高校演劇部の集団らしく「大人がやってるんじゃあんまり
   参考にならないかなぁ」とか話していました。「煙どこから出てるのかなー」
   「ドライアイスでしょ?」「あのライトからだったりして」……私はたぶん、
   うちの高校(宝塚北高校)の演劇科が所有してた、それ専用の煙を出す機械
   かなと思いましたが。そういうのは普通の高校ではそうそう置いていないで
   しょうね、考えてみれば。
 
    予定時間を5分遅れて、開演。
    最初のシーンからなにやら幻想的な雰囲気。人の動きと言葉と照明で、水
   の風景をイメージさせてくれるような感じ。
    ここは、照明がキレイなんですよね。作・演出の大塚さんがかつては照明
   担当だったらしく、今でもあちこちの劇団の照明プランナーをやっていらっ
   しゃるくらい。
 
    さて。中身はなかなか関西的、というか。
    台詞が全部関西弁だし、他にもいろいろと関西テイストなところがあって。
    説明的な台詞も多かったかな。「ここは何処何処」とか、そういうの。
    ギャグやら何やら、いろいろと体を張ってるなぁって思った。よく動くし
   走るんですよね。「泳ぐ」のがメインの芝居のはずだけど、印象に残るのは
   走ってるところ。ある意味、キャラメルよりも動きはハードなのではないで
   しょうか。
 
    感想としては…………観ていてたのしかったけど、ちょっと前ふり部分が
   長かったように感じました。時間が経つわりに話が進んでないような印象。
   もっと後半に時間配分とかのウェイトも置けたらもっとよかったかも。
    あと、主人公の子供が意識不明になって、結局どうなったのか……すごい
   気になってます。観た方、どう思いますか?
 
    ロビーにグッズ売り場があるのが、キャラメルを連想させました。(^o^)
   今年春の『BRIDGE』のビデオ予約やっていたので、予約してきました。
   デジタル衛星放送(CS)でも今月(98.9)やるらしいけど、持ってないし
   ……そうそう、10月からはキャラメルの放送が毎週あるんですよね。だけど
   アンテナとチューナーのセットだけで5万前後もかかるんじゃ予算が苦しす
   ぎる……なぜせめて普通の衛星放送(BS)じゃないんだぁぁ!(泣)
 
    次回公演は冬にあるらしい。来年の1月か2月あたりかな?
                               (98.9.2)
                               ページの最初へ
 

  ・演劇集団キャラメルボックス

        ファンタジックシアターVol.2『ケンジ先生』

          「キャラメルな話のページ」へどうぞ。

                               ページの最初へ
 
 

  舞台の記録のページに戻る

  趣味の舞台のページに戻る

  趣味のページに戻る

  トップページに戻る 

  掲示板「観たものネタばれ話の部屋」に行く

 

トップ更新プロフィール日記/趣味/リンク掲示板